スポンサーサイト


【おうちdeランチ】 秋刀魚の南蛮漬け

Usagi 

秋刀魚の南蛮漬け


さんま南蛮漬け2 





日本では秋刀魚が美味しいこの季節



こちらでは旬で脂ののった美味しい秋刀魚が食べられるわけではありませんが、
冷凍生秋刀魚がスーパーでいつでも買えます。



以前、アイロンスキレットのグリルパンで丸ごと焼いたら
家の火災報知機が鳴ったので(おまけに3日ほど家中が魚臭かった~
今回は3枚におろして調理しました。





さんま南蛮漬け1 





私は酸っぱい物が大好物なので、人参と玉ねぎで南蛮漬けにしましたよっ。
これまた白飯ガッツリいただけるおかずです




関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

秋刀魚~日本では美味しい季節ですね~
こちらでも先日、日系のお魚屋さん(お刺身も売っている)で
売っていました。
私は、南蛮漬けは鮭や鯵ですることが多くて
秋刀魚はしたことがないのですが、秋刀魚でも美味しそうですね♪
美味しそうなお写真を拝見したら、南蛮漬けが食べたくなりました!^^

2012/10/16 (Tue) 12:55 | Loko #- | URL | 編集
さんま南蛮

これはおいしそうですね。ビタミンやカルシウムも取れて言うことナシですv-424。おじちゃんサンマは骨までしっかり食べるんですよ。

ところでゲッティー弁当、いいじゃないですか。

パスタと言えば......なんで北米のレストランで食べるパスタって、こうもマズいのでしょうかね。我が家では「ノビノビゲロマズパスタ」と呼んでいます。アルデンテで出てくるパスタって本当に少ないです。大抵は「何分ゆでてんだよ!」というぐらい伸びてますv-535

以前マラソン大会前日にあったパスタパーティに出たことがあるんです。そしたらもはやパスタの原型をとどめておらず、巨大な一つのカタマリv-535になっていましたからね。フォークも刺さらない、まるでセモリナ粉で作った巨大モチ。あんなのどうやって食べろというのでしょうか。

そんな中でも1件だけ、うちの近所で毎月パスタ食べ放題をやってくれる店があるんですけど、そこはイタリア人がやっている店なんです。もちろんアルデンテ。しかも、時間をかけて食べても最後まで伸びずにおいしく食べられる貴重なパスタ屋さんです。さらに食べ放題が一人$8とこちらもおトク。来月も行っちゃいます。

2012/10/16 (Tue) 15:03 | RON #- | URL | 編集
No title

おいしそう~。
私、南蛮漬けはちっちゃい鯵で頭ごと唐揚げにしたもので作ることが多いのですが、さんまもいいですね!
最近食べてないなあ。まねっこさせていただいちゃおうかな。
ぱちぱち~

2012/10/16 (Tue) 16:55 | Lye #- | URL | 編集
No title

秋刀魚の南蛮漬けいいですねぇ~
朝食でパン食べたばかりだけど、
白飯v-371が食べたくなったぁ

最近初めて蒲焼を作ったんですよ
(主婦暦O十年で・・・秋刀魚は塩焼きと決め付けてた)

次は南蛮漬けに挑戦してみます(^^)v


2012/10/16 (Tue) 17:18 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

こんにちは。
火災報知機・・・これ反応しますものね(笑)。
うちでは、焼き秋刀魚用に深いガラス蓋付きフライパンを買っています。
ガラス越しですが、焼き加減が見えますし、煙を封じ込めます。。
普段は、筒切りして圧力鍋で生姜煮。。作り置きして、お弁当にも、
お茶漬けにもあわせやすい秋刀魚です。
でも、一番は、「秋刀魚の共和え」・・・でしょうか。。。

2012/10/16 (Tue) 18:23 | LaceyBlue #- | URL | 編集
美味しそう~!

秋は美味しいものがたくさんありますよね。
秋刀魚もそのひとつ!
あ~日本だったら冷凍じゃない美味しい秋刀魚が食べられるのに…っていつも思います。
(カナダも冷凍です)
nico♪さんの秋刀魚の南蛮漬け、とっても美味しそうです。
うちの雄ちゃんも酸っぱいもの、大好きなのでこれならご飯何杯でもいけそうですね☆

2012/10/16 (Tue) 19:34 | Mickey #- | URL | 編集
No title

以前、火災報知器が・・・それ、困りましたね ><

私、魚も満足におろせないし、グリルを汚すのも嫌・・

なので、我が家は、焼き魚はフライパンの上にオーブンシートを敷いて焼いてます。。
 これだと、nicoさんちだったら、火災報知器、思い切り鳴っちゃうね・・(;^ω^A


南蛮漬け、私も だ~~ぃ好きです❤ v-424

2012/10/16 (Tue) 21:19 | wave #- | URL | 編集
No title

サンマの南蛮漬けは初めて聞きました。
けど、凄く美味しいんでしょうね。
僕は酸っぱいのが好きで、今度作ってもらいますね。
本当は、甘納豆も作って欲しいのですが......

