スポンサーサイト


あんドーナツ

Jam.jpg

あんドーナツ



あんドーナッツ










昨日先日から旦那くんがどうしても食べたいと言っていた
「あんドーナツ」を作りました♪


以前はよく作っていたのですが、
最近は揚げ物もあまり食べたくなくって、
あんドーナツを作ったのはにゃんと3年ぶり(´∀`;A










あんドーナッツ2










揚げたてのあんドーナツはフワフワ&サクサクで、
美味しいィィィ~~ (;´艸`)ぁぁぁ♪
揚げたてを食べられるのが手作りの醍醐味ですなぁ~。


今回はミニを20個作りました。


朝一番で餡子を煮て、おやつの時間に合わせてドーナツ生地を作り、
せっかく餡子を煮たのでとあんドーナツを作り終えた後、
緑茶あんぱん10個まで作ってヘトヘトになりました


やっぱす、おカロリーの高い食べ物って美味いわぁ~♪










↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪


関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

うわぁ~~~美味しそう~~~
只今、こちら夜の10時半・・・ああ、餡ドーナツ食べたい・・・
ドーナツは、こちらでも美味しいものが売られていますが
餡子が入っているものはさすがにないので、やっぱり作るしかないかな・・・

緑茶あんぱんのお写真は無いのでしょうか?
そちらも見たかったわぁ~(笑)

ナイス!

2013/10/28 (Mon) 15:30 | Loko #- | URL | 編集
No title

すんごい量作りましたね^^ 

マロンスキーさんのアンパン、アムス在住の日本人はきっと狂喜して買いますよ!
マジで!!

私は餡子ファンではないけれど、この画像!できたてアツアツを食べたらさぞうまいだろうなあ~~って思います^^ 餡子がやけどしそうに熱いのよね、きっと・・・

lokoさんもおっしゃってるように、私も緑茶アンパン見たかった・・・
もう食べちゃいましたか?

ナイスe-278

2013/10/29 (Tue) 00:29 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

おはようございますー(^^

こんな素敵なあんどーなつをアメリカで食べられるんですねえ〜ノ゚∀゚)ノワーイ〜〜
日本に居るのに作らないので食べに行きたいです(笑)
何度か習いましたが、自分で作ったことはなくて、、こんなに美味しそうに作れないだろうなあ〜!あんこからしてもう数年作ってないですもん〜!
しかも20個 ぷらす あんぱんまで、、
まろんすきーさんが、あんから手作りされたら、もう美味しいに決まってますね〜vv

緑茶あんぱんも見たかったです。。パン生地が緑茶?すてきですっ☆

2013/10/29 (Tue) 00:55 | eichan #- | URL | 編集
No title

最近アマゾンでホームベーカリーを検索しまくっています。
夫から「買って何を作るの?」と訊かれ、「あんぱん」って
一番に答えてたところにこの画像を見て、私、ノックアウトです。
もうすんごい美味しそうー。
カロリーが高くてもたまには食べたいですよね。

2013/10/29 (Tue) 01:57 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>Lokoさん

そちらでは美味しいドーナツが買えるんですねっ!
アメリカにもドーナツ屋があるみたいですが、あまり買って食べたことがありません。
なぜなら、一度クリスピークリームとか言うドーナツ屋のドーナツを食べて
ゲロ不味かった思い出があるからです( ̄ー ̄; ヒヤリ

緑茶あんぱんは仕上がったのが夜遅くて、台所も真っ暗でいい写真が撮れず、
そのまま全部冷凍してしまったのでした~。
今度また作ったら記事にしたいと思います♪
ナイスもありがとうございましたー。

2013/10/29 (Tue) 11:42 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> すんごい量作りましたね^^ 
うふ♪(* ̄ω ̄)v
いつも作るパンと同じ量の生地で作ったのでパンサイズで作ったら8個くらいなんですが、
旦那が「ミニ」がいい・・・と言うのですっごく小さいのをいっぱい作って疲れましたi-201

揚げたてのドーナツってそう食べれないですからね~、
あんがアツアツ、生地がサクサクでとっても美味しかったですよー♪
アムステルダムの路地で地味~にあんドーナツの露店出したらイケますかね?(笑)

緑茶あんぱんは全部冷凍してしまったのですたー。
今回はお花パンに成形したんですけども、仕上がったのも夜遅くで冷ましてそのまま冷凍庫へ・・・。
1人でこそ~り、おやつに解凍して食べたいと思いまふ♪ うししっ。
ナイス、いつもありがとうございます。

2013/10/29 (Tue) 11:47 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ。

> こんな素敵なあんどーなつをアメリカで食べられるんですねえ〜ノ゚∀゚)ノワーイ〜〜
> 日本に居るのに作らないので食べに行きたいです(笑)

いやぁ~eichanさんっ、日本にいたら買って食べれるではないでつか!(*´∀`)クスクス
アメリカでは買って食べれないので作るしかないのでございますよ~。
アテクシ、日本にいたら間違いなくあんドーナツは買って食べてます。100%(爆)

