スポンサーサイト


塩野七生「男たちへ」を読む

Book_20130214043612.jpg





先日、映画「Lone Survivor」のレビューを書いて
ブロ友のオランダみやげさんに「言っていることが塩野七生にちょっと似ている」とコメントを頂き、
驚いた&ちょっと嬉しかったワタクシでした。



と、言うのも、
偶然にも先月知人に貰った沢山の単行本の中に
塩野七生のエッセイがあり今まさに読んでいる最中だったのと、
読みながら「自分と考え方が似ているところがあるな」と思っていたからです。



今、私が読んでいるのは「男たちへ」というタイトルで、
~フツウの男をフツウでない男にするための54章~
と、いう本です。
(旦那がそれを見てギョッΣ(・∀;ノ)ノとしたのを見て、笑らえました。)





私がまだ社会人だった頃は、女友達も多くいましたが、
どちらかというと男友達がたくさんいました。

と言っても、私が男にモテていた。というわけではなく
よく一緒にご飯を食べに行ったりしたガールズには、
三国志をこよなく愛し、ミリタリー映画の話ばかりをする私
を全く理解できず、ホエェ~( ´・ω・`)??という顔をしながらデザート頼んでいる。
という状況に陥りやすかった・・・(。´-ω・)ン?


その点、私の親しかった男子はそんな話題で盛り上がれる人が多く、
ただ単に三国志のキャラを肴に酒を飲める同士だっただけです。
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!


さて、私は基本的に教育があっても教養のない男(いや女も)が嫌いなのですが、
塩野さんの本を読んで、私の男友達はみな
フツウでない男(=フツウ以上の男)だったなっと、改めて思いました。
それに、塩野さんも私と全く同じ事を言っておられたんです。



「有名大学の競争率の高い学部を卒業して、一流企業や官庁に勤めている人が、
頭の良い男とイコールにはならない」
「日本では、教育はあっても教養のない男(これは女でも同じだが)は、はいて捨てるほど多い」



おっしゃる通りです



そしてこれ↑に私の偏った意見を付け加えると、
こういう男は大抵がダサくて気が利かない。
友達になっても全く面白みのない男であります。
まんつ、私の男友達にはこんなヤツ、絶対にいません。





塩野さんはイタリアのフィレンツェ在住ということで、
イタリア・モードなファッソン感覚が研ぎ澄まされておるんだろうと伺いますが、
雑誌のインタビューで、どういう男が好きか、とたずねられて
こう答えていらっしゃいました。


「タキシードの似合う男」


そして、その理由は…

「ジーパンの似合う男が必ずしもタキシードが似合うとはかぎらないが、
タキシードの似合う男は、絶対にジーパンも似合うから」

おっしゃる通りです。










みなさんは「タキシードの似合う男」と聞いて、誰を想像したでしょうか?








私はもちろん、間違いなく、

ジョージ・クルーニー様でしたっ!











ジャジャ~ン
George Clooney
↑ IMDbからお借りしました。




あぁ~そのための長い前置きだったのねっ、と思ったそこのアナタ!
ズバリっ、その通りです
(・∀・)にぱ



もっと正直に言いますと、
自分のブログにゴージャス・ジョージの写真を載せたかっただけ~。
あはは~。








本日のお弁当は地味な山で食う用弁当だったので省略させて頂きました。











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: 読んだ本 | Genre: 本・雑誌

コメント

No title

『フツウの男をフツウでない男にするための54章』ってすごいね~。
そりゃ、旦那さん見たらギョッてなりますわ。
でもマロンスキーさんの旦那さんはマロンスキーさんに選ばれた男なんだから
フツウの男じゃないでしょ!
そうだよね~いくらいい大学出てたって、いくら一流企業にお勤めしてたって
教養のない人ってたくさんいるもんね。
私はお勉強はできなくても常識のある人が好きです。
今の人って常識のない人が多いですから…。
確かにタキシードが似合う人って何着ても似合いそう。
誰だろ…タキシードの似合う人。間違いなく、うちの旦那ではないですけど。
やっぱり外人さんだろうな。私も一番にジョージクルーニーが思い浮かびました。
日本人で言ったら、竹野内豊…とか?(←あ、別に好きとかじゃないですよ~)

2014/01/22 (Wed) 18:07 | Mickey #- | URL | 編集
No title

^^そうか、マロンスキーさんはジョージ・クルーニーをひっぱってきたかったんですね!
わたくし的には、タキシードを着せるとピカイチなのはルパート・エヴェレットです。ジーンズが似合うかどうかわからないのですが・・・^^;

「君主論」が愛読書という塩野さんの男性観は非常に興味深いですね。
で、フツウの男をフツウでない男に仕立て上げることって可能なんでしょうか???
私も自分のことは棚に上げて、「おバカ」な男女はやっぱりいやですね~~
そうならないように自分も気をつけねば!

2014/01/22 (Wed) 23:53 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

おおお~ジョージ・クルーニーを載せる為の長い前置きだったのね。(笑)
そうでねぇ~タキシードの似合う男ねぇ・・・いろいろ思い浮かびますが
このところ、私は綾野剛にハマっておりまして、彼は日本人ですが
タキシード似合いそうに思うのですが・・・?
あの、線の細さ・・・いいでしょう?結核、似合いそうでしょう?(>m<)ププッ

普通の男を普通でない男にすることなんて、出来るの?
じゃ~普通以下の男は?(←誰とは言いませんが。爆)
友人としてなら、教養のある人はとても魅力的ですが
一緒に暮すなら、教養より生活力(収入ではなく生きていく力という意味)のある人がいいかな、私はね。

2014/01/23 (Thu) 11:19 | Loko #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさんは竹野内豊くんが好きっと(笑)

> でもマロンスキーさんの旦那さんはマロンスキーさんに選ばれた男なんだから
> フツウの男じゃないでしょ!

