スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/09/05(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
サバと大根の味噌煮
もやしとカニカマ入り玉子焼き
油菜の黒ゴマ和え
茄子のチーズ焼
ブロッコリー
オクラ巻きハム&普通巻きハム
ご飯(梅干)



09052012 





アメリカで買う卵、どれを買っても黄身が白っぽく
白身はベチャっと水っぽくて美味しくありません。


玉子焼きを焼いても綺麗な黄色い玉子焼きにならず残念です。


私はタマゴかけご飯が大好物なのですが、
アメリカではサルモネラ菌がよく騒がれるので
よほど新鮮な卵が手に入った場合を除いて
生で食べることもありません。


今日の玉子焼きも一段と白い出来だわぁ~( ´△`)アァ-




 ↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸

 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

こんにちはー
20ン年前の謎が解けました!!
新婚旅行でハワイに行ったのですが朝食のスクランブルエッグの
白っぽさにギョッとしました。
黄身は他の料理に使ってるのかなーとさえ思いました(笑)
味も薄ぼんやりだった・・・
飼料の違いかな?


☆火星(笑)
少し前に「未知との遭遇」の撮影場所で撮った宇宙人が主役のDVD見ました。パロディーっぽい映画で。タイトルなんだったかな?すみません。思い出せない・・無茶苦茶面白かったです。あっ!!たぶん「ポール」です。原題は違うのかな?娘が旅した土地がたくさん出てきて二人で盛り上がりました!!

2012/09/05 (Wed) 17:10 | なべしき #- | URL | 編集
No title

おはよう~
ほんと、卵焼き白いですね。
生卵が駄目なのは聞いたことあります。

岡山県にはタマゴかけご飯のお店があるんですよ。
全国的にTVでも紹介されたりして・・・
まだ、行ったことないんですけど(>o<)

山食1斤で小さじ4入れてみました。
塩麹は市販のものを使ってます。
山食欄に入ってるので参考にしてくださいね。

2012/09/05 (Wed) 17:21 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

じゃあ半熟目玉焼きご飯にしましょう?
青海苔と七味とにんにく醤油でお茶碗にそのままドンとのせて混ぜ混ぜして食べるのです。お行儀悪いですが、以前ハマってたジンギスカン屋さんの〆のメニューでとってもお気に入りでした。
って目玉焼きもしっかり焼かないとダメなのか・・・


油菜って気になったのですが、中国系なのでしょうか?小松菜もブロッコリーもアブラナ科ですが、油菜ってそのものずばりの名前の野菜は知らないんです~

今日のお弁弁当もおかずいっぱいでとってもおいしそう!ポチっ!

2012/09/05 (Wed) 19:02 | Lye #- | URL | 編集
たまごかけごはん

おばちゃんも大好物ですけど、スーパーの卵でやるのは大勝負ですよね。負けたら悲惨v-303だし......
でも、うちの方で買うスーパーの卵の黄身はもっとオレンジっぽいですよ。むしろ不自然なぐらい。それはそれでヤバかったりしてね。
そんな卵でも、やっぱり丁寧に作られているお弁当は美味しそうですよv-425

2012/09/05 (Wed) 20:07 | RON #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

三連休のご旅行楽しまれてよかったですね。
「火星」・・・笑
ものすごい自然って感じですね。でもすばらしい景色です!!

アメリカの卵ってほんと白いですね。初めて食べたとき、「何これ~?」って思いました。スクランブルしても玉子焼きしてもなんだか白っぽくなりますね。
私も「たまごかけご飯」めっちゃ食べたいe-35

2012/09/05 (Wed) 23:04 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
卵!卵!

確かにこちらの卵は色が薄いのがありますよね。
私がいつも買ってるのはめっちゃ黄色です。
日本の卵の色に似てるかな~。
でも卵かけご飯はしません!
だって怖いですもん…。
日本では卵屋さんから直接配達してもらってました。
産み立てなので、よく卵かけご飯しましたよ~。
美味しかったなぁ!
黄身の色の違いは餌の違いですよね。
友達(農業高校の先生)がバンクーバーに遊びに来てくれた
時にそう言ってました。
餌もこっちの餌って大丈夫か!?とか思ってしまいますが
そんなこと言ってると何も食べられませんもんね。

それにしても今日のお弁当も綺麗だわ♪美味しそう。

2012/09/05 (Wed) 23:09 | M from Vancouver #- | URL | 編集
No title

たまごね・・・

この夏、何十年ぶり(?)に生卵をご飯にかけて食べました。
恐る恐るって感じでしたが、たぶん地元の新鮮な卵だったと思うのです。おいしかった^^
だけど、娘や主人はぜったいダメですね。

さば味噌煮、いいですね~~ ぽち*

2012/09/05 (Wed) 23:20 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

私もイギリスに来た当初は卵の黄身が白っぽくて、驚いたのですが
その後、いろいろと研究を重ね(って、ただいろんな種類の卵を
順番に買っただけだけどぉ~(*≧m≦*)ププッ)
卵の値段が高い特別な農場で作られているものが
黄身の色が濃いと判明・・・それからはその卵を使っています♪
卵売り場に、そういう卵がもし売っていたら、トライしてみては?^^

一時帰国中、どうしても生卵ですき焼きが食べたくなって
リクエストして作ってもらいました。(実家で)
くそ暑い中、冷房ガンガンで、それでも汗かきながら
食べたすき焼きは、最高に美味しかったです♪
やっぱ、卵は日本よね~(って卵だけじゃないけどねぇ~笑)

