スポンサーサイト


ドライフィグのカンパーニュ

Jam.jpg

ドライフィグのカンパーニュ


ドライフィグカンパーニュ 





この間、ブロ友のりいさんがご自身のブログ kuroma食堂(←クリック)で、
美味しそうな「雑穀とイチジクのリュスティック」を作って掲載されていました。
りいさんの「雑穀とイチジクのリュスティック」記事はこちら



私はドライいちじく大好きなので、
私もぜひ作ってみた~い と、思いながらも
乾燥イチジクを売っているのを見たことがなかったので、
ダミだぁ~ と半ば諦めていたら、
スーパー様で乾燥イチジク発見!



しかもセール中でお値段半額~
何故か豆腐コーナーの横に置いてありました
(そらぁ~なかなか見つかりっこありません・・・笑)





Fig.jpg 
 
↑ 豆腐横にこのパッケージ。








さっそく私もドライフィグ入りのハード系パンを焼きましたよ~♪
ライ麦粉をたっぷり使って、皮を硬めに仕上げました。
ドライフィグのおかげで、中はしっとりもっちり焼けました








Fig Campagne 



こういう噛み締めて食べるパンがやっぱり美味しい~♪



今度はカンパーニュではなく、
もっともっと硬いセーグル・オ・フィグを焼いてみようと思います。







↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

わぁ~美味しそう♪ 私も食べた~い!!^^

もう本当にプロ並みですね。
通販とかしたら売れるんじゃないですかね?
真剣に、商売を考えられたら如何でしょうか?
(って大きなお世話?(*≧m≦*)ププッ)

2012/10/22 (Mon) 13:50 | Loko #- | URL | 編集
美味しそう♪

美味しそうに焼き上がってますね~。
見てるだけでもサクサク感が伝わってきます。
ハード系パン、食べたいなぁ。
矯正終わるまで、待たないとね。
(先月、矯正の先生が「もうちょっとで終わりね!」って言ってくれたけど、
こっちの人の『もうちょっと』っていつ???って感じですよ)

乾燥いちじくですかぁ~。
そういえばこっちに来てから、いちじく食べてないな。
小さい頃、隣の家にいちじくの木があってよくもらってたんですよね。懐かしい。
それにしても何故に豆腐コーナーにこれが??
でもたまにありますよね、そういうの。
探しても探してもなくって、ふと全然違うコーナーにひょこっとあったり…。
『どうしてここに置く!!』と突っ込みたくなりますが、黙って商品をカゴに入れますけどね!

2012/10/22 (Mon) 17:03 | Mickey #- | URL | 編集
トロントまで

一つ送ってほしかったですぅv-219
パンって時間かかるし、「よし、つくるぞ!」って気合を入れないと作れないですよ。nicoさんとご近所になりたかったです。ホント!
ぽち

どうしてここに置く?といえば、おじちゃんが気がついたのは(1)寿司コーナーにある「わさび豆」(2)ジュースコーナーにある「レモン果汁」です。
(1)どうやって使うつもりだろう......見てみたい。
(2)おじちゃんは以前間違えて、レモン味のさわやか系ドリンクと思って料理用のレモン果汁を買ってしまったことがあり、一口飲んで吹き出しました。ホントの話です。

2012/10/22 (Mon) 19:12 | RON #- | URL | 編集
No title

わ~っ!!美味しそう♪
とってもいい焼き色~最高!!
カットの写真も見たかったなぁ~

私もドライいちじく大好きですよ☆
甘みとぷちぷち感がたまりません~

それにしても豆腐の横に置いてあるとは(◎o◎);
よく見つけましたe-278

2012/10/22 (Mon) 19:33 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

nico♪さん、こんにちは!

ドライフグって、何??
と思ってしまった漁業系民族の千です。爆
(最近、目がちょっと・・・e-350

すいません。

さすがnico♪さん、、
相変わらずの素晴らしい出来ばえ!!e-420

わたしも噛めば噛むほど美味しいパンが大好きですe-343

2012/10/22 (Mon) 20:55 | 千 #- | URL | 編集
No title

わ~~い、カンパーニュのようなパン大好きです!!
乾燥イチジク入りっておいしそう^^
これも私の朝ごはんにぴったりだわ~~
一個注文しようかしら・・・

ナイス!

