スポンサーサイト


今日のお弁当 ~ミニハンバーグのトマトジュレのせ弁当~

今日のわっぱ弁当
2015/02/11(水)

Obento Menu
ミニハンバーグのトマトジュレのせ
ほうれん草とソーセージの炒り玉子和え
アスパラガスグリル
ブロッコリーとカリフラワーのトリコロールパスタサラダ
ご飯(自家製福神漬け)



Bento_02112015.jpg





トマト味の寒天ジュレは母が日本から送ってくれた
甘くないパン用のスプレッドなのですが、
パン以外にもソースとして使えるので
今回はミニハンバーグに乗せてみました♪





福神漬けは新たに作った第2弾。
キュウリ、、、厚く切ってみた(笑)










Line_Dot.jpg










そうそう、昨日のYahoo!ニュースで見たんですが、
「2014年 田舎暮らし移住先人気ナンバーワン」で『山梨県』が
長野県を抜いて1位になっていました。

山梨県の田舎生まれ&ド田舎育ちのワタスからしてみると、
都会人が憧れる「田舎暮らし」ってのが、さっぱり意味わがんねっ。
って感じなんですがーーーーー。
┓(-c_,-)┏ほえ?(イ~ミ~フ~メ~イ~)



おまけに、文部科学省が出す「道徳的偏差値の高い県ランキング」では、
1位:秋田県、2位:山梨県となっており、
秋田県出身の親友と山梨県出身のワタス2人で、
「だろうなっ。間違いねっ!」
っと笑ったのですが・・・


ちなみに、道徳的偏差値は、

1. 決まりを守る
2. 約束を守る
3. 他人の気持ちを配慮する
4. いじめに対する意識
5. 人の役に立つ人間になりたいか

の、5項目にわかれたポイントで決めてるそうです。



オラたち、1と2にしか当てはまってにゃ~。
・゚・( >∀<)σ ァハ八ノヽノ \
みたいなっ(爆)













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

自家製福神漬けが輝いていますね~~v-353v-352
あのトマトソース、パン用スプレッドなんですか!?
ハンバーグソースそのものに見えるくらい、相性よさそうですね^^

あ、その「田舎暮らし」っていうの、私も見ました。
私の田舎岡山県も上位に入ってました・・・^^;
まあね、海あり山ありで悪い所じゃないと思います。
長野県は山ばっか(ごめんなさい)というイメージがあるのですが、
山梨県はなぜかイメージが沸いてきません・・・
どんな所なんでしょう???

2015/02/12 (Thu) 00:12 | オランダみやげ #- | URL | 編集
^ ^

先程福神漬けの記事にコメントしましたて、自己紹介が遅れましたが、アメリカで曲げわっぱのお弁当箱を検索していたところブログを知って読みました^ ^まるで日本にいるようなお弁当、尊敬です‼︎私も子供につくってあげたくて今お弁当箱を発注してます。アメリカ暮らし、なかなか不便ですよね(T ^ T)

2015/02/12 (Thu) 06:47 | ゆみこ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> 自家製福神漬けが輝いていますね~~v-353v-352
> あのトマトソース、パン用スプレッドなんですか!?
> ハンバーグソースそのものに見えるくらい、相性よさそうですね^^

自家製福神漬け、白いご飯がすっごくすすむそうです。
トマトソースのジュレも寒天で固まっているのでハンバーグに乗せやすくって、
冷めてもお肉と合ってとっても美味しかったそうですよ~。

> あ、その「田舎暮らし」っていうの、私も見ました。
> 私の田舎岡山県も上位に入ってました・・・^^;
> まあね、海あり山ありで悪い所じゃないと思います。
> 長野県は山ばっか(ごめんなさい)というイメージがあるのですが、
> 山梨県はなぜかイメージが沸いてきません・・・
> どんな所なんでしょう???

岡山は海も山もありますもんね~。
山梨は海はないので、長野県と同様に四方を山に囲まれてます。
なので、山梨県人は山を見れば方角がわかるっていう、、、(笑)
でも、山梨県って東京の隣で富士山もあるのに、日本人にはほぼ忘れられている県じゃないかな~。
だって、知らない人いますよっ!「山梨県」ってどこにあるの?みたいな・・・。
東京から近いのにド田舎ってところが都会人に人気なんですかね~。
帰りたくなったらすぐ都会に帰れますから(笑)
山梨は岡山県と同じく「桃」が絶品でーす♪

コメントありがとうございました。

2015/02/12 (Thu) 12:07 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>ゆみこさん

> まるで日本にいるようなお弁当、尊敬です‼︎私も子供につくってあげたくて今お弁当箱を発注してます。
> アメリカ暮らし、なかなか不便ですよね(T ^ T)

ワタシの住んでいるところも、日本人の多い西海岸や東海岸にあるような大きな日系スーパーもないので、
材料などを集めるのが難しく、いつも同じようなお弁当のおかずばかり作ってます・・・i-241
それでもできるだけ努力して、日本で暮らしているのと変わらないような食卓を目指してます。
外国暮らしは、豊な日本と比べると何事もすべてが不便ですよね~、、、
はぁー早く日本へ帰りたい(涙)

コメントありがとうございました。

2015/02/12 (Thu) 12:18 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんにちはー♪
彩りもステキなお弁当ですねー!!
福神漬けもつくっちゃうんですね。スバラシイ。
前にお友だちのまねしてきゅうりのきゅうちゃん漬けにチャレンジしたところ、
ほんとうにめっちゃめんどくさかったので、
福神漬け、干して漬けるだけならやってみようかな(笑)
山梨がご出身なんですねー。
桃おいしいですよね!あー温泉行きたいー

2015/02/12 (Thu) 17:35 | さくちゃん #- | URL | 編集
長野ねぇ

うちはカナダに引越す前に長野に17年住んでましたけど、うーん、そんないいところかなぁ。都会に毒されている人にとってはいいところだったのかなぁ。ソバや温泉はいいですけど、職場では何だか保守的な空気がただよってたし、井の中の蛙みたいな人も多かったし......

