スポンサーサイト


林檎とおさつの渦巻きパン

Jam.jpg 

林檎とおさつの渦巻きパン


Applepan.jpg 





最近、多くのブロ友さんの記事で秋らしいサツマイモやリンゴを使った
美味しそうなパンやパイを見かけます。

ここのところ編み物に専念していたりして、
なかなか菓子パンを作る時間がなかったのですが、
ブランケットも編み終わったことだし、そろそろ私も菓子パンでも・・・



サツマイモは蒸かしてペースト状にして、
レーズンと一緒に煮たリンゴをパン生地に巻き混んで焼きました
(黒ゴマのかけかたがヒドイでしょ・・・

サツマイモペーストにもリンゴのコンポートにもお砂糖を一切使わず、
自然な甘みがとっても美味しいパンに仕上がりました♪








それから、こちらはおまけで編みぐるみを紹介♪

我が家のインテリアデコには季節感のあるものが全くありませんが、
秋にだけこれをテレビ台の上にちょこんと置いておるのですよ~。



totoro1.jpg 





母が編んだ『トトロ』です。





totoro2.jpg 





私はこの後姿と尻尾が好きで・・・( ´艸`)ムププ





totoro3.jpg 



一緒においてあるカボチャは私が自分で編みました~。
(もちろん余った毛糸でね・・・





さてさて、今年のお正月飾りはどうしようかな~?









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

あ~~ ついにお目にかかれましたね。

これ、ほんもののトトロだわ~! 私のみたいに「なんちゃって」じゃない^^; 後姿がめちゃかわいいです、あんな尻尾がついていましたっけ? お母さん、お上手~~
かぼちゃもなんだか、おいしそうに見えますね~
私も来年はかぼちゃを編んでみようっと。

サツマイモとリンゴのパン、すっごくおいしそうです。
これも朝ごはん(私の)にぴったりですね!

ナイス!

2012/10/31 (Wed) 13:04 | オランダみやげ #- | URL | 編集
美味しそう~!

この記事読んだのがランチ後でよかったです。
なんて美味しそうなパン!
さつまいもとリンゴっていい組み合わせですね。

トトロ、めっちゃ可愛いです♡
nico♪さんの手先の器用さ&編み物の上手さはお母さんゆずりなのですね。
羨ましいです。
お正月飾り、どんなの作るんでしょ?
また写真アップして下さいね。楽しみにしてます☆

2012/10/31 (Wed) 14:16 | Mickey #- | URL | 編集
No title

きゃあートトロだっ!!
かわいいv-238
お母さまも編み物にこれをチョイスするってセンスありますね!
nicoさんのかぼちゃもかわいい。絞らなければミカンですね~(笑)
このかわいいオレンジ色の糸でもともとは何を作ったのですか?

おいもとリンゴにはやっぱり黒ゴマですよね~!!私もまた作ろう~

2012/10/31 (Wed) 15:13 | Lye #- | URL | 編集
美味しそう&かわいい♪

パン、今の季節にぴったりで、美味しそうですねe-343

編みぐるみのトトロ、本物そっくりでかわいい~e-266
お母様お上手ですね。
nicoさん作のかぼちゃもかわいいですe-343
余った糸でこんな素敵な作品が作れるなんて、すごいですe-446

2012/10/31 (Wed) 18:24 | ニコナッツ #coPGlnEY | URL | 編集
No title

おいもとりんごの組合せいいですねぇ。
よく見かけるけどまだ焼いたことないので
真似っこして焼いてみます(^^)v

トトロかわいい♪
後姿がたまりませんねぇ~
お母さんお上手~☆
nicoさんのかぼちゃもかわいいね♪

2012/10/31 (Wed) 18:38 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

林檎とサツマイモはゴールデンコンビですね。
日本のベーカリーに並んでるようなパンに見えます。美味しそう~。

トトロとカボチャもめちゃめちゃ可愛い。
手先が器用なnico♪さん、本当に尊敬しますわ。
編み物は小さい時からされているのでしょうか?
編み物の先生のような腕前ですね。
作品を見ていると私も始めたくなりますが、頭と目がついていけるかしら(苦笑)

2012/11/01 (Thu) 02:45 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさんのリクエストにお応えして~i-278

トトロ、大きなしっぽがついてますよね!
映画でもあの後姿が可愛かったのですが、おかんの作ったトトロも後姿が笑えて(いや、可愛くてi-229

かぼちゃ、とっても簡単に編めます!
細編みでぐるぐると増目していって途中から減目するだけですよ~。
糸も少ない糸で、色を変えればなんの果物にもなります。

サツマイモとリンゴって相性いいですね~。
今回はスパイス系は入れずに作ったのですが、ちょっとシナモン入れればよかったかなー。
自然な甘さで美味しかったです♪

ポチもありがとうございます!