2012/10/23 (Tue) 00:39 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

カンパーニュも焼けるnico♪さんスゴイです。
あのボウルみたいな木製の焼き型もお持ちなんですね。
キレイに円状の型がついてますね。美味しそう~。
ハード系のパンが好きになったのはここ2~3年です。
私は買ってばかりなんですけどね。

2012/10/23 (Tue) 03:45 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

うおーう、さっすがあnicoさん!
ぱっくりクープの美しいこと。
私もコレが食べたい・・・
豆腐の横ですか、それまでもずっとそこにあったのかしら。それは探しても見つけるの難しいかも。半額でよかったですねー♪パッケージもかわいいなあ。

2012/10/23 (Tue) 05:59 | Lye #- | URL | 編集
>Lokoさん

何度も何度も焼いて、ようやく格好の良いパンが焼けるようになりました~。
でもまだまだ中は超ド素人パンですi-229

通販とかしたいんですよね~。
でも、通販しても近所に買ってくれる人がいないとダメですよね。
パンは生ものですし、アメリカには日本のような「クール便」とか「冷凍便」などの郵送方法がないんですよーーー。
ホント、不便な国ですわ・・・。

コメントありがとうございました~。

2012/10/23 (Tue) 09:56 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

そういえば、Mickeyさんも歯の矯正をしているんでしたねっ!
もうどのくらいブレイスをつけてますか?
私はトータルで2年半付けてました。
その間、硬いバゲットのサンドイッチをすっごく食べたかったのですが、無理でした(笑)
今はもうブレイスは取れてリテイナーをしていますが、そのリテイナーも結構面倒で、
夜寝ているときに時々息ができなくなるときあります・・・。

早くブレイスが取れるといいですね!
本当に嬉しいですよっ!!!あと、歯を磨くのが楽だことっ。

私も実家の庭に無花果の木があり、子供の頃は木から熟れたのをむしって食べてました。
こっちでは生の無花果なんて見たことないですよね~。
ドライイチジクもやっと見つけました(しかも豆腐の隣で~。笑)

そうそう、こちらのスーパーって棚の陳列が変なときありますね。
どういう区分けをしてるんでしょう・・・。
こっちの人たちって整理整頓とかも下手そうだしね~i-179

コメントありがとうございました♪

2012/10/23 (Tue) 10:03 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

パンは最低でも3~4時間くらいは時間を取られますからね~。
私もパン作りをするときは、他にあまりやることがない日に作るようにしてますおっ。

寿司コーナーに「わさび豆」(笑)
それは単にわさび繋がりで(どんな繋がり?)置いてあるんでしょうか?
寿司食べながら、わさび豆なんて食べる人いないですよね~。

あっ!レモン果汁は私も苦労したことあります。
大きいボトルのレモン果汁はジャムとかを売っているコーナーに置いてあり、小さいボトルのレモン果汁は野菜コーナーにあったんです。
「どっちも一緒に置いとけよっ!v-359」みたいな。

おじちゃん、レモンドリンクだと思って果汁を飲んじゃったなんて、それは想像しただけでもすっぱそ~。

ポチもありがとうございます♪

2012/10/23 (Tue) 10:06 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

最近はオーブンのクセもつかめてきて、焼き色コントロールが上手にできるようになりました~。

ドライイチジクって美味しいですよね~。
鉄分とかビタミンがすっごく豊富で体にいいんですよね~v-238

ドライフルーツの類に一緒に置いてあると思っていたんですが、
さすがに豆腐の横は思ってもみませんでした(笑)
コメントありがとうございました~。

2012/10/23 (Tue) 10:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>千さん

千さん、こんにちわ♪

いや~千さんなら、間違いなく「ドライフグ」って読むだろうな~と思っていました(爆)v-219

少し前まで私は矯正のブレイスをしていたので、硬いパンが食べれず寂しかったのですが、
今はアゴが疲れるほど食べれるので嬉しいです(笑)

噛み締めて食べるパン、美味しいですよね~♪

2012/10/23 (Tue) 10:17 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

こういう素朴系パンが毎日食べても飽きずにいいですね!
乾燥イチジクの甘みとライ麦の香ばしさがとっても相性良く、おいしいパンでしたっ。

今度はもっと硬いセーグルなんかを焼きたいと思ってます。
朝からアゴが疲れそ~~~(笑)

