スポンサーサイト


リンゴ酵母のバタール

Jam.jpg

りんご酵母バタール



バタールC










最近はイーストのパンにも飽きて、
(って、餅の存在感大になってから飽きるほどパンは食べてないけども

ちょっと前にりんごの皮と芯の部分を使って酵母を起こしておりました。

捨ててしまう部分からでも酵母が出来て
パンが焼けるなんて素晴らしぃ~♪











で、親知らずを抜いた後、
家で静かにじぃ~っとしていないといけないと言われ、
3連休も自宅でジィ~~っ・・・



かと言っても、そうジィ~っともしておれず、
パン焼きをしました♪










バタールA





↑ なんか、足みたく焼けた(笑)




かなりの高温でしっかりと焼いたのですが、
天然酵母のパンなのであまり焼き色はつかず・・・










バタールD





↑ クラムの穴ぽこはこんな感じ。



起こしたばかりの初めてのリンゴ酵母(正確には皮と芯の酵母)から
作ったバタールのクラムとしてはまぁーこんなもんか






で、焼いた後、焼き立てを食べたいと思ってスライスしてから、
親知らずを抜いたからこんな硬いパンは食べられないということに気がつき、

撃沈しますた||||||
(lll-ω-(lll-ω-(lll-ω-lll)-ω-lll)-ω-lll)ドョ─ン







旦那くんが一人で
「うめぇ~!うめぇ~!!ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”」と、
食べたのでいいやっ。
(⊃C_`|||)ハゥ...




















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

またまた美味しそうなパン♪
写真だけでも『絶対に美味しいでしょ!』って思いますよ。
りんごの皮と芯から酵母ができるものなの??
無知ですみません…。
ちょっとビックリしてしまいました。
天然酵母ってのもいいし、捨ててしまう皮と芯からできるなんてすごい!
やっぱりコロラドでパン屋さんやった方がいいよ!!!

ところで、その後歯の具合はいかがですか?
私は矯正の時に1本抜いて、えらいことになったので、くれぐれも安静に~。

2014/10/14 (Tue) 23:06 | Mickey #- | URL | 編集
No title

リンゴの皮と芯で酵母???
やっぱりマロンスキーさんはお料理魔女だわ・・・
いったいどんな魔法を使うのやら、見当もつきません^^

そりゃあ、おいしいでしょう!!
小鳥にやるみたいに小さくちぎって食べたらどうでしょう?
(それじゃバゲットの意味ないよねv-13

2014/10/15 (Wed) 00:12 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

あ、バゲットじゃなくてバタールでした・・・失礼しました^^;
でもこのふたつ、どう違うのですか?

2014/10/15 (Wed) 00:15 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Mickeyさん

> りんごの皮と芯から酵母ができるものなの??
> 無知ですみません…。
> ちょっとビックリしてしまいました。

本当はね、りんごの実もちゃんと入れて作るんだろうけど、リンゴの実は食べたいじゃない(笑)
酵母の作り方は超簡単で、剥いたリンゴの皮と芯を消毒した瓶に入れて、砂糖大さじ1と水を入れて放置しておくだけ~。
3日くらいでぷくぷくシュワシュワとなって酵母液が出来るですよ。
それから今度はパンの中種を作ってパンの基完成~!!
超安いパンだよね・・・(笑)
でもイーストで焼くパンよりずっと美味しい!!サイコウ~♪

> ところで、その後歯の具合はいかがですか?
> 私は矯正の時に1本抜いて、えらいことになったので、くれぐれも安静に~。

Mickeyさんは矯正のとき1本しか抜かなくて良かったなんてラッキ~。
私は矯正のときにすでに4本抜きました。。。(涙)
で、今回3本。高校生の時に1本親知らずを抜いてるから合計で8本も他人より歯が少ないです。
口、小さいみたい(汗)

コメントありがとうございました。

2014/10/15 (Wed) 07:40 | マロンスキー #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、おはようございまーす。

> リンゴの皮と芯で酵母???
> やっぱりマロンスキーさんはお料理魔女だわ・・・
> いったいどんな魔法を使うのやら、見当もつきません^^

そうなんですおー!リンゴの皮と芯から酵母液を作ってパンができてしまうんですよ~!
それを使ってパン種さへ作ってしまえば後は簡単。
粉と水と塩しか使わないし、なんて経済的なパンなんでしょうかっ!!
これで極貧になってもパンだけは食べられるっ。みたいな(笑)

> そりゃあ、おいしいでしょう!!
> 小鳥にやるみたいに小さくちぎって食べたらどうでしょう?
> (それじゃバゲットの意味ないよねv-13

天然酵母のパンはイーストのパンよりずっと美味しいですよ~。
ほわわ~んっとリンゴの香りがして、粉の甘みがよーくわかってサイコウですぅー。
しかも、捨てるモンで作れるって素晴らしいですねっ。

小さくちぎって食べたのですが、なかなか上手に食べられず諦めました(涙)

コメントありがとうございました。

2014/10/15 (Wed) 07:43 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> あ、バゲットじゃなくてバタールでした・・・失礼しました^^;
> でもこのふたつ、どう違うのですか?

正直私もよく知りません!(おいっ!)
たしかクープの入っている数の違いだったような・・・。あはは(●´∀`;汗)ゞ
(↑いや、それも確かではありませんっ。)

2014/10/15 (Wed) 07:45 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

