スポンサーサイト


今日のお弁当 2014/02/10(月)

今日のわっぱ弁当
2014/02/10(月)

Obento Menu

筍と蒟蒻の甘辛炒め
豚ロースの粕漬け焼き
ほうれん草入り玉子焼き
ブロッコリーのカレーソテー
カボチャの胡麻和え
ラディッシュ
自家製ラディッシュと葉の塩麹ふりかけ混ぜご飯



02102014A.jpg





韓国スーパーで買う奈良漬けの味噌がとても美味しいので
別の容器に取っておき、お肉や魚にぬって自家製粕漬けを作ったりしております。
(奈良漬け味噌の再利用…(´∀`;A)





02102014B.jpg





焦げるので焼く前に塗ってあった味噌は取ってしまいますが、
中まで粕漬けの味がしみこんでとっても美味しいです♪


下に敷いたので見えておりませんが、
ラディッシュを買ったら葉っぱも元気だったので、
ラディッシュの葉と実を使って自家製ふりかけを作りました。
塩麹は火を通すと麹菌が死んでしまうのですが、
その死骸が腸の中で善玉菌の餌となるそうでお腹にいいそうなっ。
まろやかな塩味で美味しいふりかけになりました。


毎日雪でどんよりのコロラドですが、
-25℃を味わった後だと-10℃くらいなら「まぁーそう寒くない」
と思えるほどに鍛え上げられました・・・


早く春になってほっすぃ~(´-ω-`)

















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

しがいって

麹菌の死骸って......v-40
そっか、それがおなかの中で最後のお仕事をしてくれるんですね。勉強になります。

ホント、早く暖かくなってほしいです......なぁんて、じつはぼくたちはいまサンディエゴにいるのですよぉ。なんと25℃ですよ、プラスの25℃。トロントに帰りたくないですv-393

2014/02/10 (Mon) 23:37 | Ron #- | URL | 編集
No title

おはようございます〜〜☆ って 早すぎますねえ〜〜 (^^;


塩麹でふりかけ〜〜 んまっ  今日もまたスゴい発見〜〜!!
善玉菌になるんですね〜〜 ほうほう、、それは試してみたいと思いますー♬ 


それにしても、おかずがたくさんあって、美味しそう〜〜(>▽<)
一度でいいからまろんすきーさんのおベんとう食べてみたいなあ。。。

と、ところで、、プロフィール画像は蝶??ですか〜〜蝶ってニガテなんだけれど、なんだか素敵なお写真です〜〜〜!! 今気づきましたっ(笑


ではでは〜〜今日も寒さに負けず、良い1日をお過ごし下さいね〜〜〜〜

2014/02/11 (Tue) 03:39 | eichan #- | URL | 編集
No title

今娘に持たせている、クラッカーと野菜と果物のお弁当のむなしいこと・・・
マロンスキーさんのお弁当がどれだけ「きらきらv-353」して見えることか!! 栄養もおいしさもまんてんのお弁当ですよね!

うちはラッディッシュの葉っぱ、トプラv-530にやってました^^;
そういうふうにフリカケにすれば人間さまも食べられるんですね!
さすがマロンスキーさんだわ。

マイナス10度で「まあ、寒くないわ~」って、慣れってすごいですね^^

2014/02/11 (Tue) 06:45 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ~。

> なぁんて、じつはぼくたちはいまサンディエゴにいるのですよぉ。なんと25℃ですよ、プラスの25℃。

そうなんですか~。
イエローナイフからサンディエゴ。また偉い違いの場所にいらっしゃいますね。
サンディエゴ、気候もいいし楽しい街ではないですかっ!
楽しんでくださいねっ。

トロント・・・こちらではトロント市長?がレイトショウでひっきりなしに話題になってバカにされてますよ(笑)

