スポンサーサイト


自家製福神漬け

Usagi

自家製福神漬け



Fukujinzuke C










外国暮らしをするようになってから、
美味しい漬け物は買うことが出来ないので
色々な漬け物を自分で漬けるようになりましたが、
今回は初めて「福神漬け」を作ってみました。






これが意外と簡単ですぐに食べれてすっごく美味しい~♪
*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*


材料の大根、キュウリ、蓮根、ゴボウ、人参を天日に丸一日干して、
煮汁に漬けるだけぇ~。


干し野菜がポリポリと食感よく、
白いご飯がススムおかずとなりましたっ。










Fukujinzuke B










こりゃ~週末はカレーだぁ~ね♪





















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

すごーい!
福神漬けも自家製できちゃうんですね~~
写真からめっちゃパリポリしそうな感じが伝わってきます(´∀`)w

煮汁というのは醤油とかみりんとかなんでしょうか?

2015/02/04 (Wed) 18:22 | カバ子 #- | URL | 編集
No title

おとつい、ランチでおしゃべりした日本人のおばさんが「福神漬けってほんとないのよね~~
どこへ行ったら買えるのかしら?」なんて言ってましたが・・・
そうか!! 自分で作ればいいんですね!!

マロンスキーさん、作って~~^^;

2015/02/05 (Thu) 02:26 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>カバ子さん

カバ子さん、こんにちわ。

> すごーい!
> 福神漬けも自家製できちゃうんですね~~
> 写真からめっちゃパリポリしそうな感じが伝わってきます(´∀`)w

福神漬け、市販の物よりもずっと美味しいですよ。
これは、自分で作らないと損ですねっ!
干し大根の食感、最高ですね~。

> 煮汁というのは醤油とかみりんとかなんでしょうか?

そうですー。醤油、酢、砂糖 の3つだけです~。
みりん、高くて我が家には常備してないのでーーーーi-229

コメントありがとうございました。

2015/02/05 (Thu) 13:47 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわー。

> おとつい、ランチでおしゃべりした日本人のおばさんが「福神漬けってほんとないのよね~~
> どこへ行ったら買えるのかしら?」なんて言ってましたが・・・
> そうか!! 自分で作ればいいんですね!!

そうです、そうです~!作ればいいんでつ!!
色々漬け物を作ってきましたが、これが一番簡単で一番美味しいかも~。
市販の物なんてもう食べられませんよっ!!

> マロンスキーさん、作って~~^^;

オランダみやげさんにもお裾分けしたかったーーー(涙)

コメントありがとうございました。

2015/02/05 (Thu) 13:49 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

福神漬けを自分で作るとは~!!
さすがマロンスキーさんです。
うちの旦那が感心してましたよ♪
私もカレーの時に「福神漬け、食べたいな~」と思っていたら、先月日本から届いた荷物の中に
福神漬けが2つも入ってたんです。早速カレー作っていただきました。
お弁当にもいいですよね。
ご飯がススム君じゃないですか。
ホントいい奥さんですね。
何度も言いますが、旦那さんが羨ましい~~~。

2015/02/05 (Thu) 18:11 | Mickey #- | URL | 編集
No title

福神漬け!さっすが、マロンスキーさんですね〜。
べったら漬け、奈良漬けもあったでしょうか?の時も驚きましたが、今回も、すばらしい。。
自家製のだと、添加物ないし安心で、美味しいんだろうなぁ〜〜。
今日も、ごちそうさまです!!


2015/02/06 (Fri) 01:45 | eichan #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ。

> 私もカレーの時に「福神漬け、食べたいな~」と思っていたら、先月日本から届いた荷物の中に
> 福神漬けが2つも入ってたんです。早速カレー作っていただきました。

カレーのとき、ちょっと福神漬けがのってると美味しいですよね~。
ワタシもそれ目当てで作りましたっ(笑)
日本からのギフトに福神漬けが入っていてよかったですねー♪

> お弁当にもいいですよね。
> ご飯がススム君じゃないですか。

白いご飯が食べやすいと言っていました。
お弁当に使える漬け物はとっても重宝するので次回はもっと大量に作りたいと思います。

コメントありがとうございました。

2015/02/06 (Fri) 10:15 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ。

> 福神漬け!さっすが、マロンスキーさんですね〜。
> べったら漬け、奈良漬けもあったでしょうか?の時も驚きましたが、今回も、すばらしい。。

べったら漬けやら白菜漬けやら色々と漬け物は自分で作っていたのですが、
福神漬けが一番美味しく漬かりましたよ~。
しばし、福神漬けばかりつけてしまいそうでつ。

> 自家製のだと、添加物ないし安心で、美味しいんだろうなぁ〜〜。
> 今日も、ごちそうさまです!!

本当にそうですよねっ。まんつ、市販の福神漬けって妙に赤いですものね・・・。あれ何?
自家製と言えば、eichanさんの自家製さつま揚げが激美味そうでしたっ!相変わらず♪

コメントありがとうございました。

2015/02/06 (Fri) 10:18 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
レシピ教えて下さい‼︎

私も漬物に飢えています〜(T ^ T)是非レシピ教えてください〜‼︎レンコン、探さなきゃです‼︎

2015/02/12 (Thu) 06:38 | ゆみこ #- | URL | 編集
>ゆみこさん

ゆみこさん、はじめましてこんにちわ。
ご訪問ありがとうございます。(●´д`ノ)ノ【゚+☆Thanks☆+゚】

> 私も漬物に飢えています〜(T ^ T)是非レシピ教えてください〜‼︎レンコン、探さなきゃです‼︎

お好きな根菜類(私は、大根、蓮根、牛蒡、人参+キュウリと茄子)を小さく切って、丸一日天日干しします。
(野菜の分量は量ったことがなく、いつも適当なので具体的にお教えできなくてすみません)。
それを、酢:醤油:砂糖=1:2:1の分量を鍋に入れて、千切りにしたしょうがも加えて煮立たせます。
煮立ったところへ干し野菜を一気に投入して火を止めて、そのまま冷ますだけです~。

もっと具体的に教えてっ、という場合はお手数ですが右側のメールフォームよりメールをお送りくださいませ。

コメントありがとうございました。

2015/02/12 (Thu) 12:14 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

