スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/09/19(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
レンコンと人参の鶏つくねバーグ
ソーセージとアスパラガス炒め
リボンハム
コーン入り炒り玉子
キュウリ入り竹輪
海苔とチーズのくるくる巻き
ブロッコリー
ご飯(ごま塩)



09192012_1 




今日のメインおかずは「レンコンと人参の鶏つくねバーグ」で~す。





09192012_2 





レンコンと人参と鶏ムネ肉をフードプロセッサーでガァ~っとやって、
丸めて焼いただけの簡単なつくねバーグ・・・
タレはみたらしにしましたよ


珍しく入っている竹輪は、冷凍の「おでん用練り物セット」に入っていた竹輪を
一本だけ出してお弁当に使いました


もっと手軽に竹輪が買えるとお弁当にとても便利なのですが、、、
買えないのが残念






↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸

 
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 

 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

あれ?蓮根は簡単に手に入るのですか?中華食材店かな?
竹輪も中華食材店に売っていないですか?
私は先日、中華食材店で一口サイズの竹輪が入った大きな袋を
見つけて思わずゲット! でも、あんなに大量の竹輪・・・
いつになったら食べ終わるんだろう。お弁当も作らないし・・・(笑)
竹輪ってお弁当にあと一品欲しい時など、とても便利な食材ですよね。
気軽に買えないのは、辛いですね・・・

お弁当、本当に毎日美味しそうですね♪
みたらし味の鶏のつくねバーグ、あ~食べたい!^^

2012/09/19 (Wed) 12:48 | Loko #- | URL | 編集
No title

つくね、おいしそう~!
フープロってすごくいい道具なんだけど、キッチンに出しっぱなしですか?
出すのと片付けるのがめんどくさくて使わないで済ませたり・・・けっこうあるんです。
そんな奥の方に入れてるわけじゃなくて、テーブルの下なのに(爆)
nicoさんはちゃんと活用していてえらいわあー!

竹輪が売ってないのですか。そしておでん種、冷凍なんだ・・・うーん、大変ですねえ。

2012/09/19 (Wed) 15:36 | Lye #- | URL | 編集
つくねバーグ

そのつくねバーグは簡単でv-433いいですね φ(..)mメモメモ
ちくわはこちらにもありません。アジアンスーパーでたまに見かけますけど、食べていいものかどうなのか....
v-424

2012/09/19 (Wed) 16:42 | RON #- | URL | 編集
No title

こんにちはー
つくねバーグ美味しそう!!
くるくる巻きを見ていると目が回りそう(~o~)
なんてキレイな渦巻きなんでしょう!!!

鶏のムネ肉ってこういう使い方もあるんですねー
固くなりそうなので安いけど滅多に買うことなかった。
これはいいですね!!◎


2012/09/20 (Thu) 00:59 | なべしき #- | URL | 編集
No title

つくね、こうやったらお野菜もいっぺんに摂れていいですね~~

そうだ、またおでんの季節がやってきましたね!
QPマヨもなくなりそうだし、おでんセットも欲しい!韓国のお店に買出しに行きたいです^^

ああ、それにしても寒い・・・
そちらはいかがですか?

2012/09/20 (Thu) 01:18 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Lokoさん

レンコンはアジア系スーパーで買えるのですが、あまり新鮮な状態の時が少ないので安定してなかなか買えませんi-241
竹輪、冷凍のものを見たことがあるのですがものすごく古そうだったのと、とってもお高くて手が出る値段ではありませんでした~。
竹輪ではなくさつま揚げとかは割りと売ってるんですけど、竹輪って日本だけのものなのでしょうかね~?。

一口サイズの竹輪、お弁当に役立ちそうですね!
竹輪は困ったときのもう一品に便利なので、常備してあると便利なのですが手に入りにくくて残念です。

鶏つくね、みたらしで食べると白飯が進んで美味しかったです~v-344

2012/09/20 (Thu) 19:13 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

我が家のフープロは戸棚にしまわれておりますよ~。
というか、フープロだけでなく、ミキサーもあれもこれもキッチン道具類は全部仕舞い込まれています。
と言うのも、私のキッチン、、、台所のカウンターの上には物が置いてないのです~。
どうも作業する場所に物が置いてあるのが嫌いで、、、i-229

