スポンサーサイト


今日のお弁当 2014/01/21(火)


今日のわっぱ弁当
2014/01/21(火)


Obento Menu

エビとブロッコリーのオーロラソース炒め
もやしの玉子とじ
シュガーピーと白シメジのソテー
にんじんグラッセ
ラディッシュ
牛蒡の生姜醤油漬け
ご飯



01212014A.jpg





今日はブロ友のeichanさんにレシピを教わった
「牛蒡の生姜醤油漬け」をご飯にのっけてみましたぁ~♪





01212014B.jpg





先日、eichanさんのお弁当記事で「牛蒡の生姜醤油漬け」を拝見し、
わがままにも「ワタスも作ってみたいのでレシピ教えてください!」とお願いしたところ、
レシピを伝授して頂きましたぁ~♪



嬉しくてソッコウ作ってみたワタス。
欲をかいて300gのごぼうを使って作ったら大量に出来上がりました(笑)






DSC06226.jpg
↑ 大量に出来上がった様子。





これがにゃんと福神漬けみたいでとっても美味しいんです!
ぐ~♪ d(´∀`)

さすがっ、天才お料理家eichanさんのレシピだわっ♪

冷凍保存可ということだったので、半分は冷凍しましたが
あっという間に食べてしまいそうです。





DSC06233.jpg





eichanさんがこれを使ってチャーハンも作っていてとっても美味しそうでした。
絶対真似っこします。

おにぎりの具にもなりそうだし、湯豆腐の薬味にもなりそう~。


万能な牛蒡の生姜醤油漬け、
みなさんも作ってみてはいかがでしょ。


レシピは素敵なeichanさんのブログからどぞ →


eichanさん、おいしいレシピをありがとうございました~♪
















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

ごぼうって独特の風味があって私も大好きです。
お漬物も好き!

この生姜醤油漬け、ほんとうにおいしそうです!
これだけでご飯が何杯も食べられそう^^
他にも使い道がある「すぐれもの」なんですね!

マロンスキーさん、そちらではごぼうはチャイニーズかコリアンの
お店で手に入るのですか?

2014/01/21 (Tue) 13:49 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~。

今日も美味しそうでいい感じのお弁当♪
牛蒡の生姜醤油漬け!!
なんと美味しそう~~~。
マロンスキーさんも天才お料理家(お弁当家)ではないですか!
牛蒡も生姜も体にいいし、保存ができるなら何にでも使えそう。
マロンスキーさんがおっしゃるように、おにぎりの具にしても
よさそうだし、湯豆腐の薬味って最高だねぇ。
私も真似っこしてみようかな。

そうそう、マロンスキーさん。
『えのき氷』って知ってます?
去年だったかちょっと前に存在を知って、作ってみようと思いながら
なかなかできなくって。
たまに行く豆乳屋さんに新鮮なえのきが大量に売られているので
それを買って作り、食べ始めたところです。
えのきさえあれば作れるし、なにより体にいいと聞いたので。
長野県では有名なようで、もしかしたら山梨出身のマロンスキー
さんはご存知かなと思って、ちょっとコメントに書いてみました。

2014/01/21 (Tue) 13:54 | Mickey #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> ごぼうって独特の風味があって私も大好きです。
> お漬物も好き!

私もゴボウ、大好きです~♪ ゴボウってお漬物系にするとかなりイケますねー。
すっごく美味しくて驚きました。

> マロンスキーさん、そちらではごぼうはチャイニーズかコリアンの
> お店で手に入るのですか?

こちらでは中華スーパーでいいゴボウがかなりお安く買えます。
韓国マーケットでも売っていたような・・・。
オランダではどうですか?ゴボウは手に入りますかー?
最近乾燥ゴボウというのも売っていますね。私は自分で乾燥ゴボウを作ったりもしています。
そうすると結構日持ちするんですよ~。
先日中華スーパーへ行ったらゴボウの乾燥したのも売っていました。
もしかしたらアジア系スーパーの乾物コーナーへ行けばオランダでも見つけられるかもしれませんよ~。

コメントありがとうございました。

2014/01/21 (Tue) 14:15 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわー。

> 牛蒡の生姜醤油漬け!!
> なんと美味しそう~~~。

めちゃくちゃ美味しいですよ、これっ!
絶対おススメです。チーズなんかにも合いそうだから、酒のつまみにもなるかも~(笑)
ぜひぜひ、本当の天才お料理家eichanさんのブログから真似っこしてみてくださいましっ。

> そうそう、マロンスキーさん。
> 『えのき氷』って知ってます?


