スポンサーサイト


今日のお弁当 2014/02/28(金)

今日のわっぱ弁当
2014/02/28(金)

Obento Menu

カボチャの醤油麹煮
油揚げのくるくるロールバーグ
エリンギとアスパラガスのソテー
海苔とチーズの玉子焼き
ブロッコリー&リボンハム
牛蒡の生姜醤油煮の混ぜご飯



02282014a.jpg





油揚げにスパイスで味付けした牛挽肉を塗りつけて、
ネギを真ん中にクルクルと巻いて焼いたロールハンバーグ



↓ 焼く前はこんな感じ。
02282014C.jpg



ハンバーグより作るの楽チンで美味しいぃ~






02282014B.jpg










さてさて、週末の3月2日はオスカーです。
今年は「全アメリカ国民に愛されている」と言っても過言ではない
エレン・デジェネレス(← 私も好き)が2度目のホストです。

今年もオスカーの日のコロラドの天気予報は雪なので
心置きなくゴロゴロしながらオスカーをガッツリ見たいと思います。

今年もジョセフはプレゼンターなので、
誰のタキシードを着て来るのか楽しみすぎるぅぅぅ~

クリスチャン・ベールはゴールデングローブには来なかったけど、
オスカーには来るのかすら~ん。
そっちのタキシード姿も要チェックだわぁー。
゚+。:.+。(*´p∀q`) o【・゚・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゚・】










皆さんもよい週末をお過ごしください♪











【 お・ま・け 】



昨日アンパン用に餡子を煮たのですが、
煮詰める前に作って食べた「白玉ぜんざい」(。・艸・)ウフフ



Shiratama Shiruko



あったまるわぁ~

















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

こんにちは〜
油揚げのくるくる、いいですね!私もまねっこさせていただこう^_^
たくさんできてるようですが…作り置き冷凍保存?

白玉ぜんざい輝いてますねっ!ステキ〜


2014/02/28 (Fri) 14:37 | Lye #- | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、こんにちわ~。

> 油揚げのくるくる、いいですね!私もまねっこさせていただこう^_^
> たくさんできてるようですが…作り置き冷凍保存?

今回は牛挽肉で作りましたが、合挽きか豚のほうが油揚げとは合うような気がします。
1個が小さいので16個作って、夕飯に食べたのでした~♪
お弁当のは焼かずにとっておいたものを朝焼いただけぇ~、えへへっ。
是非、お試しくださいなっ。

ぜんざい、久しぶりに食べましたお~。
なんだか最近甘いものが食べたくって、今日はあんぱん食べてます(笑)

コメントありがとうございました。

追伸:りいさんから頂くコメントが、何やらタイトル欄に本文が書かれていることになっておるのですが、りいさんがコメントを入力する時に「本文」という欄がちゃんと表示されておるでしょうか~?
またテンプレートがおかしいのかな?

2014/02/28 (Fri) 15:19 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

油揚げバーグですか! うまそうですね~~!!
今日のお弁当も私の好みっぽいわ^^
あんぱんもほんとうにおひさしぶりですね。
ちゃんとご主人にも分けてあげてねv-219

そうか、オスカーなんですね。こちらでも放送するかしら??
ジョセフくんやベールさまのタキシード姿を見てみたいなあ!
アメリカン・ハッスルのあの体型、もう元に戻ってますよね、ねっ!!

2014/02/28 (Fri) 15:25 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> 油揚げバーグですか! うまそうですね~~!!

我が家ではよく油揚げを使うのですが、挽肉系と合わせるとお料理が楽なんですよ~。
この間も鶏ムネ肉の挽肉を油揚げに塗って、チーズとネギと黒胡椒を乗せてオーブンで焼いて食べたのですが、
ソーセージみたいですっごく美味しかったです。

> あんぱんもほんとうにおひさしぶりですね。
> ちゃんとご主人にも分けてあげてねv-219

あんぱん、久しぶりに作りました。
今日もペロペロっと1個食べてしまいました、、、最近炭水化物摂り過ぎでヤバイですi-201

> そうか、オスカーなんですね。こちらでも放送するかしら??
> ジョセフくんやベールさまのタキシード姿を見てみたいなあ!
> アメリカン・ハッスルのあの体型、もう元に戻ってますよね、ねっ!!

オランダでも生放送されるといいなぁ~。
ぜひオランダみやげさんにも観ていただきたいですっ。今年はエレンがホストですから面白いと思います。
ジョセフはまぁ~置いておいて、ベール様は誰のタキシードで登場するでしょうかっ!!
今年はTom Fordがバリ流行ってますからねぇ~~。
体はめちゃくちゃ戻ってましたよっ。ってか今はモーゼスの役の撮影してますからかなり痩せてるのでわ?
ってか、私は毎年オスカーの後に放送されるJimmy Kimmel Liveが楽しみで、楽しみで♪
そちらにもジョセフが出る予定なので月曜日は寝不足でしね…(笑)

ハリウッドの様子、また報告しまーす!(って、誰ですか?アンタっ!!)

