スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の帽子




夏が突然終わり、
今日から真冬になってしまったコロラドですが、
思いっきり『夏』な話題です
(o-∀-o)ゥフフ





と、言うのも、
この夏、面白い糸を使って帽子をいくつも編みました♪





母が6月にコロラドへ遊びに来た際、
母の誕生日プレゼントに「ミルクホワイト」と「薔薇色」の2種類の帽子を編みました。
で、その後、自分の帽子を残った糸で編んだりして・・・
合計4つの帽子をこの夏に仕上げたのでしたっ











まんつ、使った糸はこんな糸 ↓
KNITTING TRICOT



レーヨン100%でできていて、
まるで荷造りに使うビニール紐みたいです(笑)
とっても軽くて強くて、夏のバッグや帽子や雑貨小物にぴったりな
遊びゴコロたっぷりの糸でしたっ。
(日本の毛糸屋サイト「毛糸ピエロ」さんから購入)










夏の帽子A



↑ こちらは母に編んだ帽子2種(ミルクホワイトと薔薇色)の余り糸と、
自分用に編んだモス色の帽子の余りを合わせて編んだもの。










夏の帽子B



↑ こちらはモス色。










Summer Hat2



ワンポイントに母の友人のナオミちゃんが作ってくれた
可愛いコサージュを付けました♪










母へ贈った2つの帽子は残念ながら写真を撮り忘れ、
母と共に日本へ行ってしまいありません・・・。
(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆











急に寒くなってしまったので、もうニット帽をかぶったほうがいい感じですが、
来週はまた少し気温が上がりそうなので
もうしばらく夏の帽子も楽しめそうです♪










本日は、会社の同僚の方にお昼をご馳走になるとかで
お弁当はお休みでした~。















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

すご~~い! すてき~~! 
帽子は買うもんだと思っている私・・・
日本でこんな感じの糸で編んだ、ココア色の帽子買いましたよ^^

しっかし、きっちりときれいな編み目ですこと!
私、絶対無理ね^^;

これから編み物の季節が始まりますね。
マロンスキーさん、この冬は何か編む予定がありますか?

2014/09/11 (Thu) 14:05 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

マロンスキーさん、おはようございま~す。

さっきテレビジャパンの天気予報見たら、デンバーは雪マークになってました。
もしかしてお外は雪??

素敵な夏の帽子ですね。
さすがマロンスキーさんだ。売ってるものみたい。
お母さんに贈った帽子も見たかったな~。
コサージュ付けると女子力アップしますね。とっても素敵!!

ふふふ!!!
実は私も今、編み物してるんです。
知り合いのおばあちゃんに編み物教えてもらって。
学生の頃は愛しの彼(注:旦那ではない)にマフラーや手袋を夜な夜な編んだものでした。
でもその時も手芸の得意なクラスメイトに教えてもらって。
だから編み終わってしばらくすると編み方をすっかり忘れちゃってました。
編み物は前々からやってみたいと思ってたんですよね。
これから雨の季節になるから、外に出られないし、ちょうどいいかなって。
今は練習用で私のスヌードを編んでます。
最近は手芸屋さんへ行くのが楽しくて楽しくてたまりません。
本当はニット帽を編みたいんだけど…マロンスキーさんが近くにいてくれたら
編み方教えてもらうのになぁ~。
次に何か編んだら、またアップして下さいね♪

2014/09/12 (Fri) 08:49 | Mickey #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> すご~~い! すてき~~! 
> 帽子は買うもんだと思っている私・・・
> 日本でこんな感じの糸で編んだ、ココア色の帽子買いましたよ^^

(≧▽≦)わ~い♪
オランダみやげさんに素敵と言っていただけてとっても嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私もこんな糸が買えるとは知らず、夏用の帽子が自分のサイズでブリムの長さも好みの長さに編めるのですっごく気にいってますよ~。
オランダみやげさんも日本でココア色のお帽子をゲットしたのですね~ん。
日本のファッソンは可愛いものばっかりですものね~。あぁー恋しい・・・

> しっかし、きっちりときれいな編み目ですこと!
> 私、絶対無理ね^^;

この糸、ビニール紐みたいなので引き抜くのに意外と力が要り、
ただ細編みを編んでいくだけで簡単なのですが、左手の中指が真っ赤になりましたよ。

> これから編み物の季節が始まりますね。
> マロンスキーさん、この冬は何か編む予定がありますか?

この冬は、頼まれているアクセサリー小物や来年の春用のチュニックやセーターを編もうかなっと思ってます。
冬は編み仕事がはかどっていいですね♪
オランダみやげさんの今年の冬のあみぐるみの予定はどんなですか?(笑)

コメントありがとうございました。

2014/09/12 (Fri) 11:17 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~。

> さっきテレビジャパンの天気予報見たら、デンバーは雪マークになってました。
> もしかしてお外は雪?

昨日の夜中からミゾレだったみたいですよ~。
デンバー地方はラッキーなことにあまり雪にならなかったのですが、他の地域は真冬並みに真っ白でした。
ちなみに今朝の気温0度。もう寒いったらありゃしないっ!
真冬の格好してまするぅー。
でも明日は気温が戻るそうで、来週はまた暑いみたい~。

> 素敵な夏の帽子ですね。
> さすがマロンスキーさんだ。売ってるものみたい。
> お母さんに贈った帽子も見たかったな~。
> コサージュ付けると女子力アップしますね。とっても素敵!!

コサージュとか大好きなのですよっ。縞々の帽子にも何かつけたいと思って今考えている最中です。
編み物って想像力が広がって楽しいよね~。

> ふふふ!!!
> 実は私も今、編み物してるんです。
> 知り合いのおばあちゃんに編み物教えてもらって。
> 学生の頃は愛しの彼(注:旦那ではない)にマフラーや手袋を夜な夜な編んだものでした。

そうでしたか~!
しかも「愛しの彼」にマフラーや手袋を編んだなんて素敵な思い出でわないでつかっ!
私、そんな可愛らしいことしたことありませんよっ(爆)

> 編み物は前々からやってみたいと思ってたんですよね。
> これから雨の季節になるから、外に出られないし、ちょうどいいかなって。
> 今は練習用で私のスヌードを編んでます。

そうそう、こちらは冬は寒いし雪も多いからね~。
家にこもってチクチク編み仕事してるのがいいですよねー。
近所だったら一緒にアミアミしたかったねぇー。

Mickeyさんのところには気の利いた素敵な手芸屋さんがあるのでしょうか?
こちらはでんでんなくってねぇーーー・・・。
だから日本の糸を取り寄せてる(っていうか母に送ってもらってる)んだけど、毛糸の種類はやっぱり日本が一番だね!細い糸が外国は少ないので分厚いデカイものしか編めなくって面白くなーい。
スヌードはどんな感じの物を編んでいるのですか?
棒針?かぎ針編み?
完成したら是非見せてくださいなっ。

かぎ針編みをするならニット帽は超簡単だよー。
半日くらいで編み終わるよっ!
ホントっ、一緒に出来たらいがったのに残念だわ。

コメントありがとうございました。

2014/09/12 (Fri) 11:26 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。