私は出してまた片付けるのは平気なのですが、フープロやミキサーを使用した後に洗うのが嫌いなんですよね~。
なのであまり使わずに済む様にしておるのですが、鶏肉の挽肉ってスーパーに売ってないので自分で挽肉にするしかなく、包丁を使うのも大変なので仕方なくフープロを使っております。

竹輪があるとお弁当のもう一品に大変便利なのですが、買えないので仕方ありませぬ~i-241
おでん種は色々な種類がまとめて冷凍になったパックをたま~に買っています。
ちくわぶが入ってないのが残念なところです・・・(笑)

2012/09/20 (Thu) 19:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

そちらでは鶏ムネの挽肉はスーパーで買えますか?
こちらではスーパーで買えないので自分で挽肉にしておりますよ~。

レンコンを入れるとシャキシャキして美味しいですね!
これもぜひ、おじちゃんに(笑)

カナダにもやっぱり竹輪はないんですね・・・
アジア系スーパーの竹輪もなんか見た目怪しげでね・・・。
え~っと、これ2年前にもなかったっけなぁ~?みたいな(笑)
ポチもありがとうございます!

2012/09/20 (Thu) 19:22 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>なべしきさん

アメリカではどちらかというと鶏肉はモモ肉よりムネ肉のほうが圧倒的に食されています。
モモ肉を食べている人ってあんまり見たことないかも?ってくらいムネ肉が主流です~。

でもやっぱりから揚げにするならモモですよね!
ちなみに、アメリカではムネ肉のほうがモモ肉よりもお値段が高いです。
やはり需要が多いので高いのでしょうが、、、

おまけにムネ肉は塊で売っているだけで挽肉は売っていないのですよ~。
なので自分で挽肉にして使っています。
レンコン入りのつくね、食感が良くて美味しいですよ~!
ぜひお試しくださいなっi-236

2012/09/20 (Thu) 19:33 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

鶏ムネ肉のつくねはさっぱり食べられて美味しいですよね~。
お野菜いっぱい混ぜれば栄養満点だし、冷凍保存も出来るので大量に作って自家冷凍してますよ~ん!

そういえば、オランダみやげさんのブログへ初めてお伺いしたとき、
「あっ!同じ紀文のおでんの種セットだ~!!」と、こんなに離れた外国同士なのに、同じ物を食べている人がいるんだ~と知ってとっても嬉しかったのを覚えています。

そろそろおでんが美味しくなる季節になりますね♪
私も大根買ってこなきゃ~(笑)

こちら、日中はまだまだ暑くて今日も28度くらいでした。
でも朝夕はだいぶ涼しくなって、12度くらいです。
もう冬も間近でしね~~~。

2012/09/20 (Thu) 19:38 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんにちは♪

今日のお弁当もすっごくおいしそうです~!
チーズを海苔でくるんであるんですか?いいアイディアですね。
竹輪って便利ですもんね。こちらのお弁当に入ってるきゅうりをつめるやつ、私も大好きです。
おつまみでよく食べます。笑

竹輪というとおでん・・・
今からおでんのおいしい季節になりますね・・・と言ってもまだまだこっちは暑いんですが。
早く冬になってほしい。

応援完了♪

2012/09/21 (Fri) 05:31 | もも #mQop/nM. | URL | 編集
>ももさん

ももさん、こんにちわv-34

味付け海苔とチーズって結構合うんですよ~v-426
私も昔、母がよくお弁当のおかずに竹輪キュウリを作ってくれました。
こちらでは竹輪がなかなか手に入らず残念です・・・

カリフォルニアはまだまだ暑いですか?
こちらはだいぶ朝晩は涼しくなってきましたよ。
冬になるとおでんや鍋が楽しみですね!
私も冬のほうが好き~~~v-344

応援ありがとうございます!

2012/09/21 (Fri) 10:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

