スポンサーサイト


ツルっとそうめんランチとスーパーフード

Usagi

そうめんランチと大流行のスーパーフード



Soumen A










毎日暑くて、暑苦しいものは食べたくないのに
ランチ何にする?と聞いたら、
「餅」と言う旦那…(^-ェ-^).oOニャンダッテ?


実は先月の私の誕生日に母が餅つき機を買ってくれたんです!
それで、そのつきたての餅があまりにも美味しくて、餅ばかり食べたがるんですわ…




はいはい、餅ねぇ~。

そうめん にしまスたっ!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪










 Soumen B










韓国マーケットで売っていた韓国の細い麺を買ってみました。
日本の素麵ほど細くないけども、
韓国の麺類は蕎麦も冷麺もなかなか美味しくて助かってます。





おかずは今、日本で流行っているらしい「塩レモン」を使って、
蒸し鶏とブロッコリーを和えました。
この塩レモンで素麵食べたらめちゃ美味しかったわ~♪
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ















それから我が家でもようやく流行り始めた
アメリカで大人気のスーパーフード





Chia Seeds








↑ ものすごくアップで撮ったのでまるで 砂利石 みたいですが、
実物は胡麻ほどの大きさの『チアシード』です。



このシードが最近アメリカでは大人気で、
誰もがこぞって食べております。



水分を含むとニュルっとカエルの卵みたいになるんですわ~。
(↑ 表現悪過ぎっ)




で、どんだけスーパーフードかと言うと、

Line_Dot.jpg

たんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、
ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含み、
オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)含有量はフラックスシードやエゴマよりも多く、

オメガ3 × サーモンの8倍
カルシウム × 牛乳の6倍
鉄分 × ほうれん草の3倍
マグネシウム × ブロッコリーの15倍
タンパク質 × キドニー豆の 6倍
ポタシウム × バナナの2倍
セレニウム × フラックスシードの4倍

Line_Dot.jpg

なんだそーですよっ!!




これは食べないのはもったいない。
(o・ω・))-ω-)) ウンウン





水分を含むと10倍に膨らむので、
ケフィアやナッツミルクに浸しておいてプリンのようにして頂きます♪





Chia seed pudding
↑ アーモンドミルクと蜂蜜とチアシードを一緒に混ぜて1日置いたものにシナモンをかけたもの。



チアシード自体は無味無臭ですが、
食感が面白く、ちょっと食べただけでおなかも膨れるし、
しばしハマリそう~♪
















そんなこんなで、明日は待ちに待ったLADY GAGAのライブ♪

ガガを見に行くのではありません

前座で登場するこの子達を見に行くんですっ!!





BABYMETAL






BABYMETAL.png










マジデ(゚∀゚)キタコレ




















 マロンスキーたんって一体?と思ったアナタっ!

↓ ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

 いつも応援ありがとうございます♪









関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

マロンスキーさん、こんばんは~。
レディー・ガガは…あ、違った。BABY METALはいかがでしたか~?
BABY METAL、初めて知りましたよ。
で、うちの旦那、かなりハマッておりましたよ!!
すんごい面白いって。いいの教えてもらったよ~って喜んでました。ありがとう♪

暑い日にはツルッと、そうめん。いいですよね。
うちもそうめんが大活躍してます。
実は年末日本に帰った時に地元のお気に入りのそうめんを買って持ってくる予定が
買っておいてくれるはずの母が忘れ、しょうがないから実家にあった残り物を折れない
ようにそこらへんにあった箱に入れてカナダに持って帰ったのでありました。
そんなくらいではにゅうめんで終わってしまい、ハワイに行った時に母→叔父に大きな
箱のそうめんを持って来てもらい、その後大活躍に至っております。
でもでもそのたくさんあったそうめんもあと数束で終わり…。
残りのそうめんに合わせて涼しくなることを祈ります。

ご両親に餅つき機をプレゼントしてもらったのですね~。
いいですよね、餅つき機。実家にあります。父も餅つき機を買った当初はあまりの
美味しさによく食べてました。「また餅食べてるの~?」って感じ。
男の人って餅好きですよね。(ちなみにうちの旦那も大好きです)

チアシード、こちらも初めて聞き、初めて見ました。
すごい栄養なんだね~。
私はキヌアを食べてますが、チアシードね。早速買ってこよう。
マロンスキーさんのおかげでいろんなこと知るようになりましたよ。
あ、えのき氷はまだ細々とですが続けてます。
旦那はギブアップしました。もう勘弁…と。
体重はまったく変わりなく。あれ?痩せるって見たけどって思いますが、体にいいと
思うので、もうしばらく続けてみようと思います。
またいいのがあったら教えてね☆
いつもありがとう♪

