スポンサーサイト


❤愛用❤ 私の南部鉄瓶&茶こぼし




昨日は私が長年愛用しているロッジの鉄鍋たちをご紹介させて頂いきましたが(記事はこちら
ついでにもう1つ・・・(´⊆`*)ゞテヘヘ
ずっと愛用している『鉄モン』があるんです。





それはこの『南部鉄瓶』↓↓↓

南部鉄瓶 





今、おパリのオサレカフェでは、
おパリジェンヌたちがこぞって使っているんですって~


おパリのカフェ~で『南部鉄瓶』が流行るの、よ~くわかります。
だってこれでお茶を入れると、普通の急須で入れたお茶とは比べ物にならないくらい美味いのですもの


おまけに、お客様が来たときなんかにこの南部鉄瓶でおもてなしすると、
とりあえず「かっくいいぃ~!」と褒められます(笑)


この南部鉄瓶、実家の納戸で使われずに眠っていたのを持ってきたのですが、
貰ってきて本当に良かった





南部鉄瓶とセットになって『南部鉄器 茶こぼし』も付いてました↓↓↓

茶こぼし 


こちらは我が家では「茶こぼし」としては使用されておらず、
リビングのテーブルの上に「キャンディー入れ」として旦那に愛用されてます(笑)





やっぱり鉄モンって、
渋くてかっくいいのでハマるわぁ~
(映画「アイロンマン」にはハマってません。笑)





関連記事

コメント

No title

ほんと、かっくいい~~! 渋い~~! 黒光りする鉄の美しいこと!
今度実家に帰ったら、物置を掘り返してみることにします^^
なんだか人さまのを拝見すると、すっごく欲しくなりました・・・

え~ おフランスではおパリジェンヌがこんなの使ってるんですか? じゃあ私だって負けていられませんね!(って何が^^;)

すてきな鉄瓶と茶こぼしにナイス!

2012/10/30 (Tue) 14:26 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

あれ?ナイスボタンがない?? でもナイス^^;

2012/10/30 (Tue) 14:31 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

茶こぼしをキャンディポットにするっていいですね!
菊の模様?もかわいい~

わがやも南部鉄瓶使ってますよ。これで沸かしたお湯で作ると焼酎のお湯割りがおいしいんですってさ。
そういえばヤカンに入れる鉄のボールとか、備長炭とか、売ってるの見たことがあります。

古くから愛用されてきたものって、やっぱりそれなりの理由があるんでしょうね。
確かにまろやかな感じがしますね!

2012/10/30 (Tue) 15:52 | Lye #- | URL | 編集
カッコいいです!

昨日の鉄鍋も素敵でしたが、今回の南部鉄瓶も素敵ですね!
カッコいいです。
特に外人さんにこれでもてなした日にはそりゃ、大喜びでしょうね。
随分前(まだ日本に住んでいた頃)にテレビで見ました。
南部鉄瓶で沸かしたお湯は普通にやかんで沸かした湯と何とかの成分だったか、何かが違うようです。
とにかく体にいいんだと言ってました。
これで沸かした湯で飲むお茶はさらに美味しいんでしょうね~。
茶菓子がすすむな~☆

2012/10/30 (Tue) 16:15 | Mickey #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
鉄もの繋がりで・・・・「黒大豆」の件ですが、うちでは「丹波の黒豆」を
作っています。種(豆)も何度かプレゼントに提供してきました。
食用ではなくて、畑に撒く種ですけどね(笑)。
今年はインディ1年目でしたので、うちでも「エダマメ」としていただきました。
豆は土を択ばないだけに、どこでもそれなりにできるのが、いいとこですね。

2012/10/30 (Tue) 17:19 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

お~渋いですね!
鉄瓶で沸かすとそんなに美味しくなるんですか・・・聞いてはいたけど。
その美味しさ、まだ経験ないんですよ(#^^#);
ほんと無駄に年だけとってるわぁ(爆)

IHにしてから諦めてたんですよ。
最近IH用があることを知ったんだけど、まだネットで眺めてます。

2012/10/30 (Tue) 17:31 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
やけに古風な

古風なものをお持ちなんですねぇ。これがあるならあとは火鉢かな。おもてなし用というより、自分で普段使いたくなるような一品ですね。

2012/10/30 (Tue) 18:56 | Ron #- | URL | 編集
No title

こちらの鉄瓶も素敵・・・うっとり・・・e-68
フランスで流行ってるんですかー?驚
これでお湯わかして飲むとおいしいですね、知らなかったな~・・・これもほしい・・・笑
こちらでもお茶のお店でこのような鉄瓶、ディスプレイしてありましたけど、すごく素敵でした!
ウェスタンの食器もそれはそれで素敵だけど、この日本風なのもかなり惹かれますね。

ぽち♪

2012/10/30 (Tue) 20:35 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
No title

南部鉄瓶、オットコマエ~(男前)ですね。
この鉄瓶でお湯を沸かすと粋な感じがします。
そう言えば、私のドイツ語の先生(ドイツ人)も使っていますよ。
年代物を愛するお方です。
欧米人にウケルのかもしれませんね。

