スポンサーサイト


どら焼き

Ribbon-Line.jpg

どら焼き



dorayaki A










以前作った餡子が冷凍で残っていたので、
ちょっと本格的な「どら焼き」を久々に作りました♪


どら焼きの生地は、卵と粉と蜂蜜だけ。
メレンゲをしっかり立てて作る、卵の香りいっぱいの生地です。


どら焼き生地には味醂や重曹が入ることが多いですが、
残念ながら味醂は我が家にはなく、
重曹の苦味もあまり好きではないし、
餡子がパンケーキに挟まってるみたいなどら焼きも好みじゃないんですよねぇ~。


一晩冷蔵庫で寝かしたら、生地もしっ~とりして、
出来立てより美味しいどら焼きになりました。










Dorayaki B










どら焼きは韓国スーパーや中華系スーパーでも売っており、
一度買ったことがあるのですが、
歯が痛くなるほど甘くって、2度と買わないと誓ったのでした。


手作りは餡も生地も自分の好みの甘さに作れるので
やっぱす自分で作るのが一番美味しいなっ!と、思いますた。
(↑ なんて言っておきながら、日本に住んでいたら絶対に作ってません。)

















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事

コメント

No title

まろんすきさーーん こんばんはーー☆

こないだから、このようなお菓子が食べたくて食べたくて(笑)
とっても美味しそうですね〜 ぜったい売られているものよりマロンスキーさんのどらやきが美味しいに違いないっ(ノ-^0^)ノキャーキャー
しっとりふわふわしていそうな生地ですねえ。。あ〜〜食べたい、、

マロンスキーさんのつくられるお菓子は、ほんと私のツボで、いつもあんぐりしてしまいますー コロラドのカフェに行きたいなあ〜 
えっとぉ〜 どらやきと、コーヒーでお願いします〜〜〜♬

凸♬

2013/12/05 (Thu) 16:25 | eichan #- | URL | 編集
うんうん

どらやき、うちはおばちゃんが大好物なんです。おじちゃんもいちど作ったことがありますよ。卵と小麦粉と蜂蜜だけなのでカンタンですよね。ミリンが入るなんて知りませんでした。

これに栗なんかが入ったら、マロンスキーさんにはもう悶絶ものなんでしょうね。

そして、うんうん、わかります。アジアンスーパーで売ってるゲロ甘のどら焼き。あんなの食べてたら歯が溶けてバカになりますよ。

2013/12/05 (Thu) 20:12 | Ron #- | URL | 編集
No title

すっばらしい!
このドラ焼きも販売できますよ!!
こちらの明治屋に、日本から冷凍輸入したのを売ってます。
買ったことないけどきっと高いんだろうなあ・・・

ドラ焼きの、あれなんて言うんですか?皮じゃなくて外側・・・
やっぱり生地としか言いようがないですね。
あの生地はカステラでもなくパンケーキでもない、
ドラ焼き特有のふんわり感がありますね。 

それをきちんと作っちゃうなんて、マロンスキーさんって・・・!
魔女だわ^^;

ナイスv-218

2013/12/05 (Thu) 23:18 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

大変大変ご無沙汰してました。
わっ、どら焼き美味しそう~
餡子のはみ出し具合が最高です。
お店で買ったどら焼きはこんなに餡子が入っていませんもんね。
やっぱり手作りが一番ですね。

2013/12/06 (Fri) 01:42 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

きゃあー。
これはドラえもんじゃなくても皿に山盛りで抱え込みたいですねっ!
おいしそう~。
はみ出しそうなあんこがまたステキすぎです♡

2013/12/06 (Fri) 06:02 | Lye #- | URL | 編集
No title

わぁ~凄く美味しそうに出来ましたね♪
ああ、どら焼きが食べたくなりました。(笑)

そうなんですよね!こういう生地って作ったその日よりも
翌日の方がしっとりとして風味も増しますよね。
私もスポンジなどの生地は、いつも食べる前日に焼くようにしています。

ところで↑この丸さというか大きさはセルクルか何かで整えたのでしょうか?
ただ、お玉で丸くしただけ?だとしたら、職人ですね!(*^^*)

2013/12/06 (Fri) 11:27 | Loko #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こ~んに~ちわぁ~♪

> こないだから、このようなお菓子が食べたくて食べたくて(笑)
私はeichanさんの芸術的なマカロンが食べてみたくって!
あれ、販売してますか?海外発送オケですか??

