スポンサーサイト


今日のお弁当 ~すりおろしレンコンと牛挽肉の和風蒸しハンバーグ弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/08/08(金)

Obento Menu
すりおろしレンコンと牛挽肉の和風蒸しハンバーグ
蒸し大豆の甘辛煮
キュウリと大根の浅漬け
カボチャのそぼろ煮
厚焼き玉子
ご飯



08082014.jpg





すりおろしたレンコンと牛挽肉をよ~く混ぜ合わせて、
千切りにした玉葱をたっぷりスキレットに敷き詰めて肉ダネをのせ、
蒸し焼きにしたヘルスィ~ハンバーグにしてみました。

最近ハンバーグ系は蒸すのにハマってまふ♪

味付けは醤油とお酒だけー(簡単すぎっ)





皆さんもよい週末をお過ごしくださいね~♪














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

ハンバーグ、ふんわり柔らかそうですね〜〜!!おかずが多くて、マロンスキーさんの盛り弁は、ほんと素晴らしいです♪ 
しかも、今日は、ラブラブな感じだわっ やっぱり正面の卵焼きハートだからかしら〜〜笑
新婚さんのおべんとうみたいなのも、いいですね(#^^#)うふふ♡

蒸し大豆???  揚げ じゃない。。わぁ〜〜もしや新しいバージョンでしょうか…?!
教えて頂いた揚げ大豆の甘辛煮は、大好物なんですよねえ〜〜また作りたくなりましたぁ〜〜!!





  

2014/08/08 (Fri) 17:43 | eichan #- | URL | 編集
No title

こんにちは~。

いや~ん、卵焼きがハート!
ただでさえ愛情たっぷりのお弁当にさらに愛情注がれて。
旦那さんも嬉しいでしょうね~。
お弁当の蓋を開けた瞬間、にやけてそう。
(旦那さんのお顔はわかりませんので、私の想像で…)

うちもハンバーグ作ろうと思って、挽肉は準備してあるんだけどね~。
出番来ず…。
日曜日辺りに作ってみようかな。
『蒸す』ね。新発見ですわ。
この暑い中、煮込みハンバーグにしようと考えてたから、蒸すってのはアリだね!
余分な油も落としてくれそうで、ヘルシーだし。
野菜もだけど、蒸すっていいですよね。
一度、温泉地で地獄蒸しをしてみたいです。体に良さそうだもんね!

2014/08/08 (Fri) 19:11 | Mickey #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ~。

> ハンバーグ、ふんわり柔らかそうですね〜〜!!おかずが多くて、マロンスキーさんの盛り弁は、ほんと素晴らしいです♪

ハンバーグ、すりおろしレンコン入りだったのでもちふわでしたよ~。
最近蒸しハンバーグにハマっておるんですが、さっぱりと冷めてもフワフワでお弁当にバッツリざんすー。

> 蒸し大豆???  揚げ じゃない。。わぁ〜〜もしや新しいバージョンでしょうか…?!
> 教えて頂いた揚げ大豆の甘辛煮は、大好物なんですよねえ〜〜また作りたくなりましたぁ〜〜!!

いやいや、いつもの揚げ大豆なのですが、大豆の水煮ではなく蒸し大豆から作った大豆の甘辛煮でした~。
大豆って水煮にするより蒸した方がずっと栄養価も高く、イソフラボンの量もとっても多くキープできるんですよ~。お味も水煮大豆よりもグッと甘みが出て蒸し大豆を食べたら水煮はもう食べられませんね!
しばし、大豆を多く摂る食事をしたいと思ってやたらと蒸し大豆を作っておるのでした(笑)

いつも嬉しいコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみませんでした~。

2014/08/10 (Sun) 13:52 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~。

> うちもハンバーグ作ろうと思って、挽肉は準備してあるんだけどね~。
> 出番来ず…。
> 日曜日辺りに作ってみようかな。

今日は日曜日だけどハンバーグの夕食だったかな~?(笑)

> 『蒸す』ね。新発見ですわ。
> この暑い中、煮込みハンバーグにしようと考えてたから、蒸すってのはアリだね!
> 余分な油も落としてくれそうで、ヘルシーだし。
> 野菜もだけど、蒸すっていいですよね。

蒸しハンバーグ、絶対オススメですよ~ん。私は最近大根おろしの汁で蒸したりもしておりまーす。
肉汁がぎゅっと詰まってホントおいしいよー!

> 一度、温泉地で地獄蒸しをしてみたいです。体に良さそうだもんね!
大分とか野菜を温泉の蒸気で蒸したりして、あれいいですよね~。
お野菜なんて特に蒸したほうが美味しいもんねっ。
最近蒸し料理ばっかす作ってるんですわ♪Mickeyさんも「蒸し部」入る~?(笑)

コメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすみませんでしたー。

2014/08/10 (Sun) 13:56 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