2012/10/30 (Tue) 22:44 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>オランダみやげさん

しっぶいですよね~~!
今ではピンクとかオレンジとか、色々な色の南部鉄器が出ているようですよ~。
私もまさか実家の納戸に転がっているとは思わず、得しました~(笑)

おパリジェンヌも使ってるんですから、私たちには必須アイテムですね♪

2012/10/31 (Wed) 11:13 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> あれ?ナイスボタンがない?? でもナイス^^;

あっ、、、ポチボタンをつけておくの忘れてましたi-229
でもナ~イスありがとうございます♪

2012/10/31 (Wed) 11:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

茶こぼしって家でお茶を飲むときは使いませんよね~。
あれを使うのって温泉旅館に泊まった時くらいかな?

にゃるほど、にゃるほどi-239
鉄瓶で湯を沸かして焼酎をお湯割にする・・・それは間違いなくおいしいと思います(笑)
芋焼酎なんか最高だろうなぁ~i-228

やっぱり水に鉄分が加わるので一味変わるのでしょうか?
普通のやかんってステンレスとかアルミですもんね・・・(体に悪そうだわっ)

あと鉄瓶はお湯がなかなか冷めないところもいいですよね!
ちょうどいい温度に保たれて、お茶もいい~お茶が出るですよっ。

それにしても、芋焼酎が飲みたくなりますたi-229

2012/10/31 (Wed) 11:18 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

鉄モノ、本当に使い勝手もよくお手入れも楽チンで、しかもお台所に置いてあるとかなりの存在感!
お料理上手に見えていいことばっかしですよ~i-236

普通のやかんってアルミとかですもんね、、、アルミは長く使うと体に悪いって随分前から言われてますよね。
鉄瓶は鉄分も摂れるんですよね~。
私のようにひどい貧血の人は、鉄鍋をお料理に取り入れて使うと鉄分がほどよく摂れてよいと聞いたことあります。
あと、鉄瓶はお湯も冷めにくいのがいいですね♪

ホント、美味しいお茶菓子を緑茶と一緒に頂きたいですわ~~~。
自分で作らない以外、和菓子が簡単に手に入らないのが本当に残念ですi-241

2012/10/31 (Wed) 11:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

ご自宅で作られている丹波の黒豆なら、最高に美味しいでしょうね~!!
お正月の黒豆にいいなぁ~♪

私もいつか庭のある家に住めたら、豆も育ててみたいです。
それまでは黒大豆をアメリカで探さないとなぁ~。。。

コメントありがとうございました。

2012/10/31 (Wed) 11:31 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

そういえば、最近は新しいストーブの形があるんでしたもんね・・・
鉄瓶ってIHでは使えないのですか~。それは知りませんでした。
IH用の鉄瓶ってどこがどう違うのでしょうね?

ってことは、ほかの鉄鍋もダメなのかな?
コロラドはガスではなく、電気コンロのガス台が多く我が家のストーブも渦巻きの電気コンロです。
鉄瓶や鉄鍋はこのタイプのコンロではOKみたいですが、お料理に使うには火加減がイマイチであまり好きではないんですよね~。

コメントありがとうございました。

2012/10/31 (Wed) 11:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

いまや南部鉄器は古風ではなくトレンドらしいですよ~!
なにせおパリジェンヌが使ってるくらいですから(だ~か~ら~)

火鉢、ずっと欲しいと思ってます。
リビングが寒いので火鉢があったらいいですよね~。(無駄な暖炉は壁にあるんですが完全に閉鎖されております)

この南部鉄瓶、もちろん毎日自分のお茶用に使っておりますよ~。
我が家にはお客なんて1年に1回来るか来ないか・・・くらいなのでi-229

2012/10/31 (Wed) 11:39 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

> フランスで流行ってるんですかー?驚
そうなんですよ~。おパリでは、アニメだけでなく南部鉄器も流行っているそうで(笑)
これで私もおパリジェンヌに仲間入りですよ~(おいおい・・・i-229

今は鉄瓶もピンクとかオレンジとかカラフルなのが流行ってるんですって~。
私も最近どこかのキッチン用品の店で紫の鉄瓶を見たような気がします・・・。
南部鉄器で茶を沸かして、西洋の素敵なカップで飲んでもそれはそれでまた素敵ですよね♪

ポチもありがとうございます。

2012/10/31 (Wed) 11:45 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわ~。

> 南部鉄瓶、オットコマエ~(男前)ですね。
オットコ前ですよね~。
まるで渋くてカッコいい佐藤浩市さんみたいですよ(←私の中の男前なんです。浩市さんって…笑)

もともと私は西洋のものより「和」モノのほうが好きですが、おパリで流行るくらいですから、
外国人にもグっとくるかっこよさなんでしょうね~。
こういう古くから日本に伝わる伝統工芸を「かっこいい」と思える外国人はなかなか中身もありそうです(笑)

コメントありがとうございました♪

2012/10/31 (Wed) 11:49 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