道徳的偏差値、そんなのがあるんですね。アメリカ人カナダ人に当てはめたらどの項目もNOばかりで最低っぽいけど......あ、プライドだけはダントツYESですね。

2015/02/12 (Thu) 20:59 | Ron #- | URL | 編集
>さくちゃんさん

さくちゃんさん、こんばんわ。

> 福神漬けもつくっちゃうんですね。スバラシイ。
こちらでは買えないものが多いので、ほとんど食べたいものは手作りするしかないんですよね~i-241
おかげで日本に住んでいたら絶対に作っていなかったものを作るようになりましたっ。
パンとか(爆)

> 前にお友だちのまねしてきゅうりのきゅうちゃん漬けにチャレンジしたところ、
> ほんとうにめっちゃめんどくさかったので、
> 福神漬け、干して漬けるだけならやってみようかな(笑)

ワタシもキュウリのキュウちゃん漬け、作ったことあります。
市販のヤツのほうが美味しかった(笑)
でも福神漬けはキュウちゃん漬けよりずっと簡単でしたお~。

> 山梨がご出身なんですねー。
> 桃おいしいですよね!あー温泉行きたいー

そうなんですー。山梨のド田舎出身。。。
山梨の桃、もう何年食べてないでしょうか・・・温泉もいっぱいあります。
あぁー帰りたひ。

コメントありがとうございました。

2015/02/13 (Fri) 23:22 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんばんわー。

> うちはカナダに引越す前に長野に17年住んでましたけど、うーん、そんないいところかなぁ。
8-(lllノ´∀`)ノ ァハハハ ですよね~。
ワタシ、断然都会大好き派ですわっ(爆)

> 都会に毒されている人にとってはいいところだったのかなぁ。

なんかっ、都会人が田舎に憧れるってワタシからしてみると「タダのないものねだり」としか思えないんですけどねっ。
本当の田舎を知らないから「田舎に憧れる」なんて言ってられるんですよ~。

> ソバや温泉はいいですけど、職場では何だか保守的な空気がただよってたし、井の中の蛙みたいな人も多かったし......
確かに温泉もいっぱいあって、食べるものも美味しいですけども、
まぁーそんなもんたまに都会から出てきて食べたり遊んだりするから楽しいだけで、、、
ワタシ、地元に友達とか1人もいませんけど、たぶん話しは合わないと思います。宇宙人なんでっ!

> 道徳的偏差値、そんなのがあるんですね。アメリカ人カナダ人に当てはめたらどの項目もNOばかりで最低っぽいけど......あ、プライドだけはダントツYESですね。
・゚・( >∀<)σ ァハ八ノヽノ \ プライドだけはねっ(笑)
あいつら、道徳的偏差値のどころか道徳ってなに?みたいな連中ですもんね(←バカにし過ぎ)

コメントありがとうございました。

2015/02/13 (Fri) 23:28 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

おおおぉぉ! 今日のおかずはまた、テンション上がりそうです〜わっぱも素敵ですがワンプレートになっていても美味しそうです!!豊かに盛られた福神漬け、食べたいー!

田舎暮らし、、
山に囲まれている方が人気が高いってことでしょうか〜。
すでに、かなり山に囲まれて生活してると、海見て暮らしたいーとか、文化も美味しいお店も坩堝な都会に、憧れることもありますが…笑

でも、地元の人からすれば、富士山は、見慣れた角度でお気に入りとかあるんでしょうね・・・。桃も温泉も登山も興味ありです!遊びに行ってみたいです☆

2015/02/14 (Sat) 15:10 | eichan #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、おはようございまーす。

> わっぱも素敵ですがワンプレートになっていても美味しそうです!!豊かに盛られた福神漬け、食べたいー!
ワタスはこれがワンプレートでランチでしたお~(笑)
福神漬け、ハマッテマス。
でも、カレーに添えて食べるのを忘れましたi-183 撃沈i-195

> 田舎暮らし、、
> 山に囲まれている方が人気が高いってことでしょうか〜。
> すでに、かなり山に囲まれて生活してると、海見て暮らしたいーとか、文化も美味しいお店も坩堝な都会に、憧れることもありますが…笑

海の近くは魚介類が美味しいから羨ましいですおね~。
私は山育ちで山菜とかばっかす食べましたけど、魚介類のほうがねーーー(爆)
あたしゃ、都会のほうがよっぽど好きですねっ!ァ~(*ノ∀`w)ハハッッ

> でも、地元の人からすれば、富士山は、見慣れた角度でお気に入りとかあるんでしょうね・・・。
> 桃も温泉も登山も興味ありです!遊びに行ってみたいです☆

富士山v-263はとっても綺麗です。あの山が毎日見れることの素晴らしさには本当に感謝しますねっ。
桃も温泉も大好きですお~v-343 でも、山登りはちょっと・・・いや、でんでん・・・(爆)
小中高と遠足やら課外授業はやたら山登りですから、嫌いなのに「山の登り方」だけは知っている。っていう。
田舎育ちのおかげで「サバイバル型」にはなりましたっ。

コメントへのお返事が大変遅くなってしまってすみませんでした~。
コメントありがとうございました。

2015/02/17 (Tue) 10:52 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

