スポンサーサイト


チーズ饅頭

Ribbon-Line.jpg

チーズ饅頭



Cheese ManjyuD








宮崎県ご出身のご主人様を持つブロ友のMickeyさんが、
以前とっても美味しそうな「宮崎銘菓チーズ饅頭」を手作りされており、
それを拝見して私も作って食べてみた~いと思いながら早半年…

時間が経つのは早いのぉ~。

昨日ようやく私も「チーズ饅頭」を作ってみました♪








Cheese ManjyuC








本場宮崎の本物の「チーズ饅頭」はまだ食べたことがないのですが、
ぬぅわんですかっ、コレわぁー(屮゜Д゜)屮





めっちゃウマっっっ!
ウマァ~~イ ε=(/*~▽)/
(自画自賛でスンマセン)



宮崎県の人、天才でつかっ!

ウ~マ~ス~ギ~ ε===(っ≧ω≦)っ





何せ本物を食べたことがありませんので、
ネットで検索して本物のチーズ饅頭の画像をガン見したり(ガン見しなくてもよいです)
饅頭というくらいだから饅頭っぽい生地なんだろうか?と想像したり、
Mickeyさんの記事にあった「クッキーみたいで美味しい」というコメントも参考にして
クッキー生地と饅頭生地の中間を意識して作ってみたのであります。




したら、焼きたてはクッキーのようにサクッとした食感、
今日は冷蔵庫で冷やしたものを食べてみたのですが、
饅頭みたいにしっとりした食感で美味しい~♪








Cheese ManjyuE
↑ しっとり感、出てまつか?








半年も待たずに早く作ってみればいがったじぇ~。
沢山作って冷凍保存できるのも嬉しいです。

チーズ饅頭、サイコウ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事

コメント

No title

nico♪さん、コメントありがとう~!
チーズ饅頭を作っていただいたとは…嬉しいっ!!
(主人も喜ぶと思います!!)
やっぱりnico♪さんの作ったのは美味しそうね~。
しっとり感、よく出てますよ。さぞ美味しいだろうね~。
ゴマをトッピングするとは何ともいい感じ。饅頭っぽくなってさらに美味しそうに見えます。
実は私も本物のチーズ饅頭は一度食べたかな?ってくらいなんです。
(それよりも『なんじゃこら大福』というものがあって、それのインパクトが大き過ぎてチーズ饅頭の存在を忘れておりました…)
夏にあった宮崎県人会で、「このチーズ饅頭は○○○(お店の名前)のによく似てるね」と言われました。
なんでもお店によって若干違うそうです。
年末日本に帰るので、その辺のところを食べ比べて来たいと思います!
作ってくれて本当にありがとう!!

2013/10/02 (Wed) 16:41 | Mickey #- | URL | 編集
No title

おはよう~
まんじゅうっていうより洋菓子って感じですね。
初めて作ったって思えないくらいの出来上がりじゃないですか~
とっても美味しそう~売れますよ!
焼きたてのカリカリが食べたいな・・・

私も宮崎のチーズ饅頭はまだ食べたことないですよ。
知り合いに宮崎出身の人いないのよね(^^);

2013/10/02 (Wed) 17:27 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

ああーっ
コレ、私ごく最近どこかで見たのです。で、なんだーーこれっうまっそう!っと思っていたのです。このタイミングで出てくるってすごいわあ!
めちゃうまなんですね。私もガン見しつつ調べてみようっと。

2013/10/02 (Wed) 21:03 | Lye #- | URL | 編集
No title

nico♪さん
こんにちは♪

出たっ!宮崎名物チーズ饅頭!!
私もコレ大好きなんですーーー(´∀`*)
友人の結婚式で宮崎へ行ったときに、初めて食べました。

パクリ。
「なんじゃーこりゃー!!(゜∀゜)ウマイ」
ってなりました。

nico♪さんのはゴマがかかってて香ばしそう♪
久しぶりに食べたくなりました~。

2013/10/02 (Wed) 21:39 | みきき。 #- | URL | 編集
おいしそ〜

恥ずかしながらチーズ饅頭の存在を知らず、めちゃググってしまいましたm(_ _)m
宮崎を代表するお菓子なんですね〜!
しっとり、美味しそう(^_^)v
グーっとお腹がなりました。。。

お菓子って一度にたくさんできるから、冷凍出来るのはありがたいですよね☆
ワタシも作ってみたい!と思いましたがまずは本場の味見が必要か!?

