

今日のお弁当 2012/10/11(木)

Hana.jpg 今日のお弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
ロール白菜(たっぷり野菜入りトマトソース煮)
ツナとブロッコリーのペンネ
ゆで卵
リボンハム



10112012





バレバレの晩御飯の残り物弁当~(;´▽`A``





私、キャベツよりも白菜のほうが好きでよく使います。
(特別アメリカのキャベツは激マズいですからね・・・
白菜は旨味が出るから煮込み料理に最適ですよね♪


なので、ウチではロールキャベツではなく、
ロール白菜をよく食べます。


トマトソースにもホワイトソースにもよく合って
我が家の冬の定番料理となっておりま~す。







↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 

 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

か、可愛い・・・

見た瞬間、、
か、可愛い〜〜e-266
と、思いました!
ハートと色合いが何とも!!

お弁当は、どのくらいの容量なんでしょう??
(うちのオットは倍必要かも・・・。汗)

うちからシカゴまで車で片道1時間ちょっとです。
だから、普通にミツワまでも行かれるんですけど、、
タイマーケットが優秀なので、そこで済んでいます。
最近のお気に入りは、冷凍だけど秋刀魚!
フィッシュソースもバラエティありますよ〜
生春巻き皮も激安だし・・・e-319

nico♪さんの、アメリカ田舎嫌い、なんだかわかります・・・
人もね〜、、
田舎の人って・・・。滝汗

2012/10/11 (Thu) 14:51 | 千 #- | URL | 編集
No title

白菜の美味しい季節になりましたね^^
なべ物やスープなんかにも大活躍な野菜ですよね。
うちにも、4分の1カットの白菜がありますが、これだとロールはちと難しいかな・・(;^ω^A

今日も、がっつりで美味しそう~♪ v-424



仕事休みなので これから、「バケット」挑戦してみます~(*^^*)

2012/10/11 (Thu) 17:05 | wave #- | URL | 編集
No title

ロール白菜、いいですよね。
キャベツより巻きやすいし煮込み時間も少なくて済むし。
私もこっちの方が作ってるかも。
バレバレ残り物なんて、ぜーんぜん。とってもおいしそうですよ。今日もにんじんの可愛らしいこと!

2012/10/11 (Thu) 18:13 | Lye #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
早速のリンク、ありがとうございます。
こちらからも、リンクさせていただいてよろしいですか??

2012/10/11 (Thu) 18:13 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

かわいいお弁当~♪

私もロール白菜好きですよ(*^^)v
きゃべつより巻きやすいですよね。

キャベツがまずいってどんな味?
想像できない(?_?)


2012/10/12 (Fri) 03:16 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
おいしそうです♪

こんにちはー♪
今日はわっぱではないお弁当箱ですね!!
またまたおいしそうです、そしてかわいいe-257
ロール白菜かー、なるほど白菜で作るといいんですね!
ロールキャベツとかもう何年も食べてないな~・・・最後に食べたのいつだったかな・・・?笑
ちょうど家に白菜もひき肉もあるので週末に作ってみようかなと思います。

応援全部ぽち♪

2012/10/12 (Fri) 11:57 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こちらも暖かいものが美味しい季節になってきました♪
ロール白菜~トマト味に煮込んで美味しそうですね。
私はコンソメ味で煮込むことが多いですが
トマトソースやクリームソース、出汁で煮込んだと
いろんな味が楽しめて、いいですよね!^^

2012/10/12 (Fri) 13:09 | Loko #- | URL | 編集
>千さん

よくよく考えたら、お弁当を開けるのは私ではなく主人なので、
v-238だらけでこっぱずかしい弁当ですよね・・・i-229

一緒にお弁当を食べている同僚の人に「今日もハートいっぱいだね~」とか言われてるそうです(笑)
これからはハートじゃなくて、車カーの型抜きに変えようかすらん。
でも可愛いと言って頂けて嬉しかったです♪
ありがとうございます。

このプラスティックのお弁当はスタイリッシュな小さいやつで、上下段合わせて630mlでした~。
私のお弁当箱より小さいような・・・。
普段使っている曲げわっぱは750mlなので、このお弁当箱よりちょっと大きいくらいです。
でも曲げわっぱは結構ご飯も沢山入るし、おかずも詰めやすいので量的にはちょうどいいようですi-236

シカゴまで車で1時間ですか~。
ちょっとサックリ行って来るっていう距離じゃ~ないですよね~。
でもタイマーケットが優秀でよかったですね♪
私も冷凍の秋刀魚、v-505マーケットで買ってますよっ!
昨日も冷凍秋刀魚5匹を3枚に卸して、ソテーして食べましたよ~。
秋はやっぱり秋刀魚ですにゃv-283

あぁ~田舎もんのアメリカ人・・・
そういえば、その田舎に住んでいるときは人もみんな意地悪でしたよ。
私、アメリカの田舎ってよりアメリカの田舎に住んでいるアメリカ人が大嫌いなのかもしれません(笑)

2012/10/12 (Fri) 13:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

そうでした、そうでした。
日本ではカットされた白菜って売ってますよね~!