2014/08/06 (Wed) 22:56 | Mickey #- | URL | 編集
No title

マロンスキーさん、お久しぶりです。
大変ご無沙汰しておりました(大汗)
そうめん美味しそうですね。ザルにのって風情があります。
スーパーシードにも興味津々です。ほんとカエルの卵みたい。
見た目がそんな果物もありましたね。なんだっけー

そうそう新居も拝見しました。お引越しおめでとうございます。(今すみません・・・)
広くて明るくて、インテリアが素敵で舐めるように見てしまいましたよ。
キッチンの落ち着いた感じがいいですね。
ここから素晴らしいお料理が次々と生まれるのですね。
これからも楽しみにしています。

2014/08/07 (Thu) 11:09 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
そうめん〜

やるじゃん韓国の麺。
おいしいものが見つかってよかってですね。
誕生日に餅つき器!お母サマナイス。欲しいものがわかってるなぁ(笑)
うちはダンナが好きじゃないので時々買うくらいでじゅうぶんなんですけどね。
チアシードって、けっこう前にダイエット食品として注目されてましたよね??
私食べてたことありますよ(≧∇≦)
ブラジルだかどっかの方が満腹感あるので何にでもふりかけて食べると言ってました。こんなふうにはじめから戻して食べるとは知らなかったよー!

2014/08/07 (Thu) 17:35 | Lye #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~。
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。ゴメンネ((人´Д`;

> レディー・ガガは…あ、違った。BABY METALはいかがでしたか~?
> BABY METAL、初めて知りましたよ。
> で、うちの旦那、かなりハマッておりましたよ!!
> すんごい面白いって。いいの教えてもらったよ~って喜んでました。ありがとう♪

今、日本だけではなくヨーロッパでも大人気のベビメタちゃんですお~。
旦那さん、メタル好きですか?アイドル+メタルだから男子にはかなりグっと来るらしいですわよ~。
ロンドンのチケットはSold Outしたとかっ!!
いつか私も日本のワンマンライブを観たいと思いまふ♪

> 暑い日にはツルッと、そうめん。いいですよね。
> うちもそうめんが大活躍してます。

おぉ~、Mickeyさんは素麵好きだったのですねん。
じ・つ・わ・私、昔は素麵があまり好きではなかったんです。
「細くてロックじゃねぇ~(-ε-) 」とか言って(笑)
で、歳を取って素麵が作られる工程なんかをよ~く知って、素麵は実はものすごくロックな食べ物だとわかり大好きになりました(爆)
温かいのもおいしいし、炒め物にしても美味しいし、素麵いいですよねー。

> 男の人って餅好きですよね。(ちなみにうちの旦那も大好きです)

あははっ!やっぱり男子って餅好きな人が多いのかすら~ん。
Mickeyさんはどうやって食べるお餅がお好きですかー?旦那様はやっぱり餡子?(笑)
ウチは大根おろしのからみ餅と稲荷餅をよく食べます。
昨日もついちゃったわよ~んi-237

> チアシード、こちらも初めて聞き、初めて見ました。
> すごい栄養なんだね~。
> 私はキヌアを食べてますが、チアシードね。早速買ってこよう。

チアシード、カナダでは流行ってませんか?
こちらでは大流行中なのでどこででも売っているのですが、健康食品系の店だと探しやすいかもしれません!
マフィンなんかに入れてもプチプチして面白いよ~。
すっごく体にいいそうなので是非お試しくださいなっ♪

> あ、えのき氷はまだ細々とですが続けてます。
> 旦那はギブアップしました。もう勘弁…と。
> 体重はまったく変わりなく。あれ?痩せるって見たけどって思いますが、体にいいと
> 思うので、もうしばらく続けてみようと思います。
> またいいのがあったら教えてね☆

エノキ氷、続けてるんですね~!えらいっ!!!
あれ、痩せるんですか?それは初耳だなぁー。どんな理由で痩せるんでしょうか?
メタボリズムが上がるのかな?
体にいいことは何でも長く続けたいですよね~。
私もチアシードを飽きずに食べようっと♪

コメントありがとうございました。お返事遅くなって本当にゴメンね。

2014/08/08 (Fri) 12:26 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわ~。

わぁ~、ぐりこさん。とってもお久しぶりですねー。
お元気でいらっしゃいましたかー!?
コメント頂けてとっても嬉しかったですi-237(なのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい)

> そうめん美味しそうですね。ザルにのって風情があります。
> スーパーシードにも興味津々です。ほんとカエルの卵みたい。
> 見た目がそんな果物もありましたね。なんだっけー

