スポンサーサイト


モチーフ編みのブランケット(完成)




コロラドに真冬が来る前に仕上がるのか心配でしたが、
製作していたモチーフ編みのブランケット、完成しました~





↓ じゃじゃ~ん♪
ブランケット1 





途中で紫とターコイズの毛糸が足りなくなり(しかもほんの少しだけ
買いに出かけるのが面倒でちと放置してしまったりして
完成するのが少し遅れましたが、なんとか間に合いました。

昨日の晩から大雪で、朝には15センチくらい積もってましたから~





ブランケット2 



窓際のカウチが寒いので、このデカい毛糸のブランケットがあれば
寒さをしのげそうです。


買い足した毛糸はほんの少しだけ使っただけで
ほとんど丸ごと残っているので、
今度はこのブランケットとお揃いの「イス用クッション」を編もうと思ってます。









こちらはおまけで、今回使用した毛糸ではありませんが、
少しずつ残った余り毛糸を使ってニット帽を編みました~↓

ニット帽子 


こうやって余った毛糸でいつもニット帽と手袋を編むので、
家のクローゼットにニット帽と手袋が山ほど転がってます(;´▽`A``








↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

あのう・・・その山ほど転がっている帽子と手袋の中から
要らなそうなものを一つずつ、分けて頂けないでしょうか?^m^
冬の間、毎日の犬の散歩にニット帽と手袋は必須なんです。
こんなに可愛いニット帽、こちらでは売ってないですよっ!!

ブランケットもついに出来上がったんですね~
とても素敵で、これまた売り物のようです。
私は手芸が全くダメだから、本当に尊敬してしまいます。
パン作りも、手芸も、本当にお上手で羨ましいです♪^^

2012/10/25 (Thu) 14:22 | Loko #- | URL | 編集
No title

nico♪さん、こんにちは!

こちらは、昨夜はすごく暖かかったです。
でも、コロラドが雪なら、たぶん、2、3日中には寒くなるでしょうね。e-263

わたしもモチーフ編みをしようと思って、初心者用の本を春に日本で買い、材料は全て揃えたのですが、、揃えたら編み終わった気になってe-277・・・ひと編みもしていません。汗
始めても、もう使いたい時季に間に合うのかどうかも不明。e-350

それにしても、この色使いがセンスありますよね。
素敵!!

2012/10/25 (Thu) 14:26 | 千 #- | URL | 編集
キャー!可愛い!!

いや~ん、好き好きこういう色合い♡
すっごく素敵なブランケットができましたね。
これなら寒いコロラドでも大丈夫!!
お料理も上手だし、パン作りもプロみたいだし、こうやって
編み物やお裁縫もできるnico♪さん、尊敬します。完璧です。
世の中のお母様方はこういうお嬢さんを「うちの息子のお嫁さんに!」
って思うでしょうね~。私は母ではありませんが、私でもそう思いますよ。

ニット帽も素敵です!
私もこちらに来て、ニット帽を被るようになりました。
家でゴロゴロした後、近くに散歩や買い物行く時には必需品です。
髪の毛ボサボサでも気にならな~い。
こんな可愛いニット帽&手袋がクローゼットの中に山ほどあるのですか!?
ちょっとクローゼットの中を見に行ってもいいですか!!??

2012/10/25 (Thu) 17:06 | Mickey #- | URL | 編集
うわぁ~、素敵ですね♪

とっても暖かそうで素敵ですe-415

私は、一度ほどいちゃったので、それ以後全然編んでませんe-330

毛糸って余っちゃうと使い道に困るんですよね~。
ニット帽も素敵ですねe-343
ニット帽や手袋は編んだことないので、今度チャレンジしてみます。

2012/10/25 (Thu) 18:24 | ニコナッツ #coPGlnEY | URL | 編集
No title

こんにちはー♪

かわいい~☆すごく素敵なブランケットとニット帽が出来上がりましたね!
手芸までもできるなんて・・・すごすぎっe-280
これで寒さをしのげますね!
私帽子好きで出かけるときはいつも被るんですけど、こんなかわいいニット帽ほしいですe-266
それにしても、雪が降ったんですかー?寒そう・・・。
こちらも朝晩はとても寒くなってきました。
でも日中は暑い・・・e-282

ぽち!

