スポンサーサイト


紅茶酵母でフレンチバゲット

Jam.jpg

紅茶酵母でフレンチバゲット



01062015 Bread










ここのところずっとハマっておる天然酵母作りですが、
今回はリンゴ(の芯と皮)酵母以外に、紅茶酵母も作ってみました。




紅茶酵母液は以前も何度か挑戦してみたのですが、
いずれもカビが繁殖してしまって失敗。

今回は気温が低い時期のせいか、
時間がかかりましたがカビ発生はなく、元気な酵母液が作れました。










French Bread 01062015A












ほのかに紅茶の香りがする、
甘みの強いパンに仕上がりました。



クラストは分厚くてバリバリに硬く、
クラムはしっとりモチモチ~ィ♪
(*σ´O`)y─┛(♪゚+.幸.+゚♪)



何もつけずにそのままで食べるのが一番美味しいパン
に焼きあがって大満足でした。










French Bread 01062015B










年末年始の連休中に
色々な菓子パンも焼いて冷凍庫がパンだらけになりましたが、

天然酵母で作るパンを食べ始めてから、
ドライイーストで作るパンが味気なくなり、

大量に購入していたドライイーストが開封されぬまま
賞味期限が切れそうですわ・・・
どうちよ、、、(・´ω`・)困ッタナァ...



















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

うわぁ〜〜初めて見ました!柿の次は、紅茶酵母でしたか〜!!
美味しいんだろうなあ〜〜断面からもっちりさが伝わって参りましたっ♡
ベーグルとかにも合いそうですね(>▽<*

慣れてしまうと天然酵母の風味ってたまらないですよね。日持ちもいいですしね。
パン屋さんでも天然酵母をうたっていても時間短縮のためにイーストを少し混ぜたりしてるって聞きました〜
そういう使い方もいいかもですね〜 
って私も酵母おこしたくなってきました〜〜紅茶は無理そうですが…(^^;

2015/01/08 (Thu) 04:13 | eichan #- | URL | 編集
Re: No title

eichanさん、こんにちわー。

> うわぁ〜〜初めて見ました!柿の次は、紅茶酵母でしたか〜!!
> 美味しいんだろうなあ〜〜断面からもっちりさが伝わって参りましたっ♡

紅茶酵母、リンゴより簡単かもー。
何せ皮を剥かなくていいですから(笑)紅茶葉と水と蜂蜜を混ぜて置いておくだけですから一番簡単で安上がりにできる酵母な気がします。
ちなみに柿酵母は美味しくなくって残念な事に終わりました。
なんか、焼いたパンも「銀杏臭い」・・・みたいな(汗)

> 慣れてしまうと天然酵母の風味ってたまらないですよね。日持ちもいいですしね。
> パン屋さんでも天然酵母をうたっていても時間短縮のためにイーストを少し混ぜたりしてるって聞きました〜
> そういう使い方もいいかもですね〜 

確かに天然酵母のパンは発酵に時間がかかりますからねー。
特に冬場は丸一日がかりですわ。
でも夜捏ねておいて、翌朝焼くようにするとすっごくラクでドライイーストのパンを焼くほうが時間カツカツで他の事ができないから面倒だなっと思うようになりましたよっ。
もう天然酵母パンからドライイーストには戻れないですにゃっ。

コメントありがとうございました。

2015/01/08 (Thu) 13:28 | マロンスキー #- | URL | 編集
お久しぶりです!

