スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/10/05(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
焼き塩サバ
鶏つくね(自家冷凍)
ごぼう巻き天
ゆで卵
アスパラガス炒め
枝豆ピック
リボンハム
ブロッコリー
うずら豆のおこわ



10052012





昨日から予報どおりとっても寒かったので、
夕飯に「おでん」を作りました~。

よって、お弁当のごぼう天とゆで卵はおでんの残り~




そして、えっ?もう?という写真をどうぞ↓↓↓

snowfall3.jpg 

wsnowfall2 





今朝起きたら、雪が積もっておりました
もう寒いのなんのって・・・。
今朝の気温-2℃でしたから・・・。
(おとといは28℃くらいありましたからね)



まだこの辺の木々は青々としており、
紅葉もし始めてないというのに、雪です。



明日はもっと大雪なんですって~~~。
なので明日は家で麹を甘酒にでもして飲んで、ゴロゴロしようかと思います。





皆さんもよい週末をお過ごしくださいね~






↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 

 いつも応援ありがとうごうざいます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

おはようございます!

今日のお弁当も美味しそう!
寒い時のおでんって美味しいですよね。
食欲がそそられるっていうか、食が進みます。
うちは東海圏なので、おでんには味噌だれです。
私、日本中がそうだと思ってたけど、みなさんはからしを付けて
おでんを食べられるそうで…。
旦那は結婚してから味噌だれにはまっております。

雪の写真…もう絶句です。
去年の写真じゃないですよね!?
うっそ~!!!と声をあげてしまいました。
やっぱりロッキーは寒いんだ…。
明日はもっとたくさん雪が降るんですね。
もう思う存分ゴロゴロしちゃって下さい。
こちらはサンクスギビングで連休です。
ちょこっと暖かい(たぶん暑い?)ところへ遊びに行って
来ます。
nico♪さんもよい週末を~。
風邪引かないようにね☆

2012/10/05 (Fri) 09:48 | M from Vancouver #- | URL | 編集
No title

こんにちは~!

今日のお弁当もおいしそうです。
おでんか~・・・ごぼう天とか食べたい!!
nico♪さんはおでんに「ちくわぶ」って入れるんですか?私今までちくわぶの存在を知らなくて、こっち来て初めて食べました。関東ではおでんにちくわぶを入れるとか??少なくとも私の周りの関西人はちくわぶを知りませんでした。
国内でも地域によっていろいろでおもしろいです。

雪~!!!驚
まだ半そで着てる私には本当にビックリです。
でもなんか素敵な景色ですね~e-305
暖かくしてお家でまったり過ごしてくださいね。

応援ぽち!

2012/10/05 (Fri) 11:20 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~♪

> 今日のお弁当も美味しそう!

ありがとうございます♪
なんか、今日は残り物と冷凍しておいた鶏つくねを入れたので、楽弁でしたわさ~i-229


> うちは東海圏なので、おでんには味噌だれです。

味噌だれってどんなんですの~!?
私も作って食べてみたいです。おしえて、教えて~!

私は関東なので辛子をつけて食べます。
なんかおでんに辛子がないとイヤってくらいないとダメです~(特に大根にはねっ)

これ、今日の朝の写真ですよ~。
まだ車は白い雪に覆われていて、出かける用事があったのにかなり気乗りしませんね・・・。

えー!?カナダってサンクスギビングって10月なんですか!?
アメリカって11月末くらいだった気がするけど、、、違うんですね。
ちょこっと暖かいところ、私も連れてってほっすぃ~~~v-301

もう真冬だなんて、早過ぎる・・・
Mickeyさんも良い週末をお過ごしくださいね~!

2012/10/05 (Fri) 11:38 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

ももさん、こんにちわ~♪

昨日から寒かったのでおでんで体を温めましたよ~。
ごぼう天は紀文の「おでんセット」に入っておりますた~。


> nico♪さんはおでんに「ちくわぶ」って入れるんですか?

入れます!ってか、アメリカではちくわぶは買えないから入れられないけど、
日本に住んでいた時は絶対入れてました。
大根、玉子の次に好きかも!!
「ちくわぶ」って小麦粉練った餅なんですよね~(味もすいとんに似てるし)
だからもしかしたら自分でも手作りできるのかもしれません・・・。

昨晩のおでんには「ちくわぶ」は入ってなかったけど、
大根ゴロゴロ入れました。
やっぱ大根が最高ですわ~v-344

ももさんは関西だから、牛筋?とか入れるんでしたっけ?
お出汁の色も関東とはちょっと違いますよね?

