スポンサーサイト


ライ麦パン

Jam.jpg

ライ麦パン



Rye BreadA










今回はちょっと真面目に、
ライ麦粉と手作りケフィアを使ってサワー種を作って
ライ麦粉30%のライ麦パンを作りました。










Rye BreadC










本当はドイツの本格ライ麦パンのように
もっともっと黒いライ麦パンを作りたかったのですが、
ライ麦粉の割合が多くなるとなかなか膨らまずにずっしりと重たいパンになるので、
寒くて2次発酵に時間のかかる冬場のコロラドでは
ライ麦粉30%ぐらいが限界か・・・



サワー種を入れるのと入れないのではふわふわ加減がでんでん違いますねっ。
ライ麦の香り豊かなしっとりふわふわの美味しいパンに仕上がりました。
手作りケフィアがここでもいい仕事してくれましたお~。










Rye BreadB










実はこのライ麦パン。
先日TJ(Trader Joe's)で買ったスモークゴーダチーズを挟んだ
サンドイッチが食べたいが為に作りました。

TJのスモークゴーダチーズも超濃厚でライ麦パンとの相性バッチりでしたわー。



















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

お久しぶりに登場のライ麦パンさん、あいかわらずフワフワとおいしそうですね。
こんなパンは健康にもいいんですよね~^^

なるほど~~ ライ麦の割合が増えるとずっしりパンになるのですね!
それでも発酵次第でフワフワになるのでしょうか?

今、娘のお弁当には膨らんでないずっしり重いパンを使っています。
これが他のパンと比べて、ローカーボなので。

2014/03/04 (Tue) 12:56 | オランダみやげ #- | URL | 編集

うわあー、おいしそうー、というよりもう絶対おいしい!
一切れたべさせてえ〜(=゚ω゚)ノ

ケフィアの発酵力ってなかなか強力ですよね。仕上がりもいいしね。最近赤サフばっかりだけど、次はケフィアでやってみようかな。

…ちなみに、「コメント本文」というトコに入力してるのですが、今回はどうでしょう??

2014/03/04 (Tue) 17:54 | Rye(笑) #- | URL | 編集
No title

きゃ〜〜 素敵ステキ〜〜〜i-272( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
しかも、スモークゴーダサンドですとぉ??

ときめきのマリアージュではないですかっ

サワー種  ケフィアで作ったの??? すごい〜〜い
どうでした?? 酸味とか。。  
私も作りたいなあ〜〜
ライ30% 。。ふむふむ 全粒粉も使われました?? 


って、気づいたら、なんだか質問ばっかりになってしまいました(^^;
こーーんな美味しそうなサンドイッチ なかなか売っておりませんもの〜〜ぉ
さっすが〜マロンスキーさんのパン やっほ〜〜〜っ
となった私でしたヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

凸♬

2014/03/04 (Tue) 18:04 | eichan #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、おはようございます。

> お久しぶりに登場のライ麦パンさん、あいかわらずフワフワとおいしそうですね。
> こんなパンは健康にもいいんですよね~^^

そうなんですよね~。食べ物は黒い物のほうが食物繊維も豊富で体に良いんですよね~。
本当はもっともっと黒いのが食べたかったのですが、ライ麦粉もストックが僅かでこれが限界でした。
買ってこないとぉー。

> なるほど~~ ライ麦の割合が増えるとずっしりパンになるのですね!
> それでも発酵次第でフワフワになるのでしょうか?

ライ麦粉は小麦粉と違ってグルテンが出てこないので、ライ麦粉が多いと膨らみません。
なので小麦粉の分量が多いほど膨らんでふわふわのパンに仕上がるのですが、
サワー種を使ってイーストの膨らませる力を上げると、ライ麦粉の分量が多目でもふわふわのパンに仕上がるのです~。

> 今、娘のお弁当には膨らんでないずっしり重いパンを使っています。
> これが他のパンと比べて、ローカーボなので。

そうですねっ、雑穀パンのほうが炭水化物量も少ないですよね!
香りもいいし、白いパンより雑穀パンのほうが味わい深くて好きです♪

コメントありがとうございました。

2014/03/05 (Wed) 07:39 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>りいさん

Ryeさん、おはようございます~(笑)
(ちなみにLYEという綴りでも発音はライでございますおっ)

