

今日のお弁当 2013/06/10(月)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu
鶏ムネ肉の巾着揚げ
枝豆とチーズの玉子焼き
キノコミックスソテー
ほうれん草おひたし
ソーセージと人参の炒め物
ご飯



06102013A.jpg 





鶏ムネ肉を生姜と醤油麹に漬けて味を凍み込ませ、
焼売を作った時に少々余った シュウマイの皮で
巾着のように包んで、サックリと揚げました。





06102013B.jpg 



シュウマイとして食べるより、
こうやって食べたほうがずっと美味しいシュウマイの皮・・・(´、ゝ`)ニヤリ








今日の朝、朝食用に目玉焼きを焼こうと卵を割ったら
黄身が二つでした。
Double Yolk 



なんかラッキ~♪
ヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

揚げシュウマイみたいなもの?かな?^^
実はシュウマイは、揚げた方が好きな私です♪
あ~久しぶりに揚げシュウマイが食べたくなってきたぁ~(笑)

卵の黄身~なぜか、物凄~く「ついている!」気分になりますよね!
私もずっと前にブログの記事にUPしましたが
黄身が3つ入っていたことがあります!
ゆで卵を切ったらトランプのクローバーのような形が出てきて
とぉ~っても驚きました!
で、↑みたいに「ついている!」と思ったのでしたぁ~(笑)

2013/06/10 (Mon) 14:28 | #- | URL | 編集
No title

おおー、いい色に揚がってますね♪
シュウマイってお弁当には揚げた方がおいしいって思ってる人、多いようですよ。私もお弁当の時はいつもカリッとするまで焼いてました。
鶏肉はミンチじゃなくてころっと入ってるのでしょうか?おいしそう~

ふたごちゃんの卵、嬉しいですよね。卵も機械を通していて、こういうのはハネるらしいですが、これだけをアウトレットで売るパックがあるって言うのを聞いたことがあります。血管とかは嫌ですが、黄味が2個なら喜んで買うよね!

2013/06/10 (Mon) 16:42 | Lye #- | URL | 編集
No title

今日のお弁当も色彩豊かでバランスいいですね~。
鶏ムネ肉の巾着揚げが写真からもパリパリ感が感じられて美味しそう!
私も揚げたシュウマイのパリパリ皮が好きですよ。

ふたつの黄身、ラッキーでしたね。
フライパンに卵を割った時に黄身がふたつだと「お!ラッキー。今日はいいことあるかも」って思います。
こっちに来てからはないですね~。日本ではたまにあったのにな。
何かいいことないかな!?

2013/06/10 (Mon) 22:01 | Mickey #- | URL | 編集
>名無しさん

こんにちわ♪ コメントにお名前を頂いていなかったのでどなたかわからないのですが、
もしかしてLokoさん?かなぁ~?
コメントありがとうございます。

シュウマイの皮に包んだのはぶつ切りにしたムネ肉なので食感も味もシュウマイとは大分違うのですが、
揚げシュウマイも美味しいですよね~!
私も大好きです、揚げシュウマイv-343

> 私もずっと前にブログの記事にUPしましたが黄身が3つ入っていたことがあります!
おぉ~!それはすごい!!
私、まだ黄身3個入りは見たことありませんよ~。
茹でたらクローバーみたいになったなんて可愛いi-260
そらぁ~テンション上がりますねっi-237

2013/06/11 (Tue) 11:27 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

揚げシュウマイ、私も大好きです。
日本に住んでいた時は安いチルドシュウマイを買っては、お弁当に揚げシュウマイにして入れていましたよっ!
こちらではそんな便利なシュウマイは買えないので、お弁当のおかずにならず残念です。

そうです、そうです。ぶつ切りのムネ肉が1個ずつ入っておりまする~。

> ふたごちゃんの卵、嬉しいですよね。卵も機械を通していて、こういうのはハネるらしいですが、
卵ってちゃんと選別されてるんですか~!?
知りませんでした(汗)
黄身が1個じゃない卵をアウトレットで売ってるなんて、それも知りませんでしたよ~。
どんなアウトレット店なんでしょ?
黄身2個入りでなんだかお得な気持ちになりますたi-237

2013/06/11 (Tue) 11:30 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさんも揚げシュウマイ好き派なのですね~!
揚げシュウマイ、人気者だなぁー。

私も卵割ったら黄身2つは初めてでしたよ~。
日本では何回かお目にかかったことがあったような気がします・・・。

> 何かいいことないかな!?
あ~だ~じ~も~、、、毎日「何かイイ事ないかなぁ~」って思ってます。
別にイイ事でなくていいので、おもろいことが起こって欲しいです。
昔は会社勤めをしていて、一応社会の一員だったから人にも会うし、人に会えば情報も入るし、
オサレにも気を使ったり、世の中の流れにも興味持ったりしてたのに、
今は社会や他人とのコンタクト一切ありませんから・・・(TwTlll)ガーン
大好きな役者の妄想ばっかしてますよ(あっぶねぇ~。笑)

2013/06/11 (Tue) 11:40 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

我が家はまだお肉食べない状態なのですが、今頃になって主人と娘はチキン(特にささみ)は実はきらいだったから、今後お肉を食べるようになっても、もうチキンは食べたくない!とほざいてますv-359
お料理の大先生nicoさん、ささみのおいしい食べ方ってないでしょか?このシュウマイの皮で包んで揚げたのってすっごくおいしそうなんですが、ささみでもいけますでしょうか?

2013/06/12 (Wed) 05:13 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、おはようございますv-278

これ、ささみでも十分美味しいです!!
ささみを一口大にカットして、それを生姜の絞り汁と醤油、塩コショウで味付けします(味をしみこませるように2時間ほど冷蔵庫で寝かせるとなお良しv-426
それを餃子の皮orシュウマイの皮で適当に包んで、カラっと揚げるだけです。
から揚げのように脂っこくならず、さっぱりと食べれてすっごく美味しいですよ~i-236

あと、私はささみに切り込みを入れてそこに練り梅、シソ、チーズを挟み込み、パン粉を押し付けるように表面に付けて、油をひいたフライパンでカリっと焼くのもおススメです♪
夏にぴったりのメニューですお~!
どうでしょうか?旦那様と娘さんに気に入ってもらえるかな~?

2013/06/12 (Wed) 07:03 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

にゃるほど~~~ やっぱり少し手間をかけなきゃだめですね。

nicoさんのレシピはすんごくおいしそうです!^^
練り梅なんてないけど、いろいろあれこれ工夫してみることにします。ささみはくせがないから、アレンジしやすいとは思うんですけど・・・ 

アドバイスありがとうございました^^

2013/06/12 (Wed) 08:04 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

もし胡麻がお好きなら、胡麻をたっぷり衣代わりにつけてフライパンで焼くのもおススメですよっ!
これなら手間をかけずに簡単に作れると思います。

練り梅が入手難しかったらチーズ&バジルなんてどうでしょうか?
これのほうが挟み込むのも簡単だし、外国の方にも慣れている食材なので良いかもしれません!!
私はチーズ&バジル+ドライトマトをささみやムネ肉に挟んで焼いて食べますよん♪
参考にして頂ければ嬉しいですi-236

2013/06/12 (Wed) 10:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

あ、バジルだったらフレッシュなのが手に入るのでやってみます!^^

2013/06/12 (Wed) 11:41 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

ぜひぜひ、バジルでやってみてくださ~い♪
またササミを使ったレシピが思い浮かんだらご報告しますね!

2013/06/12 (Wed) 14:46 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

