スポンサーサイト


餅つき機で餅三昧

Usagi

つきたての餅三昧





以前、何度か話題にしたのですが、
正式にご紹介していなかった我が家の餅つき機「もちっ子」たん♪




母に誕生日プレゼントとして買ってもらってから、早3カ月。
餅好きの旦那が餅ばっかり食べるので、
この「もちっ子」たんで何度餅をついたことか・・・(●´∀`; )ゞ





もちっこ










でも、餅が食事のレパートリーに入ったおかげで、
暑かった真夏にパンを焼く回数が減っていがったです♪











くるみ味噌もち





↑ コチラは焼餅にして、母が日本から持ってきてくれた
岐阜の叔母のお土産の「くるみ味噌」をつけて食べていたのですが、
もうコレが激ウマでっ!

まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

あっという間になくなってしまいました(涙)










みなさんは餅には何をつけて食べるのがお好きですかー?











今日からまたお山へ出張の旦那くん。
今朝は 今日の昼用、今夜用、明日の朝用の弁当を3つ 作って持たせました。
忙しくって写真忘れちゃったー















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

コロラドにお住まいだとは思えないほど「餅」ですねえ~~^^
日本でもお正月以外めったに食べないのでは、という私、何年も食べてません・・・
しかしそのくるみミソ、とろ~りとすっごくおいしそうです!!
私はスタンダードに焼いたオモチに砂糖しょうゆが好きでした。

あ~あ、つくづくマロンスキーさんのお近くに住んでいたらなあって思います。
きっと嫌われるまで入り浸りでしょうね^^;

2014/10/02 (Thu) 15:06 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんばんわ~。

> コロラドにお住まいだとは思えないほど「餅」ですねえ~~^^
ワタクシも、こんなに餅ばかり食べるのは日本にいても正月の後くらいだけですよ~(笑)

> 日本でもお正月以外めったに食べないのでは、という私、何年も食べてません・・・
ひょえぇ~!Σヾ(゚ё゚驚)ノ 
もうお餅を何年も食べていらっしゃらないのですかー!?
でもそうですよね、そうですよね、、、外国に暮らしていたら餅なんてそう食べる機会はありませんもの。
私はこの餅つき機を母に買ってもらう前は、水ともち米をミキサーにかけてドロっとさせたやつを電子レンジでチンして「餅みたいなもん」を食べておりましたっ。

> しかしそのくるみミソ、とろ~りとすっごくおいしそうです!!
> 私はスタンダードに焼いたオモチに砂糖しょうゆが好きでした。

この胡桃味噌、本当に激ウマで参りましたよ~。五平餅の味噌みたいでした。
自分でも作れるかな~?(作る気満々)

オランダみやげさんはうちの旦那と同じ好みですねん♪
旦那も砂糖醤油派です!あとは大根おろし(笑)
私は納豆と海苔を絡めて食べるのが好きです~(ってオランダみやげさんは納豆v-431でしたやん)

> あ~あ、つくづくマロンスキーさんのお近くに住んでいたらなあって思います。
> きっと嫌われるまで入り浸りでしょうね^^;

あぁ~あ~、私もオランダみやげさんとご近所に住んでいたらどんだけ楽しかったでしょうかっ!と思います。
今頃2人でちびトトをアミアミしながら餅食って、栗きんとん作って・・・っと(笑)
楽しそうだなぁ~(涙)

コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 16:50 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

マロンスキーさん、こんにちは~。

つきたてのお餅がいつでも食べられるっていいですよね。
それにしても今の餅つき機ってコンパクトなのにパンやピザ生地まで作れちゃうって優れもの!
『くるみ味噌』って初めて聞きましたよ。
絶対にお餅に合うでしょ!!!
うちの旦那は朝にお餅を食べるのが好きですね。
パンより腹持ちがいいからって。
私は焼いて砂糖醤油につけて海苔巻いて食べるのが好きですね。
書いてたら食べたくなってきました。

旦那さん、今日からまたお山なんですね。
お仕事とはいえご苦労様です。
そしてマロンスキーさんも!
3つもお弁当を作るなんてすごいです。
私は4月だったか旦那の仕事が超忙しかった時に2日だけ昼と夜のお弁当を作った
ことあったけど、大変だった~。
マロンスキーさんもお疲れ様でした♬

2014/10/02 (Thu) 17:35 | Mickey #- | URL | 編集
No title

おお~
おうちでいつでもつきたてが食べられるなんて羨ましい~

いたってフツーなんですが
焼き目がしっかり付くまで焼いて、醤油と海苔が一番好きでする。

それにちょっと飽きたらマヨネーズ+七味+醤油も時々やります。
ジャンクな味ですがまいうーですw

たまにピザに乗っけたりもします!
チャーシュー、ねぎ、チーズと一緒に。
味付けは醤油とマヨネーズで、焼き終わってから海苔と青のりをふっかけるんです。
餅が岩石みたいにボコボコのカリカリになって、見た目も味も美味しいんですよー。
でもこれはつきたてのお餅でやるもんじゃないですね・・・

2014/10/02 (Thu) 18:25 | カバ子 #H8Em3lUo | URL | 編集
No title

こんにちは。
写真を見るとどこにお住まいだったかな???って思っちゃいますよ。
これはお餅用でパンも・・・ですね。

くるみ味噌・・・食べたことないです。すっごく美味しそう。
我が家は砂糖醤油ばかりなので・・・

パンもこれで捏ねてるんですよね?
お餅の方が多いようだけど(笑)

2014/10/02 (Thu) 20:07 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、おはようございまーす。
 
> つきたてのお餅がいつでも食べられるっていいですよね。
> それにしても今の餅つき機ってコンパクトなのにパンやピザ生地まで作れちゃうって優れもの!

