スポンサーサイト


うぐいすぱん

Jam.jpg

うぐいすぱん などなど



Fotor121380816.jpg








もはや日本でも忘れ去られてしまった存在ではないかと思う「うぐいすパン」。
ワタス、うぐいすぱんは結構好きなパンだったんですよねぇ~。

乾燥グリーンピースを買って圧力鍋でうぐいす餡を煮て、
うぐいすパン、作りました♪
最近ハマって、何度も焼いてます。








dsc05781.jpg

ドライフルーツたっぷりカンパーニュ









Gift Bread A

↑ こちらは先週1週間、旦那君を毎日Carpoolしてくださった
近所に住む同じ会社の方へお礼に作った緑茶&ホワイトチョコパン。
(メリケンの口に合ったかどうかは知りませんがぁー)









先週は風邪で体調を崩しており、
午前中のエクササイズが出来なくって超暇で(笑)
パンばっかり焼いておったのでした~ あははっ















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

ホント、確かにうぐいすパンって最近、あまり見かけないし聞かないですね・・・
何ででしょうね??

でも、実は私、昔はグリーンピースが苦手で、あまり食べなかったんですね。
今は大好きで好んで食べるようになりましたが
一時帰国で日本に帰っても、パン屋さんでは見かけないから
やっぱり食べてない・・・結局、うぐいすパンって今まで数える程しか
食べていないかもしれません。

あ~うぐいすパンがとぉ~っても食べたくなってしまいました!
他のパンも、いつもながら、とても美味しそうですね☆

ところで、風邪をひいていたのに、パンを作っていたマロンスキーさんって
やっぱり凄いですよ。
実は私も昨日から風邪ぎみですが、パンを作る体力も気力もないっす。

2013/12/17 (Tue) 03:01 | Loko #- | URL | 編集
No title

マロンスキーさんこんばんは~

わぁ~
おいしそうなパンがいっぱいー(*´ω`*)
うぐいすパンの「うぐいす」って正体はグリーンピースだったんですか?!
知りませんでした。。。

ドライフルーツのカンパーニュがとっても気になります。
何が入ってるんですか~?

2013/12/17 (Tue) 06:40 | みきき。 #- | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、おはようございます。

> ホント、確かにうぐいすパンって最近、あまり見かけないし聞かないですね・・・
> 何ででしょうね??

ズバリっ、あんまり売れないのではないでしょうか~!
「私、うぐいすぱん大好き~♪」って人、きっと少ないですよね(笑)
私はかなり好きなパンだったんだけどな~、あははっ。

Lokoさんはグリーンピースが苦手だったんですかぁ~。
確かに、まずいやつありますよねっ。中がパサついてて味も悪いやつ。
私も大好物な食べ物ではありませんが、うぐいす餡になっているとあの独特な香りがとっても好きです。

> あ~うぐいすパンがとぉ~っても食べたくなってしまいました!
> 他のパンも、いつもながら、とても美味しそうですね☆

最近たくさんうぐいすパンを焼いているのでLokoさんにお送りできる環境だったらいがったぁ~。
ぜひお裾分けしたかったです。

> ところで、風邪をひいていたのに、パンを作っていたマロンスキーさんって
> やっぱり凄いですよ。
> 実は私も昨日から風邪ぎみですが、パンを作る体力も気力もないっす。

あらあら、Lokoさんも風邪気味ですかぁー。暖かくして悪くしないようになさってくださいねっ。
私は風邪なんてそう滅多に引かないので、久しぶりに風邪を引いてどうやって治すのか忘れました。
もともと毎日ハードな運動をしているので体力はあるんですよ~。
家でゴロゴロ何もしないでいる・・・ということが出来ない性格で。。。
パンを焼いたりして暇つぶしをしておりました~。
早く良くなってくださいね!
コメントありがとうございました。

2013/12/17 (Tue) 08:44 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>みきき。さん

みきき。さん、おはようございまーす。

> うぐいすパンの「うぐいす」って正体はグリーンピースだったんですか?!
> 知りませんでした。。。

そうなんですよ~。
日本ではグリーンピースは「青えんどう豆」で売られてますねっ。
うぐいすパンはその青えんどう豆を甘く餡子にしたものをいれたパンですお~♪
最近は日本のパン屋からも存在を消したそうですわぁー、残念。

> ドライフルーツのカンパーニュがとっても気になります。
> 何が入ってるんですか~?

カンパーニュに入っているドライフルーツは、クランベリー、パイナップル、マンゴー、パパイヤ、レーズンです。なんだかトロピカルな味に仕上がっておりますお~v-301
コメントありがとうございました。

2013/12/17 (Tue) 08:47 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

うぐいすパン・・・ わ~! ばあちゃんのパンだあ~~!
私のばあちゃんが「うぐいすアン」がとっても好きだったと記憶してます^^
形もきれい! 

私の好みはやっぱりカンパーニュですな~

でも正直言って全部食べて見たいです。
それぞれ3個づつ注文させてください^^

エクササイズしてなかったということは、「食っちゃ寝」に近いということかな?

2013/12/17 (Tue) 09:02 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

> うぐいすパン・・・ わ~! ばあちゃんのパンだあ~~!
(*ノω<*) ドキーー!!
っと、今まさに、ワタスがばあちゃん好みだということがバレた瞬間でつ(爆)
ワケェ~もんが食うものにどーもついていけなくって(o_ _)ノ彡☆ばんばん

それぞれ3個ずつご注文頂きましたぁ~!!
ほんっと、オランダとコロラドが最低でも片道2時間くらいのところだったらいがったのに・・・
オランダみやげさんへパンをお送りできないのが本当に残念でございます。

> エクササイズしてなかったということは、「食っちゃ寝」に近いということかな?
そ、そ、そ、そうですお~。
寝て、食べて、ジョセフのDVD観て、また寝てみたいなっ(笑)
おかげでますますジョセフ熱が上がってしまいますたっ(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

コメントありがとうございましたっ。

2013/12/17 (Tue) 12:57 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

うぐいすパン、懐かしい~
私けっこう好きで食べてましたよ。
スーパーの袋パンとかですが・・・
手作りパンはなお一層美味しそうですね。
カンパーニュも完璧!
マロンスキーさんの元でパン修行がしたいです。

2013/12/18 (Wed) 03:21 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわ。

うぐいすぱん、懐かしいですよね。
最近は日本のパン屋でも売ってないそうですよ~。

> スーパーの袋パンとかですが・・・
ヤマザキとかの袋パン、あれ意外と美味しいですよね~!
私、袋パンのクリームパンも好きですおー。

> カンパーニュも完璧!
> マロンスキーさんの元でパン修行がしたいです。

いやはや、まだまだパン修行の道は長く、私もおフランスかどこかで修行したい気持ちでいっぱいです。
もっとカッコいいパンが焼けるように精進したいと思います~。

コメントありがとうございました。

2013/12/18 (Wed) 13:43 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