2013/10/03 (Thu) 01:30 | reicurl #- | URL | 編集
No title

宮崎のチーズ饅頭、食べたことあります。
そりゃもう~うんまっ!ですよ。
それを想像力で再現してしまうnico♪さん最高です。
しかも完成度が高いですね。
ほんと尊敬ー
褒めちぎらせていただきます(笑)

2013/10/03 (Thu) 02:19 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

しっとり感 出てます!!饅頭食べたい~( ̄¬ ̄*)
うちの子、来月修学旅行で九州に行くんだけど、
お土産 これがいい~!売ってるかな^^

てか、 nicoさん天才~~v-353v-353v-353


そうそう、先日のお弁当に入ってた 「紫カリフラワー」初めて見ました~~(驚)

2013/10/03 (Thu) 03:37 | wave #- | URL | 編集
No title

すごーい!nicoさん! これ、まちがいなく美味しいそぉ (//▽//)
しっとりとサクもちッがつたわってきました〜vv

宮崎のわらべ?かな チーズ饅頭美味しいんですよねえ。
食べたこともないお味を再現されるなんて、尊敬デス。。 私は、作ろうと思ったことがないですものー 
どうやってつくるんですか〜?? クッキー生地と饅頭生地の中間あたりって、とこで、すでに私には無理そうですが、、(^^;
来週宮崎に行くので、かわりに食べてきますー(←ご、ごめんなさい〜(^^;

と、ところで、、、お察しの通りの映画で、、、(笑)
許されざる者  昔見たことあるんですよ〜 でね、見とこうと、、、
そりゃ〜もう リメイクしない方が良かったんじゃなかろうかと(^^;

ウルヴァリンといい、、なんだか不作が続いております〜  マッチョなヒューさまより、昔の薄っぺらい方がよかったなあ〜 とストーリーとは全く関係ないところで 遠い目ですー(爆

はは、なんだかぼやきのコメントで、たいへん失礼いたしましたーっ

2013/10/03 (Thu) 07:34 | eichan #- | URL | 編集
No title

しっとり感、すっごく出てまつう~~~!!^^
やっぱり食べ物の写真、ほんとうにお上手ですね!
どうしてあんなにおいしそうに撮れるんだろう・・・?と考えたところ、はっと気がついた。それは実際にほんものがおいしいからだと!

nicoさんが自画自賛されてるほと「うまい!」ってどんだけうまいんでしょうか?
すご~く気になりますが、nicoさんのも宮崎県のも手に入らないので、
いっしょうけんめい想像力を働かせてみますが・・・

ところでお弁当編で気になっていたのは、紫色のカリフラワー。
あんな極彩色のカリフラワーがあるんですね! おいしい?

2013/10/03 (Thu) 07:36 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ。

> nico♪さん、コメントありがとう~!
> チーズ饅頭を作っていただいたとは…嬉しいっ!!

こちらこそ、美味しいチーズ饅頭の存在を教えてくださってありがとうございます。
(自分で作っておいて言うのもなんですが)マジでめっちゃうまかったです!

> ゴマをトッピングするとは何ともいい感じ。饅頭っぽくなってさらに美味しそうに見えます。
そうなんです。饅頭さ加減を出そうと思って胡麻をふってみました~。
したら、トーストされた胡麻がチーズと合ってすっごく良かったです。
私もいつか本物のチーズ饅頭をいただいてみたいと思います♪

ところで『なんじゃこら大福』ってナンですかー!?!?
すごいネーミング!
で、グーグルって見るとどっひょ~~~!!
チーズに苺に栗まで入った大福~(ノ*´Д)ノビッ栗!!
なんじゃこりゃぁ~(爆)
これ、間違いなくおいしいですよっ。ってか宮崎県の方ってお菓子作る天才でつおっ!