オランダまでパンを送ったら、きっと到着する頃にはパッサパサに乾いているかカビてるか・・・
どっちかでしょうねv-239
もっと近かったらよかったのに~i-241

2012/10/23 (Tue) 10:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

カンパーニュ用の発酵かごを日本の通販で購入して、半年ほど前から使用してます~。
成形もしなくていいから、簡単でオサレに出来上がるのでお土産用パンにも使ってます。
すっごく便利な発酵カゴ、オーバール型も欲しいな~なんて思ってます。

ドイツのパンってどんなパンなのかしら?
ギュッと詰まった中が硬いパンを想像してるんですが、どうでしょう。

私も日本に住んでたらパンは作っておりませぬよ・・・きっとi-229

アメリカのパン、まじでまずくて。。。
鳥の餌にもならぬほどまずいんです(涙)
それに菓子パンや惣菜パンなんていうのはありませんので、やっぱり自分で焼くしかないのでしたi-241
コメントありがとうございました~♪

2012/10/23 (Tue) 10:24 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、勝手に紹介してリンクも貼っちゃったー(汗)
私はあの「雑穀」っていうのを入れたいです。
雑穀系大好き♪
ちなみにあの「雑穀」にはどんなのが混ざっていたのですか?

クープは研いだばかりの包丁で入れたのでちと大きく入り過ぎましたお~i-201

アメリカのスーパーでは乾燥イチジクは見たことないんですよね~。
これって、韓国のものでもないと思うんですが(笑)
でもさすがに豆腐の横はチェックしませんでしたよ~。
普通、ドライフルーツの棚にあると思うでわないでつかっ!!!

コメントありがとうございました~♪

2012/10/23 (Tue) 10:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんにちは。ドライ・フィグ、なかなか無いのですか?
こちらでは、大抵のスーパーにはおいてあるようです。フレッシュなフルーツのコーナーです。
ホールフーズなどでは、チーズコーナーによく置いてますね。。
こちらもやっぱり、カリフォルニア産です(笑)
フィグのカンパーニュ・・・美味しそう。インディアナは、住民の最大勢力がドイツ系なので、
売っているパンも、ドイツ・パンが主流です。中身が詰まったパンです。。

2012/10/23 (Tue) 20:50 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
わー、すごい!!めっちゃおいしそうです♪
もう売り物よりすばらしいのでは・・・?
こんなにおいしそうなパンが作れるなんてうらやましいですよー!

フィグが入ってるパンってあるのですね。知らなかったな。
食べてみたいです。
それにしても何で豆腐の横に・・・?笑

ポチ!

2012/10/25 (Thu) 06:37 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
>LaceyBlueさん

こんにちわ♪
お返事遅くなってごめんなさい。

乾燥イチジク、あまり見かけたことがありません。
フレッシュフルーツのコーナー!?
ドライフルーツのコーナーは何度か見たのですが、フレッシュフルーツのコーナーは見てませんでした。
今度見てみますね♪

ホールフーズ、、、ロハスな健康趣向系?な店ですよね?
貧乏庶民の我が家には敷居が高過ぎてあまり行った事がありませんが、チーズコーナーを見に行って見ますね。

インディアナはドイツ系・・・そうなんですね~。
コロラドは何系なのか考えたこともありませんでしたが、あまりドイツ系のパンを見たことはありません。
と言っても、パンはアメリカでは買わないのでパンコーナーへ行ったこともありませんでした・・・あははi-229
コメントありがとうございました~♪

2012/10/25 (Thu) 10:10 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

ももさん、こんにちわ~♪

>もう売り物よりすばらしいのでは・・・?
褒め過ぎ、褒め過ぎ~っ(笑)
アメリカのパンはまずいからね~。それを食べたくない一心でパン修行を自分でしました(超独学だからめっちゃ自己流~)

おフランスの硬い系パンはイチジク入りのものが多いですよ!
私は三軒茶屋にあったすっごく美味しいフランスパンのお店で、いっつもイチジク入りのかたいパンを買って食べてました。
あんなの焼けるようになりたいわ~♪

ちょっと乾燥イチジクと豆腐は思いつかないわよね~(汗)

ポチもありがとうございます。

2012/10/25 (Thu) 10:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

