スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/09/11(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
海老のワンタン包み揚げ
カリフラワーのカレーチーズ焼き
椎茸とパセリのバター醤油炒め
大根の煮物
パプリカ
ブロッコリー
ご飯(ごま塩)



09112012 




昨日スペインへ帰国してしまったペドロさん。
日曜の夕方、必要のなくなった調味料や油、
冷凍庫や冷蔵庫に残っていた物を頂きました。


その中に冷凍海老がー


我が家、アメリカでは海老を買ったことが一度もありませんでしたので、
家の食卓に久々に海老料理が


ということで、塩水で解凍して片栗粉をまぶしてよく揉み、
流水で洗ってしっかり下処理をしてから、
残っていたワンタンの皮を使って一品作りました~。


コロラドは山岳地帯ですので海からはものすごく遠く、
魚介類を食べることはほとんど全くありません。
冷凍海老を買おうというアイデアすらなかったなぁ~



あっ、今日はご飯に梅干のせるの忘れたわぁ~





↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸

 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

今日のお弁当も美味しそうですね~
カリフラワーのカレーチーズ焼き、頂き!(笑)
カレーピクルスは良くやるのですが、チーズ焼はやったことないので
今度やってみます♪^^

ペドロさんからの素敵な置き土産が、これまた素晴らしい
お料理に変身して、ペドロさんも喜んでいることでしょう。^m^

それにしても、魚介類が殆ど食べられないって、辛くないですか?
私は魚介類大好きっ子・・・いえ、おばちゃんなので(笑)
魚介類がないと生きていけないかも・・・
ロンドンで文句なんて言ったら、罰が当たっちゃいますね。(反省)

2012/09/11 (Tue) 13:48 | Loko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/11 (Tue) 13:51 | # | | 編集
お宝発見

おお、内陸で冷凍エビ、まさにお宝発見ですねv-349v-424
でも、いくらコロラドでも、冷凍エビぐらいはあるんじゃないですか?ぼくの町も海から遠いけど、エビぐらいはありますよ。

2012/09/11 (Tue) 18:46 | RON #- | URL | 編集

久しぶりの海老よかったですね♪

nicoさんと知り合って
地理に疎い私は地図でコロラドを探しましたよ(笑)

ここでは魚介類は無理って納得!
だけど、食べれないとなると寂しいですね。







2012/09/11 (Tue) 19:45 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

こんにちは。
海老って、アメリカ人が一番たくさん食べているシーフードですから、
どこにでもありますね・・・ただし冷凍。敢えて、これを買おうという
発想は、アメリカに来てしばらくはありませんでした。。
CTの沿岸、ストーニントンに居た時は、沿岸で「甘エビ」が獲れたので、
生でいただいていました。今は中西部なんで、エビといえば・・・
ザリガニです(笑)。でもね、ここでは「青魚」が手に入るんですよ!!

2012/09/11 (Tue) 20:12 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

こんにちはー♪

アメリカのエビといえばロブスターを思い出すワタシ。
またまた新婚旅行ネタで恐縮ですがナイトクルージングディナーで食べた
ロブスター。大きくて立派だった。でも茹でただけだった。味付けは溶かしバター
だけだった・・・。
冷凍エビでもniko♪さんのように下処理をきちんとすれば美味しく食べれますよね♪
ますますレパートリーが広がりますね(^◇^)

2012/09/11 (Tue) 23:57 | なべしき #- | URL | 編集
No title

ペドロさんの冷凍えびでりっぱな一品ができましたね^^
それにしても赤いハートが目をひくなあ~~

アメリカ大陸ってやたらと大きいから、ほんと内陸深く住んでいる人たちってふだん魚介類なんてあんまり食べないんでしょうね・・・

私は大根おろしを添えたさんまが食べたいのです!!