2012/11/01 (Thu) 11:03 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

サツマイモとリンゴって合いますね~♪
さつまいもがどっしりと重いパンなので、朝これを1つ食べればお腹いっぱいになりました~。
お紅茶とも相性v-218

私の祖母(母の母)はもっと編み物が上手で、カーディガンやチュニックをチャチャっと編んでしまいます。
私は小物をちょろちょろと編むくらいで…i-229
外国だと、梅や竹や南天をゲットするのが難しいのでなかなか日本で作るようなお正月飾りが作れないんですよね~。
でも、そろそろクラフトショップにでも足を運んで材料調達に行きたいなっと思ってます。
(ってちょっと気が早過ぎかな?笑)

2012/11/01 (Thu) 11:07 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

あははっ、v-379
確かに絞らずに作って葉っぱもつければミカンですね!
色を変えればv-382もいけますわよ~ん。

このオレンジの毛糸は、ボヘミアン系のカラーを合わせて冬用のスカートを編んだ時の残りだったと思います。
太い毛糸は小物には向かないのですが、編みぐるみだとざっくり編めて可愛く仕上がりました。

そうですよ~、りいさんのパンを見ておさつ&りんごパンを焼いたんですよ~。
また是非焼いたら記事で見せてくださいねっ!

2012/11/01 (Thu) 11:11 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ニコナッツさん

サツマイモが入るとぐっと秋らしいパンになりますね~。
リンゴとも相性バッチリでしたv-218

トトロは母の得意な編みぐるみみたいです~。
他のもの編まないけど、これだけはアミアミしてます(笑)

オレンジのカボチャは、極太の糸でざっくり編んでいるので10分もあれば編めますよ。
毛糸もちょっと残っていれば十分です。
色を変えて色々な果物にも変身させられるので、ぜひニコナッツさんも編んでみてくださいなっ。

コメントありがとうございました。

2012/11/01 (Thu) 11:13 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

yooochannさんの渦巻きのお芋パンを参考にさせていただいて、サツマイモはペーストにしてパンに巻き込みました~。
リンゴが入ると食べても胸焼けしにくくていいんですよね~(笑)

トトロ、私もこの後姿が可愛いと思って、後ろ向きに飾ってます(なんつって~。笑)


2012/11/01 (Thu) 11:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

サツマイモのほっくり感と煮リンゴのシャクシャク感が合うんですよね~。
どっしりと重たいので1個食べればお腹いっぱいです~。

編み物はもうかれこれ何十年やっておるでしょうか・・・。
編み物は(とくにかぎ針編み)針と糸さへあれば編めるので、いつも鞄の中に忍ばせておいて電車の中とかでも編んでました(ばあちゃんかっ!?笑)
何か細々したことをやってないといられないというか、手先を使って何か作るのは大好きです~♪
でも、全部自己流で何一つ極めてないところがワタシらしいのですが…i-201

確かに、編み物は目の数を数えたりして、結構脳を使うんですよね~。
だから年を取ってからのボケ防止にもいいかと思って。。。i-229
思っているよりもず~っと簡単ですので、是非この冬から編み物初めてはいかがですか~!
面白いですよっ。

2012/11/01 (Thu) 11:21 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
あー、だからぁ

こういう美味しそうなのを作った時には、トロントにも送ってくださいって。リンゴのお菓子なんて、v-535甘の巨大アップルパイぐらいしかないんですから......

とっても上手な癒し系トトロがすばらしいです。

2012/11/01 (Thu) 16:19 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

> こういう美味しそうなのを作った時には、トロントにも送ってくださいって。

あははっ。じゃ~真剣にパンの通販を考えてみよっかな~!

アップルパイも激甘いですよね~。あそこまで甘くしなくてもいいと思うのですが、味覚障害の連中だから甘さをもう感じなくなってるんでしょうね。
おまけにバニラアイスクリームまでのせてますからね~~~。
自分で作ったタルトタタンにバニラアイスはアリですけどー(笑)

2012/11/02 (Fri) 10:55 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

