スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/10/10(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
塩麹漬け鶏ムネ肉の自家製ハム
フィッシュスティックス
カニカマ&チーズ入り玉子焼き
蒸し紫さつま芋
インゲンのハム巻き
人参グラッセ
ご飯(ツナマヨ&海苔)



10102012 




ツナマヨが大好物な旦那くんのリクエストにより、
今日はご飯にツナマヨをサンドしました。
握るの面倒になってツナマヨと海苔とご飯のレイヤー盛りに
(食べたら同じ味でしょっ。違う?)





↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 

 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

あ、ツナマヨ・レイヤーごはんいいですね! おにぎりでなくても、食べたら同じ(^^)だし、おいしさも同じですもんね。
うちの主人もツナマヨおにぎり好きで、日本でよく食べてました^^

鶏ムネ肉自家製ハムというのはすごい! どうやって作るのですか?
お味見してみたいわ~!

とってもカラフルな愛情弁当にポチ*

2012/10/10 (Wed) 12:39 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

ご飯におかかと海苔とお醤油をサンドする・・・というのは
良くやりますが、ツナマヨをサンドするのはやったことが無い!
でも、これはありですよね~
お弁当作っている時に、聞きたかったアイディアです。^m^
彩りもキレイで、美味しそうですね♪

2012/10/10 (Wed) 14:36 | Loko #- | URL | 編集
今日も美味しそう♪

nico♪さん、こんにちは!

うちのオットも、ツナマヨ大好きですよ〜e-319
わたしも毎日お弁当作りをしてますので、
このレイヤーご飯はいただきです!!

こちらも日系スーパーはシカゴまで出ないとありません。e-350
わたしが利用するのはタイマーケットですが、
日本人びいきのオバちゃんが、たくさん日本食材仕入れてくれます。
でも、nico♪さんのお弁当見る限り、
同じくらいのバラエティじゃないかしら?
なんて思います。

田舎自慢のようですね。爆

2012/10/10 (Wed) 14:57 | 千 #- | URL | 編集
No title

ツナマヨをサンドかあ。あったまいい!
ツナマヨのおにぎりって、握りにくいですよね?!
うちの夫はツナ缶があまり好きじゃないようで、彼の「気分じゃない時」におかずに使ってしまうといまいち箸が進まないんですよね。まあー確かにちょっとネコちゃんのゴハンみたいだけど・・・私としてはツナジャガとかツナのトマトソースのパスタとか、ラクチンでおいしいと思うのですが。

カラフルでにぎやかなお弁当ですね。紫芋の渋い色がまた素敵です。

2012/10/10 (Wed) 16:28 | Lye #- | URL | 編集
No title

「ツナマヨサンド」d( ̄▼ ̄*)b・・・ないす!
そ~よ 食べたら同じ味よね!! v-424

nicoさん、

私、撃沈されてばかりの 「バケット」クン を なんとかしたくて、
性懲りもなく 挑もうと思うのですが、(粉末モルト)って入れますか?
レシピ本の材料に これ が載っていたんですが、使ったことなくて。。。

以前、と~っても上手に焼かれていたので、プチ相談です~w

2012/10/10 (Wed) 19:21 | wave #- | URL | 編集
ツナマヨごはん

ツナマヨ、コンビニのおにぎりによくありましたね。結構人気メニューだとか。ところでnicoさん、こちらのマヨはどうですか?日本のとくらべるとただ酸っぱいだけでコクが無いというか、あまりおいしくないんですけど、どんなもんでしょうか?

yahooブログの機能削除、なんだかどうでもいい機能ばかりを追加して便利な機能を削除して、最近はヘンですね。nicoさんのように引越しが正解なのかもしれないです。
あ、でもそんな程度の不便は関係ありません。nicoさんの記事はいつも楽しみにしていますので、新着お知らせなどなくても見に来ていますv-424

2012/10/10 (Wed) 20:06 | RON #- | URL | 編集
No title

こんにちはー♪
今日もおいしそうですね!!
この紫芋の色がすごく綺麗です。
ツナマヨご飯のサンドか~、おもしろいアイディアですね!
今度作ってみます、おいしそう☆
人参が☆とかハートの形になってるのもかわいいです。
この間、日本からお客さんが来たときにこのような型買って来てもらいました。使うの楽しみです。

応援ぽち♪

2012/10/11 (Thu) 06:28 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
>オランダみやげさん

ツナマヨ、人気ですね~!
外国人にもウケがよいのですね♪ 美味しいですもんね~!

