スポンサーサイト


伝統工芸江戸凧の染色職人の仕事

Line_Train.jpg





そう言えば(そう言えばって、、、)先週の8月6日水曜日、
近所の公園で日本人の手仕事が見れるイベントが開催され見に行ってきました。

普段なら日米交流的なイベントは嫌いなので行かないのですが、
あまりにも家の近所で開催されたので行ってみたんです。

日本から世界で活躍されている江戸凧の染色職人さんがいらして、
江戸凧を染色する様子を披露してくださいました。












edo tako2

ちょっと遅れて行ったのに、最前列シートで見ちゃったヾ(;´▽`A``





和紙にシルクをはりつけて、その上から染色するんだそうですよ。

グラデーションの作り方やアウトラインの描き方なんかを
教えてくださいました。

染色のデモンストレーションは1時間ほどで終了し、
その後で江戸凧を外であげてくれるのかと思ったんですが、
ナァ~ナァ~な感じで終わって残念でした










Arashi.jpg

KabukiB.jpg

Momotarou.jpg





伝統工芸職人の技↑↑↑
なかなか粋でしたっ










ちなみにこのデモンストレーションが行われた公園は、
強風がよく吹く絶好の凧揚げロケーションで、
メリケンが粋ではない普通の凧をあげたりしています。

みんな恐竜の形をしたデッカイ凧とか、
ヒラヒラした大きなリボンみたいな凧をあげていました。






Central Park3
↑ 見にくいですが、赤いのが凧



Central Park1

Central Park2

↑ 毎日自宅からこの公園へ向かい、
近所と公園を一回り走ってま~す







この日は日本の伝統工芸を見た後、
BABYMETAL文化=アイドル文化=メタルの融合)を見て
大変満足な一日でした(笑)














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

こんばんは~。

日本から江戸凧の染色職人さんがいらしてのイベントとは、すごいね~。
せっかくだから、週末にやればもっとお客さんも来たでしょうね。
江戸凧って初めて聞きましたが、こうやって染めて描くんだね。
日本人なのに、「ほぅ~。なるほど~」とか言って見てしまいそうです。
江戸凧になると桃太郎もすんごいことになるんだな…。
最後にその凧をあげてくれればよかったのにね。

公園の写真!
いいなぁ~。気持ち良さそう。うちの前の公園とは雲泥の差でございますよ。
マロンスキーさんはいいところに住んでるよね。
お家もそうだし、環境も。

あ、天丼お弁当、最高です!!
暑い時には揚げ物したくないけど、写真見てたら食べたくなりました。
竹輪の磯部揚げ、旦那も私も大好き。
青しそもたんまりあるし、うちも天丼、アリだな。

2014/08/12 (Tue) 23:58 | Mickey #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ。

> 日本から江戸凧の染色職人さんがいらしてのイベントとは、すごいね~。
私が思うに、どこかへ来たついでに来たっぽかったですよ。
コロラドの田舎にわざわざやってくるなんてねぇ~、考えられないですものi-229

> 日本人なのに、「ほぅ~。なるほど~」とか言って見てしまいそうです。
> 江戸凧になると桃太郎もすんごいことになるんだな…。
> 最後にその凧をあげてくれればよかったのにね。

私も「へぇー」とか「ほっほ~」と言いながら見てましたわー。
職人の桃太郎、カラフルで綺麗ですよね。
あれが真っ青の空を飛んだらさぞかし面白かっただろうに。

> 公園の写真!
> いいなぁ~。気持ち良さそう。うちの前の公園とは雲泥の差でございますよ。
> マロンスキーさんはいいところに住んでるよね。
> お家もそうだし、環境も。

うちの地域は公園が多いんですよ~。このセントラルパークは一番大きい公園で綺麗に整備されてます。
家の前の空き地も公園になるなんて言ってたんですが、結局空き地のまま残すらしくプレーリードッグがご臨終にならなくていがったなぁ~とほっとしました(笑)

> あ、天丼お弁当、最高です!!
> 暑い時には揚げ物したくないけど、写真見てたら食べたくなりました。
> 竹輪の磯部揚げ、旦那も私も大好き。
> 青しそもたんまりあるし、うちも天丼、アリだな。

朝は涼しいから天ぷら揚げるのも嫌じゃ~ないよねっi-236
青紫蘇はベランダ菜園したやつー?
紫蘇を巻いた竹輪の天ぷら、ありゃ~最高にうまいですおーーー。
暑くても天丼は食べたくなりますねん♪

コメントありがとうございました。

2014/08/13 (Wed) 09:29 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんな「江戸凧」なんて日本でもめったに見れないのに(たぶん?)、そちらで絵付けを見られるなんてすばらしい! 
コロラドでは日米交流みたなイベント、よくあるのですか?

2014/08/13 (Wed) 12:51 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわっ。

> こんな「江戸凧」なんて日本でもめったに見れないのに(たぶん?)、そちらで絵付けを見られるなんてすばらしい! 

私も江戸凧は初めて見ましたよ。やっぱり職人の仕事は違いますね~。
作っている凧を他人に触られるのも嫌そうでしたので、1つ1つ丁寧に大切に作られているんだろうなっと思いました。

> コロラドでは日米交流みたなイベント、よくあるのですか?
どうなんでしょうか?私はこういうイベントには初めて参加しました。
元々日米交流みたいなものも好きではないし、外国に住んでいる欧米化した日本人も嫌いなのであまり交流したくないんですよね~i-229あはは~

コメントありがとうございました。

2014/08/13 (Wed) 14:23 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

