スポンサーサイト


(またまたまた)手作り納豆

Usagi

(またまたまた)手作り納豆



手作り納豆





もう手作り納豆の記事も3度目でスンマセン(笑)
(まだまだ納豆菌で納豆を作っておるのであります。)



夏場は暑いので菌類発酵モノはお休みしていたのですが、
韓国スーパーにて、納豆パックを手に取り、
食べたそぉ~にパックをガン見していた旦那くん(´・ε・̥ˋ๑) を見て|ω・)ミテマスヨ
ちょっと哀れに思って週末に納豆を作りました。



今回は今まで作ってきた中で一番上出来に仕上がりました。
ネバネバ加減がでんでんちがーう!





手作り納豆09042014B





今までの作り方と何を変えたかと言うと、
「いつもより多めに納豆菌を加えた。」だけなんですが、
どうやら今までは納豆菌の量が少なかったみたいです。
(ノ≧ڡ≦)テヘヘ



大豆の硬さも市販で売られている納豆と同じくらい柔らかくなり、
納豆の香りが立ったすっごくいい手作り納豆になりました。



これからは少し涼しくなるから
まめに納豆作りをしたいと思います。
















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

う~~~ん、見るからに粘ってる~~~!
オクラも加勢してさらに粘り強くなる・・・ってちょっと意味が違いますね^^;
マロンスキーさんの写真を拝見すると「納豆っておいしそう~」
といつも思います。食わず嫌いなのかなあ・・・

だんなさまが納豆お好きなら、がんばって作ってあげてくださいね。
白いおまんまと納豆で今日も1日お元気でv-371

2014/09/04 (Thu) 22:56 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

追伸、
あらま~~! 今朝は大変でしたね!!
それでもこんなお弁当ができてるなんてすごいです。
私だったらパニックですよ・・・^^;

2014/09/04 (Thu) 23:01 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

いつもながら、ホント美味しそうな納豆だこと♪
納豆は体にいいもんね~。
できるだけ毎日食べようとこないだも日系スーパーで買ってきました。

チアシード、マロンスキーさんが『プリン』って書いてあったのが食べてみてよくわかりました。
本当にプリンみたいに固まるんですね!!
あれにはビックリしました。
お味は…メープルシロップが足りなかったかな~。
きな粉をかけてよかったです。
体に良さそうだから、また買ってこよっと。
『痩せる』の言葉にかなり影響されてます。

2014/09/04 (Thu) 23:37 | Mickey #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> う~~~ん、見るからに粘ってる~~~!
> オクラも加勢してさらに粘り強くなる・・・ってちょっと意味が違いますね^^;

そうなんですぅー!今まで作っていたのとは比べ物にならないくらい粘ってi-237
納豆はネバネバ系野菜を入れるとさらに美味しいですね。
私はオクラとモロヘイヤを納豆に入れて食べるのが好きですお~。

> マロンスキーさんの写真を拝見すると「納豆っておいしそう~」
> といつも思います。食わず嫌いなのかなあ・・・

って、そうでした、そうでした!
オランダみやげさんは納豆が苦手なんでしたよねー。
一度思い切って食べてみては?まんつ乾燥納豆から食べてみるとか?(笑)

> だんなさまが納豆お好きなら、がんばって作ってあげてくださいね。
> 白いおまんまと納豆で今日も1日お元気でv-371

ホントッ、納豆があると朝ご飯が楽ですよ~。
味噌汁と漬け物と白いご飯だけで十分ですもの~~~。
また週末納豆作りしないとー!