明けましておめでとうございます☆
いつもですけど、すごい美味しそうなパン〜♪ 紅茶の香りがするなんていいなあ。そんなパン食べたことないですっ!!(ケーキとかクッキーはよくあるけど) それとお弁当の写真にちらって写ってたアンパンまんのふりかけ、私も持ってます♡

2015/01/08 (Thu) 13:52 | Panera #mQop/nM. | URL | 編集
私も片田舎生活

初めてコメントします、ちょっとどきどき。。天然酵母でパンも焼かれるのですね。。。
いやいや同じアメリカの山岳部地帯で住んでいるとは思えない、このバラエティー富んだ
献立メニューやら、パンやらでなんだか私もかなり刺激うけそうです。
ごろごろテレビばっか見てられません!天然酵母のパンは私も以前トライしました
冷蔵庫で管理するのが難しく、うまくいきませんでしたが、今度ご伝授願いたい!
楽しい山岳部地帯の田舎生活にしていきたいです、今年もよろしく。v-276

2015/01/08 (Thu) 14:18 | クマのまま #- | URL | 編集
>Paneraさん

Paneraさん、こんにちわ。
そして明けましておめでとうございます&今年も宜しくお願いします。

お久しぶりですがお元気でいらっしゃいましたか~?

> いつもですけど、すごい美味しそうなパン〜♪ 紅茶の香りがするなんていいなあ。そんなパン食べたことないですっ!!(ケーキとかクッキーはよくあるけど)

紅茶で酵母液を起こしているので、紅茶の香りは茶葉を直接入れているクッキーやケーキほど強くありませんが、
ほわぁ~んと少しだけ香る紅茶の香りがすっごく上品なパンに仕上げてくれました~。
これはしばし紅茶酵母にハマリそうな予感(笑)

> それとお弁当の写真にちらって写ってたアンパンまんのふりかけ、私も持ってます♡
ほんと~!このアンパンマンふりかけ、美味しいですよねっ。
キャラも可愛くってお弁当につけるのが楽しみです。
Paneraさんは何のお味がお好みですかー?私はおかかが一番好きだったなぁ~。

遊びに来て下さってありがとうございました。コメント嬉しかったです♪

2015/01/08 (Thu) 15:17 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

うあ! おいしそう!!
ひさしぶりのバゲットですね。カリカリ、モッチリなんて最高です^^
酵母で作るパン、そんなにおいしいのですか?
リンゴや紅茶から酵母ができるのですか?
どんな味がするんでしょう~~ ああ、味見してみたい・・・

イーストのパン、なんてもったいない!! もらいに行きますっ!^^;
近かったらねえ~

2015/01/08 (Thu) 15:30 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>クマのままさん

クマのままさん、こんにちわ♪
そしてコメントありがとうございますっ!!とっても嬉しい~♪
ゥレシ杉━─━─━ヾ(o´゚∀゚`o)シ━─━─━ィ♪

> いやいや同じアメリカの山岳部地帯で住んでいるとは思えない、このバラエティー富んだ
> 献立メニューやら、パンやらでなんだか私もかなり刺激うけそうです。

ワタシも自分の事ながら、家から出ないと外国に住んでいることすらすっかり忘れて・・・i-201
なんだか日本に住んでいた時よりも「ニッポン的v-496生活」をしている気がしますよっ(笑)

> ごろごろテレビばっか見てられません!天然酵母のパンは私も以前トライしました
> 冷蔵庫で管理するのが難しく、うまくいきませんでしたが、今度ご伝授願いたい!

コロラドの冬は寒いですから酵母液を起こすのに結構時間がかかりました。
おまけに1次発酵にも時間がかかって10時間以上は発酵させないとなかなかいいパンに焼きあがりませんでしたよー。
でも、ドライイーストで焼くパンよりずっと美味しいので、これからも色々な天然酵母のパンを焼いていきたいと思ってま~す♪

> 楽しい山岳部地帯の田舎生活にしていきたいです、今年もよろしく。v-276

こちらこそどうぞ宜しくお願いします.+゚*。:゚(○´V`{宜}´V`●).゚*。:゚+
山奥の田舎でも楽しく生きるぞぉ~(←ってどんな意気込みっ!?笑)

コメントとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

2015/01/08 (Thu) 15:31 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。
って、オランダみやげさん時間だと今何時頃なんだろ~?夜中かな?