2012/10/25 (Thu) 19:10 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
No title

配色が素敵~★さすがです。。(*^^*)

これだけ大作だと、お部屋の雰囲気も変わりますね♪
おそろのクッションもいいネ。。楽しみ(目の保養になりますからぁw)

もう雪が積もってるんですか…寒っ
かわゆひ帽子と手袋ちゃんの出番ですね^^

_(・・)/◇ぽち

2012/10/26 (Fri) 01:08 | wave #- | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、おはようございます。

>あのう・・・その山ほど転がっている帽子と手袋の中から
>要らなそうなものを一つずつ、分けて頂けないでしょうか?^m^

もっと他のものを編めばいいのですが、毛糸も余っているものを使うので小さな小物やアクセサリーばかりを作ることになり、ニット帽やミトン、ヘアバンドやレッグウォーマーばかりが増えるんです~。

今あるのは全部1度私が使っているので、また何か編んだらご紹介しますよっ!
それか、新しい毛糸で編みましょうか?
お揃いのミトンとニット帽。

ブランケット、、、よ~く見るといい加減なところがあったり・・・(汗)
毛糸がなくなってやる気が喪失しましたので、適当になった部分がありました(ダメだな~)
寒くて雪の多い冬のコロラド。家の中で何かやるしかないので、編み物は毎日の日課になってます。

コメントありがとうございました♪

2012/10/26 (Fri) 07:16 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>千さん

千さん、おはようございます。

こちらはまた昨晩も雪で、朝から車の雪を降ろすのに苦労しましたi-201

編み物の本って見てるだけで可愛いし、色々編んでみたいなぁ~と思って買ってしまうんですよね。
私もいくつか編み物の本を持ってますが、ちゃんと最後まで編んだものはないような・・・(汗)
結局、余った毛糸でばかり編み物をするので、あまりちゃんとしたものを編めないんですよね。
このブランケットがここ最近初めて新しい毛糸を買って編んだ作品のような気がします。

でももうしばらくは大きなものは作りたくないなぁ~と思いました。
もう、「やらなきゃ」というプレッシャーが毎日で・・・(笑)

コメントありがとうございました。

2012/10/26 (Fri) 07:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさんにも気に入っていただける色で嬉しいです。
イメージどおりの仕上がりになって私も結構気に入ってます♪
毛糸だからずっしりと思いのですが、分厚くて暖かいのでカウチで重宝しております~。

あはは、、、「うちの息子のお嫁さんに・・・」。
というか、会社通勤時代、よく同僚の女子に「嫁になって~!」と言われてましたよっ(爆)
嫁って言うか「家政婦でしょ!」みたいな(笑)

私も毎日家の中でもニット帽をかぶってますよ~。
だって家の中も寒いんだも~ん。
買い物へ出かけるときにも必須ですね♪

余った毛糸ってグラム数的にも小物しか編めないんですよね~。
だから大体ニット帽かミトンか、ヘアバンドか・・・そういう小物ばかりを編むはめになります。
でもどれも半日で仕上がって簡単だから苦にならずに遊べていいんですけどね!

ぜひぜひ、あまりもんで作ったものでよければ・・・クローゼット見に来てください(笑)
コメントありがとうございました~。

2012/10/26 (Fri) 07:24 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ニコナッツさん

ニコナッツさん、おはようございます。

あらら、ほどいちゃったのですか~。何を編んでいたのでしょ?
私も編んで解いての繰り返しですよ~。
でも毛糸のリサイクルをして何度も編めるので経費ゼロですから、安くていいですけどねっ(笑)

毛糸は余ったらコサージュを作ったりして小物で使い切るようにしてますが、それがドンドン溜まるんですよね~。
コサージュやヘアアクセなんかは人にじゃんじゃんあげてます。
ニット帽やミトンはさくっと半日ほどで編めるのもいいですよ!!
ぜひぜひ、編んでみてくださいなっ。

コメントありがとうございました~。

2012/10/26 (Fri) 07:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

ももさん、おはようございます。

ニット帽は半日もせずに仕上がるので簡単なのですが、ブランケットは大変でした~。
しばし「今日も編まねば・・・」というプレッシャーから開放されて嬉しいです(笑)

