スポンサーサイト


秋の果物と言えば・・・

Usagi

甘柿


柿2










この時季になると、アジア系スーパーで出回る甘柿。
一見あまり美味しそうじゃないんですが、
結構甘くて美味しいんです。
(ちなみにワタクシ、柿は好きな果物ランクで梨に次ぐ第2位

お値段は大体1lb=98¢くらいで、
3lbs(約1.2㌔)入りを1袋買って3ドルちょっとでした。
(これって安いのでしょうか?)










柿1










今年は干し柿を作りたいと思って、
いつもなら甘柿より先に出回る渋柿を楽しみにしていたのですが、
今年はなぜか渋柿が出回っておらず残念でした( ´Д⊂ヽエーーン
(あたしゃ柿は生の甘柿食べるより干し柿食べるほうが好きなのにぃ~)

コロラドは気温も低く乾燥しておるので
干し柿作りには最適だと思ってたのに本当に残念です。














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
ブログランキング・にほんブログ村へ

 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

お弁当、おかずが盛りだくさんで何から食べようかと迷ってしまいそうです^^;
一番好きなのを最後まで残しておく・・・ どれにしようかなあ~~
って真剣に考えてた私です^^ ナイスv-218

ところで、こないだこちらでもこんな柿を売ってたので買いました、ならば・・・
しっぶ~~~~!! 口がひんまがるほど! とてもじゃないけど食べられませんでした・・・捨てました・・・ああ、もったいない!

ところで、このハズレ柿では干柿を作れないのでしょうか? お料理魔女のマロンスキーさんだったら、できそうなんだけどなあ~^^

2013/10/21 (Mon) 14:04 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわ~♪

> お弁当、おかずが盛りだくさんで何から食べようかと迷ってしまいそうです^^;
> 一番好きなのを最後まで残しておく・・・ どれにしようかなあ~~
> って真剣に考えてた私です^^ ナイスv-218

(●´艸`)うふふっ。今日の弁当は寄せ集めの超ゴチャ弁で、
掲載するのが恥ずかしかったのですがオランダみやげさんにそう言って頂いて救われました┌(。Д。)┐
私はきっと枝豆から食べますかねi-236オランダみやげさんは~?(笑)
ナイスもありがとうございました。

> ところで、こないだこちらでもこんな柿を売ってたので買いました、ならば・・・
> しっぶ~~~~!! 口がひんまがるほど! とてもじゃないけど食べられませんでした・・・捨てました・・・ああ、もったいない!

たまに甘柿の格好してて、渋柿の場合がありますよね~。
それは口がひんまがるほど渋かったに違いありません!

で、その柿で干し柿イケると思います。
干し柿の作り方ですが、、、

まんつ、硬い渋柿を選びましょう。
1.柿の皮を剥く。
2.柿を1個ずつ熱湯に10秒ほどつけて煮沸消毒する。(カビ防止の為)
3. ヘタ部分にビニール紐(麻紐でも何でもOK)を巻いて風通しの良い軒下に干す。
(この時ヘタが取れてしまってない場合は、楊枝や箸をクスっとヘタの下の部分に差して紐で吊るします)
4.1週間後位して回りが硬くなってきたらモミモミすると中が柔らかくて美味しいです。
(その後数日おきにモミモミ、モミモミ)
5.天候にもよりますが、3週間~1ヶ月くらいで完成すると思いま~す。

私は白く粉を吹いた硬い干し柿より柔らかいトロ~トロの干し柿が好きなので、
モミモミして柔らかくして、もういいかな?という感じになったら早めに食べちゃってますー。

是非ぜひ、干し柿作りやってみてください!
初めは1個とか2個から作ってみても面白いですよ。分からない部分があったら詳しくメールしますので
いつでもご連絡くださいなっ♪
オランダみやげさんの干し柿、楽しみ~(笑)

2013/10/21 (Mon) 14:50 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

おベんとう、今日も豪華ですね!しかも、朝全部作ったんですかー すばらしい〜!さっすが、まろんすき〜さんっ☆  パン粉をつけて良く焼かれてますよね。オーブンで焼いているんですか? 今、ノンフライヤーこっちで流行っているんだけれど、デカくてあれかうなら、ゴパン買った方がいいなあ〜なんて思ったり。。
焼いてヘルシー的な料理してみたくなりました。。(おとしごろです、、笑)

朝ドラの影響で、おにぎり弁当を作りたいのに、泊まりでおべんとうを作らなくて良い日が2日も続いて、結局、おにぎり作りたい病が治まってきましたー(爆

と、ところで、柿、、私、生はニガテだけど、干し柿なら大好きなんですよねー。やっぱり甘みが出て美味しいですよね!
秋の果物では、無花果と梨、りんごに並ぶごちそうですね。

凸♬

2013/10/21 (Mon) 15:40 | eichan #- | URL | 編集
No title

わ~~っ! すごい!! 干し柿の作り方を伝授してもらっちゃった^^
どうもありがとうございます。やってみます、なんかおもしろそう^^

お弁当、なぜかわからないけどポテトサラダを最後に食べるかなあ~~^^

2013/10/21 (Mon) 23:18 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ。

> パン粉をつけて良く焼かれてますよね。オーブンで焼いているんですか? 
ポテトサラダだけは晩御飯の残りでした~(´∀`;A
揚げ物があまり好きではない「ワタシ」的にパン粉焼きにしてしまうんですが、
塩麹漬けしておいたお肉に直接パン粉をつけて、スキレットに乗せてオーブンで焼いてますよ~。
オーブンに入れて放って置けば他のことができるので楽チンですよねっ。

