スポンサーサイト


栗きんとん

Ribbon-Line.jpg

栗きんとん



栗きんとん










夏から突然冬になったコロラド
食にも全く季節感のないアメリカでは何かを食べて
「秋だなぁ~」としみじみ感じるようなことも全くなくなりました。



日本では美味しい秋の味覚が楽しめる時期ですね。
アテクシ、三度の飯より栗が好き(●♡∀♡))ヾ なのですが、
アメリカ人って栗食べないんですよ…(--)
バッカじゃなかろうか。



さてさて、日本の美味しい栗菓子の中でも、
岐阜の叔母が毎年お土産にくれた恵那の「栗きんとん」が特に大好物で、
あれさへ食べれたらもう何もいらないくらい大好きなのですが、
先日、叔母がその栗きんとんの作り方をメールで送ってくれたんです。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ



さっそく生栗を韓国スーパーから買って来て
昨日作ってみたのでした♪










Kurikinton1.jpg










作り方は意外と簡単で、材料も栗と砂糖だけ。
まんつ、栗を圧力鍋で柔らかくなるまで蒸かして
渋皮を綺麗に剥き裏ごしします。

栗の分量の20%の砂糖を加えて鍋に入れ、
火にかけてよく練れば出来上がり。
それを等分して濡れ布巾で絞れば完成です。











Kurikinton2.jpg  










自分で言うのも何ですが…
これがめちゃくちゃ美味しくて、栗も食べないアメリカの山奥で
こんなに美味しい日本の高級栗菓子が作れて食べれるなんて、
ウレシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!!



もっと早く叔母に作り方を聞いておけばいがったです。



アメリカで買える栗は栗自体がイマイチですが、
それでもとっても美味しい栗きんとんが作れました。
冷凍保存可なのでいっぱい作って冷凍しました♪
しばし毎日栗きんとん♡→ܫ←♡












ところで・・・↓↓↓








先ほども申し上げました通り、栗が大好物なワタス。

先日のサラメシに弁当が掲載された際に使ったハンドルネームが、
(サラメシ掲載の記事はコチラから
ブロ友の皆様にもウケがよく(笑)爆笑していただいたり、可愛いと言って頂いたりして、
ずっと変えたいと思っていたブログのハンドルネームを栗ネタと一緒にここで変えたいなっと思います。
『マロンスキー』 に (。-∀-)ニヒッ


これからはどうぞ「マロンたん」 とか 「マロンちゃん(←これはどっかの水兵の格好した料理家)とか
「栗野郎」(←何でもおっけー)とかとか ふれんどりぃ~に呼んで下さい d(ゝω・o)

皆様のところへお伺いする際も、これからは『マロンスキー』でおじゃましま~す。
どうぞよろしくお願いします (∩´∀`@)⊃ よろしくぅ~














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事

コメント

No title

でたあ~~~!!
マロンスキーさんの栗きんとん!!

やっぱり改名後の記念すべき最初のお料理はこれですね^^

ああ、なんだか以前私がアップした「川上屋の栗きんとん」にそっくり!
マロンスキーさん、冷凍宅急便で送ってくださ~~い。
見るだけなんて残酷ですよ~v-292
あ・・・・自分で作ればいいのか^^;

オランダ人も栗食べないのですが、こないだトルコの八百屋さんで大きな栗を売ってるのを見かけました。

よしっ!挑戦してみるっす!!

ナイスe-278

2013/10/16 (Wed) 14:20 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

> でたあ~~~!!
> マロンスキーさんの栗きんとん!!

つ、ついに、作ってしまいますたー。栗きんとん。
ヤバイですおっ。自分で作っておいて自画自賛で申し訳ないのですが、
めちゃくちゃ美味しいですお~、オランダみやげさんっ!!