どら焼きの生地をメレンゲで膨らませてあるので、スポンジケーキのようなフワフワ感がええですねん。
こんなどら焼きで宜しければ、コーヒーも入れてお待ちしておりますよ~ん。
(-25℃の極寒の地へ、いらっしゃあ~い。笑)

昨日「はもにか」を見て、旦那が「あれ、食べたい~!」と言うのですが、
あれって見た目的には「牛乳寒」にシナモンかければいいんですよね?
でも、甘酸っぱくならないよなぁ~。

そういえば、そちらでは中国の大気汚染が寒冷前線に乗ってやってきておるようですが、
eichanさんのところは大丈夫ですか?あのスモッグを見て心配になりますた。

凸もいつもありがとうございまーす。

2013/12/06 (Fri) 13:04 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ~。

どら焼き、おばちゃんの大好物だったんですね~。
おじちゃんが作ってくれるなんて、うらやましいなぁ~。私も自分で作らずに食べたいです(笑)
栗入りどら焼き、最高ですねーーーv-347
で、そうそう。名前にだまされて韓国スーパーで買ってしまったのが「栗入りどら焼き」だったのでした。
マジで甘くて歯もアゴも痛くなりました。どうやったらあそこまで甘くできるんでしょーか?
コメントありがとうございました。

2013/12/06 (Fri) 13:07 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> こちらの明治屋に、日本から冷凍輸入したのを売ってます。
> 買ったことないけどきっと高いんだろうなあ・・・

日本からの冷凍輸入だとちょっと期待できそうですよね~。
でも、私が買った韓国マーケットの激甘どら焼きも日本から輸入品でした・・・
あんだけ甘いのは賞味期限を延長させてるためでしょうかっ!?マジで甘くてまずかったぁ~。
高いお金出してそんな不味いどら焼きだったらショックだから、ちょっと手が出ませんよねっ。

> あの生地はカステラでもなくパンケーキでもない、
> ドラ焼き特有のふんわり感がありますね。 

そうそう、そうなのですお~♪
パンケーキ生地で作るなんちゃってどら焼きでは、あのふんわり感と卵の優しい香りが出ないんですよねー。
スキレットで焼いたので、焼き色もかなりどら焼きっぽく仕上がりましたっ。

いつもポチ、ありがとうございます♪

2013/12/06 (Fri) 13:11 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわ~。

> 餡子のはみ出し具合が最高です。
> お店で買ったどら焼きはこんなに餡子が入っていませんもんね。

餡子はまだまだ残っており、もっと挟みたかったのですが
生地をミニで作ってしまったのでこれ以上挟めなかったのでした~。
もっとはみ出したかったー(笑)

コメントありがとうございました。

2013/12/06 (Fri) 13:17 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、こんにちわ。

> これはドラえもんじゃなくても皿に山盛りで抱え込みたいですねっ!
> はみ出しそうなあんこがまたステキすぎです♡

あはっ。このどら焼き、超ミニで作って3個しか出来ず、
旦那に「なんでたったの3つなの?」と言われたのでした(笑)
本当は餡子がまだまだ残ったのでもっと挟みたかったのですが、これが限界ですた~。

コメントありがとうございました。

2013/12/06 (Fri) 13:17 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、こんにちわ。

> 私もスポンジなどの生地は、いつも食べる前日に焼くようにしています。
ですよね~!
私もデコレーションケーキなどを作るときは前日にスポンジを焼くようにしております。
チーズケーキやロールケーキなんかも作った次のほうがしっとりして美味しいですよね♪

> ところで↑この丸さというか大きさはセルクルか何かで整えたのでしょうか?
> ただ、お玉で丸くしただけ?だとしたら、職人ですね!(*^^*)

これはクッキースクープを使ってボトっと生地をスキレットに直接落として、適当に丸くしました(汗)
本当はもう少し薄めにして大きく作りたかったのですが、ボテっとした生地だったのであまり思ったように上手く焼けなかったのでしたi-202
でもお褒めいただけて光栄ですv-353

コメントありがとうございました。

2013/12/06 (Fri) 13:23 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> おミャット・クロース、音声付で見ました。
音声付で見ていただけていがったぁ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

