スポンサーサイト


かぼちゃのベイクドチーズケーキ

Ribbon-Line.jpg

かぼちゃのベイクドチーズケーキ



Pumpkin Cheesecake A










あんまり美味しそうでないけど・・・
と、思いながら韓国スーパーで買った南瓜。

圧力鍋で蒸してみたらとってもホックホクだったのですが、
全然甘くなくて微妙でした。

最近は煮物にばかりしておったので
今回は蒸した南瓜を潰してクリームチーズと合わせ、
ベイクドチーズケーキ風に仕上げてみました。










Pumpkin Cheesecake C










土曜日に焼き上げて、丸一日冷蔵庫で寝かせ、
日曜のお茶の時間に食べてみたら
自分で言うのもなんですが すっごく美味しくて
今度から微妙な南瓜は全部チーズケーキ行きだなっ。
と、思ったのですた。










Pumpkin Cheesecake B










かぼちゃのホクホクがチーズケーキを濃厚に仕上げてくれて、
ヘルシーなのに満足度の高いチーズケーキに仕上がりました♪
(バターやマーガリンなどの油分は一切使ってません)





ホリデーシーズンの今、こちらでは
「パンプキンパイ」 とかいうものを 食べるそうで、
缶詰になったパンプキンペーストなるものを売っています。

あれを買ってお料理に使ったことある方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら教えてください。



うまいか、まずいか (笑)



パンプキンパイも、昔ホームステイをしていた時に
1度だけ食べたことがありますが、
料理が下手な人が作ると激まずいんですよねぇ~、あれ。
(特にアメリカ人の料理が下手な人はねぇ~)
2度と食べたくないと思いますた。















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事

コメント

No title

かぼちゃのチーズケーキ? チーズはクリームチーズですか?
私もチーズ入りを作ってみようかな・・・
マロンスキーさんのは、ふちがギザギザでとってもかわいいんですが、
パイ皮のようなものなのかしら? 
かぼちゃを使うにしてもいろんなケーキの作り方があるもんですね!

そうそ、アメリカンなパンプキン・パイも興味津々なんですが、
マロンスキーさんに「買って味見して!」って言っても無駄ですよね~~^^;

お弁当もナイスでしたv-290

2013/11/25 (Mon) 14:52 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

ハロウィンの時に私も作りました♪
美味しいですよねぇ~カボチャの味がほんのりして!

私は缶詰も使ったことがありますが、水分が微妙に多くて
べチョっとなりますね。生地がゆるくなる感じ。
その辺りの加減が難しく、生かぼちゃを使った方が美味しく感じて
最近はもっぱら生を使っています。
(単に私の作り方が下手だっただけかも知れませんが)

生地に緑色が見えるのは皮でしょうか?
私は皮は入れていないのですが、キレイに見えますね。
今度やってみようかしら?(^m^) ナイス!

2013/11/25 (Mon) 15:32 | Loko #- | URL | 編集
No title

マロンスキーさん〜 こんばんは〜〜☆


とっても美味しそうな大好物です♡ パンプキンパイも、チーズケーキも大好きっ やっぱり この時期はかぼちゃですよねん!
タルトに使った生地は練りパイ生地ですか?お砂糖入ってなさそうな生地でヘルシーですね〜〜〜あ〜食べたいですっ♡(>▽<)

南瓜のテーマで アメリカでお菓子教室に行ったことがあるんだけど、
あの缶詰のペーストで作った プリンは、めちゃうまでした。あとパウンドも良かったなあ〜 バナナブレッドに入れたりしてあるのとか食べたかも。
あ、でもバターケーキ系は、マロンスキーさんはあまり食べないのかしら。。

料理ってなると、食べたことがありません〜〜(^^;
パンには使えないのかなあ。。スコーンでも練り込んだら美味しそう。。な、気も(^^; ま、マロンスキーさんのお口に合うかどうかがまずね、、心配です。

おべんとう、、ブロッコリーの卵サラダ、、美味しそうでした〜〜いつみても、詰め方もばちっと決まって美しいおベんとうですね〜〜さっすがです!