鶏ハム、自分で作ると簡単で安くて美味しいのでぜひお試しください。

ムネ肉の厚みのある部分を薄く削いで大きな1枚の薄いムネ肉にします。
それに塩麹(なければ塩小さじ半分と砂糖小さじ1くらい)を塗りつけて1日~2日ほど冷蔵庫で休ませます。
お肉にお好みのハーブ(私はローリエの葉などを巻いておいてます)肉につけたら肉をクルクルと巻いて、しっかりとラップで隙間なく包んで、キャンディーのように両ハジを輪ゴムで固定します。

大きな鍋にたっぷりの湯を沸かして、沸騰した中へお肉を入れて1分だけ加熱。
1分たったら火を止めて、そのまま余熱で半日~1日じっくり火を通せば出来上がりです~。

前日に肉を仕込んでおいて、朝作って夜食べる。という感じでしょうか。
私はムネ肉を茹でるときは必ず真空調理っぽくするようにしているので、ラップを隙間なくぴっちり巻くか、肉をラップで巻かずにジップロックバッグのようなものに直接入れて空気をきっちり抜いて火を通すのでもOKです。

こんな説明でわかりましたかね?i-229
ポチもありがとうございました。

2012/10/11 (Thu) 11:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

私も海苔弁風におかか醤油と海苔をご飯に挟んだりしますよ~!
あれも美味しいですよね!

ツナマヨをご飯の間に挟むのもかなりイケますよっ。
おまけにおかず少なめでいいので助かりますよ~(笑)

今また娘さんのお弁当を作っていらっしゃるのかな?
Lokoさんのデコ弁、とっても可愛くて記事で拝見するのを楽しみにしています。
また色々と参考にさせてくださいね♪

2012/10/11 (Thu) 11:30 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>千さん

千さんのところの旦那様もツナマヨお好きですか~。
大人気ですね!

千さんのお宅からシカゴまでとはどのくらいの距離なのでしょうか?
私は以前とんでもない田舎に住んでいたのですが、アジア系スーパーなどもちろんなく(中国人すら住んでいないようなところでしたので~。)
もっとも近い都会(デンバー)まで片道4時間という距離で、本当に悲惨でした。
今それを考えるとずっとましな環境になって嬉しいです。

タイマーケット!いいですね~。
色々なフィッシュソースとか売ってそう~(ってそんなもん色々あってもいらねってっ?爆)
そこで日本の食材を仕入れてくれているとは嬉しいですね。

私、日本の田舎の良さは歳をとってからよ~く分かるようになったのですが、
アメリカの田舎なんてイイ事ひとつもないってこともよ~くわかりました(爆)
ホント、田舎って嫌いですわ~。

2012/10/11 (Thu) 11:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

そうなんですよ~。
ツナマヨがご飯の隙間から漏れてきて、握りにくいんですよね~。

旦那さん、ツナ缶が苦手なんですか。。。
私、ツナと一緒に白菜を煮たりするのが大好きでツナ缶はいつも家にありますが、ご主人様が苦手となるとあまりお料理に使えなくて残念ですね~。

紫芋、今回は蒸篭で蒸かしたので綺麗な紫色が出ました~v-221

2012/10/11 (Thu) 11:40 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

ナイスポチありがとうございます。

ところで、バゲットですが、、、
私は粉末モルトの変わりにクエン酸(レモン汁)を入れてフランスパン生地を作っています。
モルトはわざわざ買わないといけないけど、レモンジュースなら必ず家にあるので~i-229

waveさんはフランスパン用の生地に砂糖を入れますか?
私はフランスパンは「粉・水・塩・イースト」だけで作っています。
生地に砂糖が入ると、あの硬いバリバリ感が焼いた後出ないんですよね・・・。

なので砂糖が入らない分、イーストの力が弱くなるので、その補助にレモン汁を入れています。
レモン汁を入れると、生地がダレにくく、成形しやすい良い生地が作れるんですよ~。

ちなみに分量ですが、私は粉(強力粉と薄力粉を配合したもの)290gに対して190ccの水を入れていますが、
レモン汁の量は3g(小さじ約半分)を入れています。

あと、オーブンに入れる直前にパン生地にこれでもかってくらい霧吹きで水を吹きかけてます。
そうすると、高温のオーブンに入れたときに生地の回りについた水分が蒸発して、ガリっと硬いいい焼き上がりになりますお~v-221

フランスパン、難しいですよね~。
私も毎日のように焼いてようやく少し形になるようになりましたが、まだまだ中はイマイチです・・・。
こんな説明でアドバイスになったかな?
また分からない部分があったら気軽に聞いてくださいねん♪

2012/10/11 (Thu) 11:51 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

な~るほど!レシピどうもありがとうございました^^
思ったより簡単そうなので、私にもできるかも・・・です。

2012/10/11 (Thu) 11:56 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Ronさん

うちで買っているマヨネーズは日本のもので~す!!

