スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/09/24(月)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
鶏モモ肉のグリル焼き
ほうれん草と玉ねぎのキッシュ
キュウリ味噌
ブロッコリー
紫芋のグリル焼き
人参グラッセ
リボンハム
ご飯(ごま塩)



09242012_1 



今日のメインおかずは、
塩麹とにんにく醤油につけこんでおいた鶏モモ肉のグリル焼き。
埋もれてて見えてません




09242012_2 




昨日、スーパーへ行ったら紫さつま芋が売っており、
ちょっとお高かったけど思わず買ってしまいました。


アメリカで売っているヤム芋やスイートポテト芋は
火を通すとべちゃべちゃになり、味もなくてマズい。
ホックホクの芋栗南京が大好物の私としては、
とても口に入れられるシロモンではありません


でも、この紫さつま芋はホクホクで甘くて美味しかった~
この芋ならスイートポテトも作れるかもしれませぬ
今度作ってみようかすら~ん(ちょっと高いのがナンだけど~)






↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸

 
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 

 いつも応援ありがとうございます♪


関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

ま~ 紫サツマイモですか? めずらしい!
紫色のスイートポテトができるかもしれませんね。
楽しみです^^

かぼちゃに関して言えば、ほんとにくりかぼちゃのようなホクホクのはないですね~ オレンジ色のは確かに水っぽい。でもこっちの人は
スープにしちゃうから、それでいいのかもしれませんが・・・

ああ、なんだかむしょうにくりかぼちゃを食べたくなりました。

2012/09/24 (Mon) 13:53 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

ムラサキイモのスイートポテト!
おしゃれだなあ。たのしみにしていますよっe-343

塩麹とにんにく醤油、間違いないですよねー。
どっちも作ってみた結果、塩麹よりも醤油麹の方が味が好みだったけど、どちらもいい甘みが加わっておいしいですね。

ポチしていきます~!

2012/09/24 (Mon) 14:34 | Lye #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

そちらにも紫さつま芋ってあるんですね。
ホクホクのお芋でよかったe-287
大当り~ですね(^^)v
日本でもはずれがよくありますから・・・

紫芋のスイートポテトいいですねぇ~
私も作りたくなりました。
お芋パンにもいいですよね♪


2012/09/24 (Mon) 17:34 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
>オランダみやげさん

私も今回初めて紫さつま芋を発見しましたよ~i-84
紫のジャガイモは結構見かけるのですが・・・
(あと、紫のカリフラワーとかも)
甘みが強くてホクホクだったので、スイートポテトには向いていそうです!
でもお高くて沢山買えなそうなのが問題です(笑)

かぼちゃは特に当たりハズレがありますよね~。
オランダではどんなカボチャが買えるのでしょうか?
アメリカの一般的なスーパーでは、バターナットとかエーコーン?とか、水っぽくてメロンのような香りのどちらかというと瓜そのものみたいな物しか買えません。

でも、アジア系マーケットだと「KABOCHA」と書いてある日本のいわゆるカボチャを売ってます♪
先日買ったカボチャも当たりでホクホクでした~v-221

2012/09/24 (Mon) 18:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

紫さつま芋のスイートポテトって見た目もオサレに出来上がりそうですよね~v-352
今度中華系スーパーに行ったとき安かったらまた買ってきて作ってみようと思います♪

塩麹とにんにく醤油のダブルで漬け込みました~。
そうそう、醤油麹もなかなか美味しいと聞きました。
母が作っていましたが、塩麹のほうが使いやすいとボヤいておったので私は塩麹しかまだ作ったことがありません。
今度私も醤油麹を作ってみようかな~。
醤油麹ならスティック野菜につけて食べても美味しそうだなー。

ポチもありがとうございまーす!

2012/09/24 (Mon) 18:17 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

こんにちわ~♪

私も今回初めて中華系スーパーで見ました~。
今だけの商品かもしれませぬ・・・i-229

サツマイモやかぼちゃは当たりハズレが大きいですよね~。
私も買ったかぼちゃが若くて水っぽいと物凄くガッカリします(涙)

お芋パン、いいですよね~v-426
食べたいなぁ~。私もお芋パン作ろうかなー♪

2012/09/24 (Mon) 18:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんにちは。
あ!!紫芋ですね!!これだと中華スーパーには、通年あります。
アメリカのスーパーに季節商品ででてくる「青いも」。青いジャガイモですが、あれの使い方って
ありますか?うちはマッシュして「お焼き」にしましたけど、アメリカ人はどうやって食べるのだろう?

麹。炊飯器で殖やして甘酒と塩麹、作りましたよ。塩麹1ガロン。簡単に増やせます!!
日本の栗カボチャは・・種を持っていたので「読者プレゼント」で出しちゃいました!!

2012/09/24 (Mon) 20:27 | LaceyBlue #- | URL | 編集
>LaceyBlueさん

こんにちわ~。

紫さつま芋、中華系スーパーではいつも売られているんですねっ!知りませんでした。
今回初めて見かけて初めて買ってみました。
甘くてホクホクで色々買ってみたサツマイモの中では一番美味しかったです。

青芋とは紫色をしたジャガイモでしょうか?
青いのは見たことないなぁ~。味や食感も違うのですか?
私は紫のじゃがいもを買ったことがありますが、普通のジャガイモと変わらなかったので荒めのチーズおろしでおろしてハッシュブラウン風にしました~。
見た目が紫でオサレでしたよっi-237

麹、そちらでは購入することができるのですか?
炊飯器で殖やすとは!?そんなこともできるんですか~~~i-183
私の使った乾燥麹は、日本から母に送ってもらった貴重な品なので増やせたら重宝ですね~。

私も甘酒を作りたいと思って1パックだけ乾燥麹を残しています。
もう少し寒くなったら麹の甘酒、作ってみたいと思います。

コメントありがとうございました。

2012/09/25 (Tue) 13:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

えっ!? かぼちゃにそんな名前があるのですか?
知りませんでした~~~
スーパーに置いてあるのは、オレンジ色のだけだし名前もただの「かぼちゃ」です^^;水っぽいの・・・

2012/09/25 (Tue) 13:27 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

あで?オランダでは瓜類には名前がついてないのですかー!?

そもそも、日本で主に食べられているカボチャも西洋南京っていうくらいですから、
きっとヨーロッパから渡って来たのでしょうね。
その割には欧米ではこの日本のカボチャらしいカボチャをあまり見かけませんけども・・・

アメリカのカボチャでバターカップというのがあるのですが、
こちらは甘みも強く水気も少なくて割と日本のカボチャに似ています。
でもやっぱり日本の栗かぼちゃとは比べ物にならないくらいイマイチです(笑)

水っぽいかぼちゃって、スープにしてもあまり美味しくないですよね~。
やっぱり日本のホクホクのかぼちゃが一番ですなぁ~。

2012/09/25 (Tue) 14:30 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

