スポンサーサイト


今日のお弁当 ~さつまいもご飯と鶏肉と茄子のポン酢炒め弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/01(水)

Obento Menu
鶏モモ肉と茄子とブロッコリーのポン酢炒め
出汁巻き卵
おでん
青梗菜と海苔のナムル
さつまいもご飯



10012014.jpg





ブロ友の皆さんが旬の栗を使って色々なお菓子やお料理をされているのを
ただ指をくわえて見ておるだけのアテクシでつ。
゚。ぅゎ━━(ΩдΩ)━━ん。゚



栗ご飯は作れませんが、
さつまいもご飯にしてみました。
(それでもやっぱり栗ご飯が食べたひ…涙)



栗なんかっ、こんなに好きになるんじゃなかった
ゥゎ──・゚・(・´Д`・)・゚・──ン!!泣















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

マロンスキーさん、こんにちは~。

いいですね、今日のお弁当も。
秋のお弁当って感じですね。
栗ご飯も好きですが、さつまいもご飯も好きですよ~♡
おでんですか~。
もうそんな季節になったのですよね。

ひとつとっても気になったのですが…。
『鶏モモ肉とナスとブロッコリーのポン酢炒め』とは鶏とナスとブロッコリーを
ポン酢で炒めたものなのですか?(←そのまま!)
味付けはポン酢のみ??
ポン酢で炒めるって発想がなかったものですから、美味しそう!と思いました。
ナスってそちらでは日本の様なナスが手に入りますか?

去年は松茸も栗も豊作だったので、栗ご飯を堪能しましたが、今年はどうかな~?
去年みたいにたくさんもらったら、マロンスキーさんにもおすそわけしたいですわ♬

2014/10/01 (Wed) 11:44 | Mickey #- | URL | 編集
No title

栗ご飯も美味しいけど、私はさつまいもご飯派ですーー。
芋好きですーー芋子ですーー(^O^)

美味しそうな・・・さつまいもご飯!!

うー・・・食べたいです!!

秋といえば、やっぱり食欲の秋ですね~。
みっち



2014/10/01 (Wed) 14:06 | みっち #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~ヽ(*´ω`|。゚.o。Hёllo。o.゚。|

> いいですね、今日のお弁当も。
> 秋のお弁当って感じですね。

「夏弁」は難しいけど、「秋弁」は色々とバラエティーが増えますねっ!

> 栗ご飯も好きですが、さつまいもご飯も好きですよ~♡
> おでんですか~。
> もうそんな季節になったのですよね。

アタジは栗ご飯が食べたかったですおー(涙)
泣く泣くさつまいもご飯に・・・(←とか言いつつも、朝ご飯に茶碗2杯も食べちゃったわー。笑)
こちら、突然寒くなっておでんを煮ましたのよ~。で、残りをお弁当に(笑)

> ひとつとっても気になったのですが…。
> 『鶏モモ肉とナスとブロッコリーのポン酢炒め』とは鶏とナスとブロッコリーを
> ポン酢で炒めたものなのですか?(←そのまま!)
> 味付けはポン酢のみ??

あはっ!良い質問でございます(*ゝ∀・*)bGOOD!!
まんつ、ナスはラップに包んで電子レンジで1分ほどチンして火を予め通しておきます。
(こうしておくと茄子がトロトロになって、しかも油を吸い込みにくいからちょっとヘルシー♪)
鶏モモ肉をカリっと炒めたら、茄子とブロッコリーを投入して塩コショウでサッと味をつけて、
火を止めてポン酢を回し入れてサッと混ぜ合わせて出来上がり~♪
ポン酢の香りが飛ばないようにあまり火を通したくないので、最後に入れて絡める感じですおー。
Mickeyさんも旦那さんのお弁当に作ってみてねん♪

> ナスってそちらでは日本の様なナスが手に入りますか?
私が買っているナスは「中華茄子」ってやつで、日本の茄子より皮の紫色が薄いです。
でも皮が柔らかいから一番美味しいかな~。