私も毎日ニット帽をかぶってますよ~(しかも家の中でも~)
出かけるときももちろん必須です。
カリフォルニアは暖かいからニット帽をかぶってると、周りの人にじろじろ見られません?
私、カリフォルニアの冬にニット帽をかぶって学校に通っていましたが、みんなにじろじろと見られて感じが悪かったです。(あと、犬にも吠えられたし・・・)

こちらは昨晩も雪でしたよ~。
もう氷点下な毎日です。
やっぱりカリフォ~ニアは過ごしやすいですよね~~。
まんず、車に積もった雪を降ろさなくてもいいですから(笑)

ポチもありがとうございましたー。

2012/10/26 (Fri) 07:37 | nico♪ #- | URL | 編集
>waveさん

waveさん、おはようございまーす。

かなりビビッドな色を選んで、イメージ通りに仕上がったので自分でも気に入っておりますよ~ん。
ウチの家具、白とカーキとこげ茶で統一されているので色がなくって、
白のカウチに派手なブランケットがいい感じです~♪

お揃いのイス用クッションも早速編み編みに取り掛かろうと思ってます。

雪、昨晩もまた降りましたよ~。
もう朝は-5度くらいで、家の中もさっび~~~。
家の中でダウンコートを着ているワタクシでっす

ポチもありがとうございました~。

2012/10/26 (Fri) 07:37 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

ふひゃ~素敵。
nico♪さんて女の子らしいことがどれも完璧にできる人ですね。
私は編み物・手芸・裁縫が苦手なので尊敬します。
ドイツでも冬は引き籠りがちになるので、家でできる趣味があるのはいいですね。
編み物も習ってみたら楽しそうだな~と思います。
お近くだったら教えていただきたいです。

2012/10/26 (Fri) 09:03 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

わ~ ついに完成ですね!! おめでとうございます^^

なんてすてきな色なんでしょう、うっとり・・・
私は根性なしだから、こんなモチーフ編みのブランケットなんて無理だろうなあ。

もうそんなに雪が!? じゃあブランケットに包まってぬくぬくと
お茶でも飲みながらおうちで過ごすのもいいですね。

ナイス!

2012/10/26 (Fri) 11:16 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわi-266

> nico♪さんて女の子らしいことがどれも完璧にできる人ですね。

ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ。女子らしいことをやるのは得意なのですが、
人間的に性格が全く「女子らしくない」ワタクシなのでした。Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ(爆)

コロラドも同じく、冬はどこへも出かけられず家にこもりがちになりますので、
編み物やお裁縫は退屈しのぎになってとってもいいですよ~♪
ぜひ、ぐりこさんも編み物をこの冬から始められてはいかがですかっ!
ご近所だったら一緒にアミアミできたのに、残念です~i-241

コメントありがとうございました。

> 私は編み物・手芸・裁縫が苦手なので尊敬します。
> ドイツでも冬は引き籠りがちになるので、家でできる趣味があるのはいいですね。
> 編み物も習ってみたら楽しそうだな~と思います。
> お近くだったら教えていただきたいです。

2012/10/26 (Fri) 11:37 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

ありがとうございます~。
やっと完成致しましたv-315 激寒くなる前に仕上がって良かったですi-229

でももうしばらくモチーフ系の対策は作りたくなくなりました(笑)
もう期限に追われているようで・・・毎日他にもやりたいことがあったのに、
ブランケット最優先で作業していたので、他に何もできなくって・・・i-201

こちらは昨晩も雪でしたよ~。
秋は完全に無視された季節のコロラドです・・・しょっぼ~ん。
このブランケットに包まって、温かい牛乳を飲みながらボケ~っとテレビでも見るとしまーす。

コメントありがとうございました♪

2012/10/26 (Fri) 11:49 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

うわ~ ステキーーーーー!!!!!

