スポンサーサイト


今日のお弁当 ~自家製ひじきと梅のふりかけご飯弁当~

昨日のわっぱ弁当
2015/07/06(月)

Obento Menu
手作りチビハンバーグ
ゆで卵
ブロッコリーのハムロール
蒸かし大学芋
キュウリ味噌
ボウタイパスタのトマトジュレ和え&トマト
自家製ひじきと梅のふりかけのせご飯



Bento_07062015.jpg






日曜の午後からユーレイの町へ
1週間のクライミング合宿に行ってしまった旦那君。
今週は旦那君弁当はお休みで~す。



↑ は、昨日の自分のお弁当♪



eichanさんの「自家製ひじきふりかけ」を見て、
作ってみたい!と見よう見真似で作ってみたひじきと梅干のふりかけ。

白ゴマが切れていたので、
真っ黒なプレゼンテーションとなりますたが、
美味しかった~!

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

これ、イケるねっ。





昨日は一日中梅雨のような雨で気温がグッと下がり、
最高気温は17℃。
夏の格好で出かけてしまったので、
バスの中で凍えますたわよ・・・。

















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

こんにちは~
ひじきと梅干のふりかけ、おいしそうです!
しょっぱくて持て余し気味の梅干があるので
生ひじきがあったらやってみようかな~。

マロンスキーさんて器用ですよね・・・
卵もキュウリも、今日は無いけどラディッシュもいつも美しいですね~

2015/07/07 (Tue) 18:07 | カバ子 #H8Em3lUo | URL | 編集
お邪魔しますm(__)m

今日も綺麗ですね(*^^*)

ひじきはしっとり振り掛けですか?

お惣菜のようにも見えますね♪

僕は、ひじき大好きなんですよ。パクっていいなら是非教えてくださいf(^^;

教えたら家の弁当にも乗りますよ(笑)

2015/07/07 (Tue) 22:07 | コウタ #- | URL | 編集
No title

いやぁ〜〜きゅうりと卵のなんと美しいことよ。。(^^)
ラディッシュも手芸も、いつもあんぐりと見つめておりますが、マロンスキーさんは、ほんと器用ですよね。

ひじき、、うふふ♡これ私のより美味しそうですよ…!(^^)!
今日は、蒸かし大学芋っていうのが気になります。
そうですよね!揚げなくてもいいんだ!ヘルシーで、かつもしラクちん? 私もまねっこさせてくださいー♪

2015/07/08 (Wed) 04:17 | eichan #- | URL | 編集
No title

ご自分の分だけでも、きちんとしたお弁当を作られるマロンスキーさんはえらい!! だからこそ健康でいられるんですよね。
カップラーメンばかり食べてたら体に悪いとは思いつつ・・・
手軽さに負けてしまうv-13

ひじきと梅干しのふりかけ、うまそ〜〜〜
これでおにぎりを作って食べたいです^^

2015/07/08 (Wed) 11:37 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>カバ子さん

カバ子さん、こんにちわ。

> ひじきと梅干のふりかけ、おいしそうです!
> しょっぱくて持て余し気味の梅干があるので
> 生ひじきがあったらやってみようかな~。

簡単で美味しかったですよ~(自画自賛i-229
ひじきのソフトふりかけ、色々作ってみたくなりました。カバ子さんも是非!

> マロンスキーさんて器用ですよね・・・
> 卵もキュウリも、今日は無いけどラディッシュもいつも美しいですね~

あははi-201でもこれ以外にできる飾り切りないんですけどね(笑)
お褒め頂いて光栄です♪

コメントありがとうございました。

2015/07/08 (Wed) 12:24 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>コウタさん

コウタさん、こんにちわ。

> 今日も綺麗ですね(*^^*)

えっ?ワタス?(←バカ)ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!

> ひじきはしっとり振り掛けですか?
> お惣菜のようにも見えますね♪

そうです~。ひじきはソフトふりかけ風です。
お惣菜とはでんでん違う仕上がりにできました。
私の憧れの巨匠eichanさんのふりかけはもっと美味しそうだったので、早く作り方教わらないと~!

> 僕は、ひじき大好きなんですよ。パクっていいなら是非教えてくださいf(^^;

水で適当に戻した乾燥ひじきをフライパンで空炒りして、叩いた梅干を加えただけでございます~。
お好きな分量、お好きな調味料の味付けでどぞー。

コメントありがとうございました。

2015/07/08 (Wed) 12:28 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

eichanちぇんちぇ~い、こんぬつわ。

> いやぁ〜〜きゅうりと卵のなんと美しいことよ。。(^^)
> ラディッシュも手芸も、いつもあんぐりと見つめておりますが、マロンスキーさんは、ほんと器用ですよね。

またまた~(。-∀・●)p eichanさんのお弁当技の方がよっぽど丁寧ですごいんですけどー!!

> ひじき、、うふふ♡これ私のより美味しそうですよ…!(^^)!