私的にはベン・アフレックよりもマットのほうがずっと有名かと思っていたんですが、
でもやっぱりあの2人って一緒にされるんですね(笑)

「マットデイモンのサインとウォーターボトルどっちがいい?」と聞いて、
「・・・ウォーターボトル」とか言われてて、あの豆鉄砲くらったハトみたいなマットの顔に爆笑しましたよっ。

> おミャットの目があんまりきれいなので驚いてます!
私もビックリしますたよ~。
歯もピッカピカでっ!(爆)

あっ、そうそう。オランダみやげさんはマットの奥様を見た事ありますかー?
マットのワイフを見ると、さらにマットの株が上がりますおっ!
今度いつかアカデミーとか大きな賞でマットを見る機会があったら、ワイフもチェックしてくださいにゃ。
マット大ちゅき♡→ܫ←♡

コメントありがとうございました~。

2013/12/06 (Fri) 16:01 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、ごめんなさい~((人´Д`;

なっ、なぜかっ、オランダみやげさんに頂いたコメントが返事を送信した後、消えてしまいました。
あっでぇ~、おかしいなぁ~。

2013/12/06 (Fri) 16:04 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

マットのワイフ、チェックですね! 
ラジャー!!

2013/12/07 (Sat) 15:32 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

焼き色もばっちり!卵のいい匂いがしてきそうです~♪
私も 甘すぎるものは好きじゃないです。(といいつつ あんこを手作りするのが面倒で^^;
自分で調節できるっていいですよね^^

昨夜、【例】の中間フィナーレ観ましたよ~
人間VS人間でしたね。。
極悪ガヴァナーはいなくなったものの、住処もなくなり、赤子は?キャロルのその後は?・・・と 今後の展開が 私的には楽しみです。

しかし、都市部や諸外国はどうなっているのかしらん・・
ウォーカーのはらわたで抗体とか作れない?な~んてw←おバカな発想だ。。(爆)

2013/12/08 (Sun) 17:06 | wave #- | URL | 編集
No title

こんにちは~
私の好きな粒あんたっぷりだ~美味しそう~♪
読んでるだけでいい香りがして来そうです。

売ってるが歯が痛くなる甘さってどんだけ甘いの(@_@;)
怖いね~(笑)

↑惣菜パンも香ってきそうよ~
ミートソースのパンもいいね・・・今度焼いてみよ~
やっぱり焼き立て食べなきゃ!でしょ・・・
だから私も年々丸くなってるんですけど(^^ゞ

2013/12/08 (Sun) 20:24 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、おはようございまーす。

> マットのワイフ、チェックですね! 
> ラジャー!!

是非ぜひっ!ちょっと前にあったエミー賞のとき、「Behind the Candelabra」でオクタマと一緒に来てました。
2人とも素敵ですた~♪

2013/12/09 (Mon) 07:35 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

waveさん、おはようございます。

市販の餡子は甘いのが多いですよねっ。
餡子は豆の中でも煮るのが簡単な方じゃないかなぁ~。
今度是非、手作り餡子でかわいいあんぱん焼いてくださいなっ!

> 昨夜、【例】の中間フィナーレ観ましたよ~
> 人間VS人間でしたね。。

おぉ~そちらでも放送されたのですねっ。
なんだかくっだらないですよねー。
まぁーハーシャルも死に、赤ん坊も死んだのならコミックのストーリーにようやく近づいてきたので
これから少しはマシな展開になるといいなっと思います。
しっかす、The Governorのくだりはちょっと引っ張り過ぎでしたよねっ。

そういえばwaveさんはあのドームの中に隔離されちまったドラマも見てるとおっしゃってましたね~。
私はオンデマンドで一度1話の最初10分くらいを見ましたが、始末が悪そうだったので止めました(笑)
こちらでは今「Sleepy Hollow」と「New Girl」くらいしか見てませんわぁ~。

コメントありがとうございました。

2013/12/09 (Mon) 07:41 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

yooochannさん、おはようございます。

餡子を好きなだけ挟んで贅沢にどら焼きが食べれましたよ~。

> 売ってるが歯が痛くなる甘さってどんだけ甘いの(@_@;)
> 怖いね~(笑)

ほんっとに甘くて、どうすればあれだけ甘く出来るのか不思議です。
砂糖をそのまま食べたってあそこまで甘くないよなぁ~みたいな(笑)

ミートソースパン、とっても美味しかったですよー。
ピザパンとも一味違って、我が家ではミートソースが残るとチーズと一緒に食パンのスライスに乗せて
トーストして食べることが多いのですが、今回はお惣菜パンにしてみましたっ。
是非、お試しくださいなっ!

