スポンサーサイト


フレンチバゲット

Jam.jpg

フレンチバゲット



French Baguette A










久々にフレンチトーストを食べたくなり、
フレンチトースト用のフレンチバゲットを先週末焼きました。

我が家ではフレンチトーストはいつもバゲットを使って作ります。
前夜から卵液にパンを漬け込んでおいて、
卵液を中までしっかり吸い込んだフランスパンをスキレットで焼くだけ。

トロ~っとまるでプリンのような感じでとっても美味しいんです♪










French Baguette B










夏場は暑いせいか発酵を短くしても過発酵気味になりやすく、
エッジのきいたバゲットを焼けないのですが、
寒い冬はバリっとしたいいバゲットに仕上がります。










今日は天気予報通り、とても寒い朝でした。
お昼の気温も全く上がらず-13℃。
で、そんな寒い中、短パンで外を歩いているアメリカ人。
バカですかっ?


それから家畜やペットを外に出しっぱなしにした人は、
罰金1000ドル(約10万円)だそうですよっ。

















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

マロンスキーさん、こんにちは♪

おーーー!ご無事でいらっしゃましたね。

美しいバゲット(≧▽≦)パン屋さんのパンみたいですね!
しっかり漬けこんだフレンチトーストって美味しいですよね~♪
なんだか贅沢している気分になりませんか?!

2013/12/04 (Wed) 18:25 | みきき。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは~
綺麗なバケットですね~美味しそう♪
メリットしたクープが美味しさを表してるね\(^o^)/

フレンチトーストのお写真も見たかったわ♪

2013/12/04 (Wed) 18:54 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

おお~~! ひさしぶりのバゲットですね!
どうしてこんなにきれいにできるのかしら・・・ 
やっぱりそこんとこが「お料理魔女」さんなんですよね~~~

この焼きたてバゲットに塩バターをぬって食べたい!!

ナイスv-218

ひとつ質問があるのですが、バゲットやカンパーニュといった
ハードタイプのパン生地はふつうの食パンのものとは違うんですよね?

2013/12/04 (Wed) 23:09 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

いつ見てもキレイなパンを焼いてますねえー。ほれぼれ~!
フレンチトーストときいたら私も食べたくなってきてしまいました!

マイナス13℃で短パン…どういう神経でしょうねーっ

2013/12/05 (Thu) 00:15 | Lye #- | URL | 編集
>みきき。さん

みきき。さん、おはようございます。

> おーーー!ご無事でいらっしゃましたね。

無事ですお~。サブイですけど、だるまのような格好して家の中でも頑張ってます。

> しっかり漬けこんだフレンチトーストって美味しいですよね~♪
> なんだか贅沢している気分になりませんか?!

そうそう、なんだかフレンチトーストの朝食って優雅な気分になりますね~。
卵液に漬け込む夜から次の朝が楽しみ過ぎて早起きしてしまったり・・・(そんなにっ!?)
フレンチトーストはやっぱり分厚いフレンチバゲットで作るのが最高です。
アメリカ人は超薄っぺらい8枚切りみたいなまずいパンで作るんですよ。
あんなもん、フレンチトーストなんて呼ばないで欲しいわっ!

コメントありがとうございました。

2013/12/05 (Thu) 08:22 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

yooochannさん、おはようございます。

やっぱり寒い冬のほうがバゲットは綺麗に焼けるようです。
夏場はほとんど2次発酵させずに焼くのがいいかもしれませんねっ。
フレンチトーストは写真を撮る間もなく食べてしまいました(笑)

コメントありがとうございました。

2013/12/05 (Thu) 08:24 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、おはようございまーす。

このところ、寒くてフワフワ系パンは発酵に時間がかかって面倒なので、発酵が短くて済むハード系パンばかり焼いておりますよ~。
寒くなってクープもエッジも綺麗に焼きあがるようになりますたっ!

塩バターで食べるのもいいですね~。
私は先日はガーリックバターを作って、バゲットに塗ってスキレットで焼いて食べましたお~。
あまりにも美味しくて丸々一本平らげそうでした(汗)

> ひとつ質問があるのですが、バゲットやカンパーニュといった
> ハードタイプのパン生地はふつうの食パンのものとは違うんですよね?

違いますよ~ん。
まんつ、バゲット系のパンには砂糖が入りません。(私は入れてません。)
その代わりにモルトシロップを入れるのですが、モルトシロップを入れると中のモチモチ感がでんでん違います!
香りも最高~v-353
水分量も随分違うし、発酵の時間や、焼くタイミングや温度も全く異なります。
ハード系パンを焼くほうが材料も少なく、コストもかからず、時間もかからないので経済的ですねっ(笑)

ところで「おミャット・クローズのビデオ」、音声が聞こえなかったという事ですっごく残念でした~。
あれ、マットと子供の会話がめちゃくちゃ面白くて大爆笑なんですよー。
しっかす、マットのあお~いお目目が本当に優しそうでほのぼのします。
是非、音声付で今度また見てみてくださいなっ!

ナイスもありがとうございました。

2013/12/05 (Thu) 08:31 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、おはようございます。

寒くなるとキリっとしたバゲットが焼けるんですよね~。
夏場は2次発酵いらないくらいかもー。

私はフレンチトーストより、あの極上の焼き芋が食べたいですよっ(笑)
まじで美味しそうでしたっ!
コメントありがとうございました。

2013/12/05 (Thu) 08:33 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