2012/09/12 (Wed) 03:51 | #- | URL | 編集
No title

色鮮やかで うまそ( ̄¬ ̄*)ですわ~♪


やっぱ「わっぱ」(笑)いいですねぇ~v-238

こうしてお弁当見たら、アメリカに居る事 忘れそうです^^


あ・・我が家にも 冷凍海老ちゃんが眠っています・・さて、どぅするかな・・w

2012/09/12 (Wed) 06:26 | wave #- | URL | 編集
>Lokoさん

カリフラワーは下茹でして、カレー粉を少量のマヨネーズと混ぜ合わせてからカリフラワーに絡めて、チーズを乗せてトースターで焼きましたよ~。
カレーピクルスもいいですね!
私は酸っぱい物が大好きなので、そっちのほうが好みかも~(笑)

そうなのですよー。ペドロさんから調味料やら食材を色々と頂いて、
ちょうど買おうかな~と思っていた調味料を結構いただけて嬉しかったです。

私は肉より魚が好きなので、色々な種類の魚が食べられないのがとても残念ですi-181
それでもサバや秋刀魚はv-505スーパーで手に入るのでワンパターンで飽き易いですが食べています。
シーフードはほとんど買ったことないですね~。
冷凍海老もあまり美味しくないし、冷凍イカもたまーに買いますが日本で買う生のイカのようには行きませんよね~。

ご伝言もわざわざありがとうございました~♪

2012/09/12 (Wed) 09:16 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ron

あはは(笑)ホント、お宝ですねっ!
おまけに内陸で輸送費がかかるため、冷凍海老もかなり立派な値段ですよー。
サーモンなんてとても手の出る値段ではありませぬ~~~。
だから、鮭食べたいけど買えません。肉より3倍は高いので~i-241

冷凍海老って火を通すとめちゃくちゃ小さくなっちゃいませんか???
たまにはエビフライとか食べたいよな~とか旦那が言うのですが、とても冷凍海老ではエビフライにならず・・・
エビフライは日本へ帰国して食べる食べ物でございまする~i-201

2012/09/12 (Wed) 09:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

コロラドがどこにあるか発見されましたかー!?
とんでもない山奥ですよね・・・西も南も砂漠だし、東はまっ平らなカンザスですよ~。

こんな山奥に海から魚介類を運んだら、そらぁ~輸送費がかかって大変です。
だから魚介類が高いのなんのって!!
軽く肉の値段の3倍以上はしますよっ。

寿司、エビフライ、魚類は日本で食べるに限りますね~i-229
こんなところで生の刺身なんか食べたらどんな病気になるかわかりゃしません(笑)

2012/09/12 (Wed) 09:22 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

こんにちわ、ご訪問ありがとうございます。

アメリカ人って海老をよく食べてるのですかー?
コロラドでは冷凍海老しか見たことないし、海老なんて食べないのかと思ってました(汗)
私も冷凍海老をわざわざ買って何か料理しようという気にはあまりなれないのですが、
でも頂いたのを食べると、それはそれで美味しかったり(笑)

やはりアメリカでも地域によっては甘エビが食べれたりするところがあるんですね~!
私ももうずっと山岳地帯ですので魚介類とは縁が全くありません・・・
その代わり、エルクやバッファローが食べれますが、そんなもん全然食べたいと思わないのでしたi-229
ザリガニは食べたことがありませんが、ちょっと土臭そうですね・・・私は苦手かもしれませんi-202
こちらでもv-505スーパーでサバや秋刀魚は買えるのですが、いつもそればっかりで最近はもう飽きてきました。。。
ブリとか食べたいです~~~(涙)

コメントありがとうございましたi-179

2012/09/12 (Wed) 09:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>なべしきさん

こんにちわ~♪

ロブスター!?ロブスターもアメリカで食べたことありませぬね~i-229
私、本当にアメリカに住んでおるのでしょうかっ!(笑)

そうそう、こちらの人たち。何にでも溶かしバターをつけて食べるんですよね~。
海老もカニもピザにも何にでも・・・
だからあの体系なんですね~~~(納得)
私ならポン酢がいいところなんですけどね~(笑)

冷凍海老もまぁーまぁーいけましたっ!(頂き物なので文句言える立場ではありませぬが~・・・汗)
でもちゃんと下処理してもやっぱり生に比べると臭みが強いですね・・・。

海老は日本へ帰ったら沢山食べたいと思います~i-236

2012/09/12 (Wed) 09:32 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
ワンタン包み揚げがナイス!

今日のお弁当も色合い綺麗で美味しそう~!
真ん中のハートの人参が愛情を感じますよ。

冷凍エビ、私はたまに買います。
それでエビチリとかエビマヨとか作ります。
コロラドでは魚はスーパーに売ってないですよね…。
ていうか売っててもあまり美味しくなさそうなイメージが。
(ごめんなさい!)
でもこちらも基本、冷凍ものが多いです。
日本人はやっぱり新鮮な魚が食べたくなりますよね!