2013/12/09 (Mon) 07:44 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
こんにちは!

しっとりふわふわそうでめちゃめちゃ美味しそう〜☆
卵と粉と蜂蜜だけでこんなに美味しそうな生地ができるんですね!

やっぱり手作りは自分好みにできるし、何より愛情のかけ方が違いますからねっ(^^)v
一番美味しいのは分かります!!

2013/12/09 (Mon) 18:51 | reicurl #- | URL | 編集
>reicurl さん

reicurlさん、こんにちわ。

日本では美味しいお店の色々などら焼きが楽しめますよね~。
日本に住んでたら絶対作ってないけど(笑)意外と簡単に自分でも手作りできるんですよ~。
餡子が余ったらまた作りたいなっと思いました。

コメントありがとうございました。
お返事遅くなってすみませんでしたー。

2013/12/11 (Wed) 10:33 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

まろんすきさんー 風邪、、大丈夫ですか〜〜??

多分、咳がひどかったんじゃぁありません〜〜??
声でなくなりますよね。なるべく使わない方がいいですよ〜私も、咳、声が出なくなって2ヶ月、、、元は肺炎だったみたいで、声が出なくなってから、解ったんですよ〜〜しんどかったです。。

今日のおベんとうも、すんばらしい〜〜 まろんすきーさんのおベんとうは、いつものように作っても、わがやのよそ行きレベルですもん〜〜そのまんまで大丈夫じゃないですか〜〜 でないと、私おベんとうの画像Upできません。。。最近、ひどい(><

昨日ね、ひどい外れの映画見ちゃいました。。無重力。。
宇宙ものは面白いはずと期待していたのに〜〜がっかり。。笑

ではでは、ほんと、ゆっくり滋養されて、くれぐれもお大事になさってくださいね! 

2013/12/13 (Fri) 17:14 | eichan #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ~。

ご心配のコメント、ありがとうございます♪

> 多分、咳がひどかったんじゃぁありません〜〜??

気管が腫れて炎症を起こしてるな~感は最初あったのですが、咳もあまり出ず、
こちらの市販の風邪薬はとても強いのでそれを飲んでよくなって来たから病院へも行っていないのですが、
どんどん声が出なくなり・・・
eichanさんは2ヶ月も声がでなかったんですかー!?!?
肺炎だったなんて、めちゃくちゃ危ないじゃ~ないですかっ(☉ε ⊙ノ)ノ
私は咳が出ないので大丈夫かと思ってるんですが、やっぱり病院行ったほうがいかったかなぁー。
eichanさんの具合はもう大丈夫なのでしょうか?
お互い気をつけましょうねぇ~。

いやぁ~あたしゃいつもeichanさんのお弁当を見て背筋を正しておるんですよっ。
オサレで色鮮やかで本当に憧れてしまうお弁当です~。
今週は毎日「ザ・茶色弁」で人に見られるのも恥ずかしかったです(たとえ相手がメリケンでも・・・笑)

> 昨日ね、ひどい外れの映画見ちゃいました。。無重力。。
> 宇宙ものは面白いはずと期待していたのに〜〜がっかり。。笑

あぁ~もしやサンドラが出ているあれっ!?(クルーニー様も出ている。。。あれっ)
映像美は素晴らしいと聞きましたがどうでしたか?
私は観に行こうと思っていたのですが、予定が色々入って結局映画館には行けず、
まだ公開しているのですが、今月は観たい映画が山ほどありとても「Gravity」を見る時間はなさそうで、
いつか図書館でDVDを借りて観たいと思いますわっ(笑)
ちなみに明日は「ホビット」を早々に観に行く予定です~。今日からDVDで全作のおさらいをっと。

コメントありがとうございました。と~っても嬉しかったです♪
今年も残りわずか、いい年が健康で迎えられるようにお互い元気で頑張りましょうねぇー!

2013/12/14 (Sat) 12:03 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