2014/02/11 (Tue) 12:50 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ~。

> 塩麹でふりかけ〜〜 んまっ  今日もまたスゴい発見〜〜!!
> 善玉菌になるんですね〜〜 ほうほう、、それは試してみたいと思いますー♬ 

これ、すっごくいいですよ~!
塩麹のふりかけ、おススメですぅー。
善玉菌になるのではなく、善玉菌を増やす餌になるそうです。
麹って本当にすごいなぁ~と感心しました。

> 一度でいいからまろんすきーさんのおベんとう食べてみたいなあ。。。
私は毎日eichanさんのお弁当とご飯とお菓子を食べたいです(笑)

> と、ところで、、プロフィール画像は蝶??ですか〜

あの写真は以前どこだかの雑貨屋へ行った時に撮った蝶の文鎮?みたいな置物の写真ですお~。
eichanさん、蝶は苦手でしたかー。
たしかにホンモノの蝶はよ~く見るとボデーがキモイですが、蝶のモチーフや置物なんかが大好きなワタクシです。

コメントありがとうございました。

2014/02/11 (Tue) 12:54 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> 今娘に持たせている、クラッカーと野菜と果物のお弁当のむなしいこと・・・
> マロンスキーさんのお弁当がどれだけ「きらきらv-353」して見えることか!! 
> 栄養もおいしさもまんてんのお弁当ですよね!

娘さんのお弁当、大変ですね~i-183
クラッカーと野菜と果物だけでは作る張り合いもなくなってしまいますおね~。

> うちはラッディッシュの葉っぱ、トプラv-530にやってました^^;
> そういうふうにフリカケにすれば人間さまも食べられるんですね!
> さすがマロンスキーさんだわ。

ラディッシュの葉っぱは根よりずっとビタミンが豊富なんですよ~。
なので捨てないで使うようにしております。
美味しかったようで、今日のお弁当にも入れてーと言われました♪
ぜひ、オランダみやげさんも作ってみてはいかがでしょうかっ!

> マイナス10度で「まあ、寒くないわ~」って、慣れってすごいですね^^

ホント、、、慣れたくないけど-25℃と比べたら十分暖かいみたいな(笑)
今週末は暖かさが戻るようなので、お出かけでもしようかすら~ん♪

コメントありがとうございました。

2014/02/11 (Tue) 12:58 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

奈良漬あ粕漬けの再利用、私も残ったら必ずやります。
今日マロンスキーさんのお弁当を見て、つい最近中華系スーパーに行って
蒟蒻を買おうと思ってたのに忘れたことを思い出しました。

今塩麹を仕込んでいます。1週間経ったところです。
一日一回かき混ぜていますが、飴色になってきてとろみもでてきました。
冬場は常温で2週間くらいが完成の目安だそうですが、もうよさそうな気もして・・・
初めてなもので見極めができません。
もう蓋をして冷蔵庫にれちゃおうか悩んでいるところです。
ふりかけもいいですね~

2014/02/11 (Tue) 13:10 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわ。

> 奈良漬あ粕漬けの再利用、私も残ったら必ずやります。
> 今日マロンスキーさんのお弁当を見て、つい最近中華系スーパーに行って
> 蒟蒻を買おうと思ってたのに忘れたことを思い出しました。

奈良漬けの味噌、あれはご飯に乗せてそのまま食べても美味しいし、魚や肉の下味にしてもよいし、
すっごく重宝しますね!
そういえば、ぐりこさんはこれを使ってお漬物も作ってましたけっかー?

> 今塩麹を仕込んでいます。1週間経ったところです。
> 一日一回かき混ぜていますが、飴色になってきてとろみもでてきました。

塩麹、仕込みは完了してそうですね!
私は先日醤油麹をた~っぷり作って麹が全部終わってしまいましたー。
塩麹も1本残っているのみで、使い終わってしまったら終わりです(涙)
最近私は塩麹を甘酒に入れたり、ヨーグルトに入れて飲んだりしておりますよ~。
使い道がいっぱいあって本当に嬉しい調味料ですね♪
ぐりこさんの塩麹料理、楽しみにしておりますよー。

コメントありがとうございました。

2014/02/11 (Tue) 14:55 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

