スポンサーサイト


手作り甘納豆

Ribbon.jpg ライマビーンで手作り甘納豆 Ribbon.jpg
 



先日、Rosemaryとハーブの日記帳(←クリック)という
とっても素敵なブログを書かれていらっしゃる LaceyBlueさんのところへお邪魔した時、
こちら←クリック)の記事を拝見して衝撃でした



なんとのご自宅で手作り甘納豆を作っていらっしゃったのです~。



ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



ワタクシ、芋栗南京が大好物ですが、豆も大好き
煮豆はよく作るのですが、甘納豆が簡単に手作りできるとは知らず、
甘納豆は日本へ帰国した時に買ってへ持って帰ってきた時だけ食べられる貴重食でした。

日頃から「お茶請けに甘納豆を食べたいな~」と思っていたところだったので、
これは朗報
さっそく私も真似っこして作ってみました~





甘納豆





LaceyBlueさんは「ヒヨコ豆」を使って作っていらっしゃいましたが、
私はヒヨコ豆がちょっと苦手なため、ライマビーン(おいらん豆)と言う大き目で
花豆にちょっと似たようなお豆を使って作ってみました♪





お、美味しい~~~





しかも1度に沢山作れるので、けちけち食べなくていいんです~∩(´∀`)∩ワァイ♪(笑)





LaceyBlueさん、素敵なレシピをありがとうございました
色々なお豆でいろんな手作り甘納豆を作って楽しみたいと思います♪





 そんな素敵なLaceyBlueさんのヒヨコ豆甘納豆のレシピは → こちら 
(異国にお住まいの方、必見ですよ~)





関連記事

コメント

No title

わぁ~すっご~~いv-10

「甘納豆」って、買うもんだと思ってましたよ・・^^;

これで、たらふく堪能できますねぇv-218


仕上がり、ちょ~うまそ! v-424

2012/10/13 (Sat) 15:32 | wave #- | URL | 編集
芋栗南京豆2号。

nico♪さん、こんにちは〜

芋栗南京に豆、大好きです。
わたしも、甘納豆は貴重食なので、
これは嬉しい〜!
しかも、美しい出来上がり!e-420
小豆や金時でも出来そうですね〜〜e-343

うちの地方は、甘いお強を炊くので、
時々小豆の甘納豆で、蒸かしお強を作ったりもします。

レシピ情報ありがとうございます!

2012/10/13 (Sat) 16:06 | 千 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

早速、ご紹介いただき、ありがとうございます。
麹、塩麹量産タイプに続く甘納豆・・でしたが、
他にも、電気オーブン納豆とかやっています。
ブログ内検索で、見てみてね。。。

2012/10/13 (Sat) 18:45 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

ひよこ豆の甘納豆、これまで何度か挑戦してるのですが、最後にまぶしたお砂糖がしばらくすると溶けるんですよねえ…乾かし足りないということかな。
柔らかく煮えていて、なおかつお砂糖もちゃんとのるように作るのは、私には難しいです~

今は買ってきた丹波の黒豆の甘納豆を食べられたので満足していますが・・・買ってこられる環境にいてゴメンネ(笑)

2012/10/14 (Sun) 00:17 | Lye #- | URL | 編集
No title

甘納豆というと、私のじいちゃんやばあちゃんの好物だったと記憶しています。私自身はほとんど食べませんけれど^^
どうもお豆類がそんなに好きではないみたいで・・・だけどヒヨコマメで作ったペースト、ホムスは大好き! 変ですね^^;

nicoさんの作られた甘納豆、デパ地下の和菓子コーナーにでもいけそうですよ! ポチ*

2012/10/14 (Sun) 03:14 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

甘納豆の手作りなんて、海外ならではの話題ですよね!^^
日本に居たら、絶対に手作りしようなんて考えないですものね~
とてもキレイに出来ていて、ヨダレが出そうでした。(笑)
ああ、私もnicoさんの甘納豆食べてみたい~!!

ところで、娘は中学に入って給食になり
お弁当からは開放されたんですよ~(笑)

2012/10/14 (Sun) 14:24 | Loko #- | URL | 編集
すばら

おばちゃんが甘納豆すきなんですよ。納豆は嫌いなのに。おじちゃんも少し研究してみますね。v-424

一つ質問v-222v-205です。
リンクをnicoさんみたいにツリー表示にするにはどのプラグインを使えばいいですか?nicoさんは何を使ってるんですか?