( ̄ー ̄)ニヤリッ v-352

知っておるどころか、作っておりましたよ~~~ん。
(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

味噌汁、ホワイトソース、煮物、カレー、パンにまで入れて使っておりましたわぁ~ん。
しかす、日本ほどエノキが安くないこちらではコストがかなりかかってしまい、
じわりじわりと作れなくなってしまって、今は作っておりません。
お豆腐屋で新鮮なエノキが大量に売られているなんてうらやましいわぁー。
それなら「えのき氷」も作れますね!
私も昨日中華スーパーでエノキ2パックで1ドルだったから買ってきたけど、「えのき氷」のことは忘れてたわぁー。

結構煮詰めるのが大変だけどね・・・
コレステロールを下げたりしてくれるらしいですよん。
美味しくて体にいいなんて最高よねん(と、言いつつもう作るのやめちゃったんだけど)

また「えのき氷」のレポート、してくださいなっ!
コメントありがとうございました。

2014/01/21 (Tue) 14:23 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

マロンスキーさん、こんにちは〜

いや〜〜ん こんなに素敵に作って下さって、しかもいっぱい褒めて下さいまして〜
(〃゚∇゚〃) テレテレww 嬉しすぎですーーありがとうございますー(*〃∇〃*)
本家のより、マロンスキーさんの作られたものの方がずっと美味しそうではないですかっ〜〜!!
どうやって作ったんですかー(同じものとは思えないほどのクオリティー笑)
マロンスキーさんのブログでご紹介頂くと、なんだか自分のレシピでも、ただの黒い物体が、とてもグレードアップして見えちゃう〜〜嬉(〃∇〃v)ィェィ♪  

天才お料理家は、マロンスキーさんですよ〜〜
どれだけいつもヒントをいただいていることか…ぁ
今日のブロッコリーのオーロラソース炒めもね、、このソースで炒めるんだーーと、、
””ぴかーっっっ””とスイッチを頂きましたものっ☆

ほんとリンクまでご紹介下さってありがとうございました〜〜★☆(. 嬉o∀O艸 .)☆*゜☆★

 

2014/01/21 (Tue) 17:05 | eichan #- | URL | 編集
こんにちは〜

今日もすてきなお弁当!!黄、緑、赤で彩りもバッチリ♪
根菜ダイスキ(^^)/ 生姜もダイスキ(^^)/
冷凍保存できるのはありがたいですネっ!
ワタシも作らせてもらお〜☆

2014/01/21 (Tue) 18:12 | reicurl #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、おはようございます。

> いや〜〜ん こんなに素敵に作って下さって、しかもいっぱい褒めて下さいまして〜
> (〃゚∇゚〃) テレテレww 嬉しすぎですーーありがとうございますー(*〃∇〃*)

「eichanさん、eichanさん」と記事で連呼してすみません(笑)i-201
でも本当に美味しくって「さすがっ、eichanさんのレシピだわ~」と感激だったのでしたi-237
eichanさんのレシピ&プレゼンテーションの美しさにはいつも刺激されております。
私もあんな風に素敵なお料理ができたらいいなぁ~と思うのですが、たぶん性格的に「雑」なので無理なんですなぁー(笑)

昨日の朝ドラでお父さん(近藤正臣)が「これから他人同士が親戚として付き合うことになるという場のお料理で何を伝えるのか。それが大事」というような事を言っているのを聞いて、「あぁ~お料理ってそういうことかぁー」としみじみ思ったのですが、そういう気持ちがあるとeichanさんのお料理のように一つひとつがとても丁寧で美しいお料理が出来上がるのだろうな~と思いました。
ワタスなんて、まだまだその領域には全くもって到達しておりません!
いつも勉強させてもらっております~。
これからもどんぞ宜しくお願いしま~す♪

コメント&素敵なレシピをありがとうございました。

2014/01/22 (Wed) 06:19 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>reicurl さん

reicurlさん、おはようございます。

> 根菜ダイスキ(^^)/ 生姜もダイスキ(^^)/
> 冷凍保存できるのはありがたいですネっ!
> ワタシも作らせてもらお〜☆

ぜひぜひ!ご飯がいっくらでも食べれてしまう牛蒡の生姜醤油漬けでございます。
reicurlさんも作ってみた際にはレポートしてくださいまし~。
コメントありがとうございました。

