スポンサーサイト


【おうちdeランチ】 カニカマと茎ブロッコリーの炒飯

Usagi

カニカマと茎ブロッコリーの炒飯


Kanikama Chahan 





わたしのランチは家でひとりですので、
だいたいが「残り物」「火を使わずに食べれる何か」なのですが、
今日はお腹がとっても空いたので、
冷凍ご飯を使ってカニカマ炒飯にしました~♪



よく使う「ガイラン」という名の中国ブロッコリー。
日本では茎ブロッコリーとか言うのかな?

茎が長くて食感はアスパラのようなのですが、
味はブロッコリーの芯みたいな野菜です。



茎部分がシャキシャキしていて炒飯に入れるとよく合います。
で買う米は味も香りもなくパサついている(←要はマズイ)ので
皮肉にも炒飯にするとパラっとしてもってこいですよ~(笑)





↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

うんうん、うちもチャーハンには長いお米を使います。
ほっといてもパラパラに仕上がりますもんね。

2012/08/27 (Mon) 12:24 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

普段は日本の(と言っても、カリフォルニア米ですが)短いお米を食べておるのですが、この長いお米がもらいものでまだあり、普通に炊いて食べることがないのでたま~に炒飯用に使ってます(笑)
でもパラパラに仕上がって炒めご飯にはいいですねっv-426

2012/08/27 (Mon) 14:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
チャーハン米

北米のコメってすっごく乾燥してますよね。日本から電気がまを持ってきてるんですけど、指示通りの水加減では固いごはんになっちゃってとても食べられません。2割増ぐらいにしてやっと普通の白飯になります。でもチャーハン用なら少し固めでもいいですね。
ところで、うちでは韓国ブランドのコメを買っています。何を買ってもたいていはカリフォルニア産なんですけど、同じ場所で作っているのに日本ブランドになるとすっごく高いんです。でも韓国ブランドだと半額ぐらい。どっちもほとんど同じコメです。だまされないぞー。
おいしそうなチャーハンにv-425

2012/08/27 (Mon) 19:20 | RON #- | URL | 編集
チャーハン

おいしそ~♪
私、チャーハン大好きなんです。

ちょうど家にブロッコリーの芯がたくさん余ってて、使い道に困ってたのでそれを細かく切ってチャーハンにしてみます。
アイディアありがとうございますe-36

あのアメリカの長いお米、パサパサだけどチャーハンにしたらおいしいですよね。これもちょうど家にあるのでチャーハン作るときに使ってみます。

ポチッ☆

2012/08/27 (Mon) 21:55 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
>Ronさん

私も日本製(パナソニック)の炊飯器でお米を炊いていますが、水は1.5倍くらい入れないとパサパサで美味しくありませんよ~。
ワタクシ、自慢ながら米農家の娘なので米にはちとうるさいんですよね~v-219

ちなみにRonさん宅ではどこのブランドの何と言う韓国米を買っているのですか?
ぜひ教えてほしいです!
私もv-505マーケットへ行くたびに、韓国米の方がずっと安い。と思っていたのですが、
どれが美味しいのかよくわからなくって結局日本の米を買っていました。
韓国もショートグレインを食べてるのでしょうか?ミディアムかな?

ポチもありがとうございます。

2012/08/28 (Tue) 10:58 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

是非ぜひブロッコリーの芯を入れてみてください~!
炒飯に入れると食感も楽しめて美味しいですよっ!

ももさんはアメリカのどのお米を食べていらっしゃいますか?
私は「夢」と書いてあるピンクのお米を買ってます(それが一番マシだったのでー)。
ブログお友達のRonさんが、韓国ブランドのお米を買っていらっしゃると先ほどおっしゃっていたのですが、
ももさんも韓国ブランドのお米に詳しいでしょうか?
もしご存知でしたら、このブランドのこの米がなかなかいいよ~!などぜひぜひ教えてくださーいi-179

ポチっとありがとうございますi-236

2012/08/28 (Tue) 11:03 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