> 年末日本に帰るので、その辺のところを食べ比べて来たいと思います!
> 作ってくれて本当にありがとう!!

お店によって少しずつ味やこだわりが違うのでしょうねっ!
ますます興味あります、チーズ饅頭(いや、今はなんじゃこら大福で頭がいっぱい。笑)
年末日本へ帰国されるんですねっ。うらやまちぃー。
美味しいものいっぱい食べてきてください。
コメントありがとうございました。

2013/10/03 (Thu) 11:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

yooochannさん、こんにちわ~。

私も本物のチーズ饅頭は食べたことがないくせに、
超見た目だけを真似して作ってみたら成功でした~(笑)
見た目は味にも影響するんですねー、あははっ♪
中にクリームチーズが入っておるので、和菓子というよりは洋菓子な感じでした。
皮がもっと饅頭っぽければぐっと和菓子っぽくなるのやも知れませぬ・・・
また作って食べたいと思います。

コメントありがとうございました♪

2013/10/03 (Thu) 11:18 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

日本ではお取り寄せや物産展なんかで各地方の美味しいものが食べれますものね~。
本物は食べたことがありませんが、想像だけで作ってみても十分美味しく出来ましたっ。
いつか本物も食べてみたいなっと思います。
コメントありがとうございました。

2013/10/03 (Thu) 11:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>みきき。さん

みきき。さん、こんにちわ。

> 出たっ!宮崎名物チーズ饅頭!!
> 私もコレ大好きなんですーーー(´∀`*)
> 友人の結婚式で宮崎へ行ったときに、初めて食べました。

おぉ~!みきき。さんは本物を食べたことがあるのですね~。
私もいつか食べてみた~い。

> パクリ。
> 「なんじゃーこりゃー!!(゜∀゜)ウマイ」
> ってなりました。

わかります、わかります。
自分で作っておいてアレですが、本当に美味しくて驚きましたー。
ってか、↑Mickeyさんの情報だと「なんじゃこら大福」ってのも宮崎のお菓子にあるそうですよっ!
そっちもマジで興味ありっ。
日本って本当に各地に美味しいものがい~っぱいあって、うらやましいですおー。

> nico♪さんのはゴマがかかってて香ばしそう♪
> 久しぶりに食べたくなりました~。

胡麻は饅頭らしさを出そうと思ってのせたのですが、ローストされた胡麻がチーズと合って
いい仕事してくれました~。
コメントありがとうございました。

2013/10/03 (Thu) 11:23 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>reicurlさん

> 恥ずかしながらチーズ饅頭の存在を知らず、めちゃググってしまいましたm(_ _)m
私もMickeyさんに教えていただくまでチーズ饅頭の存在を知りませんでしたっ。
こりゃぁ~教えてもらって本当によかったですよー。

> お菓子って一度にたくさんできるから、冷凍出来るのはありがたいですよね☆
> ワタシも作ってみたい!と思いましたがまずは本場の味見が必要か!?

全部で16個作って、冷凍したのにもう半分はなくなってしまい・・・
なんか冷凍した意味なさそうです(笑)
reicurlさんのお住まいの地域では物産展とかありませんかー?
宮崎銘菓というくらいですから、きっと宮崎県物産店には並んでいますよね~。
あぁー私も本物を食べてみたいです。ニホンニカエリタヒi-240

コメントありがとうございました。

2013/10/03 (Thu) 11:27 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

あはっ、ぐりこさん褒め過ぎです(笑)

ぐりこさんも本物のチーズ饅頭、召し上がったことあるんですね~!
やっぱひ美味しいんだぁー。
私もいつか食べてみたいなぁ~。

ところで、ぐりこさんは福岡でしたよね?
私、福岡土産の「通りもん」もどわぁい好きです。
ちょっと「通りもん」の皮をイメージして作ってみたんですが、ほど遠く仕上がりました(汗)
あれも大好きなお土産ランキングに入ってますも~ん(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。

