スポンサーサイト


今日のお弁当 ~味噌漬けポークと焼きレンコン弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/15(水)

Obento Menu
味噌漬けポークの粒マスタードだれマリネ
焼き茄子の南蛮漬け
チーズと肉そぼろ入り玉子焼き
焼きレンコン藻塩がけ
さつまいも納豆
ご飯



10152014.jpg



ザッ・茶色弁





コチュジャン入りのピリ辛味噌に漬け込んでおいたポークを、
粒マスタードと酢醤油のタレに絡めました。
これっ、相性バッツリで美味しいんです♪





Line_Dot.jpg  





Mickeyさんに頂いたコメントにお返事を書いていて気がついたのですが、

ワタス、歯列矯正を始める前に健康な歯を4本抜いたんです。
上顎が下顎より小さくてクロスバイトにもなっていた為、
そうしないと全ての歯が綺麗に並ばなくって・・・。


で、今回親知らずを3本(随分前に1本抜歯済み)抜歯。
おまけに生まれつき下の歯が1本少なくて、
にゃんと他の人と比べると9本も歯が少ないんです。
ε-ε-(。・∀・。)ノ...。oо





それって、結構少ないですよねぇ・・・





90歳を過ぎてもすっごく元気なお年寄りを見ると、
みなさん綺麗な自前の歯を持ってるんですよね~。

元気に長生きするには健康な自分の歯を維持するのが一番!
だと、思っておるワタス。

他人より9本も少ないけど、自分の歯をずっと健康のまま維持できるように
頑張りたいと思いま~す。



















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

なんという複雑な味付けのポークなんでしょうか!?
さぞかしおいしいだろうなあ~~~
これも肉食系男子に喜ばれそうなお弁当ですね^^

え~~!9本も歯が少ない?ということは20本を切ってるわけですね・・・
でも自分の歯を維持するって大切ですよね、ほんと。
年をとってからかなりガタがきます、これ私のことですが・・・^^;

2014/10/15 (Wed) 10:40 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

あー、なんて食欲をそそるお弁当っ!
わたす、豚肉は味噌漬け焼きが一番好きかもです。
ご飯がわしわし進んで。
時点でトンカツ。(聞いてない)

歯って大事ですよねぇ。
歯が弱い家系なのか、5分以上かけてしっかり磨いたつもりでも
虫歯がすぐできるんですよー。
痛いわ怖いわでほんと嫌です・・・。

ところでさつまいも納豆って何ですか?w

2014/10/15 (Wed) 18:44 | カバ子 #H8Em3lUo | URL | 編集
No title

ワォ~~!!(驚き方が昭和!?)
コチュジャンが効いたピリ辛味噌味のポークなんて。
ご飯がススム君じゃないですかっ!
ちょうど冷凍庫にポークの塊あるし、早速やってみようっと。
昨日はロール白菜作りました。
で、旦那に「マロンスキーさんの記事に影響されたね!」って笑顔で言われました。
あと何だったかな~。それもマロンスキーさんの記事見て真似っこしたら、速攻で
旦那に言われました。
旦那は休憩の時に私のブロ友さんの記事をチェックしてて、たまに私より早くチェック
してる時があるんですよ。
うちには今、赤味噌しかないけど、赤味噌でも大丈夫かな~?

記事を読み進むにつれ、私の名前があって一瞬ドキッとしちゃった。へへへ♪
実は私も親不知4本抜いてます。
カナダに来る前に綺麗に抜いてもらいました。
1本は横向きに生えてるから、大きな病院の口腔外科で抜いてもらったかな。
ホント生きていく上で歯って大事ですよね。
こないだまでカナダに遊びに来ていたKさんちのおばあちゃん。
88歳で入れ歯も差し歯もありません!!
よく食べるし、だから元気で長生きなのかなって思いました。
うちの実家の父もまだ入れ歯も差し歯もないな~。
父が通っている歯医者では80歳で20本残っている人(8020運動って言いませんでした?)
は表彰してもらえるらしく、秘かにそれを狙ってるようです。
私は歯があまり強くないので、父が羨ましい~。
今残ってる歯を大事にしなきゃダメですよね。

2014/10/15 (Wed) 23:01 | Mickey #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ。

> なんという複雑な味付けのポークなんでしょうか!?
> さぞかしおいしいだろうなあ~~~
> これも肉食系男子に喜ばれそうなお弁当ですね^^

なんか味噌漬けだけだと味がしまらなくって、タレを作って漬けてみたら意外なほどに美味しかったです(笑)
肉、ちょっとしか入ってなかったのでもっと食べたかったそうですi-202
確かにメインになるほど入っておらず、野菜ばっかすでした。あはは~

> え~~!9本も歯が少ない?ということは20本を切ってるわけですね・・・
> でも自分の歯を維持するって大切ですよね、ほんと。
> 年をとってからかなりガタがきます、これ私のことですが・・・^^;

上が12本、下が11本しかありませぬ~。
だから一応23本はありますよっ(笑)
私は虫歯になりやすい歯なのでかなり気をつけて磨いておるのですが、
半年ごとのクリーニングで虫歯がよくみつかったりしてショックですね・・・。
オランダの歯医者さんはどうですか?いいですか?