麺類用のザル、両親がコロラドへ来たときに日本から持って来て貰いました~。
やっぱりこういうのがないと雰囲気でないですよねん。
チアシード、食べてもカエルの卵みたいですよー(ってカエルの卵を食べたことがあるわけではありませんが、笑)
果物でこんなのって南国系のフルーツですかね?アケビの種もこんな感じだったかもー。

> そうそう新居も拝見しました。お引越しおめでとうございます。(今すみません・・・)
> 広くて明るくて、インテリアが素敵で舐めるように見てしまいましたよ。
> キッチンの落ち着いた感じがいいですね。

前の記事までチェックして頂いてありがとうございます。
新居、すっごく快適です。やっぱり明るくて風通しが良いっていいですねーーー。
今まで穴倉みたいなところに住んでましたから・・・(汗)

ぐりこさんにまた遊びに来ていただけてとっても嬉しかったです♪
また是非お時間あるときに覗きに来てくださいませっ。
コメントありがとうございました!

2014/08/08 (Fri) 12:31 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、こんにちわ~。

> やるじゃん韓国の麺。
> おいしいものが見つかってよかってですね。

韓国人って冷麺以外は食べないと勝手に思っていたんですが、他の麺も食べるんですねん。
韓国の冷凍讃岐うどんなんて日本のより美味いですよっ!
ホントッ、韓国スーパーサマサマですわっ。

> 誕生日に餅つき器!お母サマナイス。欲しいものがわかってるなぁ(笑)
> うちはダンナが好きじゃないので時々買うくらいでじゅうぶんなんですけどね。

お誕生日の餅つき機はコチラに来てからネットで注文して買ってもらいましたー。
「来年は正月が来るように買ってあげる」と母に(爆)
りいさんの旦那様はお餅が好きじゃないんですかー!?
うちの家族にも餅嫌いが1人、、、弟が餅が嫌いで餅つきの日には違うものを1人で食べている輩でした。
なんでお餅嫌いなんだろ~~~?

> チアシードって、けっこう前にダイエット食品として注目されてましたよね??
> 私食べてたことありますよ(≧∇≦)
> ブラジルだかどっかの方が満腹感あるので何にでもふりかけて食べると言ってました。こんなふうにはじめから戻して食べるとは知らなかったよー!

なんか潰して食べると「えごま」みたいだったので塩と混ぜてふりかけにもなる?なんて思ってみたんですが、
チアシード自体の味が薄いのでどうでしょうか・・・
アーモンドミルクと混ぜておくとプリンプリンになって面白いですよっ!
りいさんが食べていたということは日本でも簡単に手に入るのでしょうか?
母に勧めたので今度買うように言ってみよ~っと。

コメントありがとうございました。

2014/08/08 (Fri) 12:37 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
ぽっちと

しておきました。マロンスキーさんって?って思ったのでσ(^_^;)

カエルの卵、キノアかと思ったら違うんですね。スーパーフードかあ。カナダにもあるかなあ。

塩麹の次は塩レモン、いろんなものがはやるんですね。でも美味しければ何だっていいです。

暑い時のモチ、何かの罰ゲームですか! やっぱりさっぱりそうめん、いいですよね。茹でてる時はちょっとつらいですが。

トロントは冷夏です。連日快適な日々です。これがずっと続けばいいのに。コロラドはまだ暑いんですね。週末はプールにでも入って涼しく過ごしてくださいね。

2014/08/09 (Sat) 03:46 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ~。

> カエルの卵、キノアかと思ったら違うんですね。スーパーフードかあ。カナダにもあるかなあ。
キノアってのも流行ってるみたいですねっ。
でもあれ、洗わないといけないとか?下処理が面倒そうでした。
それに比べてチアシードは簡単に使えて栄養価も高くておまけに食べて面白いですっ!
カナダでも見つけられたら是非お試しくださいませっ。

> 塩麹の次は塩レモン、いろんなものがはやるんですね。でも美味しければ何だっていいです。

塩レモン、仕込みに時間がかかるのですが、待てずに完成する前から使って食べてるっていう・・・(笑)
さっぱりと美味しいですよっ。
レモン好きにはすっごくよい調味料だと思います。

> トロントは冷夏です。連日快適な日々です。これがずっと続けばいいのに。コロラドはまだ暑いんですね。週末はプールにでも入って涼しく過ごしてくださいね。
今年のトロントは涼しいのですね~ん。
こちらはだいぶ秋っぽく?なってきた?ここのところ35度を超える日は減りました。
早く冬になってほっすぃ~。

コメントありがとうございました。お返事遅くなってしまってすみませんでした。
ポチ凸もありがとうございまーす。

2014/08/10 (Sun) 14:02 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

