スポンサーサイト


今日のお弁当 ~海苔弁風 お魚フライ弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/07/31(木)

Obento Menu
ほっけフライ
アスパラのカリカリチーズ焼き
オクラとベーコンのソテー
エリンギとシメジのバター醤油麹炒め
ご飯(おかか醤油と海苔)



07312014.jpg





今日はご飯の上におかか醤油と海苔を敷いて
その上におかずをのせた海苔弁風~♪



はっ!∑d(・ω・*)
フライ用の醤油入れるの忘れたス
って、写真見て思い出しても時すでに遅し。



なんだか最近、ますます朝が暗くなってきたんですが
もうそんな時季になるんでしょうか・・・。
明日からは8月かぁ~。











Line_Dot.jpg











ついでに、、、

昨日は涼しかったのでバゲットなんかも焼いてみたり。

FrancepanB.jpg





かなりの高温で焼くバゲットは夏場は作りたくならないのですが、
昨日は18℃ととても涼しかったので焼いてみたのでした。



久々に作ったので、
ものすごく下手な仕上がりになりましたとさ

il||li(つд-。)il||li














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

美味しそう ホッケフライいいですね〜!! ホッケフライ、、実は、食べたことがありません(^^;  鹿児島では、ホッケというと、北海道産とかの干物?が多いかも。肉厚だから、フライにしたらおいしいんだろうなあ〜

バケ、これでヘタですと??私なら合格点ですえね〜
新しく出来たパン屋のパンより(こないだ行ったばかりなので)おいしそうですもん。
クープ一本って けっこうドキドキしちゃうから、人生で1回しかやったことがありません(笑   どうみても、好きなタイプの仕上がりですよー!!

新しいオーブンは慣れましたか? 気温差があると、火加減、難しそう。。マカロンやら、チーズケーキやら、シフォン、、、新しいオーブンで失敗したお菓子は
数知れず。。。苦い思い出が蘇ります(苦笑

また色々なパンやお菓子、ご披露下さいね〜〜楽しみにしております♪
  

2014/07/31 (Thu) 17:28 | eichan #- | URL | 編集
どこが

下手なんですかーっ⁉︎
すんごく美味しそうですよ。
ワタシいつまでたってもクープがこんなふうに開かないし。
オーブンも新しい相棒なんですよね?使いこなしていてかっこいいなあ!
ホッケフライに醤油は一回くらいナシで食べてもどうということないですよー(笑)
こちらで、白身魚のフライとして売ってるものがホッケなこともあるのかしら。ホッケって明記されてるものには出会ったことがないような。いつも美味しそうだなと思って見ていて、興味あるんですけどねえ。

小淵沢もこのところ朝は寒いくらいなのです。
夫は今朝近所の方と「これはもうお盆過ぎの気候だよね」と話ししてきたのだとか。
日中は暑いですが、あっという間に夏が終わりそうな雰囲気です。

2014/07/31 (Thu) 18:07 | Lye #- | URL | 編集
No title

マロンスキーさん こんにちは♪

フライ用の醤油入れ忘れとか、私、よくやります(笑)
お浸しの醤油忘れた、とか
サラダにサラダに塩かけるの忘れたとか。。。

バゲット、これで下手なんですかっ?!
じゅうぶん売ってるバゲットみたいですよーー

2014/07/31 (Thu) 18:51 | みきき。 #- | URL | 編集
No title

おはようございま~す。

海苔弁風ってのがいいね!!
ほっけフライね~。美味しいですよね。
エリンギとシメジのバター醤油麹炒めってのがいいわ~。
キノコ嫌いのうちの旦那には作れないけど、自分には作れるもんね。
キノコ嫌いの奴のせいで、私もめったにキノコを食べなくなりました。
美味しいし、体にもいいのにね…。

18℃とはなんとも羨ましい気温です。
なんだろうな~、バンクーバーの夏とは思えないこの気温と湿度。
日本に比べれば全然大したことないけど、ここ数年だんだんと上がっている気がします。
バゲットも美味しそうだわ。全然下手な仕上がりじゃないですよ!!
私も今日は朝からマフィンを焼いてみました。
昨日、アプリコットジャムを作ってみたので、それを入れて。
朝いちで焼いたので、私の朝ご飯になりました。
マロンスキーさんのマフィンには絶対に敵わないな~。

2014/08/01 (Fri) 08:37 | Mickey #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ。

> 美味しそう ホッケフライいいですね〜!! ホッケフライ、、実は、食べたことがありません(^^;

確かにっ!ホッケと言えば北海道ですよね。
私もホッケは干物をよく食べましたが、北海道の帯広へ行った時、見たこともないほど大きなホッケを頂いて驚いたのですが、友人に「コレは小さめだよ」と聞いてさらに驚いたのでしたっ!
ホッケのフライ、鱈のフライとも一味違って美味しいですよっ。