アメリカのマヨネーズなんてまずすぎて食べられませんってv-427
あれこそまさにゲロv-535ですよっ。

うちはケンコーという日本のブランドのマヨネーズを買っていますが、
キューピーより安い上、キューピーより美味しいんですわっv-426
中国スーパーがこれを安く売ってくれているので本当に助かってます。

yahooブログ、、、なんだかめちゃくちゃになってきましたね。
外部サイトの新着もお届けしてくれて便利だったのに、それも削除されてて残念でした。
こちらのブログサイトに移ってから、自分のサイトもオリジナリティーを出せるので愛着が沸くし、
管理も楽で、他のブログを書かれている方も皆さん個性があって面白いんですよね。
それに、一人ひとり皆さんにちゃんとしたお返事をしたいと思っていたので、それもできるようになって引っ越してきて本当に良かったです。

そんなこんなの面倒な中、いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
これからもどうぞ仲良くしてくださいv-344

2012/10/11 (Thu) 12:05 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

こんにちわ~。

紫芋、蒸篭で蒸かしたらとっても綺麗な紫色に仕上がりましたー。
ホクホクで食べると喉につっかかるほどでしたが、そのくらいのサツマイモでないと満足できませんわっv-238

日本には小さな型抜きが色々あって便利ですよね~。
この型抜きは母が日本のお弁当グッズを買って送ってくれたもので、他にも車とか犬とか魚の形があって可愛いんですよ♪

でもアメリカの人参ってめちゃくちゃ細いからなかなか型抜きできないんですよね・・・
これは中国スーパーで買った太い人参を使いましたv-221

ポチもありがとうございました。

2012/10/11 (Thu) 12:08 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

本当に簡単です!
余熱でしっかりゆっくり火を通すので、お肉が驚くほどしっとりしてて美味しいですよ~。
サンドイッチなんかにしても最高です♪
ぜひぜひお試しくださいなっ!

2012/10/11 (Thu) 12:10 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

nico師匠~❤

なるほどなるほど"φ(・ェ・o)~メモメモ

すっごい参考になりました。ありがとう~~v-442
粉末モルト 購入しようかと思いましたが、レモン汁なら、我が家にもあるある。w
早速やってみます^^

私も、砂糖は入れないです。
粉は「リスドォル」を使っていますョ。


それから、
あの「マヨシュガー」も試してみました。。

美味しすぎますよぉ~(驚)
昨日今日と連チャンで我が家は「マヨシュガー」です。。

いつも良い情報 ホントに感謝テしてます(´∀`*)



いつも 

2012/10/11 (Thu) 16:52 | wave #- | URL | 編集
>waveさん

参考になっていがったです~v-221

waveさんはリスドォルを使っておるんですね~!
そしたら中もかなりそれっぽい気泡の入ったいいバゲットが焼けるんじゃないかと思いますよ。

こちらではフランスパン用のお粉を買うのは難しく、自分で色々と試して強力粉と薄力粉を混ぜて使ってます。
こっちの薄力粉って日本で言う「中力粉」なんですよね~。
だから、なんか微妙で~~~~v-427

おぉ~!試してくださいますたかっ!!「マヨシュガー」。
うまいですよね~v-344
あれ、しばらくハマって毎日食べてましたよ。
マヨの酸味と砂糖が合うんですよね~~~。

あぁ~いがった、waveさんもマヨシュガーが好きでっ(ウチの旦那は好みじゃないって~言うんですわ~)
嬉しいです♪

できあがったバゲットのレポート、楽しみにしておりますね~♪

2012/10/12 (Fri) 13:31 | nico♪ #- | URL | 編集
No title

は~い、余熱で火を通すってのがミソですね。
今、お肉は冷蔵庫で寝ています^^

2012/10/13 (Sat) 08:52 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

出来上がったお肉の感想、楽しみに待ってますよ~♪

2012/10/13 (Sat) 11:12 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

できましたよ! 実は冷蔵庫で寝かしてちょっと忘れてました。
だけどお肉はだいじょうぶ^^
今朝仕事に行く前に1分煮たあと、そのまましてでかけました。
帰って開けてみた・・・恐る恐る切って食べてみると・・・

んまい!!

スーパーで時々娘のお弁当のためにチキンハムを買うのですが、それと同じくらいおいしいです^^ 
塩とお砂糖でこんなにおいしいのなら、塩麹だともう最高のお味でしょうね~~

とりいそぎ、ご報告まで。あ、そしてありがとうございました!

2012/10/15 (Mon) 06:41 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

おぉ~!出来上がりましたかー!?

冷蔵庫の中でのお肉の熟成は1週間くらいしてもOKです。
長く置けばおくほど肉の味が凝縮されて美味しいですv-218

塩とお砂糖は塩麹と全く同じ効果を発揮するので、塩麹で作ったものと同じくらい美味しいですよっ。
私も以前は塩とお砂糖で熟成させてました~。
ハーブも色々なハーブを試されると違った香りを楽しめて美味しいですよ~。

私もこれを作るようになってから、サンドイッチ用のハム類は全く買わなくなりました。
だって自分で作ったほうが塩の加減も調節できるし、何と言っても無添加ですから安心です。
大量に作ってもスライスして冷凍保存したり、そのまま冷蔵保存も1週間は大丈夫です。

作って頂けてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました!!

2012/10/15 (Mon) 12:04 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