こちらではアジア系スーパーで丸のまま売っているのですが、すっごく小さいんですよっ。
日本で見る大きな白菜の半分くらいしか高さがなく、ものすごく小さいんです。
でも、小さいからすぐに使いきれるし、冷蔵庫に入れてもあまり場所を取らないからいいですよ♪

バゲット上手に焼けたかな?ワクワクv-344

2012/10/12 (Fri) 13:33 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

あの白菜のトロトロ~加減がまたキャベツと一味違ってよいですよね♪
そうそう、白菜だとしんなりして具を巻きやすいですv-426

人参なしのお弁当の見た目がものすご~く「残り物」的だったので、慌てて人参グラッセを煮ましたよっi-229
コメントありがとうございました♪

2012/10/12 (Fri) 13:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

こんにちわ♪

さっそくリンクさせて頂きました~。ありがとうございました。
それと今、甘納豆の豆を煮てますよ~♪
出来上がりが楽しみです。

こちらこそリンク、ありがとうございます。嬉しいですi-237
どうぞこれからもよろしくお願いします。

2012/10/12 (Fri) 13:38 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

えへへっi-229 可愛いと言って頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます。

アメリカのキャベツ、激マズイですよ・・・。
まず、プラスティックみたいで噛み切れません。
おまけに味もなく、硬くてごわごわしていて、火を通しても美味しくならず、
千切りにしてトンカツやコロッケのサイドにつけても、ビニールのひもを食べてるみたいで・・・。

アメリカ人ってキャベツ食べないんだと思います。
買っている人も見たことないし、食べている人も見たことありませんもん。

それに比べて日本の春キャベツとか最高ですよね~。
丸ごと食べたいくらい美味しいではないですかっ!
やっぱり素材がいいから、お料理も美味しくなるはずです。

コメントありがとうございました♪

2012/10/12 (Fri) 13:41 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

こんにちわ~。

今日は汁が大目のおかずだったのでプラスティック弁当箱に入れました~。
わっぱは汁気に弱いのですよっ。
だから煮物とかはおかずに入れられないんですよね~。

ロール白菜、ぜひお試しくださいなっ!
ロールキャベツより作るの楽だし、美味しいよ~。
おでんの具にもなるですよっ!!

全ポチ、またまたありがとございます♪

2012/10/12 (Fri) 13:43 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

ロール白菜はお出汁で煮込んで和風にしても美味しいですね!!
私もおでんの具に入れたりしますよっ。
コンソメ味も美味しそうだな~i-236

そちらもだんだん冬っぽくなってきましたか?
こちら、もう完全に冬になってしまいました・・・。
もう少し秋を満喫したかったです。。。i-4

コメントありがとうございました♪

2012/10/12 (Fri) 13:45 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
激マズキャベツ

そうですよね、こっちのキャベツって、やたら固くて肉厚で、なんだか画用紙とかコンビニ袋を食べてるみたい......生ではもちろん、煮込んでもダメなんですよね。
そういえばnicoさんのブログとのおつきあいは、北米の激マズキャベツの話から始まったんだと思います。そこからエンドレス激マズトークにv-427
白菜ロールはいい考えですね。気がつきませんでした。v-424

2012/10/12 (Fri) 20:36 | RON #- | URL | 編集
No title

あ、私もキャベツでなく白菜でロールを作ったことがあります。
その時は合挽きミンチを使ったかなあ・・・
最近はもうめんどうで、作ることがなくなりました。
だけど、nicoさんや他の方が作ってるのを見ると、
「やってみっぺ?」みたいな気になってきます^^
やっぱり寒くなるとこんなメニューが欲しくなりますね~~

お弁当ナイス!

2012/10/12 (Fri) 23:55 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Ronさん

画用紙・・・
コンビニ袋・・・

ホント、全く、その通りですv-219

煮込んでも「煮込んだ画用紙」or「煮込んだコンビニ袋」(まんま)でしからね~。
全く、あんなもん食うぐらいなら画用紙食ったほうがましですって(え?ましではにゃい?笑)

あはは!そうでした、そうでした~。
この激マズキャベツの話題からRonさんとお友達になったのでしたv-354
随分前のように思いますが、半年くらい前でしたかね?
時間が過ぎるのが早過ぎる~~~。

北米マズイもんトークでRonさんとお友達になれて良かったですv-221
これからもv-535もんトーク、ガンガンしましょうね(笑)

ぜひぜひおじちゃんにロール白菜作ってもらってくださいなっ!
マジでうまいです♪

ポチもありがとうございます。

2012/10/13 (Sat) 10:46 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

今回は私は牛の挽肉に人参とインゲンのみじん切りを混ぜてタネを作りましたが、
合挽きミンチのほうが美味しいと思います!
そういえば、オランダでは合挽きミンチは自分で作らずともスーパーで買えますか?
こちら、牛のミンチは普通に並んでいるのですが、豚挽肉の扱いはかなり悪いです~。
もちろん合挽きはないので、自分で牛と豚を混ぜて使ってますよっ。

寒くなるとこういう煮込んだ料理が温まって美味しいですね♪
おでんの具にもいいですよ~!
オランダみやげさんもまた作ってみてくださいなっ♪

ナイスポチもありがとうございます。

2012/10/13 (Sat) 11:06 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

オランダのスーパーで(お肉屋さんでも)合挽き買えます。
アメリカはどちらかというと、ビーフの国なんでしょうね。
ここにもnicoさんのご苦労の種がひとつあり、ですね^^;

2012/10/14 (Sun) 03:26 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

合挽き肉、買えるんですねっ!
それはわざわざ自分で混ぜなくてもいいから便利ですね。

こちら、きっと豚挽き肉なんか食べる人はいないんでしょうね・・・
スーパーでもアジア系スーパーじゃないと新鮮な豚挽き肉は買えませんもん。
あと、鶏ムネ肉の挽肉も見ませんね・・・
あれを自分でフープロで挽肉にするのが面倒で、面倒でi-201

日本は肉も薄切りだし、どの肉もミンチされてるし、、、やっぱひ日本って最高~v-496

2012/10/15 (Mon) 11:50 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