> うあ! おいしそう!!
> ひさしぶりのバゲットですね。カリカリ、モッチリなんて最高です^^

クラストがガリガリで包丁が欠けそうでしたよっ(笑)
(そういえば昔、三軒茶屋にあるすっごく美味しいフランスパンの店のバゲットで包丁欠いた事有りデス)

> 酵母で作るパン、そんなにおいしいのですか?

めちゃくちゃ美味しいです!(←自画自賛)
もうドライイーストのパンは食べたくないくらい美味しいです!!

> リンゴや紅茶から酵母ができるのですか?
そうです、そうです。
リンゴの皮や紅茶には自然に酵母菌がくっついているんですよね。
だからそれを増やして発酵させて酵母液を作って、その酵母の力でパンを膨らませるんですよ~。
意外と簡単なので、オランダみやげさんも挑戦してみてはいかがでしょ?

> どんな味がするんでしょう~~ ああ、味見してみたい・・・
あぁー近かったら本当に焼いてお持ちするのにぃ~。
パンだけではなく一緒にお茶もねぇ~~~。で、映画の話ばっかりして!(めっちゃ楽しそう♪)

> イーストのパン、なんてもったいない!! もらいに行きますっ!^^;
> 近かったらねえ~

封を開けてないドライイースト(しかも特大サイズが2つ)もあって、もったいないですよね~。
誰か知り合いにドライイーストでパンを焼きまくる人がいれば差し上げたいくらいなのですが、
まんつ、知り合いがおりませんから(爆)ァ '`,、'`,、'`,、'`,、((●゚艸゚●))ァ '`,、'`,、'`,、'`,、
日本にいる母と母の友人に送ってあげようかな~と検討中でございますぅ~。

ホントッ、オランダみやげさんとご近所だったらよかったのに・・・(涙)

コメントありがとうございました。

2015/01/08 (Thu) 15:38 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

久しぶりのマロンスキーさんの手作りバゲット!
いつ見ても何度見ても美味しそうだな~♡
紅茶の酵母!!??それ聞いただけでもヨダレもんですわ。
最近パンを久しく食べてないな~。
お正月の後はずっと餅です。
たくさん切り餅をいただいたので、冷凍庫のスペースを作るべく、せっせとひとりで
消費している毎日です。
そういえば、うちにも使わないといけないドライイースト、たくさんあったな…。
期限が切れる前に焼いてみるかな!

2015/01/09 (Fri) 18:29 | Mickey #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ。

> 久しぶりのマロンスキーさんの手作りバゲット!
> いつ見ても何度見ても美味しそうだな~♡

ほんと~!?そう言って頂けるととっても嬉しいです。
本当に毎日バゲットを焼いているので冷凍庫の中がパンだらけ。
酵母を起こして中種を作るとダメになる前に使ってしまわなければいけないのですよ。
毎日焼いてるパンを毎日掲載しても面白くないのでたまーにネタにしてみました(汗)

> 紅茶の酵母!!??それ聞いただけでもヨダレもんですわ。
> 最近パンを久しく食べてないな~。

紅茶酵母、すっごく元気で二次発酵もかなり速いペースですすんで
とってもいいパンが焼けますよっ。

> たくさん切り餅をいただいたので、冷凍庫のスペースを作るべく、せっせとひとりで
> 消費している毎日です。

ウチもお正月前についたお餅を食べてるけど、あっという間になくなっちゃうよ~。
もしや食べすぎ?
旦那さんはお餅、食べないの?

> そういえば、うちにも使わないといけないドライイースト、たくさんあったな…。
> 期限が切れる前に焼いてみるかな!

我が家には封を切ってないの大袋が二つもあるよ~。困ったなぁー。
是非パン焼きしてMickeyさんのパンも紹介してください♪
楽しみにしてまーす。

コメントありがとうございました。お返事が大変遅くなってすみませんでしたー。

2015/01/11 (Sun) 14:03 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

