スポンサーサイト


Manitou Cliff Dwellings @ Manitou Springs




先週の土曜日は先々週に引き続き、コロラド・スプリングス方面へ遊びに行きました



今回の目的地は、コロラド・スプリングスよりやや西に位置するマニトウ・スプリングス。
ここには北アメリカ最古のインディアン「アナサジ・インディアン」の横穴式居住区遺跡である
Manitou Cliff Dwellings というのがあります。



アナサジ・インディアンは現在のプエブロ人の祖先とされており、紀元前数世紀において
北米南西部地方(コロラド州・アリゾナ州・ニューメキシコ州・ユタ州の4州が交錯するフォーコーナーズ辺りがもっとも有名)
安定して暮らしていたところ、突如全てを捨てて姿を消し、消滅してしまった謎の多い民族です。
(私は間違いなくにさらわれたんだと思ってますが・・・)


このアナサジ・インディアンはかなり高度な建築技術を持っており、
こんな洞穴に土塀レンガで2階、3階建ての家を作ったんだそうですよ。


ここマニトウ・スプリングスにある横穴式居住遺跡は、
Mesa Verdeにある巨大な居住区のものと比べるとかなりこじんまりしていますが、
それでも間近で見ると、結構迫力がありました。
中も外もとっても繊細な造りになっており住み心地も良さそうでした。








まずは駐車場脇にぽつんとあったTipi(ティピー)↓

Tipi.jpg 
↑ これは平原を移動するアメリカンインディアンの移動式テント。







↓ そしてこちらが700年以上前に発見されたアナサジインディアンの横穴式居住区です。

MCD1.jpg 

MCD2.jpg 

MCD3.jpg 
↑ 中は強い日差しを避けられるのでひんやりと涼しかったです。
壁にはデザイン模様なんかも描かれていて、オサレ好きだったんだな~と思いました。







↓ こちらはKivaと言って、ここで祈祷や除霊、出産やご臨終の際のセレモニーをやっていたそうです。

DSC07152.jpg

DSC07151.jpg 







それにしても外観もお城みたいでステキ~♪

MCD4.jpg

MCD5.jpg

MCD6.jpg







↓ 最後にこちらはギフトショップの前にあった、インディアンが使っていたらしいオーブンです。
   この釜に捏ねたパンなどを入れて焼いていたそうな・・・
 かまくらみたいで可愛いので、私も庭にお1つ欲しいです。(今は庭ないけどねっ)

Oven.jpg 



ちなみにアナサジ・インディアンの「アナサジ」は、
ナバホ語で「古代の人々」という意味だそうです。


謎の多いアナサジ・インディアン。
この建物を見て、ますますで来たんだろうなっと想像しました。


そうそう、アナサジ民族が食べてた豆「アナサジ豆」ってのもあって、
オーガニックショップなんかでたまに売っています。
他の豆に比べると割高だけど、今度買って煮てみて
古代インディアンの味を味わってみようと思います




関連記事

コメント

No title

すんご~~い!! この横穴式住居、今でも充分住めそうですよ!
すばらしく精密に作ってありますね~~ 
これだけ立派な文化を持っていたのに、消滅しちゃったって・・・
きっとnicoさんがおっしゃるように、エイリアンとともに地球外に移住してしまったのかもしれませんね・・・不思議です。

アナサジ豆、どんなふうに料理できるんでしょうね?
私も古代インディアンの気分に浸ってみたいです^^

ナ~イス!

2012/10/02 (Tue) 12:32 | オランダみやげ #- | URL | 編集
インディアン

岩山に掘られた住居跡、すごいですね。やっぱり行ってみたいです。v-17かどうかはともかく、これは一見の価値がありそうです。
かまども立派ですよね。こういうところで焼いたパンなんか、とても美味しいんじゃないでしょうかね。nicoさん、お庭にこれを建てたら、パンを焼いてトロントまで送ってくださいね。
v-424

うちのちかくにもカナディアンインディアンの居住区があります。インディアンと移民との間では小さい衝突が絶えません。今でもそうです。2年ほど前には車に火をつけたりなどの暴動にまで発展しました。

2012/10/02 (Tue) 19:26 | RON #- | URL | 編集
No title

すごーい!すてきー!
タイガーリリーはいませんでしたか?

