スポンサーサイト


今日のお弁当 ~ネギと牛肉の生姜焼肉弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/08/19(火)

Obento Menu
ネギと牛肉の生姜焼肉
サツマイモと蒸し大豆とコーンのサラダ
オクラと大葉入り厚焼き玉子
キュウリ味噌
さつま揚げ
ブロッコリー&ラディッシュ
浅漬け
ご飯



08192014A.jpg





最近、蒸し大豆の美味しさにハマッてます


以前は圧力鍋で水煮を煮ていたのですが、
蒸したほうがたんぱく質の量も多く、
味もギュッと濃くて美味しいんです。

圧力鍋で簡単に作れるので
沢山蒸して色々なお料理に使っています。


今日は蒸かしたサツマイモとコーンを一緒に合わせてサラダにしてみました♪





08192014B.jpg















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

今日も、すばらしいおベんとう〜〜〜美味しそうですね〜〜
蒸し大豆と、コーン、さつま芋、、食感も楽しそう。
一度で良いからマロンスキーさんのおべんとう、頂いてみたい〜〜☆

蒸し大豆、気になっていました〜〜そんなに味が違うんですね〜〜
さっそく作ってみたいです! 
お水を入れずに圧力鍋にかけるのですか〜?
時間は、どれくらいでしょう〜〜。。

大根が扇みたいで、素敵です〜〜ラディッシュや胡瓜も美しくて、
アートだわっ(〃▽〃)

2014/08/19 (Tue) 17:29 | eichan #- | URL | 編集
No title

彩り、きれ~~い!!
玉子焼きなんてもう芸術作品ですね^^

お弁当にも研究熱心なマロンスキーさんには
頭がさがります・・・
ふと思ったんですが、マロンスキーさんちの晩ご飯って
どんなんだろう~~?

2014/08/19 (Tue) 22:36 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ~。

> 今日も、すばらしいおベんとう〜〜〜美味しそうですね〜〜

またまたぁ~i-229eichanさんの彩りよくて本当に美味しそうなお弁当と比べたら・・・
比べ物になりましぇん(笑)

> 蒸し大豆と、コーン、さつま芋、、食感も楽しそう。

サツマイモの甘みと蒸し大豆の食感が合わさって、栗食べてるみたいでしたー!(笑)
これ、しばらくハマリそうです♪

> 蒸し大豆、気になっていました〜〜そんなに味が違うんですね〜〜
> さっそく作ってみたいです! 
> お水を入れずに圧力鍋にかけるのですか〜?
> 時間は、どれくらいでしょう〜〜。。

私は乾燥大豆300gを一晩たっぷりの水に漬けて置いて、金物製の蒸し器と水を圧力鍋に入れ、
強火で圧が上がったら中火にして10分。火を止めて自然に圧力が下がるのを待って出来上がりです。
これで柔らか過ぎず、硬すぎないちょうど良い蒸し大豆に仕上がってます。
お使いの圧力鍋にもよると思うので、大豆の仕上がりを見て圧力をかける時間を調節してみてくださいなっ。

コメントありがとうございました。

2014/08/20 (Wed) 11:51 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> 彩り、きれ~~い!!
> 玉子焼きなんてもう芸術作品ですね^^

うへへ~i-237
オクラ入り玉子焼き、私は結構好きなんですが旦那にはまーまーの評判でした(笑)
なんかオクラのニュルが生卵を思い出させたそうですわ・・・i-229

> ふと思ったんですが、マロンスキーさんちの晩ご飯って
> どんなんだろう~~?

我が家の晩御飯、、、なんかお弁当よりも貧相な・・・(笑)
私、晩御飯をほとんど食べないので、旦那くんの分をワンプレートで適当に出したり(テキトーってi-201
昨日はもちろん今日お弁当に入っていた春巻きがメインでした~♪
そういえば、オランダみやげさんのお宅ではたんぱく質メインご飯はどうですかー?

コメントありがとうございました。

2014/08/20 (Wed) 11:55 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