2014/02/28 (Fri) 15:51 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

タキシードなんて全部おんなじに見える私ですが、
「誰の」で、そんなに違いますか?
女優さんのドレスは興味津々で見ますけど・・・

ハリウッド・レポートお待ちしてます。
やっぱり「特派員」マロンスキーさんでしょう^^

2014/03/01 (Sat) 02:18 | オランダみやげ #- | URL | 編集
ぜんざい

あちゃー、写真みちゃった。

そういえばまだ冷凍庫にアンコが残っていました。今からさっそく作っちゃいますv-398

2014/03/01 (Sat) 06:58 | Ron #- | URL | 編集
No title

油揚げのロールバーグ、こんな調理法の発想は私の頭の中では全くありませんでした。
目からウロコというかなんというか、これいいいですね。
私も真似っこさせてください。

先日私も餡子を煮たのですが、こんなに小豆がツヤツヤピカピカにはできませんでした。
とっても美味しそうなぜんざい♪

オスカーではタキシードをチェックする見方もあるんですね。
なるほど~
着こなしの違いがわかるマロンスキーさんがスゴイと思います。

2014/03/02 (Sun) 03:56 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

マロンスキーさん、こんにちは~。

今日も朝起きたら一面真っ白のバンクーバー。
もう3月なのにね…。
コロラドはどうですか~?

油揚げのくるくるロールバーグ、美味しそうだねぇ。
焼く前の並んでいる姿からも美味しそうなのがわかります。
マロンスキーさんのこういう発想ってどこからくるものなんでしょ?
やっぱりお料理上手さんは素材を見るとピピピピッと何かレシピを
思い付くのですか?
私なんて毎回同じものの繰り返し。もういい加減旦那も嫌になっている
かもしれません。
今日はお揚げを買いに行くので、早速真似っこさせてもらお♪

白玉ぜんざい~。
白玉が美しすぎるわ!!

2014/03/02 (Sun) 10:15 | Mickey #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> タキシードなんて全部おんなじに見える私ですが、「誰の」で、そんなに違いますか?
それが違うんですよ~。
女優のドレスは後にやる「ファッソン・ポリス」という番組でチェックしてぇ~(笑)
やっぱす男子のタキシードをチェックすると、どの男優がオサレなのかよーくわかるでし。
この間のゴールデン・グローブでBradley Cooperがやはり流行のTom Fordを着て登場したのですが、
めちゃくちゃかっこよかったです。
それだけでいきなり好きになりましたっ!マザコンでもOK(笑)

今日、しかと見て明日ご報告しますね~ん♪
わくわくっv-343

2014/03/02 (Sun) 10:31 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

> あちゃー、写真みちゃった。
> そういえばまだ冷凍庫にアンコが残っていました。今からさっそく作っちゃいますv-398

餡子は冷凍しておくと便利ですよね。
私もたっぷり作って沢山冷凍しておいたので、またぜんざい作りたいと思います~。

2014/03/02 (Sun) 10:33 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわ。

> 油揚げのロールバーグ、こんな調理法の発想は私の頭の中では全くありませんでした。
> 目からウロコというかなんというか、これいいいですね。
> 私も真似っこさせてください。

是非ぜひ真似っこしてください!
作るのも簡単だし、お肉も沢山必要ないし、食べ応えもあって我が家では定番になっておりますよ~ん。
油揚げ、何に使ってもいいので本当に便利な食材ですねっ。

> 先日私も餡子を煮たのですが、こんなに小豆がツヤツヤピカピカにはできませんでした。
> とっても美味しそうなぜんざい♪

餡子は沢山煮て置くと本当に便利ですね!
最後の仕上げにお醤油を少々入れて強火で照りを出すように仕上げてます♪

> オスカーではタキシードをチェックする見方もあるんですね。
> なるほど~
> 着こなしの違いがわかるマロンスキーさんがスゴイと思います。

女優のドレスも確かに見ものですが、ドレスはまぁ~デザイナーがわかりやすいですからねぇー。
でも男性のタキシードはその俳優のオサレセンスも垣間見れますから、
細かいところをよ~くジィ~っと見て(笑)
イチイチ細かいところに気を使っている男子がやっぱり好きですわぁーv-238

コメントありがとうございました。

2014/03/02 (Sun) 10:41 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~。

> 今日も朝起きたら一面真っ白のバンクーバー。
> もう3月なのにね…。
> コロラドはどうですか~?

こちらも昨日も今日も真っ白ですよ~。しかもめちゃくちゃ寒いです。
今日も一日雪の予報なので心置きなくオスカーに没頭したいと思います~。

> 油揚げのくるくるロールバーグ、美味しそうだねぇ。
> 焼く前の並んでいる姿からも美味しそうなのがわかります。
> マロンスキーさんのこういう発想ってどこからくるものなんでしょ?
> やっぱりお料理上手さんは素材を見るとピピピピッと何かレシピを思い付くのですか?

ズバリっ!?!?
冷蔵庫や冷凍庫にあるものだけで作っているのでこういう発想になってしまうんでつ(爆)あははっ。
その日作るものをイチイチスーパーに買いに行っていたら、お揚げとお肉を一緒にしよう。なんて、
思いつかないと思います。
肉が少ししかなく、、、油揚げがある。。。
ふむふむ、くっつけてしまえぇー!みたいなっ(いい加減でスミマセン、、、)

コメントありがとうございました。

2014/03/02 (Sun) 10:44 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