> 去年は松茸も栗も豊作だったので、栗ご飯を堪能しましたが、今年はどうかな~?
> 去年みたいにたくさんもらったら、マロンスキーさんにもおすそわけしたいですわ♬

いいなぁ~、松茸も栗も豊作だなんてっ!
私は松茸は食べずともでんでん平気ですが(松茸よりもシメジ・舞茸・椎茸のほうがずっと好き~。笑)
栗はやっぱり食べたいですよね~。
アメリカでは東側の州でしか食べられないので、オンラインで栗が買えないかなーなんてチェックしてみたんですが、めちゃくちゃ高くてガックシしました・・・。
3lbsで30ドルくらいしてるんだも~ん。
あぁーー、、、
今年はいつでも手に入る「天津甘栗」でも食べて「栗食べたい病」をしのぎますわ・・・(涙)

コメントありがとうございました♪

2014/10/01 (Wed) 14:16 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>みっちさん

みっちさん、こんにちわ。

> 栗ご飯も美味しいけど、私はさつまいもご飯派ですーー。
> 芋好きですーー芋子ですーー(^O^)

みっちさんは芋子さんなのね~(〃´u艸)ンフッ♪
私は栗ご飯派っていうか、ご飯なんかにも混ぜたくなくて「栗だけ食べたい」派です(笑)

> 美味しそうな・・・さつまいもご飯!!
> うー・・・食べたいです!!

今朝、もち米と混ぜて炊いたのでモッチモチに炊き上がりましたっ。
そちらでも美味しいサツマイモが買えますか?
(あのベチャっとしたヤム芋やスイートポテト芋じゃないやつです)

コメントありがとうございました。

2014/10/01 (Wed) 14:20 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

マロンスキーさん〜〜こんばんはぁ♪


栗、、、切ない〜(> <゜*。゜ 
好きになるんじゃなかった〜って思う気持ち、久しぶりに聞きました。。
胸が痛い。。。(←大げさじゃないですよっ!

栗も、当たり外れありますよねえ〜〜
苦労して剥いて外れだと あ〜〜〜あっ〜て。。がっかり度合いが半端ないような。。笑
さつまいもや、えびすかぼちゃの方がよっぽどホクホクの甘さのことありますもの〜〜今日のさつまいもご飯 とっても美味しそうです〜〜!

お芋が食べたくなりました〜♪

2014/10/01 (Wed) 15:45 | eichan #- | URL | 編集
秋の味覚

あー、そうでしょうねー、栗星人にとって、いまの季節は天国のはずですよね。うちもマツタケごはんしちゃいました。

そして、なんと、USA産の、とっても美味しい栗まで見つけちゃったんです。実がつまっていて、粒がずっしり重くて、ツヤが良くて、もー、私たちに"食べて〜"って訴えてましたからね。目があってしまったので、迷わず買ってしまいました。

くりごはん日記、まもなくあっぷします。こうご期待!

2014/10/01 (Wed) 20:15 | Ron #- | URL | 編集
マロンたん…

こんなに好きになるんじゃなかったって。
なんと乙女なセリフ。(と思いつつも笑ってしまいました)
栗だけをお腹いっぱい食べたいんですね。
さつまいもご飯もいいと思うけどなー!

2014/10/01 (Wed) 20:21 | Lye #- | URL | 編集
No title

栗、栗、栗~~~!
私も待っているのですが、まだお店に出てきません・・・

そちらのサツマイモはおいしいですか?
サツマイモとか栗の入ったご飯って秋らしくていいわ~v-35^^
おかずもおでんとか・・・よか~~~!

2014/10/02 (Thu) 01:38 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

あ、栗でました~~!
ってか、ずっとあったみたいでした^^;

2014/10/02 (Thu) 09:13 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ~。

> 栗、、、切ない〜(> <゜*。゜ 
> 好きになるんじゃなかった〜って思う気持ち、久しぶりに聞きました。。
> 胸が痛い。。。(←大げさじゃないですよっ!