おもしろそう、こういうのとっても興味ありますv-238

可愛らしいオーブン、私も欲しいです~

掘っても掘っても出てくる石でピザ窯ができないかなー、とけっこう本気で考えてますよ(笑)

2012/10/02 (Tue) 19:38 | Lye #- | URL | 編集
こんにちは♪

お出かけしたところ、素敵ですねぇ!

こうやって見せてもらえて、ありがたいです☆

ぽちっ。

2012/10/03 (Wed) 04:16 | nonki☆mama #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

家具を置けば立派なマンションですよ~。中もちょうどいいサイズの部屋がいくつもあり、
2階、3階へは梯子で上り下りするようになっていて、基地みたいでワクワクしました♪

話を聞くと、その突然消えてしまった跡も荷物をちゃんとまとめて出て行った風ではなく、ご飯も食べかけだったりお台所でお料理の途中だったりと本当に突然何かに襲われて逃げたって感じらしいです。
こらぁ~間違いなくv-17ですなっ。

アナサジ豆、豆の柄(?)もちょっとユニークで面白いんですよ~。
今度買って古代の味を堪能してみますね!
味付けは和風でしょうけども・・・(笑)

ポチもありがとうございます♪

2012/10/03 (Wed) 10:30 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

この横穴式住居はかなり小さいのですが、Mesa Verdeのアナサジインディアンの横穴式住居遺跡はすっごいらしいですよっ!!
この10倍くらいあるそうですからっ!!
私もいつかそっちにも行ってみたいと思います。
まだMesa Verdeとかグランドキャニオンとか行った事がないので~。

このかまど、家の裏庭にあったら可愛いですよね~i-237
おまけに実用的ではないですかっ!これで薄焼きのナポリ風ピッザとか焼いたら最高でしょうねっ。

やっぱりそちらでもインディアンとの衝突は続いておるんですね・・・
こちらもインディアンの土地(地域)なんか恐ろしくて行けませんよ。。。
ショットガンで撃ち殺されますわっi-282

ポチもありがとうございます。

2012/10/03 (Wed) 10:37 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

かまどの写真の上の写真にちょっと写っているのですが、小さい二人の女の子がタイガーリリーの格好をして記念写真を撮ってましたよ~。
あの衣装、借りれるようです。
私も借りて着て写真とればよかったなぁ~(おいおいi-201

りいさんの畑からも石が沢山出てきます?
うちの実家の畑も石がごろごろですよ~~~。

私も裏庭にピザ窯欲しいんですよね~。
いつか庭のある家に引っ越したら旦那に作ってもらおうと計画中です。

2012/10/03 (Wed) 10:43 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>nonki☆mamaさん

写真を気に入って頂けて嬉しいですi-236
コロラドはこういうところが多いので、たまに見に行くと面白いです。
ポチ&コメントありがとうございました。

2012/10/03 (Wed) 10:50 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
いいですね~!

お天気いい休日はどこかへお出掛けしたくなりますよね。
今回もいい所へ行かれましたね~。
昔の人ってすごい!!
めっちゃお洒落な住まいじゃないですかぁ。
ほんとお城みたいです。
それにオーブンが可愛いわ~。
絶対に美味しいピザが焼けるはず。
ここなら宇宙人いても納得・納得。

2012/10/03 (Wed) 10:53 | #- | URL | 編集
名前が抜けてしまいました。

すみません。
ちゃんと確認してなくって…。
↑は私でした!

2012/10/03 (Wed) 10:55 | M from Vancouver #- | URL | 編集
>Mickeyさん

こんにちわ~♪

最近はだいぶ涼しくなってこちらも過ごしやすくなりました。
が、もう明日からは真冬到来らしいです。
コロラドの秋は短過ぎるのが残念です。

ホント、古代人ってすごいですよね~。
こんなしっかりとした繊細な家を横穴掘って作ったんですから。
立派です(笑)

こんな可愛いオーブンがあったら使うのも楽しみになりそうですよね~。
これでパンを焼いたらさぞかし美味かろう。。。v-218
コメントありがとうございました♪

2012/10/03 (Wed) 13:30 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