ブランケットの色合いがめちゃくちゃいい!!
本当に素敵だし可愛い♪
まるで売り物みたいです。
編み方の強弱も好みで欲しい(笑)
帽子も可愛すぎ!
どうしたらこんなに上手にできるのかしら☆

そして、雪。すでに15センチですか?
真冬になったらどのくらい積もるんですか?
冬景色の写真も楽しみにしています。

2012/10/26 (Fri) 13:42 | *みっちゃん* #N6kp4qTg | URL | 編集
>みっちゃん

嬉しいコメントありがとうございますi-237

途中毛糸が足りなくなったりして、やる気喪失しましたが何とか完成しました~。
色はみなさんに気に入っていただける色だったみたいで、
この配色を選んでよかったです~♪

モチーフ、、、初めに編んだものと後のほうで編んだものでは糸の引っ張り方が微妙に違ったみたいで、
終わりのほうのモチーフは緩くなったのか大きめに出来上がっており、繋げるのが大変でした(汗)

ニット帽も余った毛糸で適当に選んで編んだのですよ~i-202
だからデザインというよりは糸の量重視で編みました(笑)

こちら、真冬でもだいたい20~30センチくらいの積雪量ですが、気温が半端なく下がるのでそちらが問題です。
大体、本当の真冬で朝は-20度とかありますi-4
もう寒いを通り越して、痛いです~~~。
またそんなさっびー写真も掲載していきたいと思いますので、また是非遊びに来てくださいね♪

ご訪問&コメントありがとうございました。

2012/10/26 (Fri) 15:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

わー、完成ですねっ!すってきぃ~!!そしてあったかそう
私も先日のモチーフの写真を見て「かぎ針編みの超キホン」の本を借りたのですが、超キホンなはずなのに投げ出しました(爆)だって、全然不親切・・・
マンツーマンで教えてもらうのが一番わかりそうですね。母と真ん中の妹はレース編みをやってたはずなので、今度時間があったら教わってきます。

余り糸でこれだけできちゃうのもさすが!慣れてますね~

2012/10/26 (Fri) 18:21 | Lye #- | URL | 編集
>Lyeさん

かぎ針編みは基本の編み方さへマスターしておけば、あとはそれを組み合わせて編んでいくだけなので簡単です。
私も以前会社の女子を対象に昼休み時間を使って編み物教室してました~。
やっぱり誰かに教えてもらえると上達が早いみたいですね。

もう編み物は何十年もやってますから、ニット帽など簡単なものはササっと編めますが、しばらく大きなものは編みたくなくなりました(汗)

コメントありがとうございました。

2012/10/29 (Mon) 07:04 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
はじめまして!

はじめまして、ぴぴこといいます。
モチーフ編み、ブランケットで検索して辿りつきました。
とても素敵な色合いのブランケットに一目惚れしてしまい、去年の記事なのにコメントしてしまいました!!
またお邪魔します(o'∀'人)

2013/11/30 (Sat) 05:23 | ぴぴこ #- | URL | 編集
>ぴぴこさん

こちらこそ、はじめましてこんにちわ♪
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ブランケットの検索でお越し頂いたとわっ!?
今年は一段と寒いので、このブランケットが大活躍しております。
コメントありがとうございました。

2013/12/02 (Mon) 08:34 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
モチーフ編み図

こんにちは、モチーフ編みを探していて、辿り着きました。あのブランケットがとても素敵ですね!失礼かと思いますが、編み図があれば教えていただけないでしょうか?今、南米にいて、編み物の本が手に入らず悩んでいます。

2015/02/14 (Sat) 12:59 | kaori #K6QIli/I | URL | 編集
>kaoriさん

kaoriさん、こんにちわ。

ご訪問&コメントありがとうございます。
また、お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。

このモチーフ編みのブランケットの編み図を見つけることができなかったのですが、
「あみこもびより」とかいう名前のサイトに掲載されていた編み図を参考にしたように覚えています。
かなり以前なので今は新しい編み図ばかりかも知れませんが、検索してみてはいかがでしょうか~?

こんなようなモチーフを参考に配色を変えて作ったように思います。
http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/amicomo9/amicomo9-9.pdf

参考になさってみてくださいね。コメントありがとうございました。

2015/02/17 (Tue) 10:45 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
ありがとうございます

ありがとうございます‼️
早速挑戦です。私も良いのが出来るよう頑張ります(^○^)

2015/02/17 (Tue) 19:51 | Kaori #- | URL | 編集
>kaoriさん

> ありがとうございます‼️
> 早速挑戦です。私も良いのが出来るよう頑張ります(^○^)

ステキな作品が完成すると良いですね。
コメントありがとうございました。

2015/02/18 (Wed) 08:03 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