2012/09/12 (Wed) 09:41 | M from Vancouver #- | URL | 編集
>オランダみやげさん(かな?)

またまたお名前がなくなってしまっておるのですが、オランダみやげさんかな~?

冷凍海老って火を通すと小さくなっちゃいませんかー?
なので、小さくなってしまった海老を見ることなくがっかりせずに食べれるメニューにしましたよっ(笑)
赤いハートは赤いパプリカで作ったのですが、実はこれも旦那が食べない物の一つで・・・i-229
でも残さずに食べて帰ってきましたよ~。
お残しはいけません。残したらもう弁当ナシですから(爆)

アメリカは広いので海から内陸までの距離がものすごくあるんですよね~。
だからこういう山岳地帯では魚介類はあきらめた方がいいですね。食べられたとしても美味しくありませんし・・・。
その代わりといっちゃ~なんですが、バッファローとかエルクとか食べれますよっ!
アンテロープとか激おいしいらしいです(笑)
私はあまり肉を食べないので、どっちにしても食べないんですけども~i-229

私も大根おろしをのせた秋刀魚、食べたい~~~!!
そろそろ秋刀魚が美味しい季節ですもんね~。
あぁー日本に帰って美味しい秋刀魚と芋栗南京が食べたいよ~i-240

2012/09/12 (Wed) 09:42 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

初めは難しかったわっぱへのおかず詰めですが、最近コツも少しつかめてきましたよ~。

ちょっと前に私もわっぱ弁当を持って出かけたのですが、
やっぱりプラスティックのお弁当よりご飯が数段美味しいかったです~♪

ホント、私もアメリカに住んでること忘れたいぃぃぃ~~i-240

waveさん宅では冷凍海老ちゃんがどんなお料理になるのかな?((o(^∇^)o))わくわく

2012/09/12 (Wed) 09:47 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさんのところでは冷凍海老も結構大きいのが買えるのですか~?
エビチリ&海老マヨ食べたいなぁ~~~。

コロラドは魚はサーモンくらいですかね・・・
それももんのすごく高いです!とても手が出るお値段じゃないから、サーモンも買えないよ~i-241
韓国スーパーで売っている塩サバとか塩秋刀魚とか買っていますが、もう飽きちゃってね~。
あと、コロラドは川魚もたまに買えます。ニジマスとかブラウントラウトとか。
私は山で生まれて育ってるから川魚は結構好きなんですけど、こちらのマスは日本のと違って大味なんですよね~。
今年は釣りを始めたいなっと思ってて、そしたら自分で釣った川魚が食べれるから美味しいかなと思ってます。

年齢と共にあまりお肉をがっつり食べれるような体質じゃなくなって、
ステーキ肉とか一口食べたらもうお腹がいっぱいになっちゃうんですよね~。
だから魚をメインに毎日食べたいけど、コロラドじゃ無理みたいi-238
早く日本に帰りたいおぉ~i-240(←結局それ)

2012/09/12 (Wed) 09:58 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

えびえび♪
買ってきてすぐにワタのところをとらないと匂うんですって~。
めんどくさいけど、買ってきたらその処理をしてから冷凍するようにしていますが、冷凍エビではそういうわけにもいかないしね。
東京の太田市場のすぐ近くから山梨に来たら、これまた魚が恋しいのです。馬肉は食べられるけど(爆)
おいしいマグロの赤身とぴかぴかのイワシが食べたいっ。
ペドロさんのおうちの食材も無駄にならずnicoさんのところで活用できてよかったですねv-238

2012/09/12 (Wed) 16:52 | Lye #- | URL | 編集
>Lyeさん

あの背ワタが臭みの原因なんですかー。いいこと聞いちゃったっ!メモメモ・・・

冷凍海老は一応背ワタが取ってありましたが、生の海老に比べたらやはり臭みは気になりましたね。
りいさんは市場の近くにお住まいだったのですね~!
それではお魚が恋しいはずです~。山梨は山に囲まれた盆地ですからね~v-281
果物や野菜は美味しいけど、やっぱり新鮮な魚は市場か海の近くでないとっi-197

いいですねっ、マグロの赤身とピカピカのいわし!!
私もいわしはずっと食べたいなぁ~と思っています。
でもいわしなんてアメリカじゃ~買えないし、日本に帰ったときに食べるしかありませぬ・・・i-241

2012/09/13 (Thu) 09:33 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