コメントありがとうございました。

2014/09/05 (Fri) 11:25 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> あらま~~! 今朝は大変でしたね!!
> それでもこんなお弁当ができてるなんてすごいです。
> 私だったらパニックですよ・・・^^;

もう色々なものが油まみれになって、、、
しかも油だからタダ布巾で拭いてもべとべとぬるぬるではないでつかっ!(´д`ι)
パニックよりも、完全にやる気がなくなりますたよー。
おかげでキッチンツールをもっと使い勝手がいいようにアレンジしなければ、、、と思いました。
週末はお片づけでもしようかなぁー。

コメントありがとうございました。

2014/09/05 (Fri) 11:31 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

> いつもながら、ホント美味しそうな納豆だこと♪
> 納豆は体にいいもんね~。
> できるだけ毎日食べようとこないだも日系スーパーで買ってきました。

バンクーバーにある日系スーパーは結構大きいちゃんとしたスーパーがあるのかな?
納豆はおいくらくらいするのでしょう?
納豆は毎日食べたい食品ですよねっ。これがあるだけで朝ご飯作るのがめちゃ楽だわよ~(笑)
今週末も作ろう~っと!(なぜかやる気)

> チアシード、マロンスキーさんが『プリン』って書いてあったのが食べてみてよくわかりました。
> 本当にプリンみたいに固まるんですね!!

上手にチアシードプリンが作れたようでいがった~。
そうそう、メープルシロップとかはちみつとかたっぷりかけて食べたほうが美味しいね。
黄な粉と黒蜜とかもイケそうだわー。

> 『痩せる』の言葉にかなり影響されてます。
チアシードを食べると腹持ちがいいから間食しなくなったって母が言ってましたよ。
それってまさに健康的なダイエットだよね~。
我が家でも気に入って毎日食べてます♪

コメントありがとうございました。

2014/09/05 (Fri) 11:39 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
オクラ納豆

なんですね。粘りパワーで残暑をのい切りましょう。

納豆には何を入れますか?うちはネギ、付属のタレかだししょうゆ、からし、鰹節、オクラ、玉子の順かなあ。最初の二つは必須アイテムです。あ、あと、大粒が好きです。

2014/09/05 (Fri) 18:55 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、おはようございます。

> なんですね。粘りパワーで残暑をのい切りましょう。
こちら、残暑が厳しいのかっ!?とおとといは35度まで気温が上がりエアコンをまたつけたのですが、
昨日から寒くって朝は10度以下でした~。
山の天気ってこれだから嫌ですわっ。

> 納豆には何を入れますか?うちはネギ、付属のタレかだししょうゆ、からし、鰹節、オクラ、玉子の順かなあ。最初の二つは必須アイテムです。あ、あと、大粒が好きです。
納豆に入れるのが好きなのは「オクラ、モロヘイヤ、ネギ、生卵、海苔、おかか」でーす。
コロラドではなかなか全部は揃わないので、大根おろしと海苔とおかかと醤油麹を入れて食べてます。
Ronさんのところでも納豆は買えるのかな?私は小粒かひきわり納豆が好きだな~。

コメントありがとうございました。

2014/09/06 (Sat) 08:35 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

マロンスキーさん こんにちは♪

すごーーーい!
納豆も手作りなんですねっ!
手作り納豆なんて、学生時代に単位をとるため
夏休みに実験室にこもって納豆菌培養した時くらいです。。。

手作り納豆が食べれる旦那さん
幸せですね~(*´ω`*)

2014/09/08 (Mon) 02:15 | みきき。 #- | URL | 編集
>みきき。さん

みきき。さん、こんにちわ。

> すごーーーい!
> 納豆も手作りなんですねっ!
> 手作り納豆なんて、学生時代に単位をとるため
> 夏休みに実験室にこもって納豆菌培養した時くらいです。。。

そうなんですよ~。外国の田舎暮らしだと納豆も自分で作らないと食べられない貴重品です。
韓国スーパーで売られている納豆3パック、4ドルくらいしますからっ!
そんな高級なモノ、贅沢に毎日食べられませんわ~。
みききさんも学生の時に納豆菌の培養をされたことがあるんですね~。

上手にできると市販の物よりずっと美味しいですね!
コメントありがとうございました。

2014/09/08 (Mon) 10:50 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