今日は出かける用事を作っていたのですが、車が雪で真っ白になっており、それを下ろすのが面倒なので出かけなそうです(笑)

応援ポチもありがとうございましたー♪

2012/10/05 (Fri) 11:44 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
こんばんは♪

nico♪さん、こんばんは。

今日の画像、、見たくなかったぁ〜e-350
さ。寒〜い。。
でも、そんな日の甘酒、美味しそうです。
今日のお弁当も素敵e-266
うちのオットには、絶対見せられない・・・笑

2012/10/05 (Fri) 18:59 | 千 #- | URL | 編集
とりつくね

鶏つくね、おいしそうです。これは北米で作れる数少ない日本的な料理ですよね。あー、なんか食べたくなってきたぞぉ。
豆で思い出した。おばちゃんが日本から花豆を持ってきてくれていたんだ。いまから水につけて明日ゆでよっと。
おでんの残りのたまご、おいしいんだろうなぁ。ところで、おでんに味噌ダレ?関東なおじちゃんおばちゃんは練りカラシですよ。nicoさんと同じです。
もう雪なんですね。たしかカナダでもロッキーの方では数日前に雪が降ったと思います。トロントも明日の最高気温は10℃の予報です。気分がめいりますけど、めげずにがんばりましょうね。おうえんのv-424

2012/10/05 (Fri) 19:00 | RON #- | URL | 編集
No title

こんにちは~
雪景色・・見てるだけの私はきれいだなぁって思っちゃいます。
岡山の県南は雪が降ってもほとんど積もることがないので・・・

おでんに甘酒・・メニューを聞くとほんとにコロラド?
日本はまだ雪は降っていないのでコロラドなんでしょう(な~んて 笑)
前、ちくわが高いっていってたよね!?
こんにゃくなんかもあるんですか?・・・私が好きなもので(#^.^#)

とっても寒そうなのであったかくして風邪をひかないようにね☆

2012/10/05 (Fri) 21:24 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

おでんの次の日のお弁当「ゆで卵」あるある(*^-^)
切り方が 可愛くて イイネ~★
寒くなると これe-432が たまりません ^^

しか~し、そちらは 冬になるの早いですね~~
「雪」ですか・・
ちょっと前まで暑かった・・よね?


e-460

2012/10/06 (Sat) 01:23 | wave #- | URL | 編集
No title

おおーっ
昨日はわたしのところもサバとおこわ(もどき)でしたよっ♪

それにしても、ねえ・・・28℃から一気にマイナス2度ですか?狂いそうですね~

甘酒飲んでごろごろする・・・寒い日の休日の過ごし方としてはサイコーだと思います(笑)

2012/10/06 (Sat) 06:43 | Lye #- | URL | 編集
No title

ほんとうに雪が降ってる・・・
冗談みたいなコロラドの気候ですね、まったく!

nicoさんちにはおでんをもう買ってあったんですね。
うちはまだ~~
そろそろ冬支度(食料の)をしなければ!!

2012/10/06 (Sat) 15:09 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>千さん

千さん、こんにちわ♪

私もこんな早い時季から雪は見たくありませんでした~。
この冬は確実に雪が多そうな予感です。

寒い日に甘酒、最高ですよね~。
できたら、コタツにみかんv-379も欲しいところです。

千さんも毎日ご主人にお弁当を作っていらっしゃるのでしょうか?
そちらでは食材の仕入れ加減はいかがでしょう?
コロラドには日系スーパーはない(あっても極小)のでv-504v-505マーケットにお世話になっております。
コメントありがとうございました。

2012/10/07 (Sun) 11:01 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

鶏つくねは以前レンコンをいれて作ったのを自家冷凍しておいたものです~i-229
そうしょっちゅう作りたくないですからね(笑)

花豆!いいですね~。
私、おばあちゃんが煮てくれた花豆大好物でしたよ~。
こちらでは花豆に似た白い中サイズの豆が売ってますが(名前忘れました・・・)あれも煮ると花豆みたくにれるのでしょうか。
まだ1度も買ったことがないのですが・・・。

Mickeyさんのところではおでんには味噌ダレなんですってー。
私も関東なのでカラシをつけて食べるのが普通でした。
味噌ダレ、食べてみたいな~。

いやはや、この寒波はそのカナダロッキー方面からお出でなすった寒気団でしたよ~(笑)
なので同じくこちらのコロラドロッキーでも雪が降りました。
マジで寒かったですv-276

応援ポチもありがとうございます。

2012/10/07 (Sun) 11:06 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

こんにちわ~♪

雪も秋を満喫してからたまに降るくらいならいいんですけどね~。
夏が過ぎたら秋無しで突然冬なのがど~も好きになれません。

岡山はあまり雪が降らないのですね。
私の実家はv-263がある山の県ですが、以前に比べると雪は降らなくなりました。
これも温暖化のせいでしょうか。私が子供の頃には1メートル以上は降り積もったんですけどね~。

おでん、寒い日に体が温まって美味しかったです。
甘酒は麹から作ってみようと思ったのですが、炊飯器に入れて温度を保ちながら8時間も待つらしいので、
面倒になってやめました(汗)
8時間も待ってたら次の日になってしまう・・・i-229

こんにゃくもアジア系スーパーで買えないことはないのですが、ちくわと同様高いです。
だからあまり買うことがないですね。今回のおでんもこんにゃくは無しでした(涙)

コメントありがとうございました~。
家の中でも外の格好で暖かく丸まってまーす!