(ー`´ー)うーん
それはどうでしょうか・・・(爆)

> 私はお勉強はできなくても常識のある人が好きです。

ホントっ、非常識なヤツ多いですよね~。
私は常識にプラスして「マナー」もないといやですわん。
まぁ~だいたい教養のある人は常識的でマナーもちゃんとしてるからいいんだけど、
これからの世の中、非常識でマナーをしらない輩がどんどん増えることでせう。ガックシだ・・・

> 日本人で言ったら、竹野内豊…とか?(←あ、別に好きとかじゃないですよ~)
私、彼は結構好きなほうの日本人男ですよ~。
そういえば最近見かけないけど、役者業は辞めちゃったのかしら?

コメントありがとうございました。

2014/01/23 (Thu) 12:59 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> わたくし的には、タキシードを着せるとピカイチなのはルパート・エヴェレットです。
彼は確かジュリアロバーツの「My Best Friend's Wedding」のゲイ役だった彼でしたっけ?
シェイクスピアの映画に出てましたねっ!
ほっほ~~~。タキシード姿の写真を探して見ますっ(笑)

> 「君主論」が愛読書という塩野さんの男性観は非常に興味深いですね。
でも塩野さんってイタ男にかなり偏ってますよね~。
まぁー誰が見てもイタリアのサッカー選手とか、カッコいいのばっかりですけどー(笑)
イタリア男はファッソンセンスもピカイチv-352ですものね~。

> で、フツウの男をフツウでない男に仕立て上げることって可能なんでしょうか???
> 私も自分のことは棚に上げて、「おバカ」な男女はやっぱりいやですね~。

そもそも「フツウの男」を「フツウでない男」にする必要があるんでしょうか?
私、フツウの男になんてはじめから興味ないし、気にもなりませんよ~~~。
まぁーオフィスにいるフツウの男で「うざいっ!」と思うようなのは別ですけども(汗)
「おバカ」と言えば、ジャスティン・ビーバーが昨日逮捕されて、アメリカから追放されてもう一生こっちに戻ってくるなー!っという感じです。
アイツはおバカというよりも「大馬鹿」なんですがね(笑)
コメントありがとうございました。

2014/01/23 (Thu) 13:07 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、こんにちわ。

> そうでねぇ~タキシードの似合う男ねぇ・・・いろいろ思い浮かびますが
> このところ、私は綾野剛にハマっておりまして、彼は日本人ですが
> タキシード似合いそうに思うのですが・・・?

綾野剛・・・ごめんなさい。その人を知りません!
最近の新しい日本人役者ですかね?

> あの、線の細さ・・・いいでしょう?結核、似合いそうでしょう?(>m<)ププッ

あははっ。Lokoさんは見た目結核系の男がタイプでしたもんねぇー(爆)

> 普通の男を普通でない男にすることなんて、出来るの?
まんつ、「フツウの男」を「フツウでない男」にする必要性が全くないと思うのは私だけでしょうかっ!
フツウの男なんて存在すら気にならないので、ワタクシ的には「どうでもいい類」に分類されてるんですがー(ひどっ!笑)

> じゃ~普通以下の男は?(←誰とは言いませんが。爆)

論外ですねっ。

> 一緒に暮すなら、教養より生活力(収入ではなく生きていく力という意味)のある人がいいかな、私はね。
生活力・・・生きていく力・・・って、具体的にどんな力を持っている人なのでしょうか?
私はそもそも誰かと一緒に暮らすのが嫌だなぁ~(おいおい)

コメントありがとうございました♪

2014/01/23 (Thu) 13:15 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
ふつうのひと

そういえば最近の婚活女性v-434は「普通の男の人でいいのに、なかなかいない」と言っているとか。その普通の条件とは、普通の年収、普通の学歴、普通の仕事、普通の容姿、普通の趣味......でもこれを全部v-391満たすとなるとそれぞれの掛け算になるから、あっという間に候補者がいなくなりますよね。

それにしても面白そうな本ですねぇ。おばちゃんに読んでもらうのがいいのか、おじちゃんに読んでもらうのがいいのか迷います。きっとおじちゃん、いまごろあせってますよv-389

2014/01/24 (Fri) 12:39 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ。

おじちゃんの具合どうですか?だいぶ落ち着きましたでしょうか。

> 「普通の男の人でいいのに、なかなかいない」= 普通の年収、普通の学歴、普通の仕事、普通の容姿、普通の趣味......

そういうことを言っている女がそもそもフツウ以下でしょうから、フツウの男すら見つからないのは当然な気もしますねっ(と、毒。爆)

> それにしても面白そうな本ですねぇ。きっとおじちゃん、いまごろあせってますよv-389
おじちゃんは腰が痛いんですから、そんなところで焦らせたりしないでくださいよ~。
2人が読んで面白い本だと思います。
読み終わったら送りましょうか?(笑)

コメントありがとうございました。

2014/01/24 (Fri) 16:11 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