> ああ、なんだか以前私がアップした「川上屋の栗きんとん」にそっくり!
覚えておりますよー、オランダみやげさんの川上屋の栗きんとん記事。
オランダみやげさんにも送って差し上げたかったー。
あっ、是非コロラドへ遊びに来て下さい。パンも焼いてお待ちしておりますので。
甘酒も作っておきますよ~ん(笑)

> あ・・・・自分で作ればいいのか^^;
> オランダ人も栗食べないのですが、こないだトルコの八百屋さんで大きな栗を売ってるのを見かけました。
> よしっ!挑戦してみるっす!!

オランダ人も栗を食べないんですかー。
ヨーロッパでは栗って食べられてるんだと思ってました。
そのトルコ八百屋の栗で是非ぜひ作ってみてください。
詳しい作り方、お送りしますよー。

いつもナイス、ありがとうございます♪

2013/10/16 (Wed) 15:41 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

キターーーーーァ━━━v-(≧▽≦)-v━━━ッ!!
待ってましたーー 栗ネタ、、

ほんとに美味しそうにつくらはりますね〜 私も栗は大好きなのですが、この栗きんとん、お味がヘルシーそうですね。
渋皮煮とかだと40〜50%は砂糖使うし、20%で美味しくなるなんて、私も作ってみたいです!! いい作り方をご伝授頂いてありがとうございますっ

それにしても、、栗ってなんで、こんなに美味しいんでしょう〜 干菓子でも栗味だとエキサイティングしてしまいます。。(^^;

マロンたんとか、マロンちゃんとか、、栗太郎、、、ぶぶぶ、アンジィよりのアバターだったのが、ボーダーのおねえ系キャラのコミカル栗太郎のゆるキャラがっ(笑
またまた大爆笑でがすっ〜〜〜〜 

凸♬

2013/10/16 (Wed) 17:10 | eichan #- | URL | 編集
No title

おおおーっ。
マロンスキーさまの栗きんとん(爆)
いいところで名前を替えるなあー。
ほんと美味しそうに作りましたねー!これ、栗だけだとかなり量も使うでしょう?
いっぱい作るのは渋皮むくこと考えただけで大変そう!お疲れさま~

指の湿疹いかがですか?私は湿疹とは違うけど、今年の夏は左手薬指を数回ぶよ?に刺されて腫れるし痒いしの辛い思いをしました。
早く良くなるといいですね、お大事に!

2013/10/16 (Wed) 19:34 | Lye #- | URL | 編集
No title

あいかわらず美味しそうですね~マロンスキーさん♪
nico♪さんも可愛かったけど、マロンスキーさん、めちゃめちゃ可愛いわ。
これからもどうぞよろしく~。

栗きんとん、美味しいですよね。
マロンスキーさんが作る栗きんとんはもっと美味しそうに見えます。
うちは昨晩、栗ご飯にしました。
今年は松茸も豊作な上に栗まで豊作らしく、日曜日に10個拾い、月曜日に一袋もらいました。
いつもは栗ご飯だけなのですが、こんなに栗がある年は珍しいので何かデザートでも作ろうかな。
って思って全部栗ご飯になりそうだけど!(栗ご飯は旦那の大好物です)

2013/10/16 (Wed) 23:40 | Mickey #- | URL | 編集
>eichanさん

そうなんです~。
渋皮煮は手間も時間もすっごくかかるし、砂糖も沢山使いますよねー。
でも栗きんとんは時間もかからず、あっという間に作れましたよっ。
美味しい甘い日本の栗なら、砂糖はもっと減らしてもいいかなっと思いました。
栗の素朴な味がして、本当に美味しかったです♪


> それにしても、、栗ってなんで、こんなに美味しいんでしょう〜 干菓子でも栗味だとエキサイティングしてしまいます。。(^^;
ですよね~。私も栗だけ食べて生きていけますよ(笑)
栗味の干菓子というとどんなものがあるのですか?栗煎餅?i-229