2012/10/07 (Sun) 11:12 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

おでんのゆで卵って味が滲みててうまいですよね~。
ちょっとツユなしだと黄身が食べにくいのがナンですが・・・(笑)

玉子はいつもどおり糸でカットしますたよ~ん。

こちら「夏v-278→冬v-276」ですかんね・・・。
ちなみに、春もあまりなくて、冬→夏。な感じなんだす・・・。
私、秋と春が好きなんですが~i-232
季節感まで全く合わない私とコロラドでっす。

ポチもありがとうございます。

2012/10/07 (Sun) 11:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさんところのサバ、大きくて美味しそうでした~。
秋はサバや秋刀魚の焼いたのを、大根おろしで食べるのが大好きですおー。
あぁー日本に帰りたい・・・一生・・・i-241

外が-2℃ですから、家の中も12度くらいしかなくて、寒いのなんのって・・・。
私1人で家にいるときはシャカシャカズボンをはき、ダウンコート着て家にいました(笑)
今から暖房なんか使ってたらそらぁ~ガス代がかかって困ります。

甘酒、、、酒かすがないので麹を使って作ってみようと思ったのですが、
米を炊いて炊飯器で保温して8時間とあり、すぐに飲めないので作りませんでしたi-229
だって、今飲みたいのに8時間なんて待てないではないですか~。

結局、寒い休日でしたが、アート美術館が無料日だったのでお出かけしたのですた。

2012/10/07 (Sun) 11:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

ホント、私もニュースの天気予報を聞いていて冗談かと思っていたのですが、
冗談ではなかったようですv-239
そして、冗談じゃないくらい寒いです~~~v-276

おでんの具、早めに用意しておきましたよ~。
最近あの紀文のおでんの具が安く売ってるんですよね。
よくよく考えたらあれだけ色々な練り物が入って3,99ドルですから、竹輪4本だけを買うよりよっぽど安上がりでした。(気がつかなくてバカでしたよ~)

そろそろ鍋もおいしい季節ですからね!
今年はどこかで大きな土鍋をゲットしたいと思っておるですよ~。
オランダみやげさんとこには土鍋あります?

2012/10/07 (Sun) 11:29 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんにちは。
こちらも急に冷えて、最低が氷点下になりましたが、雪降ったのですね!
先週ミネソタが降った・・と聞いて、そろそろまずい!とタイヤチェーンを
注文したところです。
甘酒、夏バテ予防に続いて、そろそろ準備しています。
炊飯器麹を作ったときに、一部冷凍していたのです(笑)。
発酵に時間かかりますからね!

2012/10/07 (Sun) 13:22 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

うち、すき焼き鍋はあるんですけど土鍋はないのです・・・
おでんをするなら普通のおなべですね^^;
3ドル99セント!? うそっ!!!
nicoさん、私の分も買い占めてくださいませっ!!!

2012/10/08 (Mon) 05:25 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>LaceyBlueさん

こんにちわ♪

今年は雪が早かったです。夏が長く猛烈に暑かった分、今年は冬も厳しそうです。
しばらくまた暖かさが戻るかと期待していたのですが、
どうやらこのまま冬に直行しそうな寒さです。

麹で作る甘酒、、、とっても美味しいと聞いたので作りたいと意気込んでみたものの、
炊飯器で何時間も保温するのが面倒になって結局作りませんでした。
冷凍できるのであれば、1度手間をかければよいのですね!
(ってその手間ができてないんですけども・・・汗)

コメントありがとうございました。

2012/10/09 (Tue) 10:58 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

うちはすき焼きはアイロンスキレットのグリルパンでやってますよ~。
土鍋、買いたいと思いながらも高くてなかなか手が出ないのでした・・・。
今年こそはどこかで安いのをゲットしたいです!

あの紀文のおでんの具。以前は1パック=8.99ドルくらいしてたんですけど、
なぜか最近ものすごく安く置いて
あるんですよね・・・。
(もしや古い???)

なので今は冷凍庫に必ず入ってますよっ。
オランダではもうちょっといいお値段するのかな?

2012/10/09 (Tue) 11:01 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

