スポンサーサイト


今日のお弁当 ~メインおかずナシな野菜ゴチャ弁当~

今日のわっぱ弁当
2015/06/08(月)

Obento Menu
きんぴらごぼう
厚焼き玉子
カボチャの煮物
トマト
厚揚げの甘辛煮
キュウリとワカメと糸寒天の塩レモン酢の物
チキンシュウマイ(TJの冷食)
ご飯



Bento_06082015.jpg





ワタシもオフィスへ行く月曜日は、

驚きのΣ(o゚д゚oノ)ノゥソッ!! 

おかずほぼ毎週同じ弁

Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!






Line_Dot.jpg





日曜の夕方、超ド級集中豪雨で家の前の空き地が大河になり、
家の中にいるのにオート洗車中みたいな状態で、
ず~っと食べたかった麻婆豆腐を作りました。



麻婆豆腐_06072015





欲しかったユウキの「四川豆板醤」が手に入ったのですよ

でも、花椒(ホアジャオ)を買うのを忘れてしまって、
シビれない辛さの麻婆豆腐に仕上がりました

(´L_`a)゙ 嗚呼














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

こんにちはー。

卵焼き、とっても美しい層ですねぇ~。ミルフィーユみたいです!
何回ぐらいに分けて焼いてらっしゃるんですか?
ちなみにわたすは2個で2回ですwなので層も何もない・・・

それにしても、アメリカは災害のスケールもデカいですねぇ。
あ、日本も世界的に見たらやばいのかなw

2015/06/09 (Tue) 18:32 | カバ子 #H8Em3lUo | URL | 編集
No title

ミルフィーユじゃなくってミルクレープでした・・・(´゚д゚` )

2015/06/09 (Tue) 18:34 | カバ子 #H8Em3lUo | URL | 編集
No title

こんなお弁当、私も欲しい〜〜
って、毎回言ってる私ですが、特にマロンスキーさんのお弁当もある時はいつも野菜がたくさんで私好みなんですよね〜〜^^

マーボーのおいしそうなこと!
んじゃ、私もマーボーの素を買ってくるかな・・・

2015/06/09 (Tue) 22:42 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

と、トマト〜♪ マロンスキーさんのおべんとうでしょうかっ
今日も、色とりどりで美味しそう〜TJのシュウマイが気になりますっ(^^ゞ
私もニチレイの甘海老シュウマイ買って来ようかな〜という誘惑に駆られました(笑


麻婆豆腐は、もうレストランのメニューのお写真みたいな仕上がりですね!ところで、麻婆豆腐の豆腐は、絹ですか?木綿ですか? うち木綿が多いんですよね〜 絹だと、下手な私が混ぜて崩しちゃって大変な見た目になるからなんですが…(^^;

2015/06/09 (Tue) 23:56 | eichan #- | URL | 編集
>カバ子さん

カバ子さん、こんにちわ。

> 卵焼き、とっても美しい層ですねぇ~。ミルフィーユみたいです!
> 何回ぐらいに分けて焼いてらっしゃるんですか?
> ちなみにわたすは2個で2回ですwなので層も何もない・・・

玉子焼き、甘めに作ったので思いっきり焦げてますけどね・・・(笑)お褒め頂いて嬉しいです♪
この時は卵3個で4,5回巻いたと思います。

> あ、日本も世界的に見たらやばいのかなw

日本は東日本大震災の後、プレートがかなりずれたようですから火山活動が活発になっていて心配ですね。
カバ子さんのお住まいのところには活火山や地震はないですか?
ワタシのところは竜巻が発生しやすくなっているので要用心です。お互い気をつけましょうね。

コメントありがとうございました。

2015/06/10 (Wed) 12:23 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわー。

> こんなお弁当、私も欲しい〜〜
> って、毎回言ってる私ですが、特にマロンスキーさんのお弁当もある時はいつも野菜がたくさんで私好みなんですよね〜〜^^

ここのところとても忙しいと拝読しましたが、ちゃんとお昼は食べられてますか~?
なんか同じ野菜しか買えないので毎週同じ弁当のおかずですが、自分で作ってるのでさすがに飽きませんね(笑)

> マーボーのおいしそうなこと!
> んじゃ、私もマーボーの素を買ってくるかな・・・

麻婆豆腐の素なんてのがあるんですかっ!?それもオランダに!?Σヾ(゚ё゚驚)ノ
最近暑くなって辛いものが食べたくて、麻婆豆腐を作ったんですが、あまりの大雨に気が散って集中して食べられませんでした(爆)

コメントありがとうございました。

2015/06/10 (Wed) 12:26 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ。

> と、トマト〜♪ マロンスキーさんのおべんとうでしょうかっ
そそそっ!だってプティトマトぐらい入れないと赤いもの何一つないんですもの~。
食べない人のは「草むら地味弁」で(笑)

> 今日も、色とりどりで美味しそう〜TJのシュウマイが気になりますっ(^^ゞ
> 私もニチレイの甘海老シュウマイ買って来ようかな〜という誘惑に駆られました(笑

隙間に困ったとき用にTJのチキンシュウマイを買っておいたですよ~。あっていがった(笑)
ニチレイの甘エビシュウマイ、うっまそー♪

> 麻婆豆腐は、もうレストランのメニューのお写真みたいな仕上がりですね!
またまたぁ~ん(#`∀´)ノ彡)´3`)ノノ

> ところで、麻婆豆腐の豆腐は、絹ですか?木綿ですか? 
> うち木綿が多いんですよね〜 絹だと、下手な私が混ぜて崩しちゃって大変な見た目になるからなんですが…(^^;

絹豆腐を使ってますよ~ん。
ワタシ、麻婆豆腐は絹ごし豆腐が好きなのですよー。
で、煮崩れ防止にカットした絹ごし豆腐を熱湯で3、4分グラグラ煮て、それを肉と調味料に投入してます。
そうするとマーボーが水っぽくならないし、絹豆腐も崩れないんでやんすぅ~。
麻婆豆腐って簡単だから豆板醤が手に入った今、毎日食べたい感じどすぅ~♪

コメントありがとうございました。

2015/06/10 (Wed) 12:35 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
まーぼー

訪問・コメントすっかり間があいちゃって、ごめんなさいv-435

マーボー豆腐、我が家では大好物です。どんぶりごはんの上に千切りキャベツを乗せて、その上に激辛マーボー豆腐をたっぷり乗せて......うまいんだなぁこれが!

あ、でも肝心の豆板醤はリキンキのを使ってます。ユウキの四川豆板醤+ホアジャオがオススメなんですね。さがしてみよっと。

2015/06/13 (Sat) 15:59 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ。
お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。

> マーボー豆腐、我が家では大好物です。
> どんぶりごはんの上に千切りキャベツを乗せて、その上に激辛マーボー豆腐をたっぷり乗せて......うまいんだなぁこれが!

麻婆豆腐、美味しいですよね~。
暑い夏に辛いものを食べると元気も出ますしねー。
麻婆豆腐に千切りキャベツは意外な組み合わせでした。

> あ、でも肝心の豆板醤はリキンキのを使ってます。

李錦記のブランドはトウチジャンはどこででも売っているんですけど、豆板醤は売っているのを見たことがないんですよねー。
そちらには売っているのでしょうか?どんなパッケージか今度教えてくださ~い。

コメントありがとうございました。

2015/06/16 (Tue) 12:57 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