> バケ、これでヘタですと??私なら合格点ですえね〜
> 新しく出来たパン屋のパンより(こないだ行ったばかりなので)おいしそうですもん。

またまたぁ~i-229
なんだかベロ~ンとのっぺらぼうみたいに焼けてガックシしましたお・・・。メリハリなさすぎっ。

> 新しいオーブンは慣れましたか? 気温差があると、火加減、難しそう。。マカロンやら、チーズケーキやら、シフォン、、、新しいオーブンで失敗したお菓子は数知れず。。。苦い思い出が蘇ります(苦笑
そうなんですよね~。今までは電気のオーブンだったのですが、今度のはガスオーブンなので仕上がりがでんでん違いますよっ。
おフレンチ系のパンはもっともっと温度を上げて焼かないとのっぺりばかり焼けてしまうみたいですわ・・・。
角食パンは以前よりずっともっちりフワフワに焼けるようになったんですけどねー。
オーブンの使いこなしって難しいですよねー。

コメントありがとうございました。

2014/08/01 (Fri) 12:06 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、こんにちわー。

> 下手なんですかーっ⁉︎
> すんごく美味しそうですよ。

またまたぁ~、りいさんまでそんなお世辞言っちゃって~A´ε`;)゚・゚
こんなのっぺりしたフランスパン、アリエマセンって!(笑)

> オーブンも新しい相棒なんですよね?使いこなしていてかっこいいなあ!

オーブンはまだよくわかりませーん。
どうやら今までより温度が低め?なのかフランスパンはあまりガリっと焼けませんねっ。
でも暑くてこれ以上温度を上げて焼きたくないんですよね~~。
フランスパンは寒い冬のほうが上手に焼ける傾向があるので寒くなったら研究してみます♪

> ホッケフライに醤油は一回くらいナシで食べてもどうということないですよー(笑)
> こちらで、白身魚のフライとして売ってるものがホッケなこともあるのかしら。ホッケって明記されてるものには出会ったことがないような。いつも美味しそうだなと思って見ていて、興味あるんですけどねえ。

ご飯にがっつりおかか醤油をのせておいたので、フライはしょうゆがなくてちょうど良かったそうですわ~。
白身魚のフライと言ったら鱈ですよねっ。
私も鱈しか食べたことがなかったんですが、韓国マーケットの冷凍フライはホッケばっかすなんですよ!
で、食べてみてから鱈よりホッケのほうが好きになりました。

> 小淵沢もこのところ朝は寒いくらいなのです。
> 夫は今朝近所の方と「これはもうお盆過ぎの気候だよね」と話ししてきたのだとか。
> 日中は暑いですが、あっという間に夏が終わりそうな雰囲気です。

小淵沢も朝晩が涼しくなりましたかー。
こちらもこの間の雨からだいぶ日中が涼しくなりました。
このまま秋に突入する予感です。まぁー夏は嫌いなのでこのまま秋ででんでんオケー♪
そういえばまだお盆にも入ってませんでしたね・・・i-229

コメントありがとうございました。

2014/08/01 (Fri) 12:12 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>みきき。さん

みきき。さん、こんにちわ~。

> フライ用の醤油入れ忘れとか、私、よくやります(笑)
> お浸しの醤油忘れた、とか
> サラダにサラダに塩かけるの忘れたとか。。。

後で入れよう~なんて思うと忘れちゃうんですよね~。
思ったときにすぐさまやらないとダメですねん。

> バゲット、これで下手なんですかっ?!
> じゅうぶん売ってるバゲットみたいですよーー

もうみんなお世辞がお上手だわ~!(笑)
本当はもっともっとガリっと硬いおフランスパンが好みなのですよ~。
以前何度も焼いていたときはもっと上手に焼けてたんですがね・・・。パン修行の道は長いですわよ~。

コメントありがとうございました。

2014/08/01 (Fri) 12:14 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~。

> 海苔弁風ってのがいいね!!
> ほっけフライね~。美味しいですよね。

おっ!そっちではホッケフライ買えますか?みんなホッケフライなんて食べたことねすぅ~って言ってました↑。

> エリンギとシメジのバター醤油麹炒めってのがいいわ~。
> キノコ嫌いのうちの旦那には作れないけど、自分には作れるもんね。
> キノコ嫌いの奴のせいで、私もめったにキノコを食べなくなりました。

そうでした、そうでした。Mickeyさんの旦那様はキノコ類がダメなんでしたね~。
ところでまだ「えのき氷」続けてますか?

> 18℃とはなんとも羨ましい気温です。
> なんだろうな~、バンクーバーの夏とは思えないこの気温と湿度。
> 日本に比べれば全然大したことないけど、ここ数年だんだんと上がっている気がします。

18℃、、、いきなりだからサブくてブルブル震えてたよ~。
コロラドはそろそろ秋になってくる感じが漂っておりまするぅー。

> 私も今日は朝からマフィンを焼いてみました。
> 昨日、アプリコットジャムを作ってみたので、それを入れて。
> 朝いちで焼いたので、私の朝ご飯になりました。
> マロンスキーさんのマフィンには絶対に敵わないな~。

いやぁ~アテシのマフィン、食べたことないじゃな~い(笑)
アプリコットジャム!!美味しそう~♪ 生のアプリコットを買ったんですか?
アプリコットジャムは作ったことないなー。
私は真っ黒バナナとカボチャを入れてマフィンを焼いたけど、今は甘いものを控えているので冷凍庫行き~。
せっせと旦那君に食べさせようと思います。

コメントありがとうございました。

2014/08/01 (Fri) 12:19 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