なんか、超適当に作ったわりには白飯がガッツリ食べれるふりかけにできましたよ。
それはたぶん、母の手作り梅干が激ウマだからだと思いますわ(笑)
eichanさんのふりかけレシピもいつかおせ~てくださいねーん(しつこい?笑)

> 今日は、蒸かし大学芋っていうのが気になります。
> そうですよね!揚げなくてもいいんだ!ヘルシーで、かつもしラクちん? 私もまねっこさせてくださいー♪

ぜひぜひ!もう暑苦しいから揚げ物なんてしたくないし、
ワタクシの場合、大学芋はたれと一緒に炊飯器蒸しですわー(爆。どこまで手抜き)

コメントありがとうございました。

2015/07/08 (Wed) 12:33 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわー。

> ご自分の分だけでも、きちんとしたお弁当を作られるマロンスキーさんはえらい!!
> だからこそ健康でいられるんですよね。

なんか自分だけのお弁当だと、野菜ばかりカラフルに入れられて楽しかったです(おいおい)

> カップラーメンばかり食べてたら体に悪いとは思いつつ・・・
> 手軽さに負けてしまうv-13

私、最近カップラーメン類を食べると胃が重たくなって調子が悪くなるんですよね~。
あと焼肉のタレ類もダメになりました。。。歳???

> ひじきと梅干しのふりかけ、うまそ〜〜〜
> これでおにぎりを作って食べたいです^^

そうそう、これをご飯に混ぜておにぎりにしたら絶対美味しいですよー。
青紫蘇あったら色も綺麗で最高だったなー。

コメントありがとうございました。

2015/07/08 (Wed) 12:36 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
お邪魔しますm(__)m

勝手に名前と記事のリンク載せちゃったf(^^;

公開されてるものだからいいですよね。

ソフトふりかけのひじき美味しかった(*^^*)

2015/07/09 (Thu) 22:50 | コウタ #- | URL | 編集
>コウタさん

コウタさん、おはようございます。

> 勝手に名前と記事のリンク載せちゃったf(^^;

さっそくお伺いして拝見させて頂きましたよー!
私のよりずっと美味しそうだしっ!!!スゴィ☆m9(゚∀゚≡゚∀゚)9mスゴィ☆

週末は、買ってきたラディッシュについていた葉っぱも追加してひじきふりかけを作ってみたいと思います。
なんか、ひじきふりかけにはまったー(笑)
これも師匠=eichanさんのおかげなんですが、eichanさんのブログはものすごく勉強になるのでオススメです。
http://decosweet.blog71.fc2.com/

コメントありがとうございました。
良い週末を~♪

2015/07/10 (Fri) 08:51 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
いつもながら

美味しそうなお弁当、毎日こんなだったらお昼ゴハンが楽しみですよね。

それはそうと、コロラドは高地だから寒暖の差が激しいんでしょうね。トロントは昨日この夏一番でようやく30度でした。夏だけはカナダに住んでいて良かったと思います。

2015/07/12 (Sun) 20:21 | Ron #- | URL | 編集
No title

マロンスキーさん、こんにちは♪

ふりかけ&ブログの宣伝、マロンスキー巨匠さま(←ここ、大きな声でっていうか、赤ペンで言いたいですっ!!)
直々のご推薦頂いてありがとうございます!!


ちなみに私、先生っていうの やめてくださいね!!もう料理とか、全然ですからーっ(^^;汗

さて、こちらは台風の影響か、ものすごい豪雨となっております。。そちらも、雨ですか。17℃は、、肌寒いですねー。
あったかくされて体調崩されないで下さいね!!

 

2015/07/12 (Sun) 21:50 | eichan #- | URL | 編集

・・・(;´Д`)

2015/07/13 (Mon) 22:45 | コウタ #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ。

Ronさんもおじちゃんに毎日お弁当を作っていらっしゃるのではありませんでしたか?
お弁当は会社で一番の楽しみですものね~。
健康的なお弁当でお腹も懐も嬉しいーみたいな(笑)

> トロントは昨日この夏一番でようやく30度でした。夏だけはカナダに住んでいて良かったと思います。
トロントの夏はあまり高温にならないのですねっ。
こちらは標高が高いおかげで日差しはハンパないです。ばっちり日焼け対策しないとーi-201

コメントありがとうございました。お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

2015/07/14 (Tue) 10:23 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわー。

> ふりかけ&ブログの宣伝、マロンスキー巨匠さま(←ここ、大きな声でっていうか、赤ペンで言いたいですっ!!)
> 直々のご推薦頂いてありがとうございます!!

こちらこそ、いつもeichanさんのブログで勉強させて頂いてます!!

> さて、こちらは台風の影響か、ものすごい豪雨となっております。。そちらも、雨ですか。17℃は、、肌寒いですねー。
> あったかくされて体調崩されないで下さいね!!

豪雨、大丈夫でしたか?
今年は九州地方は雨が多そうですよね。
こちらは先週前半は寒かったのですが、また夏らしい気温が戻りましたよー。
山へ行くと気持ちが良さそうですが、帰り道の渋滞を考えるとちょっと気が引けちゃったりして・・・

コメントありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみませんでしたー。

2015/07/14 (Tue) 10:27 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>コウタさん

(~∀~汗;;;)

2015/07/14 (Tue) 10:38 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

(TT)つ

2015/07/18 (Sat) 00:09 | コウタ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

