スポンサーサイト


今日のお弁当と珈琲マフィン 2014/02/11(火)

今日のわっぱ弁当
2014/02/11(火)

Obento Menu

焼き塩鯖
玉子焼き
レンコンの磯辺揚げ
ブロッコリーと人参とムネ肉のクミンソテー
たっぷり野菜の味噌汁(ランチポット)
自家製ラディッシュと葉の塩麹ふりかけ混ぜご飯



02112014A.jpg





昨日書いたラディッシュとラディッシュの葉を塩麹で炒めて作った
自家製ふりかけはこんな感じでしたぁ~↑↓





02112014B.jpg















それから久々にマフィンなんかを焼いてみました。



Coffee Muffin B





コーヒー味でホワイトチョコチップ入り♪
(ホワイトチョコチップの大袋を買ってしまったのでまだまだあります
そしてアーモンドのちりばめ方が素人っぽい(笑)





Coffee Muffin A





珈琲と一緒にダブルコーヒーで頂きましたお♪














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪


関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

塩サバ大好き!子供の頃はお肉よりなによりこれが大好物でした^^

ところでラディッシュの葉っぱですが、束で買うと赤い根っこより茎や葉っぱのほうがどっさりついてますよね。あれは他の野菜と同じように炒め物にも使えるのでしょうか? トプラにやるだけじゃもったいないような気がしてきました^^;

お弁当以外のお料理、ひさしぶりですね!
チョコマフィンかと思いましたが、コーヒー味なんだ^^
おいしそ!ナイスですv-237

またていねいなメールをいただき、どうもありがとうございました^^

2014/02/11 (Tue) 23:09 | オランダみやげ #- | URL | 編集

ふりかけ、いいですね!
わがやでも大根の葉っぱを乾かしたものがたくさんあるので活用しなきゃ。

マフィンおいしそう!
アーモンドは皮付きなんですか?コーヒーにホワイトチョコ合いそう〜食べたーい。

2014/02/12 (Wed) 03:03 | Lye #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、おはようございます。

> 塩サバ大好き!子供の頃はお肉よりなによりこれが大好物でした^^

私も塩鯖はお肉より好きですお~。青魚の中でも一番好きです。
オランダでも鯖は買えますか?

> ところでラディッシュの葉っぱですが、束で買うと赤い根っこより茎や葉っぱのほうがどっさりついてますよね。あれは他の野菜と同じように炒め物にも使えるのでしょうか?
もちろん、もちろん!使えます。
しっかり洗って半日ほど天日干しすると更に使い勝手が良く、ビタミンも増えますよ~!
細かく切ってテフロンのフライパンで乾煎りして、胡麻とお塩で味付けすればふりかけになりますし、
お味噌汁に入れたり、お豆腐と炒めても美味しいです。
大根系の葉っぱは油と相性がよく、ビタミンの吸収も良くなるのでオリーブオイルとニンニクで炒めたり、
ごま油に油を変えると中華風になって一味違うと思います。
お試しくださいなっ!

それから、ポートベラ茸ですがこちらでも一般的に売られているきのこです。
匂いもそんなに強くないから色々なお料理に使えますよっ!!
ポートベラをにんにくと炒めて、スイスチーズと一緒に挟んだホットサンドイッチとか美味しいです♪
(あっ、炭水化物はダメでしたねっ)
玉ねぎとも相性がいいので、色々なお料理に使えると思います~。
お試しくださいなっ♪

コメント&ポチ、いつもありがとうございます。

2014/02/12 (Wed) 08:28 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、おはようございます。

> ふりかけ、いいですね!
> わがやでも大根の葉っぱを乾かしたものがたくさんあるので活用しなきゃ。

大根の葉っぱを乾かしたの、美味しいですよね~!
私はそれと油揚げの炒め物や、味噌汁が好きでしたおー。
田舎ならではの食べ物ですよねん。サイコ~♪

> アーモンドは皮付きなんですか?コーヒーにホワイトチョコ合いそう〜食べたーい。
アメリカでは日本のようにアーモンドの皮も綺麗にむいてあるスライスなんて売ってないですおー。
あっ、私が安いやつしか買わないからかも(笑)

コメントありがとうございました。

2014/02/12 (Wed) 08:31 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

マロンスキーさん こんにちは♪

ひゃー
コーヒー味のマフィンにホワイトチョコチップIN!
おいしそうです♪♪
しかもコーヒーと一緒に頂いてダブルコーヒーだなんて!
なんてステキなおやつタイム(≧▽≦)

お部屋中コーヒーのいい香りが充満してそうですね。

2014/02/12 (Wed) 21:43 | みきき。 #- | URL | 編集
こんにちは!

野菜たっぷりやしお肉もお魚も入っていてバランスバッチリなお弁当!
いつもどうやってメニュー考えてるんですか??

ホワイトチョコの珈琲マフィンもニガアマで美味しそう♡
アーモンドスライスの散らし方、ワタシもっとひどくなる自信あり(^^)/

2014/02/12 (Wed) 23:57 | reicurl #- | URL | 編集
>みきき。さん

みきき。さん、こんにちわ~。

> コーヒー味のマフィンにホワイトチョコチップIN!
> おいしそうです♪♪

我が家、コーヒー味が好きでパンやらクッキーやらコーヒー味になんでもしているっていう・・・(苦笑)
コーヒーとホワイトチョコ、合うんですよ~。
オーブンで焼いているとき、コーヒーのいい匂いが家中に広がりました。

コメントありがとうございました。

2014/02/13 (Thu) 13:52 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>reicurl さん

reicurlさん、こんにちわ。

> 野菜たっぷりやしお肉もお魚も入っていてバランスバッチリなお弁当!
> いつもどうやってメニュー考えてるんですか??

冷蔵庫にあるものだけで適当に作ってます(爆)
メニューなんて考えたことないですよ~ん、あははっ。

> ホワイトチョコの珈琲マフィンもニガアマで美味しそう♡
> アーモンドスライスの散らし方、ワタシもっとひどくなる自信あり(^^)/

アーモンドスライス、真ん中に乗せたんですが見事に膨らんで広がりました。
お菓子作りが上手な方はもっとオサレにアーモンドも乗せるのでしょうね。
アタシには無理だわっ(笑)

コメントありがとうございました。

2014/02/13 (Thu) 13:54 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

