

モチーフ編みのブランケット(製作中)




コロラドも朝夕がようやく涼しくなってきました
山はもう紅葉が始まって、
アスペン(白樺)が黄色く綺麗に染まっているそうです。



さてさて、、、今年の3月下旬頃、
カウチで使う大きなブランケットでも編もうと思い、
クラフトショップで安売りしていた毛糸を何玉も買っていましたが、
すぐに暑くなってしまったので全く編む気になれず
毛糸もそのまま放置されておりました(;´▽`A``



でも、最近やっと涼しくなってきたので、
編もうと思っていたブランケット作業にとりかかりましたヨ~



今回は四角いモチーフを沢山編んで、
それを繋げて1枚の大きなブランケットにする予定です



↓ こちらが編んでいるモチーフ2種。

Blanket  





現在、約58個ほどのモチーフを編み終わったので、
ちょうど折り返し地点辺りでしょうか・・・


あとまだ60個くらいは編まないといけません。。。
寒くなる前に仕上がるのでしょ~か!?



関連記事

コメント

No title

わ~すごくかわいいです♪色も素敵。
編み物もできるんですか~、nico♪さん!!
すごい!尊敬します☆
お料理も上手だし、お菓子もすっごくおいしそうだし・・・うらやましいよ~e-251
冬にソファの上にこんなかわいいブランケット置いてあったらすっごく素敵でしょうね~!
出来上がりの写真楽しみにしてますe-68

コロラド、寒くなってきたんですか~?
紅葉が今から楽しみですね。私も紅葉見たいな~。

応援ポチ、全部完了☆

2012/09/14 (Fri) 13:27 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
No title

あっ!これが噂の(?)ブランケットですね^^
このモチーフひとつ、どれくらいの大きさなんでしょう?
約120個のモチーフ? かなり大きなブランケットができそうですね!大プロジェクトの完成、お祈りしています^^

私はミニ・トトロでちょっと燃え尽きてしまいました・・・

2012/09/14 (Fri) 14:06 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>ももさん

趣味で編み物をやっているのですが、夏物を編むより冬物を編むほうが好みなのでやっと編める時季到来ですお~v-238
ウチのカウチ、白いのですがな~んかシンプル過ぎて寂しいので、ボヘミア~ンな感じのブランケットを編みたいなっと思って選色しましたー。

寒くなる前までに編み終えられるか心配ですが、完成したらまた報告しますね♪

コロラド、この間の雨から急に涼しくなりましたよ~。
こちらは白樺の紅葉がと~っても綺麗なので、山へ行くのが楽しみです。

全ポチまで恐縮です~。ありがとうございましたーv-221

2012/09/14 (Fri) 15:52 | nico♪ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

えへへっ、オランダみやげさんのチビトトを見て、私も編む気力全開になりましたよ~♪
このモチーフはひとつが12センチ四方です。
120個くらい繋げ合わせるので結構大きなブランケットになる予定です。
小さいとひざ掛けになちゃって、カウチでごろごろするときに足だけでちゃって寒いのですよね~v-276

完成したらまたお披露目しますねっ!(完成できるかなぁ~・・・汗)

えー!またチビトト作ってくださいよ~。
すっごく可愛いかったですよ~♪

2012/09/14 (Fri) 15:55 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

すごいなあ~
私、かぎ針編みできないんですよ・・・尊敬しちゃいます。
母はよくやってたので、教わっておけばよかったなあ。
この前の冬にアフガン編みがおもしろそうで挑戦してみたのですが、なんだかコツがつかめず、寒くなってきて、またやってみたくなったらもう一度挑戦しよう(笑)

完成品楽しみにしていますね!

