スポンサーサイト


車麩のフレンチトースト





今朝の朝食に、金沢で泊まった日航ホテルの

朝食バイキングで出されていた

『車麩のフレンチトースト』を真似て作ってみました。






車麩のフレンチトースト






こちらの車麩は岐阜の叔母が送ってくれたもので、

一晩、玉子液に浸しておいたものを

スキレットにバターを溶かしてこんがり焼きました。



お麩特有のモチモチ食感が、

パンで作るフレンチトーストとは一味違ってとても美味しかったです。















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

おぉ〜〜〜!!車麩〜💕
これフレンチトーストにするなんてナイスなんでしょう〜〜。


秋号だったかな、栗原はるみさんが、車麩を戻して揚げて甘辛く煮るというか味を絡めるみたいなの作っていらっしゃいました。あとはベジレシピの唐揚げとか。。

車麩もいろいろな使い方があるんですね〜。
いつも素敵なメニューを教えていただいてありがとうございます♪揚げるよりフレンチトースとが断然良さそうなので、週末にでも早速作ってみます!


で、我が家のシューサレのお弁当箱はご推察の通り、野田琺瑯のレクタングル深型Mサイズでしたー。琺瑯は、直火、オーブン使いができるのが使いやすくて、我が家では増殖してます(^^; ポータブルにはちと重たいんだけれど。。。(^^;

2016/03/10 (Thu) 14:53 | eichan #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
「車麩のフレンチトースト」とは!
車麩にこんな使い方があったのですね。
グルテンですから、アメリカでは迂闊に出せない
お料理ですが、日本人なら受けるかも。。。

2016/03/13 (Sun) 13:38 | LaceyBlue #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ~。

> おぉ〜〜〜!!車麩〜💕
> 秋号だったかな、栗原はるみさんが、車麩を戻して揚げて甘辛く煮るというか味を絡めるみたいなの作っていらっしゃいました。あとはベジレシピの唐揚げとか。。

車麩を揚げてから煮るってことは、揚げ麩みたいな使い方するのかな?
フレンチトーストにしたら、パンよりもモチモチで美味しかったですよ~。
しかも言わなきゃ絶対車麩だって分からない感じですた♪(形でバレますけどね。笑)

> で、我が家のシューサレのお弁当箱はご推察の通り、野田琺瑯のレクタングル深型Mサイズでしたー。琺瑯は、直火、オーブン使いができるのが使いやすくて、我が家では増殖してます(^^; ポータブルにはちと重たいんだけれど。。。(^^;
やっぱす野田琺瑯でしたか~!?
あれって取扱いが丁寧でないとエナメルが割れて大変と聞きますが、その辺どうですかー?
私、かなり雑なので(笑)琺瑯は我が家では無理かなーと思ったりもしております、、、
ルクルーゼの紫のやかんとか欲しいとかも思うんですけどね~、、、何せ性格が雑過ぎて(2回言いました。爆)

コメントありがとうございました。またお返事が大変遅くなってすみませんでしたー。


2016/03/16 (Wed) 08:29 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

LaceyBlueさん、こんにちわ。

車麩のフレンチトーストはパンよりも腹持ちがよく、食べ応えもあってとても美味しく仕上がりました♪
たんぱく質も豊富に取れて運動を激しくする我が家には良い食材だなっと思いました。
車麩なんてこちらでは買えない。ってところを除いて・・・(汗)アハハ、、、

コメントありがとうございました。お返事が遅くなりすみませんでした。


2016/03/16 (Wed) 08:32 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
お邪魔しますm(__)m

ご無沙汰しております。
僕、フレンチトースト苦手なんですけど
これ滅茶苦茶おいしそうですね。

かみさんが好きそうなので伝えておきます(*^^*)

お元気そうで良かったです。

2016/03/22 (Tue) 01:44 | コウタ #- | URL | 編集
>コウタさん

コウタさん、こんにちわ。

> 僕、フレンチトースト苦手なんですけど
> これ滅茶苦茶おいしそうですね。

えぇー!?おフレンチトーストが苦手、、、またどんなところが苦手の理由なのですか?
車麩のフレンチトースト、味も食感も普通のフレンチトーストなのでたぶんコウタさんは苦手かと思います(笑)

コメントありがとうございました。
返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。

2016/03/31 (Thu) 10:36 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

遅コメでごめんなさいね。

これがお麩だなんて驚きです!!
日本にいてもめったに食べることもないんですが・・・
なるほどね〜〜的な調理法ですね。
コンガリ焼け色がすっごくうまそです^^

2016/04/03 (Sun) 01:42 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

> 遅コメでごめんなさいね。
とんでもない!コメントいただけてとっても嬉しいです。

> これがお麩だなんて驚きです!!
> 日本にいてもめったに食べることもないんですが・・・
> なるほどね〜〜的な調理法ですね。
> コンガリ焼け色がすっごくうまそです^^

日本には色々なお麩がありますが、車麩は初めて使いました。
フレンチトーストにすると食べ応えがあってめちゃくちゃ美味しかったです♪
アメリカだと手に入らないのが残念ですが、また帰国したら仕入れてきたいと思います。

コメントありがとうございました。

2016/04/05 (Tue) 07:19 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/05/24 (Tue) 17:05 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