2012/10/16 (Tue) 21:22 | yuho_t #- | URL | 編集
No title

nicoさん! これからすぐ行きますからサンマ南蛮とっておいてくださいね!!って、ご近所だったら言えるのにね!~~(いい迷惑だ^^;)
それほどこのサンマ南蛮食べたいですわ~~ むか~しむかし、日本レストランで鮭の南蛮漬けを食べたことあるのを思い出しました。
スライスたまねぎがたくさん入っててとってもおいしかった^^

ごはんがすすみそうでナイス!

2012/10/17 (Wed) 00:03 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

秋刀魚の季節になり「食べたいね~」て話していたところでした。
ドイツの内陸部でも新鮮な魚はあまり手に入りません。
冷凍ものでも秋刀魚はないだろうと諦めていましたが、今度探してみようと思います
南蛮漬けがとっても美味しそうですね。私も酢の物が大好きです。
話変わりますが、甘納豆を参考にさせてください。
またnico♪さんのブログに遊びにきます。

2012/10/17 (Wed) 04:38 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

すごくおいしそうですねe-343
秋刀魚を南蛮漬けにするっていう発想が私にはないですe-330
さすがはnicoさんですねe-446

火災報知器って便利なのか不便なのかよく分かりませんね。
確か実家の母も一度鳴ったって言ってましたね。
それ以来、スイッチを消してから魚を焼くことにしたって言ってたのを思い出しましたe-446

2012/10/17 (Wed) 05:45 | ニコナッツ #coPGlnEY | URL | 編集
>Lokoさん

日本で食べる旬の秋刀魚は本当に美味しいですね~。
大根おろしをたっぷあり乗せてポン酢でいただくのが好きです♪
ご飯、ガッツリ食べれますi-236

日系のスーパーでお刺身も買えるんですか~。
私はお刺身はさすがに買ったことないです。
それにコロラドで買える刺身なんて恐ろしくて口にできませんよ~(笑)

南蛮漬け、鯵や鮭でも美味しいですね。
私はワカサギなんかでも南蛮漬けにして食べます。
秋刀魚もさっぱりと美味しく頂けました♪

2012/10/17 (Wed) 09:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

私も秋刀魚は骨まで全部食べるようにしていますよ~。
今回は3枚におろしたので、骨の部分は「骨せんべい」にしました~v-221

ゲッティー弁当・・・困ったときは必ずこれですi-229

私、アメリカでイタリアン?と名のついたレストランには行った事がありませんが、
Ronさんのコメントを読んで、ホストファミリーが作ってくれた激マズいスパゲッテーを思い出しましたv-219

おっしゃるとおり、いつ何時間パスタを茹でたのか知りませんが、きしめんくらいの太さになっており、
それが巨大な塊化して、もはや麺ではなくなっている・・・
それにマズい瓶詰めになったトマトソースにミートボールを入れたのをかけてメリケンは食べていました。(おえぇ~~~)
連中、間違いなく「味覚障害」ですよね(マジでっ!)

食べ放題でそんなに美味しいレストランがあるとは嬉しいですね。
私もイタリアン大好きだけど、アメリカのイタリアンには行かない。というのがルールです(笑)
東京に帰った時、行きつけだった美味しいイタリアンの店に行きたいと思います。

ポチもありがとうございました~♪

2012/10/17 (Wed) 09:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

私も南蛮漬けは丸ごと食べれる魚で作る方が多いですが、今回はいつも煮てばかりで飽きた秋刀魚で作りました~。
どんぞ、どんぞ。まねっこしてくださいなっ!
そっちでは美味しい旬の秋刀魚が出ているのでわっ!!