2013/10/03 (Thu) 11:30 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

waveさん、こんにちわ。

> うちの子、来月修学旅行で九州に行くんだけど、
> お土産 これがいい~!売ってるかな^^

(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン
間違いねぇーですよっ!絶対「チーズ饅頭」ですよっ!(笑)
本物を召し上がったことのあるブロ友さんたちも「うっめぇー」っておっしゃっておりますもん。
私もいつか本物食べた~ひ。

> てか、 nicoさん天才~~v-353v-353v-353
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
いやだなぁ~waveさんっ。ただ食い意地張ってるだけでやんすっ(笑)
(ё●●ё)ありが㌧

> そうそう、先日のお弁当に入ってた 「紫カリフラワー」初めて見ました~~(驚)
私もあの紫カリフラワーはアメリカに来て初めてみますたよー。
あと、オレンジと緑もあるでがす。
でも色がついているだけでなぜかお値段高め・・・安かったらお弁当の彩りに重宝したのにねぇー。

コメントありがとうございました。

2013/10/03 (Thu) 11:34 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

おぉ~!やっぱすeichanさんも本物のチーズ饅頭を召し上がったことあるんですねー。

> 食べたこともないお味を再現されるなんて、尊敬デス。。 
っていうか、無謀ですよねっ(汗)
本物の味を知らないのに、適当に作ってうっめーって言ってるワタス・・・
本物と味が全く違ったら大笑いでがすね(笑)
 
> どうやってつくるんですか〜?? クッキー生地と饅頭生地の中間あたりって、とこで、すでに私には無理そうですが、、(^^;
まんつ、その「わらべ」というお店?のサイトで使われている材料をチェックしましたよ~。
で、ソフトケーキタイプとあったのでやっぱりクッキーよりは饅頭的か・・・とか、
バターよりマーガリンなのかーとかとか(笑)
で、適当に柔らかめのクッキーを焼く気分で焼いてみた。みたいな(笑)
あと、食べて気が付いたのですが、やはり中のクリームチーズが強烈なので味を失敗することがないお菓子ですねっ!

> 来週宮崎に行くので、かわりに食べてきますー(←ご、ごめんなさい〜(^^;
って、来週宮崎に行くの~!!
絶対食べて来てまた美味しさの報告してくださーい。
本物も見てみたいので写真もお願いしまーす!!!

> と、ところで、、、お察しの通りの映画で、、、(笑)
> 許されざる者  昔見たことあるんですよ〜 でね、見とこうと、、、
> そりゃ〜もう リメイクしない方が良かったんじゃなかろうかと(^^;

あぁ~やっぱす。
あれのリメイクだったんですね~。ってかカウボーイアウトローをサムライで表現?(したのかな?)
なんてそもそも無理ですよっ。
アウトローでもカウボーイとサムライは違い過ぎますからっ!
おまけに渡辺謙、嫌いだし(←何度も言わなくてヨシ)

> ウルヴァリンといい、、なんだか不作が続いております〜  マッチョなヒューさまより、昔の薄っぺらい方がよかったなあ〜 とストーリーとは全く関係ないところで 遠い目ですー(爆
ウォルヴァリンってこっちではいつ公開だったのかな~(それも知らない・・・失敬)
あまり話題になってませんでしたよっ。
あははっ。「薄っぺらい方のヒュー様」って(o_ _)ノ彡☆ばんばん
レ・ミゼラブルの激痩せからマッチョになるのが大変だったってテレビで言ってましたよ~。
あと、サンディエゴのコミックコンにウォルヴァリンのコスプレで参加したら、
誰にも気がつかれなくってちょっと残念だった・・・とも言っておりました(笑)

と、eichanさんへヒューさんネタ、お送りいたすますた~♪

2013/10/03 (Thu) 11:47 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんにちわー。

一晩冷蔵庫で置いたら生地がしっと~りしてなお美味しかったですよー。
中にクリームチーズが入るので、食べたことないけど味は想像しやすいお菓子ですたっ♪

> やっぱり食べ物の写真、ほんとうにお上手ですね!
またまたぁ~(=´▽`)ゞ イヤァ~
またオランダみやげさんに写真を褒められて、その気になるでわないでつかっ!(笑)
食べ物の写真は自然光で下からあおり気味に撮るとそれっぽく撮れると習ったので、
それを忠実にやっておるのですが、何せ家の中が暗いのでなかなかキリっとクリアーに撮れないのでした。
やっぱす、いいカメラほっすぃ~。

オランダみやげさん、今度クッキーを手作りされるときがあったら、
是非クッキー生地でクリームチーズを包んで焼いてみてくださいな~。
たぶん、チーズ饅頭イケると思います!!