2012/10/14 (Sun) 18:51 | Ron #- | URL | 編集
>waveさん

私も同じく甘納豆は買うもんだと思ってましたよ~。

異国だと自分で何でも作らないと食べれませんが、大量にできるので惜しみなく食べれるのがいいですね(皮肉~i-179

渋い緑茶とよく合って幸せなティータイムですた~v-365

2012/10/15 (Mon) 11:29 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>千さん

千さん、こんにちわ♪

千さんも芋栗南京が好物ですか~?
私もこれだけ食べて毎日過ごせますよ~(特に栗は。笑)

こっちでは色々な豆が割りと簡単に手に入りますもんね。
私もいろいろな豆で作ってみたいと思いますよ~。

ところで、金時豆って英語ではなんと言う豆なのですか?
キドニービーンズが似ているような感じだけど、あの豆って皮が強くてあんまり好きじゃないんですよね~。
だから我が家では小豆かうずら豆をよく煮ます。

おぉ~!さすがお隣の県!!
私の田舎のおこわ(お赤飯)も甘納豆を入れて作ります。
だから硬い小豆が入ったお赤飯を食べた時「なんじゃこりゃ?」と思いました。
我が家ではよくおこわを炊くのですが、いつも甘く煮たうずら豆を混ぜてお赤飯風おこわにしておりますよ~i-236

2012/10/15 (Mon) 11:33 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

こんにちわv-34

素敵なレシピを本当にありがとうございました♪
あっという間に食べてしまいました(笑)

電気オーブン納豆ですかっ!?
うちは主人が納豆がないと生きて行けないって人なので、それは大量生産できていいですね♪
また色々勉強させてくださいっ。

ありがとうございました。

2012/10/15 (Mon) 11:35 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

さすがLyeさん!?
ヒヨコ豆i-274の甘納豆、挑戦されているんですねv-353

そうそう、私の作ったものも砂糖が溶けてべちゃべちゃになったのがありました~i-201
なので、私は飴になるまで煮込んですぐにグラニュー糖をまぶしたら、そこから丸一日ほど乾燥させましたよっ!
そうしたら、わりと回りがガリっとしたものに仕上がりました。
でも、市販で売っているような仕上がりにするのはとても難しそうです。

こちらでは甘納豆は買うのも難しいですから、とりあえず砂糖が溶けてしまっても、それっぽいものが食べれれば大満足ですi-234

丹波の黒豆甘納豆・・・おっかぁ~が生協で買ったのを以前こちらへ送ってくれたことがありました。
あれ、うまいですよ~(笑)

2012/10/15 (Mon) 11:39 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

そうなんですか~!
じゃーオランダみやげさんは煮豆とかもあんまり好きでないのかな?

私はヒヨコ豆があんまり好きではないのでホムスって食べたことありませんが、どっか中東の料理でしたっけか?アメリカでもパックに入って売ってるのをデリコーナーかなんかで見たことありますよ~。

甘納豆、渋い緑茶と合ってとっても美味しかったです。
胸焼けするほど食べてしまいますた(笑)

2012/10/15 (Mon) 11:45 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

甘納豆は海外では貴重ですよね~。
日本に住んでいたら間違いなく買って食べてますね(笑)
(きっとパンすら焼いてないと思いますわ~i-229

濃い緑茶ととっても合って、これでお腹がいっぱいになるほど食べてしまいましたよっ!
沢山出来上がるのもv-426です。

娘さん、中学生になって給食になったんですね~。
エゲレスの学校給食ってどんなものが出るんでしょ?
アメリカのはニュースで取り上げられて大問題になるほどヤバイ食いもん出すそうです(爆)

2012/10/15 (Mon) 11:57 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

えー!?おばちゃんは納豆が嫌いなんですかー!?
ウチの旦那なんて納豆ないと生きて行けないって言って、たっかい納豆をアジア系スーパーへ行くたびに買ってますよ・・・

ブログリンクのツリー型プラグインですが、どれを使ったか調べて後ほどお知らせしますね♪
少々オマチくださいませ~。

ポチもいつもありがとうございます。

2012/10/15 (Mon) 12:00 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

