スポンサーサイト


林檎酵母でクランベリーパン

Jam.jpg

林檎酵母でクランベリーパン



Cranberry Bread B










最近、暖かかったので酵母パンの発酵加減が早くなり、
慌てて焼形することになったクランベリーパン。


気温が低いとなかなか発酵しないけど、
時間をかけて発酵させたパンの方が美味しいような気が・・・。


今回はドライクランベリーを入れてみました。










Cranberry Bread C










↑ ドライクランベリーの量が 不公平 なところが
ワタシのパンらしい・・・(。゚_ゝ゚。)プッ


レーズンパンよりも甘酸っぱくて、
なかなか自分好みのパンに仕上がりましたっ。





















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

クランベリーの赤が鮮やかでとってもおいしそう!!
焼きたてにバターを塗って食べて見たいわ~~

マロンスキーさんには日本のパン屋さんは必要ないんではないかと・・・^^;
だってどんなパンでも自在に作れるじゃないですか!
アンパンだってメロンパンだって・・・
ぜひコロネも作ってみてください!!

2015/02/03 (Tue) 00:46 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、おはようございます。

> クランベリーの赤が鮮やかでとってもおいしそう!!
> 焼きたてにバターを塗って食べて見たいわ~~

今朝、トーストしてバターを塗って食べましたよ~(旦那がー。笑)
私はバター抜き~。
甘酸っぱくて美味しかったです(またも自画自賛、、、汗)

> マロンスキーさんには日本のパン屋さんは必要ないんではないかと・・・^^;
> だってどんなパンでも自在に作れるじゃないですか!
> アンパンだってメロンパンだって・・・
> ぜひコロネも作ってみてください!!

確かに、アンパンもメロンパンも自分で作ってしょっちゅう食べておるのですが、、、
やっぱひラクして買って食べた~い(笑)
おまけに、アンパンもメロンパンも作れるんですが、コロネ型を持っていないのでチョココロネは未だ作ったことがないんですよね~。
あの中のフィリングのチョコクリームもどうやって作るんだろ~。

コメントありがとうございました。

2015/02/03 (Tue) 09:24 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

マロンスキーさん、こんにちは~。

レーズンもいいけど、クランベリーのパンもいいですね。
それもたくさん入ってるのがいい!!
確かに暖かいと発酵が早いですもんね。
ドライイーストも期限切れそうだし、重い腰を上げて作ってみるかな。

太巻きお弁当もいいですよね。
うちはお寿司屋さんに注文してあります。
今晩の夕飯はちょこちょこっと副菜を作るだけなので楽でいいわ~♪

2015/02/03 (Tue) 12:24 | Mickey #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ。

> レーズンもいいけど、クランベリーのパンもいいですね。
> それもたくさん入ってるのがいい!!

たくさん入ってないやつもあったんだすけどね・・・(~∀~汗;;;)ガハハ~

> 確かに暖かいと発酵が早いですもんね。
> ドライイーストも期限切れそうだし、重い腰を上げて作ってみるかな。

ドライイーストだと安定して発酵できますね。
酵母は発酵しすぎたり、発酵が足りなかったりとまだまだ学ぶことはいっぱいあるのですが、
まぁー自宅で自分が食べるパンなので気楽に作ってます。
ワタシも今日はドライイーストで菓子パンを作る予定でーす。

> 太巻きお弁当もいいですよね。
> うちはお寿司屋さんに注文してあります。
> 今晩の夕飯はちょこちょこっと副菜を作るだけなので楽でいいわ~♪

太巻きを注文できるおすし屋さんがあるなんてうらやまし~。
太巻きは具材が何でもOKだし、簡単でお弁当にするのは意外とラクチンなんですよね。
久しぶりに巻いて、美味しかったです。

コメントありがとうございました。

2015/02/04 (Wed) 11:45 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