> 今、ノンフライヤーこっちで流行っているんだけれど、デカくてあれかうなら、ゴパン買った方がいいなあ〜なんて思ったり。
ノンフライヤーなんてのがあるんですかー。
ヘルシーそうでいいですねっ。でもどうやってフライのように仕上げるのでしょ?
ゴパン、実家で母が使ってます。実家へ帰ったときゴパンを焼いてもらいましたが美味しかったですよ。

> 朝ドラの影響で、おにぎり弁当を作りたいのに、泊まりでおべんとうを作らなくて良い日が2日も続いて、結局、おにぎり作りたい病が治まってきましたー(爆
あぁ~あの握り飯v-375 鬼美味そうですよ~。
私は夜に朝ドラを見ておるんですが、夕飯食べた後に必ずあの塩むすびが食べたくなるのでした。
ところで、新しい朝ドラはeichan的にはどうですか?
ワタシ、相変わらずあの主人公役の娘が好きになれなくて・・・
顔も可愛くないし、演技もヘタだし。おまけにあの男子学生のキャラって「梅ちゃん先生」の時の
梅子の彼氏とかぶってますよね~。ビミョ~。

> と、ところで、柿、、私、生はニガテだけど、干し柿なら大好きなんですよねー。やっぱり甘みが出て美味しいですよね!
> 秋の果物では、無花果と梨、りんごに並ぶごちそうですね。

あらあら、生の柿は苦手でしたかぁ~。
私は柿なら何でも好きです。熟した百目柿とか大好きです♪
無花果も美味しいですよね~。実家の庭に木があってもぎとって食べてましたよっ!

凸もありがとうございます。

2013/10/22 (Tue) 11:33 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

是非ぜひ、作ってみてください!
出来上がったら記事にしてくださいお~♪ 楽しみに待ってます~。

あはっ。ワタシもポテトサラダは最後かもっ(笑)

2013/10/22 (Tue) 11:35 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

渋柿が出回る…のですかー?
このあたり渋柿しかできないようですが、渋柿は買わなくてもそこらへんにいっぱいあるし、売ってるのは甘いのしか見たことがないのですが。へえ~。

ワタクシも先日40個のちっちゃな渋柿を軒先につるしましたよ!ただこのところ天気が悪いのでどうなることやら。

実は柿ってそれほど好きではなかったのですがマロンスキーさんはかなり上位にランクインなのですね~。でもいただいた干し柿の極ウマだったことといったら・・・あの柿を食べてきたなら好きなのもわかるう。
サルにとられる前におねだりしておこうかしら(笑)

2013/10/22 (Tue) 18:02 | Lye #- | URL | 編集
ほしがき

ほしがきそのもの、売ってませんか?韓国・中国系スーパーでは見かけます。生の柿の方が探すのが難しいです。

実はどっちも買ったことはないんですけどねv-389 ほしがきまで自分で作るんですかぁ。コロラドの気候が合っているならトロントでもできそうですけど、なんか腐らせて生ごみを増やすだけになってしまいそうで......勇気が出ませんv-393

2013/10/22 (Tue) 22:46 | Ron #- | URL | 編集
>Lyeさん

> 渋柿が出回る…のですかー?
そう言われてみれば、そうですよね~。
渋柿をわざわざ買うなんて、干し柿を作る人以外は何に使うんでしょうか?
焼酎漬けして渋を抜いたものも美味しいですけどー。
私も実家には渋柿の木も甘柿の木もありますので、柿なんて買って食べたことはありませぬ。

> ワタクシも先日40個のちっちゃな渋柿を軒先につるしましたよ!ただこのところ天気が悪いのでどうなることやら。
おぉ~!りいさんも干し柿作られたんですね~。
いいなっ、いいなっ。私、干し柿が吊るしてある田舎の家って大好きですよ~(笑)

今年も母が作ると思いますが、いくつか頼んでおきますかー?
そうそう、サルがね・・・ちょうど食べごろをわかっていて、母が食べようと思うちょっと前に盗んでいくんですよ。木になっている渋柿は絶対食べないのにね~。
コメントありがとうございました。

2013/10/23 (Wed) 07:44 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

> ほしがきそのもの、売ってませんか?
売っていますよ。私もアジア系スーパーで見かけます。
贅沢なことを申し上げるのですが、ワタクシは市販の干し柿は嫌いなんです。
白く粉が噴いて硬い干し柿はイマイチ・・・。
母や祖母が作る干し柿は半熟で中がトロトロ~なんですが、それを小さい頃から食べていたので市販の干し柿は好きではないのでしたーi-201

干し柿、簡単でそんなに失敗しませんよ。
トロントも寒いでしょうから、まんつ大丈夫ではないでしょうか。
今年はこちらでは渋柿を見かけないので作れそうにありません・・・
すっごく残念です。

2013/10/23 (Wed) 07:50 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

