スポンサーサイト


今日のお弁当 ~最後のいぶりがっこ弁当~

今日のわっぱ弁当
2015/10/26(月)

Obento Menu
枝豆入り玉子焼き
蓮根のきんぴら
アスパラガスとエリンギのソテー
茄子と玉葱の味噌炒め
ブロッコリーと蒸し鶏のEVOO和え
いぶりがっこ
ご飯(アンパンマンふりかけ)





20151026ヨコ











ぼちぼち始める、、、とか前置きしながら、
調子良くお弁当記事も書いてみた理由は・・・

日本へ帰国して、
念願のミラーレス一眼カメラを購入したんです
┗(。>∀<。)┛ワァーイ

明るいレンズも同時に購入したので、
朝日が昇るのが7時半と遅いので食卓が真っ暗なのですが
以前よりもずっと良い写真が撮れるようになりました。











20151026タテ












今日のお弁当のメインおかずは、
秋田の友達がわざわざ送ってくれた秋田名産の『いぶりがっこ』。

これ、スモーク風味好きな旦那くんの大好物で、
「世界イチ美味いたくあん」と豪語しております。

(あと、忘れずにお気に入りの「アンパンマンふりかけ」も
しっかり日本から買ってきました。←旦那くんが。)
















 

↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

ほんと、ひさしぶりのお弁当ですね!
相変わらず腕は衰えてないですわ、さすがマロンスキーさん^^
「いぶりがっこ」ってどこかで聞いた事ある?と思ったら・・・
そっか〜〜スモークタクアンでしたか。
なんか白いご飯に合いそうですね、それ。

ああ、また我が家のさみしいお弁当が気になるv-13

2015/10/26 (Mon) 11:37 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

ついでに、新しいカメラうらやましいですっ!

2015/10/26 (Mon) 11:40 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ。
まんつ、お誕生日おめでとうございましたーv-315
パエリヤ風エビのリゾットがとっても美味しそうでした。
あとデザートのチョコレートムースに添えてあったペッパーバナナに興味津々でしたよ~。

> ほんと、ひさしぶりのお弁当ですね!
> 相変わらず腕は衰えてないですわ、さすがマロンスキーさん^^

日本でも父のお弁当を作ったり、アメリカへ戻ってきても早々に毎日お弁当を作っていたのですが、
全然写真を撮ったりブログを書いたりする時間がなくー(とか言ってみたりして。笑)
カメラをよ~く勉強するためにもなるべく写真におさめて掲載したいと思います。

> 「いぶりがっこ」ってどこかで聞いた事ある?と思ったら・・・
> そっか〜〜スモークタクアンでしたか。

いぶりがっこ、手間のかかっているぬか漬けたくあんを囲炉裏で炙ったものなのですが、めちゃくちゃ美味しいです。
旦那は丸のまま一本カブリツキタイ、、、とか言っています(汗)
日本は地方によって違うその土地の味が楽しめるところがいいですよね~。
秋田の色々な名物を送ってもらったのですが、どれも本当に美味しくて、これは次回は絶対に秋田に行かないと!!と思いました。

あぁー日本に帰りたいよ~~~(涙)
コメントありがとうございましたー。

2015/10/26 (Mon) 12:56 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
おお、これまた

おいしそうなわっぱ弁当、復活おめでとうございます。カメラが良いと、おいしそうな感じがさらに引き立ちますね。

秋田にはマラソンで何回も行きましたけど、いぶりがっこなんて知りませんでした。きりたんぽとかしょっつるナベとか比内地鶏とか、基本的なものしか食べてません。でも秋田のものっておいしいですよね。

2015/10/26 (Mon) 19:53 | Ron #- | URL | 編集
お邪魔しますm(__)m

こんにちは。
マロンスキーさんのお弁当久しぶりです!!
何だか懐かしい(笑)

画像が・・・めちゃくちゃ綺麗になってます!!!
素敵ですねぇ。
いいなぁ・・・僕もかみさんのために購入考えてますが
まだいらないと言われてしまった・・・

コメント有難う。
クリームコロッケお弁当に入ってるとテンション上がりますよね。冷めても美味しかったよ。

マロンスキーさんのセンスなら、ワンプレート凄くお洒落な気がするんですけど・・・

いつか載せてくださいね。

2015/10/26 (Mon) 23:47 | コウタ #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、おはようございます。

> 秋田にはマラソンで何回も行きましたけど、いぶりがっこなんて知りませんでした。
> きりたんぽとかしょっつるナベとか比内地鶏とか、基本的なものしか食べてません。でも秋田のものっておいしいですよね。

きりたんぽも大好きです。よく家で手作りきりたんぽ作ってます、わがや(笑)
友達にしょっつるももらったので、今年の鍋はきりたんぽ鍋決定~♪
今度は秋田へ行って、温泉にもつかりたいな~と思います。

コメントありがとうございました。

2015/10/28 (Wed) 07:25 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>コウタさん

コウタさん、おはようございます。

> 画像が・・・めちゃくちゃ綺麗になってます!!!
> 素敵ですねぇ。
> いいなぁ・・・僕もかみさんのために購入考えてますが
> まだいらないと言われてしまった・・・

ワタクシ、今まで弟のお下がりのそーとー古いデジカメを使っていたので、本当にやばかったんですよ~。
やっぱす、カメラとレンズで撮る人の腕がなくても腕が上がったように見えますねっ。

> マロンスキーさんのセンスなら、ワンプレート凄くお洒落な気がするんですけど・・・
> いつか載せてくださいね。

いえいえ、、、とてもお他人様に見せられるようなワンプレートではないので載せないんです(爆)
毎日食材は見切り品以下野菜ばっかすだしー(涙)

コメントありがとうございました。


2015/10/28 (Wed) 07:27 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