餅ばっかり食べて、絶対太るよね・・・(汗)
そうそう、今の餅つき機はパンも捏ねるし、手打ちうどんも出来るよ~。
やってないけどねっ(笑)

> 『くるみ味噌』って初めて聞きましたよ。
> 絶対にお餅に合うでしょ!!!

「くるみ味噌」。知りませんでしたかー?
これ、五平餅に塗られてるやつです。五平餅って知ってるかな~?

> うちの旦那は朝にお餅を食べるのが好きですね。
> パンより腹持ちがいいからって。
> 私は焼いて砂糖醤油につけて海苔巻いて食べるのが好きですね。
> 書いてたら食べたくなってきました。

我が家でも朝食べるのが好きですよ~。だから今はパンより餅ばっかす♪
砂糖醤油に海苔!?それはやったことがなかったなぁ~。

> 3つもお弁当を作るなんてすごいです。
お弁当作るのは簡単なんでいいんですけどね、、、朝ご飯を作るほうが面倒だわさっ。
山はレストランもないしねぇー、食料を持ってないと不安になりますよね。

コメントありがとうございました。

2014/10/03 (Fri) 09:12 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>カバ子さん

カバ子さん、おはようございます。

> 焼き目がしっかり付くまで焼いて、醤油と海苔が一番好きでする。
醤油と海苔派。これまたシンプルだけど美味しいですよね~。
こうやって聞いてみると餅の食べ方も色々ですねっ。

> たまにピザに乗っけたりもします!
> チャーシュー、ねぎ、チーズと一緒に。
> 味付けは醤油とマヨネーズで、焼き終わってから海苔と青のりをふっかけるんです。

餅をピザ風にするのは我が家でもよくやりますが、餅をピザに乗っけるのはやったことがありませんでした。
チャーシュー、ネギ、チーズとは、、、かなり和風(?)なピザですねん♪
海苔と青海苔でダブル海苔!なんかちょっと変わったお好み焼きみたいなっ。
そういえばお好み焼きに餅入れるのも美味しいんだった~。

コメントありがとうございました。

2014/10/03 (Fri) 09:15 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

yooochannさん、おはようございます。

> こんにちは。
> 写真を見るとどこにお住まいだったかな???って思っちゃいますよ。
> これはお餅用でパンも・・・ですね。

あはっ!我が家、玄関開けたら完全にニッポンでございまするぅ。
パン生地も捏ねられるってことでこの機種を選びました~。

> くるみ味噌・・・食べたことないです。すっごく美味しそう。

これは五平餅にぬってある味噌なのですが、あまり馴染みがないでしょうかー?

> パンもこれで捏ねてるんですよね?

パン、こねてません(笑)
これの為にデカくて高いトランスフォーマー(変圧器)まで買ったんですが、パンはホームベーカリーの方で未だ捏ねてます・・・。
早く切り替えたいと思うのですが、なんか餅専用になっちゃってて(笑)

コメントありがとうございました。

2014/10/03 (Fri) 09:19 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
もちはやっぱり

おじちゃんは砂糖しょうゆかなぁ。でもおばちゃんはそれキライみたいで、いつもノリとしょうゆで食べてます。

餅つき機があればいつでもつきたてのお餅が食べられるんですね。いいなぁ。うちは日本に帰ったときに大量に買ってくるだけです(重いのに!)。なので結構貴重品になってます。

それにしても3ヶ月前にお母様からの誕生日プレゼントって、これ日本から送ってきたんですか?送料だけでそうとうな金額になりそうだし、税関で没収なんてリスクもありそうですけど......

2014/10/06 (Mon) 16:24 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ。

> おじちゃんは砂糖しょうゆかなぁ。
> でもおばちゃんはそれキライみたいで、いつもノリとしょうゆで食べてます。

砂糖醤油で食べるのが一番人気ですね。
おばちゃんはどうして嫌いなのかすらん?

> 餅つき機があればいつでもつきたてのお餅が食べられるんですね。いいなぁ。うちは日本に帰ったときに大量に買ってくるだけです(重いのに!)。なので結構貴重品になってます。
お餅は結構重いですもんね~。
私も年末年始に日本へ帰ると実家でついたお餅を持ち帰るのですが、結構な重さと場所をとって大変です。
欲張ってはいけませんね(笑)

> それにしても3ヶ月前にお母様からの誕生日プレゼントって、これ日本から送ってきたんですか?
Amazon.comで購入しましたが、会社は日本の会社でした(知らずに買いました。汗)
送料もちょっとかかりましたけど、アメリカで売っている似た商品よりは送料込みでも安かったんですよ~。
でもかなり強力な変圧器が必要になって大変でしたけど・・・。
それでも買ってもらって本当によかった餅つき機なのでしたっ。

コメントありがとうございました。

2014/10/07 (Tue) 11:57 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