凸♬

2013/11/25 (Mon) 15:50 | eichan #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~。

> かぼちゃのチーズケーキ? チーズはクリームチーズですか?
そうです~。フィラデルフィアのクリームチーズを1箱使いました。
あと蒸かし南瓜(皮をとって)をフォークで潰したものをクリームチーズと同量入れましたよっ。

この型はタルト用に底が抜ける(?)タイプの物でテフロン加工もしてあってと~っても便利でお気に入りです。台は市販のパイ生地やタルト台?でも簡単に出来てよいと思いま~す。

> そうそ、アメリカンなパンプキン・パイも興味津々なんですが、
> マロンスキーさんに「買って味見して!」って言っても無駄ですよね~~^^;

オランダみやげさんはアメリカのパンプキンパイは召し上がったことがありませぬかー?
あれ、スパイスがいっぱい入っているんですよ。シナモン、ナツメグ、クローブ、などなど・・・
で、料理が下手なアメリカ人が手作りなんかしたりすると、スパイスの配合が悪過ぎて
「うげぇぇ~」という味に仕上がるようです。
なんでも入れりゃいいーってもんじゃ~ないですよねー(笑)

お弁当にもナイス、ありがとうございました♪

2013/11/25 (Mon) 16:14 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、こんにちわっ。

Lokoさんが先日作られていたレモンのレアチーズケーキもとっても美味しそうだったので、
私も作りたいなぁ~と思ったんですが、我が家では材料3つ&安く作れるベイクドにいつもなってしまうのでした(汗)

やっぱり缶詰の物は水っぽいのですね~。
それに日本人が日本で食べているいわゆる「南瓜」をペーストにしたものではないと思うので、香りも味も違うのでしょうね~。

> 生地に緑色が見えるのは皮でしょうか?
> 私は皮は入れていないのですが、キレイに見えますね。

皮はカットしてあるのですが、実の部分がかなり緑色の南瓜だったので色が残ってしまったようです。
私は南瓜は皮の部分が好きなので煮物などでは皮を残すのですが、
チーズケーキだと口当たりが悪くなると思って取りました~。

ナイス&コメント、ありがとうございました♪

2013/11/25 (Mon) 16:19 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ~♪

eichanさんはパンプキンパイもお好きなのですね~。
私は最初に出会ったものが「最低レベル」だったので、もう頂きたくないなっと思いましたが、
eichanさんが作ったパンプキンパイなら食べたいです!
だって、美味しいに決まってますからv-352

タルト生地は粉と卵と砂糖と牛乳のかなり固い仕上がりのやつです・・・
というのも、ワタクシ、、、タルト台とか伸すのが苦手でしてi-201
パスタマシーンでチャァーーーっと伸したりして・・・あははっi-229
で、うまく円形にならないから2重になっているところができ、割れて焼けているって言う・・・
プロのお菓子作りをするeichanさんには秘密にしておきたかった私の手抜き料理ですたi-203

> あの缶詰のペーストで作った プリンは、めちゃうまでした。
そうなんですかー!?!?
確かに缶詰のペーストは水っぽそうなので、プリンになら使えそうですね♪
今度買ってみようかなぁ~。
もしよろしければ、eichanさんの知っているあの缶詰を使ったプリンの作り方、教えてください!
お願いしますっ。

お弁当、、、同じ色ばっかすで・・・。
eichanさんのお弁当のトマト麹漬け豚肉はグリルで焼かれたのですか?
焦げ目がとっても美味しそうでした。
私もトマト麹に豚肉を漬け込んでみたいとおもいまーす。

凸もありがとうございましたー♪

2013/11/25 (Mon) 16:27 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
pie pumpkin

そういえばちょうどサンクスギビングのころに、pie pumpkinっていうカボチャをスーパーで見たんです。もしかしてこれがパイ用なのかな、と思って、それを買ってパンプキンパイを作ってみました。