紫のカリフラワーですが、私もアメリカに来て初めて見ましたよ~。
紫の他にもオレンジと緑があるでやんす。
味はカリフラワーそのものですが、白いカリフラワーに比べるとちょっとだけクセがある様な…
しっかし、あれって何で色をつけてるんですかね?
紫芋とかと同じなのかなぁ~。
コメントありがとうございました。

2013/10/03 (Thu) 11:54 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

遅コメ、ごめんなさい。

クリームチーズが挟まっているお饅頭なのですね?
どんなお味なのか、食べたことが無く、想像も出来ませんが
でも、とても美味しそうなので、私も是非食べてみたいですっ!!

オランダみやげさんも仰っていますが、本当に写真がキレイですねぇ~
勿論、カメラが良いせいもあると思いますが、nicoさんの腕も凄いです!
毎回、まるで香りまで漂って来そうな感じですね♪

ナイス!

2013/10/03 (Thu) 14:31 | Loko #- | URL | 編集
トロントへ

あちゃーv-393 またまた目に毒なものを見てしまいましたよぉ。もう、nicoさんでもMickeyさんでも、どちらでもいいからトロントまで送ってくださ~いv-349

そうそう、宮崎って美味しいものがたくさんあってうれしいですよね。また行きたいなぁ。ぜひnicoさんも一度行ってみてくださいよ。ホント、美味しいものがいっぱいです。

2013/10/03 (Thu) 22:51 | Ron #- | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、おはようございます。

> クリームチーズが挟まっているお饅頭なのですね?
> どんなお味なのか、食べたことが無く、想像も出来ませんが

私も本物を食べたことがないのですが、クリームチーズが中に入っているので、
一口でぱっくり食べれるチーズケーキみたいな味だなっと昨日ちょっと思いました(笑)

> オランダみやげさんも仰っていますが、本当に写真がキレイですねぇ~
> 勿論、カメラが良いせいもあると思いますが、nicoさんの腕も凄いです!

オランダみやげさんやLokoさんに写真を褒められてその気になっておるワタクシです(汗)
いやぁ~何度も申し上げますが、カメラ…ご想像を絶するほど古いですi-229
弟のお下がりだし、機能もほとんどないし、外出先で写真を撮るときちょっと恥ずかしいくらいの古さで…
かと言って一眼レフも買えませんしねぇ~。。。
この程度であと10年くらいは我慢かっ!?i-241

ナイスもありがとうございました♪

2013/10/04 (Fri) 07:35 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

> もう、nicoさんでもMickeyさんでも、どちらでもいいからトロントまで送ってくださ~いv-349
あはっ。そしたらMickeyさんにお願いしてください(爆)
私、本物を食べたことがありませんので「チーズ饅頭」と言っていいのかも微妙です、あはは。

宮崎って美味しいものが沢山あるんですね~。
宮崎は行った事がないような・・・(あで、ツアーで1度くらい行ったカナ~?)
日本で食べ物が一番美味しいのは九州だ!と勝手に思っているワタクシです。
いつかゆっくり九州巡りをしてみたいものです~。
コメントありがとうございました。

2013/10/04 (Fri) 07:37 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
こないだ

九州物産展、終わったばっかり。。。
次は必ずチェックしてみます☆(^_^)v

2013/10/07 (Mon) 18:47 | reicurl #- | URL | 編集
>reicurl さん

> 九州物産展、終わったばっかり。。。
> 次は必ずチェックしてみます☆(^_^)v

くぅ~、残念。
また物産展あるといいですねっ。九州物産展なんて超美味しそう~(笑)

2013/10/08 (Tue) 11:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