2012/09/06 (Thu) 08:26 | Loko #- | URL | 編集
>なべしきさん

黄身が白っぽいのは食べている餌の違いのようですね~。
でもやっぱり黄身がオレンジがかった濃い色のプリっとした日本の卵に食べなれていると、
黄身もぺちゃっとして白っぽいこちらの卵は味気ないように思います。
実際あまり味もよくないですしね~。

あっ!「未知との遭遇」!確か撮影されたのはワイオミングだった気がしますよっ。
スターシップトゥルーパーズもワイオミングだったかな?(笑)
「ポール」ってのは聞いたことないけど、邦題ですかね~?
今度調べて図書館でDVDを借りてみます!
コメントありがとうございました~♪

2012/09/06 (Thu) 10:00 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

おはようございます。
卵焼き、いつも白っぽく仕上がるんですよね~。残念ですi-241

私の実家の田舎にもタマゴかけご飯専門店がありますよ~!
実家の田舎では有名なおいしい卵も売っていたりするので、わざわざ専門店へまで行って食べたりはしませんがぁ~i-229

パンに入れる塩麹ですが小さじ4とは結構入るんですね~。
私は自分で仕込んだ塩麹なので減塩した塩麹を作ったのですが、大さじ1くらいは入れても平気そうですね。
とっても参考になりました。
また色々試してみたいなっと思います。
コメントありがとうございました~i-236

2012/09/06 (Thu) 10:04 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

そうそう、半熟目玉焼きにしてご飯にかけて食べたりしてます~。
でも黄身が白っぽいせいか味気ないのは間違いありません・・・i-177
青海苔と七味とにんにく醤油でタマゴかけご飯ですかっ!
それはおいしそうだな~i-237
でも、歯に思いっきり青海苔つきそうですね(笑)

油菜は中国の野菜で「Yu-choy」というのですが、味は小松菜に近いかな~。でも茎の部分は細い青梗菜のようで、でも菜の花の花の部分も先についているっという・・・
柔らかくて食べやすいので、緑の葉物は大体この油菜で済ませてますお~!

ポチもありがとうございます。

2012/09/06 (Thu) 10:08 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

スーパーのタマゴではちょっと心配ですよね~。
私も知人の近所にタマゴ直売所があって、たま~にそこの卵をもらったり買ったりするのですが、
その新鮮な卵でのみ生で食べるようにしてますよ。
(本当はそれもちょっと心配なんですけどね・・・i-229

卵の黄身の色は鶏が食べている餌の違いのようですけど、カナダの卵の黄身はオレンジっぽいのですね~。
それはちょっと意外だったなー。
なんでもかんでも北米はみんな一緒だと思ってましたので~(笑)
ま、ま、まさか着色してる?なんてことはね~i-229(思いっきりありえそうですけどね。i-177

いつもv-424ポチありがとうございます!

2012/09/06 (Thu) 10:11 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

こんにちわ~♪

いやぁ~3連休の旅、どっちかというとぜんぜん楽しくなくて疲れただけでしたよ~i-182
毎度、ワイオミングは行きたくないなっと思う土地でございまする~。
カリフォルニアも内陸に入るとかなり砂漠ですよね~。
私の住んでいたところもかなり乾燥地帯で、海岸沿いとは全然違いました。
キャバゾンとかパームスプリングスなんて完全にこんな感じだけどv-301がある。みたいなねっ(笑)

私もアメリカの卵を初めて割ってみたとき、腐ってるのかと思いましたよ。
べちゃっとしてるし~~~。
やっぱり白いと味気ないよね~。

2012/09/06 (Thu) 10:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

そうそう、さっきRonさんもおっしゃってましたよ~!
カナダの卵は結構オレンジっぽくて色が濃いって・・・
アメリカとは飼育の過程や餌が違うんですかね~。

うんうん、絶対生で食べないほうがいいですよ。
もしかしたら大丈夫かもしれないけど、そこで勝負したくないもんね(笑)

私の実家の近くにも直売所があったりしてね、すっごく新鮮な卵が手に入りました。
毎朝タマゴをかけてご飯食べてましたよ~。
おいひいですよね~~!あー食べたいわぁ~。

確かに、鶏の餌もあやしいよね~。
タマゴだけでなく、プエルトリコなんかでは男児の胸が女性のようにどんどん大きくなってしまう病気があって、それって鶏肉に含まれてるホルモンのせいなんですってーー。
鶏を大きく育てるためにホルモンの含まれてる餌を与えてるから、その肉を子供が食べて体に影響が出るんだそうですよっ。
こわぁ~~~ i-282

コメントありがとうございました♪

2012/09/06 (Thu) 10:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

前に爆笑問題の番組で「世界のゲテモノを食べよう」みたいな企画をやっていたのを観たのですが、
世界一のゲテモノは日本人のタマゴかけご飯だそうですよ(爆)

世の中では虫とかは食べても、生卵をしかもご飯にかけておいしそうに食べる。なんて~奇妙なことはしないそうです(笑)

さばの味噌煮、こういうおかずが一番ほっとしますね~。
ポチもありがとうございます♪

2012/09/06 (Thu) 10:29 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

私も以前色々なブランド違いの卵を買ってみたのですが、高いのを買っても黄身は結局白っぽいし、
格別味に差もなくて、これはどれを買っても同じだなっと思って今は安いスーパーの卵を買ってます。

暑い中、汗だらだらかいて食べるすき焼き、いいじゃないですか~!
うまそ~i-277
暑い時に熱い物を食べるのって私は結構好きですよ。
アメリカでもすき焼き用にちょうどいい牛肉がアジア系スーパーで買えるので、アイロンスキレットを使ってたまにすき焼きもするのですが、やっぱり生卵がないからでんでんダメですわ~。
やっぱ、卵は日本ですよ~!(笑)

2012/09/06 (Thu) 10:34 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