ワ、ワ、ワタクスも栗の事を思うと胸が痛くって眠れません・・・(oぅД')。゚。o.゚
(↑アフォですかっ?)

> 栗も、当たり外れありますよねえ〜〜
> 苦労して剥いて外れだと あ〜〜〜あっ〜て。。がっかり度合いが半端ないような。。笑

そうなんですよね~。苦労して剥いてから知るからガッカリ度合いも大きいですよ~。
実家には栗の木があって今年も豊作だったようですけど、今年は日照時間が短かかったせいもあって味はまぁーまぁーだったそうです。
でも私が韓国スーパーで買った激マズの栗より100倍うまかったはず。

> さつまいもや、えびすかぼちゃの方がよっぽどホクホクの甘さのことありますもの〜〜今日のさつまいもご飯 とっても美味しそうです〜〜!
こちらでは美味しいさつまいもやカボチャに出会えるのも稀なんでつおー。
あぁーホクホクのかぼちゃ、食べたひ。
サツマイモご飯、もち米入りで炊いておこわ風にしますたっ。うしし♪

コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 12:04 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ~。

松茸ご飯、いかがでしたか~?

> そして、なんと、USA産の、とっても美味しい栗まで見つけちゃったんです。
ちなみにそれはUSAのどこ産だったのでしょうね~。
アメリカでは栗は東側じゃないと食べないそうですけど、そっちの栗は美味しいのかなー。
オンラインで注文してみようかと思ったのですが、あまりにも高値でやめました(涙)

コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 12:06 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、こんにちわ~。

> こんなに好きになるんじゃなかったって。
> なんと乙女なセリフ。(と思いつつも笑ってしまいました)

あの韓国スーパーの栗がまずかった瞬間、大失恋した感じでしたねっ(´Д`。)・゚・oO○(短い恋だったぜ)
って失恋したことありませんけども~(笑)

> 栗だけをお腹いっぱい食べたいんですね。
> さつまいもご飯もいいと思うけどなー!

そうなんです!栗だけでお腹いっぱい食べたいんです。
だからむしろ、栗ご飯の「ご飯」はいらない。みたいな。
(それって栗ご飯食べたいんじゃないじゃん!ってツッコミますたか、りいさん?)
さつまいもご飯、、、さつまいもの量をケチってほとんど「ご飯」ばっかすでした。あはは~。

コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 12:11 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> 栗、栗、栗~~~!
> 私も待っているのですが、まだお店に出てきません・・・

お店に出ていたのに地味すぎて見つけられなかった。ですねん(お邪魔して記事読みましたよ~。爆)
今年のそちらの栗のお味はどうだったか是非教えてくださいねん

> そちらのサツマイモはおいしいですか?
> サツマイモとか栗の入ったご飯って秋らしくていいわ~v-35^^
> おかずもおでんとか・・・よか~~~!

こちらのサツマイモですが、アメリカのスーパーで売っている「ヤム」とか「スイートポテト」はでんでんまずくてダメですねっ。
なので私は韓国スーパー様の「韓国さつまいも」ってのを買っています。
甘くてホクホクでなかなか美味しいですよ!
(紫さつま芋はもっとホクホクで美味しいのですが、なにせ高くって・・・涙)
でも日本で流行っている最近の品種のサツマイモのようにトロトロで甘~いのではなく、
なんか戦時中に食べられてた蒸かし芋系の芋です。

オランダのサツマイモはどうですかー?オランダみやげさんはサツマイモもお好き~?

コメントありがとうございました。

2014/10/02 (Thu) 12:18 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> あ、栗でました~~!
> ってか、ずっとあったみたいでした^^;

先ほどお邪魔して記事を拝見しましたよ~。
ってか、オランダみやげさんが仰るとおり栗は地味で見つけにくい。。。
私、絵文字の「栗」が一体どこにあるのか未だに見つけられません(笑)

2014/10/02 (Thu) 12:19 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