2012/09/14 (Fri) 18:11 | Lye #- | URL | 編集
>Lyeさん

私はどちらかというと棒針編みのほうが苦手ですよ~。
編むのに時間がかかちゃって飽き易いんですよね~。

アフガン編み、やったことないけど仕上がりが綺麗ですよね。
私もこの大作を終えたら新しい編み物に挑戦してみようかなぁ~。

完成したら(いや、できたら・・・汗)またご報告しますねi-236

2012/09/15 (Sat) 08:34 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

うわ~~~
可愛い!めちゃ好みです♪ ←作ってほしい~
しかもキレイな編み目!
nicoちゃんは、もしかしてハンドメイドのプロ?
これが1枚のブランケットになったらかわいいだろうな~

完成するのを楽しみにしていますね☆

2012/09/15 (Sat) 15:07 | *みっちゃん* #N6kp4qTg | URL | 編集
No title

かわいい~かわいい~♪

モチーフくらい編めるようになりたいなぁ・・今年こそは!
って冬が近づくたびに思うだけで、なかなか実行できません。

数を聞くとおおきなブランケットみたいですね。
完成が楽しみだなぁ☆



2012/09/15 (Sat) 21:32 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

いいなぁ~編み物の出来る人は・・・
中2の時の手袋を編む宿題・・・友達のお母さんの作品・・・
中1の刺繍は、母の友人の作品・・・
そして、中3のパジャマは先生独り占めで作った作品・・・

手芸系が全く苦手な私には夢のようなお話です!

1つだけでも凄い!って思っちゃうのに、これを120個???
有り得ない・・・\(◎o◎)/!

出来上がり楽しみにしています♪ (o^∇^o)ノ

2012/09/16 (Sun) 14:37 | Loko #- | URL | 編集
>みっちゃん

みっちゃん、こんにちわ~♪
今回はボヘミア~ンな感じに仕上げたいと思って、この色を選びましたよー。

ようやく涼しくなってきたので、冬物の編み物がたくさんできて嬉しいです。
ブランケットが完成したら、また帽子やら手袋やら小物を編もうと思ってます♪

完成したらまた記事をUPしますねi-236
コメントありがとうございました。

2012/09/17 (Mon) 09:47 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

可愛いと言っていただけて光栄ですe-420

モチーフはひとつ編むのは簡単なのですが、大作になると大量に編むことになるので
途中で飽きたりしてしまうんですよね~~i-229
でも、ここで紹介した限り完成品もお披露目したいので最後まで飽きずに頑張りたいと思います~。

コメントありがとうございましたー♪

2012/09/17 (Mon) 09:50 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

中学生のときにそんな家庭科の宿題があったんですかー!?
わたしのところはお裁縫はあったけど、刺繍や編み物はなかったな~。

私は刺繍も好きで、夏は刺繍に没頭してました~。
今からは寒い時期なのでこのブランケットが終わったらまた小物を編もうと思ってます。

このモチーフ、60個くらいまではわりとサクサク編めたのですが、だんだんペースも下がり60個以上を数えるのも面倒になり、、、でも頑張って仕上げたいと思いますv-91

出来上がったらご報告しますね~。
コメントありがとうございました。

2012/09/17 (Mon) 09:53 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
初めまして~

こんにちはe-446初コメントします。

モチーフ、すっごくかわいいですe-420
私も編み物はしますが、面倒くさがりなので、途中で
色を変えるのって嫌で、モチーフは一枚ずつ色違いで
作っちゃいますねe-330

nicoさん何でもお上手でうらやましいですe-446

これからもお邪魔させて頂きますねe-343

2012/09/17 (Mon) 17:03 | ニコナッツ #coPGlnEY | URL | 編集
>ニコナッツさん

ニコナッツさん、はじめまして。こんにちわ~♪

ご訪問ありがとうございます。
私も途中で色を変えるのがあまり好きではありませぬ~。
それに糸も切らないといけないので、モチーフは編んだら後戻りできませんね。

モチーフも複雑なものだと1色でも可愛いですよね♪
コメントありがとうございました。
また遊びに来て下さいi-239



2012/09/18 (Tue) 10:49 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