> コミカル栗太郎のゆるキャラがっ(笑
> またまた大爆笑でがすっ〜〜〜〜 

((*´∀`))ウキャキャ
コミカル系栗太郎キャラ(笑)
んだば、アンズィーがあのおっかねぇー顔して栗のカブリモノしているイメージでおねげぇ~します。
(どんなだよっ!)
いつもポチ凸も恐縮です~。ありがとうございますた。

2013/10/17 (Thu) 07:33 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

> ほんと美味しそうに作りましたねー!これ、栗だけだとかなり量も使うでしょう?
> いっぱい作るのは渋皮むくこと考えただけで大変そう!お疲れさま~

栗は皮を剥いて360グラムくらいありましたよ~。
本当は1キロくらい作りたい気分なのですが、そんなにいい栗は手に入らないんですよねぇ・・・。
私は栗は圧力鍋で蒸かすので、驚くくらい簡単に渋皮が剥けるんです。
なので栗の皮剥きには時間も手間もぜんぜんかかりませんでしたー。

> 指の湿疹いかがですか?私は湿疹とは違うけど、今年の夏は左手薬指を数回ぶよ?に刺されて腫れるし痒いしの辛い思いをしました。
ひゃぁ~!ブヨにっ!
ブヨに刺されると蚊にさされるよりずっと痒いではないでつかー!?
私も何度か刺されたことがあるので腫れて痛痒いの知ってますよ~。
さすがにもう寒くなってきたからブヨはいないかな?
こちらコロラドはウエストナイル蚊が結構いて、お年寄りとかがたまに死んでます・・・ひぃぃぃぃ~。
指の湿疹はステロイドを塗って少し治まってきました。
ご心配ありがとうございました~。

2013/10/17 (Thu) 07:37 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

> nico♪さんも可愛かったけど、マロンスキーさん、めちゃめちゃ可愛いわ。
> これからもどうぞよろしく~。

ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪ そう言って頂けるとこのタイミングど改名していがったです~。
どんぞこれからもヨロスクお願いします。

> うちは昨晩、栗ご飯にしました。
栗ご飯も美味しいですよね~。
旦那さんが好物なのわかりますよー。
私も栗ご飯を食べたいけど、ご飯に入れて炊くのがもったいなく(笑)
栗はとりあえず栗だけで食べたいので、我が家では最近さつまいもご飯ばっかすです、あはは~。

それにしてもそんなに栗が豊富に採れたなんて本当にうらやましいです。
コロラドにも栗の木があればいいのに~。
そちらで採れた栗は山栗ですかー?山栗は小さいけど甘みが強くて更に美味しいですよね。
子供の頃、学校帰りに山栗を拾っては生のまま食べてましたよ。

Mickeyさんがどんな栗デザートを作るのか楽しみです。
できたらまた記事にアップしてくださいねっ♪
コメントありがとうございました。

2013/10/17 (Thu) 07:42 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんにちは~

栗きんとん美味しそう~
寒くなってきたので暖かいお茶受けに最高ですね。

改名したのね・・・nico♪さんも可愛い名前でしたよ。
私ももっとよく考えればよかったかな・・って思う時も(^^ゞ

マロンスキーさんこれからもよろしくね♪

2013/10/22 (Tue) 18:40 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
>yooochannさん

yooochannさん、おはようございまーす。

> 栗きんとん美味しそう~
> 寒くなってきたので暖かいお茶受けに最高ですね。

栗きんとん、毎日緑茶と一緒に食べております~。
あぁ~幸せ♪

> 改名したのね・・・nico♪さんも可愛い名前でしたよ。
> 私ももっとよく考えればよかったかな・・って思う時も(^^ゞ

nicoって名前、ブログでものすごく多く使われていて同じ名前の人が多く、
もともと適当に付けてあまり気に入ってなかったんですよね~。
なので皆さんにウケた名前に変更させて頂きました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

それにしてもyooochannさんのメロンパン、超美味しそうでした。
そろそろ私も作ろうかな~。

2013/10/23 (Wed) 07:47 | マロンスキー #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