> 緑茶あんぱんも見たかったです。。パン生地が緑茶?すてきですっ☆
以前叔母に美味しい白川茶を沢山送ってもらい、大切に毎日飲んでいるんですが、
叔母がわざわざ送ってくれたお茶の出し殻の茶葉を捨てるのがな~んかもったいなくって、、、
で、お茶を全部粉茶にして茶葉ごと飲んでおるんですよっ!
それをパン生地にも使うととっても美味しくって♪
緑茶と餡子、最強コンビですにゃi-239 とても美味しいアンパンになりますた~。

コメントありがとうございました。

2013/10/29 (Tue) 11:52 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

> 最近アマゾンでホームベーカリーを検索しまくっています。
アマゾンでいいホームベーカリー見つかりましたかー?
そういえば、私のホームベーカリーもすっごく昔にアマゾンで買いましたよ~。
もうかなり古くてガタがきておりまするぅ。

> カロリーが高くてもたまには食べたいですよね。
カロリーが高いものって美味しいんですよねぇーi-229
でもたまにだったらいいですよねっ!その分はジョギング、ジョギング(笑)

コメントありがとうございました。
ぐりこさんがホームベーカリーをゲットしてあんぱんを作るの楽しみに待ってますよ~♪

2013/10/29 (Tue) 11:55 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

うっわ~!
めちゃくちゃ美味しそう!!!
餡子が苦手な私もあんドーナツは食べられるんです。
そうそう、カロリーが高い食べ物は美味しいんですよね。わかります、わかります。
何でも焼き立て、揚げ立て、出来立てを食べられるのは手作りですよね。
たくさんのあんドーナツ、ご主人は大満足でしょう♪

2013/10/29 (Tue) 12:54 | Mickey #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわっ。

> 餡子が苦手な私もあんドーナツは食べられるんです。
そうなんですかー!?
私はてっきり、Mickeyさんはあんドーナツもあまり好きではないのかと思いましたよっ。
では今度はあんぱんじゃなくて、あんドーナツを作れば旦那さんと一緒に楽しめるでわないですか!

手作りは本当にできたてが美味しいですよね~。
でも沢山できるので2人だけではしばし食べ続けることになり、カロリーを考えたら恐ろしいおね(汗)
だからあんドーナツも冷凍しますた~♪
コメントありがとうございました。

2013/10/29 (Tue) 14:14 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
高カロリー

そういえばアメリカのどこぞやの大学の研究で、なぜポテチがクセになるか、というレポートがありました。油とクリスピーの組み合わせが、脳内麻薬を出すんだとか。揚げドーナツも同じですね。麻薬にやられてますv-393

でも美味しいものは美味しいんです。理屈なんてありませんよね。アンドーナツ、トロントに10個送ってくださいv-350

2013/10/29 (Tue) 18:32 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

> そういえばアメリカのどこぞやの大学の研究で、なぜポテチがクセになるか、というレポートがありました。油とクリスピーの組み合わせが、脳内麻薬を出すんだとか。揚げドーナツも同じですね。
脳内麻薬!?
ワタシ、ポテトチップスって全然好きではなくて、ちょっと食べただけですぐ止められるんですが、
もともと嫌いな人には脳内麻薬は出ないんですかね?(笑)
ドーナツも揚げたてはサクサクで揚げ物ですもんね~。脳内麻薬、出ちゃいますねっ。

揚げ物、最近はあまり食べたいとも思わないし、できるだけ食べたくありませんけども、
やっぱり美味しいですよね~。
コメントありがとうございました。

2013/10/30 (Wed) 07:04 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
ワタスも食べたい!

あんドーナツ!!
やっぱ、揚げたてはサイコーに美味しいですよね☆
高校生の頃、土曜の朝はたいてい
近所のパン屋さんに揚げたてあんドーナツを買いに行ってました(*^_^*)
ってくらいに好きなのですぅ〜!
今はカロリーを気にしてなかなか食べられず。。。
けど、こんな美味しそうなあんドーナツ見たらワタシも作ろうかな〜♪と
思いました☆
でも揚げてる時、爆発とか大丈夫なのかな??

2013/11/04 (Mon) 15:56 | reicurl #- | URL | 編集
>reicurl さん

reicurlさん、こんにちわっ。

> あんドーナツ!!
> やっぱ、揚げたてはサイコーに美味しいですよね☆

ですおね~、ですおね~!。
揚げたてのあんドーナツは家で作らないと食べられませんから、たまにならいいかーっと
沢山食べました(笑)

ワタシもパン屋さんでたまに買っていましたよっ、あんドーナツ。
な~んかそそられるんですよねぇー。

> でも揚げてる時、爆発とか大丈夫なのかな??

ドーナツは爆発しませんよっ!
2次発酵も短めで、表面を乾かすような感じに仕上げておくと
揚げたときあまりあぶらっこくなりません。
揚げる時間もさっと表面に色がつくくらいでよいので短めです。
自分で作ったあんドーナツのほうがヘルシーかもしれませんねっ!
是非、作ってみてくださいな♪

コメントありがとうございました。

2013/11/05 (Tue) 12:47 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