2014/01/22 (Wed) 06:22 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

再度コメント失礼します…。

やっぱり「えのき氷」ご存知でしたか!!!
体にいいことなら、きっとマロンスキーさんは知っていると確信してましたが、やっぱり
作ってましたか~。それを知って、私は間違ってなかったと分かり嬉しいです♪

味噌汁、ホワイトソース、煮物、カレーそれにパンまで!
実は月曜日にグラタンを作ったんですが、その時ホワイトソースに入れてみたんです。
でも「ちょっとこれはやり過ぎたかな~」って内心思ってたんですよ。
でもでもマロンスキーさんも入れてたとは!!嬉しいねぇ~。
毎日お味噌汁には入れてるんですよ。
うちの主人、マロンスキーさんはご存知だと思いますが、大のキノコ嫌い。
唯一食べれるキノコがえのきなんです。
あまりやり過ぎるとえのきさえ嫌いになられては困る!と思って恐る恐る入れて試してます。
もう子供の「ニンジン嫌い!」「ピーマン嫌い!」と同じですよ。
今のところは大丈夫なようです。
今晩はカレーがいいと言われてるので、カレーにも入れてみます。
えのき氷の達人?発案者?のおっさんが1日3つ食べるのが理想的と言ってましたが、
1日3つはなかなか難しいです。
試しにお茶に入れて飲んでみましたが、えのき氷に対してお茶が少なかったようで
飲んだらオエッてなりました…。
豆乳屋さんで売ってるえのき、大きい袋でたぶん1キロくらい入ってると思いますが
それで9ドルなんです。これって安いのかな~?今度どれだけ入ってるか計ってみよ~。

2014/01/22 (Wed) 17:56 | Mickey #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~。

私は「えのき氷」を母から教わりましたよ~。
2年ちょっと前、私が病気になって母がコロラドへ来てくれた時、これが体にめちゃくちゃいいからやりなさい!って言われて、母がエノキを大量に購入して作ってくれたのが最初でした。
それからしばらく私も続けておったのですよ。

> 実は月曜日にグラタンを作ったんですが、その時ホワイトソースに入れてみたんです。
> でも「ちょっとこれはやり過ぎたかな~」って内心思ってたんですよ。

ぜんぜんやり過ぎじゃ~ありませんよっ!
ご飯を炊く時に1つ入れて炊いたり、煮物とかにも入れると味わい深くなりました。
パンは発酵の進みがよくしっとり感がすっごくアップしたように思いますよ~。

> うちの主人、マロンスキーさんはご存知だと思いますが、大のキノコ嫌い。
> 唯一食べれるキノコがえのきなんです。
> あまりやり過ぎるとえのきさえ嫌いになられては困る!と思って恐る恐る入れて試してます。

えのき氷はキノコ嫌いの人には関係ないんじゃないかな~。
だって味もにおいも何もしないし、入っていることすらわからなくないですか?

> えのき氷の達人?発案者?のおっさんが1日3つ食べるのが理想的と言ってましたが、
> 1日3つはなかなか難しいです。

私はお料理に使うものにはわりと何にでも投入していたので、1日3つ以上食べてたかも。
お肉炒める時もあれを1つ入れて炒めてたよ~。
おいしさがでんでん違うので何にでも使ってみるのがいいと思いま~す。

> 試しにお茶に入れて飲んでみましたが、えのき氷に対してお茶が少なかったようで
> 飲んだらオエッてなりました…。

゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
Mickeyさん、面白いねっ!

> 豆乳屋さんで売ってるえのき、大きい袋でたぶん1キロくらい入ってると思いますが
> それで9ドルなんです。これって安いのかな~?今度どれだけ入ってるか計ってみよ~。

私の買ったエノキは一袋150gの一番小さいやつで、2つで1ドルだから300g=1ドル。
1キロ分買うとなると8袋買ったとして、4ドルだねぇー。
1キロで9ドルは安いような安くないような・・・i-201でも新鮮なんですよね?
だったら安いとおもう~。だって、こっちのエノキは新鮮かどうかもよくわからないもーん。

コメントありがとうございました!

2014/01/23 (Thu) 12:54 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