そしたらこれが......水っぽくて......味がなくて......使わなきゃよかった......大失敗のパイができてしまったのですよv-406

日本の普通のかぼちゃとよく似たカボチャも売ってるから、普通にそれを使えばよかったんです。去年までそれで作ってたのに。

でも、もしかしたらマロンスキーさんみたいにチーズケーキにしちゃえば、食べられたのかなぁ。こんどやってみようかなぁ。でもまたマズかったらイヤだしなぁv-388

2013/11/25 (Mon) 20:54 | Ron #- | URL | 編集
No title

つやつやのかわいい色~。おいしそうっ。
そっか私もあの甘くないかぼちゃはお菓子にすれば良いのですねー!

スクワッシュとパンプキンってどう違うのかよくわからなくて調べたら、スクワッシュはおいしいけど、パンプキンって言うのはハロウィンの時に飾るためにあるような、煮ても焼いても食えないやつ・・・という説明に出会いました。(実際にこれが正しいのかそうじゃないのかはわからないですが)なんだか、その説明にすごく納得したのでした・・・缶詰、どうでしょうねえー(爆)
かぼちゃが水っぽいからアメリカのパンプキンパイのレシピはコーンシロップ使ったりしてねっとり感を出すんでしょうか。

マロンスキーさんのお茶の時間におよばれしたーい♡

2013/11/26 (Tue) 06:30 | Lye #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさん、こんにちわ。

> でも、もしかしたらマロンスキーさんみたいにチーズケーキにしちゃえば、食べられたのかなぁ。こんどやってみようかなぁ。でもまたマズかったらイヤだしなぁv-388
絶対やめた方がいいと思います(笑)
缶詰のパンプキンペーストも相当水っぽいそうですので、チーズケーキにもならないと思います。
でも、お菓子作りのプロのeichanさんに聞いたところ、プリンにすると美味しいそうですよ~。
なので私も一度、興味があるので缶詰を買ってみてかぼちゃプリンを作ってみようかなっと思います。
Ronさんもプリン、どうでしょう?

コメントありがとうございました。

2013/11/26 (Tue) 12:11 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、こんにちわ。

南瓜、たまに全然甘くないのがありますよね~。
ほっくほくでいいのですが、甘みが少ないとちょっと残念。
今度はかぼちゃ餡を作ってかぼちゃあんぱんも作りたいなっと思ってますお~。

スクワッシュはいわゆる「瓜」という意味なので、瓜に属するものはみんなスクワッシュ?
日本で言う「かぼちゃ」はこちらでは「カボチャスクワッシュ」と書かれて売っていることもあります。

へぇ~パンプキンパイにコーンシロップ。。。
そういえば、こちらではコーンシロップは非常に一般的で何にでも使われています。
でも確か体に悪かったような印象が・・・

> マロンスキーさんのお茶の時間におよばれしたーい♡
寒いコロラドで良ければ遊びに来て下さい~♪遠いけどっ、、、うしししっ。
コメントありがとうございました。

2013/11/26 (Tue) 12:16 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
こんにちは〜♪

かぼちゃって、たまーに全く甘くないものに出くわす時ありますわっ〜!
そんな時は、チーズケーキにすれば良いのですねっ(^^)

自分で作って美味しいと思えること、大事です!!
どんどん、自画自賛してください(^^)v

2013/11/26 (Tue) 19:05 | reicurl #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/27 (Wed) 07:07 | # | | 編集
>reicurl さん

reicurlさん、こんにちわ。

カボチャ、ホクホクだったのでチーズケーキもまったりとしてとっても美味しかったですよー。
微妙なカボチャは全部ポタージュかチーズケーキですにゃ。
今度はかぼちゃあんぱんも作りたいと思ってますぅ~。

> 自分で作って美味しいと思えること、大事です!!
> どんどん、自画自賛してください(^^)v

ですおね~。自画自賛大臣になりたいと思いますっ。
コメントありがとうございました。

2013/11/27 (Wed) 12:29 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