コメントありがとうございました。

2014/10/16 (Thu) 11:14 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>カバ子さん

カバ子さん、こんにちわ。

> あー、なんて食欲をそそるお弁当っ!
> わたす、豚肉は味噌漬け焼きが一番好きかもです。

味噌漬け、、、フライパンがガッツリ焦げるのと家が煙臭くなるのであまり作らなかったのですが、
秋刀魚を焼くようにパーチメントペーパーを買って来ていたので味噌漬けを焼きました。
私は食べられなかったんですけども、美味しそうでしたっ。

> 歯って大事ですよねぇ。
> 歯が弱い家系なのか、5分以上かけてしっかり磨いたつもりでも
> 虫歯がすぐできるんですよー。

私も虫歯ができやすい歯です。何か食べたらソッコウ歯を磨くんですけど、ダメですねっ。
クリーニングで小さな虫歯をよく見つけられてショックですもの。

> ところでさつまいも納豆って何ですか?w
あっ、「甘」を入れるの忘れてましたわっi-202
お豆の甘納豆と同じように、蒸かしたさつま芋にお砂糖をまぶして少し乾かしたものです~。
甘納豆を作るのと同じようにさつま芋で作っているので「さつまいも甘納豆」。
以前どこかの地方の銘菓「さつま芋甘納豆」ってのを食べたことがあるんです。
それを真似っこして作って見ました。

コメントありがとうございました。

2014/10/16 (Thu) 11:22 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわっ。

> ワォ~~!!(驚き方が昭和!?)
> コチュジャンが効いたピリ辛味噌味のポークなんて。
> ご飯がススム君じゃないですかっ!

あははっ、全然昭和ティックじゃ~ないと思いますよっ(笑)
ワタス、昭和モノ好きだしっ♪
なんかね~味噌がまぁーまぁーというか、実家の母の手作り味噌が随分前に切れてしまってから、
この辺で買った味噌を使ってるんだけど、なんか味にしまりがないんだよね~。

> 昨日はロール白菜作りました。
> で、旦那に「マロンスキーさんの記事に影響されたね!」って笑顔で言われました。
> あと何だったかな~。それもマロンスキーさんの記事見て真似っこしたら、速攻で
> 旦那に言われました。

嬉しい~♪ 私のこの平凡でフツーすぎるブログも誰かの何かのお役に立てていると思うと
書く気力が沸きますわっ!
Mickeyさん、ありがとう~。んで、いつもチェックしてくださってる旦那様もありがと~♪

> うちには今、赤味噌しかないけど、赤味噌でも大丈夫かな~?
赤味噌のほうが味噌漬けには美味しいんじゃないかな?

> 記事を読み進むにつれ、私の名前があって一瞬ドキッとしちゃった。へへへ♪
> 実は私も親不知4本抜いてます。
> カナダに来る前に綺麗に抜いてもらいました。

勝手にお名前使ってごめんなさいね~。
みなさん、親知らずは抜かれてるんですねっ。
実はこの親知らず、最近まで出てきてなかったのですよー。
矯正してスペースができたら突然2年位前に生えてきたの~!!!
それも3本とも。
だから困ったわさ~。

> 父が通っている歯医者では80歳で20本残っている人(8020運動って言いませんでした?)
> は表彰してもらえるらしく、秘かにそれを狙ってるようです。
> 私は歯があまり強くないので、父が羨ましい~。
> 今残ってる歯を大事にしなきゃダメですよね。

うんうん、私もその「8020」って聞いたことあります。
私も80歳になっても今の歯を全部維持できるように頑張りたいです。
Mickeyさんも矯正後、歯の調子はどうですか?
リテイナー、、、あれ結構ウザいよね~。今は歯を抜いたせいでつけられないんだけど、
リテイナーしないと楽だわぁ~。

コメントありがとうございました。

2014/10/16 (Thu) 11:29 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

歯の具合はいかがですか〜? なんだかつらそうですね。
痛み止めも、そちらのは強いでしょうし、血ーが出るようなことはされずに?
どうぞお大事にされてくださいね。
バリバリのバケが早く食べられますよう、祈っておりますー!!


80歳まで自分の歯で、あ、90ね(笑 そして、足も膝が痛まないように鍛えておきたいです〜私も…(^^ゞ

ではでは〜〜マロンスキーさん〜〜〜またぁ♡

2014/10/19 (Sun) 02:01 | eichan #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ~。

> 歯の具合はいかがですか〜? なんだかつらそうですね。
> 痛み止めも、そちらのは強いでしょうし、血ーが出るようなことはされずに?

痛みは治まってだいぶ良くなりましたよ~。
でもでっかい穴が3つ開いているので食べ物が入っちゃってネェ・・・(汗)
ご心配ありがとうございました。

> 80歳まで自分の歯で、あ、90ね(笑 そして、足も膝が痛まないように鍛えておきたいです〜私も…(^^ゞ
ですよね~。足も腰も鍛えておかないとっ!
今続けているエクササイズを一生続ける努力で頑張りたいと思います。
それにはやっぱり「歯」が大事ですにゃっ♪

コメントありがとうございました。

2014/10/19 (Sun) 10:47 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