南蛮漬けも美味しかったですが、やっぱり焼いた秋刀魚に大根おろしをのっけてご飯をかっこみたいです(笑)

ポチもありがとうございます♪

2012/10/17 (Wed) 09:45 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

こういうおかずがあるとご飯がいくらでも食べれますね!
しかも結構長く保存できるので、しばしご飯のおかずに困りそうにないです♪

蒲焼も美味しいですね!
私もたまに作りますよっ。
あと、圧力鍋で煮たりとか秋刀魚も色々な調理で工夫できて便利なお魚です。
身をほぐしたのをサラダに混ぜたりすると、パン食にも合ってv-218

コメントありがとうございました♪

2012/10/17 (Wed) 09:48 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

私もスキレットに合ったガラス蓋を使用していますが、それでも隙間からスモークがガンガン出てくるんですよね~i-201
家の窓も全開で、換気扇も回していますが火災報知機が鳴る時があります。
そもそもアメリカの換気扇って付いてるだけの見せかけで、何の役にも立ちません。
煙、吸ってないですもん(笑)

煙対策のためにも、秋刀魚はいつも圧力鍋で煮ていましたが、
そればっかりでもう飽きてしまったので、今回は3枚おろしにして身は焼いて、骨は骨せんべんにして食べましたよ~。
骨せいべいがかなり美味しくて、これのためにまた秋刀魚を買って3枚おろしにしたいくらいです~(笑)

コメントありがとうございました。

2012/10/17 (Wed) 09:53 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

ほ~んと、秋は太ります~(笑)
それにお腹も一日中空いているのは秋のせい?i-229

本当は生の美味しい秋刀魚を食べたいところですよね~。
そちらは海にも近いと思うのですが、やっぱり秋刀魚は冷凍なんですね・・・。

ご主人、酸っぱいものがお好きならこれはお薦めの一品ですよ~。
簡単に作れるし、けっこう長い間冷蔵庫で保存できるので、いつでも小鉢1品分になります。
ぜひぜひ、旦那様に作って差し上げてくださいなっ!

コメントありがとうございましたー。

2012/10/17 (Wed) 09:55 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

火災報知器って天井に付いているじゃないですか?(しかもウチ、何故か3つもあるんですよ~。。。)
だから1度鳴り始めたら脚立を取りに行き、背を伸ばしてカバーを外して電池を抜かないと止まらんのですよ~i-183
ホント、魚を焼くときは要注意ですわっi-229

こちらのキッチンにはグリルってものがないんですよ~。
だから私はアイロンスキレットのグリルパンで焼くんですが、溝の間に脂が落ちてそれが煙の原因に・・・。
蓋しても、蓋の下にアルミホイルを挟んでも、やっぱり隙間から煙がv-239

でも煙が他の部屋に流れる一番の原因は、、、
アメリカの換気扇が相当な役立たずだから。みたいです(爆)

ポチもありがとうございまーす♪

2012/10/17 (Wed) 10:00 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yuho_t さん

どうやら奥様のMickeyさんが秋刀魚の南蛮漬けは作ってくれそうな雰囲気ですよ~(爆)
ウチは主人があんまり酸っぱい系のものが好きではないんですけどね・・・
作るのは私なので、そんなの関係なく作って食べさせてます(笑)

甘納豆もさりげな~く「食べたい・・・」って言ってみてはv-221

2012/10/17 (Wed) 10:02 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、来るときはご飯のお茶碗をお忘れなく~(笑)
ホント、ご近所だったら楽しかっただろうな・・・と思うであります。

南蛮漬けの玉ねぎがうまいですよね~。
私は玉ねぎにもちょっと火を通して漬けダレを作っているので、甘さが増して美味しいです。

しばらくはご飯のおかずに困らなくて良さそうです♪

2012/10/17 (Wed) 10:04 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわ♪

ご訪問ありがとうございますv-35
こちらもアメリカの山岳地帯で海からは遠く離れた地ですので、魚介類はほとんど食べれません。
でも、有難い事にアジア系スーパーで冷凍の秋刀魚やサバを買うことができるので、
旬の新鮮なものではないかもしれませんが、食べれるだけ嬉しいな~と感謝しながら食べておりますよ~。

甘納豆も外国では貴重な食べ物ですよね!
私も今回手作りしてみて、思う存分食べれたのが嬉しかったです♪
ぜひぜひ作ってみてくださいねi-236

コメントもありがとうございました。
またのお越しをお待ちしておりますね~♪

2012/10/17 (Wed) 10:08 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ニコナッツさん

南蛮漬けはワカサギなんかの丸ごと食べれるお魚でよく作っていたのですが、
秋刀魚でもとっても美味しいですよ~。
漬けダレにあの「エノキ氷」を入れるとさらに旨味ア~ップ!でし(笑)

火災報知機、ウチには何故か3つもついておるんですよ~~~。
幸い1つしか鳴らずにすんでよかったのですが、あれを止めるの大変なんですよね~。
何せ天井に付いてますし、、、脚立にのって背伸びしても届かなくって・・・。
初めから電池を抜いておきたいですが、いざ火事にでもなったとき威力を発揮してくれないと困りますしね・・・i-229

コメントありがとうございました♪

2012/10/17 (Wed) 10:10 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