> うわあー、おいしそうー、というよりもう絶対おいしい!
> 一切れたべさせてえ〜(=゚ω゚)ノ

私はりいさんのバナナブレッドが一切れ食べたかったですおっ♪

> ケフィアの発酵力ってなかなか強力ですよね。仕上がりもいいしね。最近赤サフばっかりだけど、次はケフィアでやってみようかな。
りいさんからお嫁に来たケフィアさん、今でもとっても元気で毎日美味しく頂いております。
サワー種にケフィアはもってこいでした~。
あれ、絶対に普通のプレーンヨーグルトの倍以上の仕事をしてくれてると思います。
本当にええもん頂きましたっ!ありがとうございました。

> …ちなみに、「コメント本文」というトコに入力してるのですが、今回はどうでしょう??
やっぱりりいさんのだけ管理者画面から見るとタイトル欄に本文が入力されているようになっておるのですが、
おかしいですね~。なんででしょ?
それも突然起こりましたーーー。
でも、まぁーいいやっ!どんぞ気にしないで下さいねっ(笑)あははっ。

コメントありがとうございました。

2014/03/05 (Wed) 07:43 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、おはようございます。

> きゃ〜〜 素敵ステキ〜〜〜i-272( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

eichanさんから「ぶちゅ~」頂きましたっ(爆)

> しかも、スモークゴーダサンドですとぉ??
> サワー種  ケフィアで作ったの??? すごい〜〜い
> どうでした?? 酸味とか。。
  
TJのスモークゴーダチーズ、めちゃウマですよ~ん。
ライ麦の酸味と濃厚なゴーダチーズがバッツリ合ってますた。
サワー種、ライ麦粉とケフィアを1:1の割合で混ぜて一晩寝かしただけのやつです(笑)
うちのケフィアは酸味がないのでケフィアの酸味感はありませんでしたが、ライ麦の酸味が引き立って久々にいいパンが焼けました。

> ライ30% 。。ふむふむ 全粒粉も使われました??
全粒粉は入れておりませぬぅー。
うちに全粒粉がなくって…全粒粉も入れたらもっと黒くなったかな?

ワタクシ、冷たいサンドイッチってあんまり好きではないんですおね~。
だから外で買って食べるのもど~も苦手でほとんど食べません。
で、このサンドをスキレットで焼いてホットサンドっぽくして食べたら更に美味しかったでございます。
やっぱすウチで食べるべし(笑)

いつも凸ポチもありがとうございます。
コメントもありがとうございましたー!

2014/03/05 (Wed) 07:49 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

ひゃ~白くて軽めのライ麦パン。
私はドイツの超どっしり黒パンよりも、むしろマロンスキーさんのライ麦パンが食べたい!
とってもとっても美味しそうです。
こちらのライ麦パンは健康にはよさそうですが、毎日食べたいとは思わないんですよ。
ドイツを離れたら懐かしくなるかもしれないですが・・・

2014/03/06 (Thu) 03:14 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、おはようございます。

> こちらのライ麦パンは健康にはよさそうですが、毎日食べたいとは思わないんですよ。
> ドイツを離れたら懐かしくなるかもしれないですが・・・

じ、じ、じつわドイツへ行ったことがないのでドイツのホンモノの黒いライ麦パンを
食べたことがあるわけではないのですが、憧れです(笑)
やっぱりライ麦粉が多い分、酸味も強いのでしょうか?
30パーセントのライ麦粉で十分ライ麦の香りを楽しめたので、自宅で作って食べるのにはこのくらいが飽きずに食べれてちょうどいいのかもしれませんねっ。

コメントありがとうございました。

2014/03/06 (Thu) 07:49 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/08 (Sat) 01:40 | # | | 編集
>kotonoさん

kotonoさん、こんにちわ。

> はじめまして。「主人はミニマリスト。」というブログを書いておりますkotonoと申します。
> うちの主人がコロラド出身なので、楽しく拝見させて頂きました〜。

こちらこそハジメマシテ♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

わぁ~お(゚ロ゚屮)屮 ご主人様、コロラド出身の方なのですかー!?!?
kotonoさんもコロラドへはいらっしゃったことがあるのでしょうかー?
まぁーすっごい田舎なんですけども(笑)

> 色々工夫されて和食を作られていらっしゃるのですね。素晴らしいです。

中国/韓国のマーケットがあるので、それっぽいものを工夫して作っております。
まだまだイチから自分で作らないといけないものも多いのですが、アジア系スーパーのおかげで
だいぶ楽になりましたよ~。

ご訪問本当にありがとうございました。すっごく嬉しかったですゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

2014/03/08 (Sat) 10:43 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/08 (Sat) 16:47 | # | | 編集
>鍵コメさん

リンクさせて頂きました~。これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

2014/03/09 (Sun) 15:46 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/09 (Sun) 21:22 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

